アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ノートパソコンがよく熱くなるので冷却グッズを購入しようと思っているのですが種類が多くてどれが効果的なのか分かりません。予算は5000円以下を考えているのですが何かお勧めはありませんでしょうか?

あと冷却シートとファン付の冷却台(冷却パッド)はどちらがより効果的なんでしょうか?

A 回答 (3件)

冷却シートと冷却ファンだと冷却ファンの方が効果的です。

買いに行った時、店員にそう言われました。
理由は「冷却シートは冷却ファンに比べると持続性がないから」だそうです。

うちはコレ使ってます。
音はしますが、USB接続なので電源は要らずパソコンに繋ぐだけで動きます(冷却ファン自体にもON・OFF機能はあります)。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet …

これにPCを乗っけるとPCが傾くのでキーボードが打ちやすいです(笑)。
    • 0

底面吸気型の場合なら、ファン付きの冷却台を使用するとか、ただ単に底を浮かせて吸気効率を上げるだけでも効果はあります。

尚、冷却シートは使ってはいけません。吸気口を塞ぐ結果になるので、逆効果になります。

ただし、底面から机に熱を放熱させるタイプなら、底を浮かせるのは逆効果なので、放熱しやすいように隙間を減らして熱が机に伝わるようにした方が効果的。この場合には放熱タイプの冷却台が有効。
冷却シートは吸熱はするが、放熱はあまりしないので、暖まったら別のモノに交換して冷やさないといけない。

上面放熱型なら、冷却シートや冷却台関係は無意味。
扇風機で風を当てるのが一番です。

PCによって放熱設計が異なりますので、そのPCにあった放熱をして下さい。
    • 0

こんばんは。

たしかに最近ノートはヒザの上になんか置いたらヤケドしちゃいそうなくらい熱いですよね。

私の場合、冷却シートを使ってます。(2~3千円)
ただ、厚手(タイプ1.5cm程度)なので、吸気口を塞ぎかねません。そこで、その上にステンレス板(2mm)を置いてます。

冷却ファンの台?ですと、その場所に固定して使用するイメージが高いのと、電源も必要になるのであまりオススメできないような・・・・。
もちろん、固定して使う場合等は良いと思いますけど。
    • 0