アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マリックさんが、お腹の上から胃の中にトランプの一部を入れるというマジックをしていました。

で、そのトランプの一部が胃の中にあることを確かめましょうと胃カメラを取り出しました。

でそのカメラを博多大吉だったかな?の口の中へ…

カメラの映像ですと見せられた映像は、食道を通り胃の中のトランプを映し出しました。


まぁ、マジックなので映像は差し替えだと思うのですが、麻酔もしなければ、カメラも「このダイヤルをまわすとのびていきます。」というわりに入っていってるように見えないし。

それよりも胃カメラって医療行為ではないのでしょうか?内視鏡技師免許資格というのもありますよね?

マリックさんが資格持ってたらびっくりですが、もし資格がないとできない医療行為なら、資格を持っていたとしても、実際胃カメラを胃にいれてないにしてもテレビでこういったマジックをするのはいかがなものか…と思い質問させていただきました。

A 回答 (2件)

#1です



>きっと苦情電話も来ているでしょうね。

あの番組、マリックさんは必要なかったように思います。競うものが異種すぎます。

実は番組終了後フジテレビへ電話しました。「大変混み合っています」の録音対応でつながりませんでした。(W)

私もマリックさんはいなくとも良かったと感じています。「世界びっくり人間」で十分だったかと。
(蛇足)猫は良かったなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話されたんですね。私は胃カメラの取り扱いが素人でもできるのか?っていう部分がわからなかったのでしませんでした。

フジテレビ側はなんと言っていたんでしょうね?気になります。

>(蛇足)猫は良かったなぁ。
私もそう思います!なぜそこと胃カメラが勝ったのか疑問です。金魚、ただ影に反応してるようにしかみえなかった…胃カメラのマジック確かにインパクトは強いですけどね~

お礼日時:2006/09/01 07:53

こんばんわです。



私もあの番組を見ました。胃カメラの検査を受けた(十数回)「経験者」です。

最後の胃カメラ魔術?を観るまでは笑ったり、びっくりしながらあの番組を観ていましたが最後の最後で興ざめです。

さて回答ですが、医療器具を使っての真似事は医者物のドラマでもたびたび観ますが、手に持つだけでは資格が無くとも違法ではないと思います。

>実際胃カメラを胃にいれてないにしてもテレビでこういったマジックをするのはいかがなものか

同感です。カメラのケーブルは実際1メートル強の長さしかないので(私が飲んだものは)あの映像を見れば呑んでないのは明らかです。しかしドラマの中での医者はもちろん医師免許を持ってるわけですが、スタジオの中でのマリックはただの「超魔術師」なので
忘年会の余興ではOKでも電波に乗せるのは×でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別に資格がなくても扱えるものなら小道具として使ってもいいのでしょうけど、胃カメラは×ですよね。

テレビの影響力というものはすごいと思うんです。
ドラマでは役者は医者という設定であってそうゆうシーンが流れるのは問題ではないですよね。
でも、マリックさんはマジシャンですよね~
実際使ってなくても、使っているという演出なんですから…
マジックは、人を楽しませるものでなくてはならないと思います。

きっと苦情電話も来ているでしょうね。

あの番組、マリックさんは必要なかったように思います。競うものが異種すぎます。

お礼日時:2006/08/31 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!