バランスボールを使ったトレーニング方法やそれについて詳しく書いた本を探していますそれについて何か教えてください。また、出版社や値段などの情報も教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

バランスボールって上に乗ってバランス感覚を鍛えるだけじゃないんでしょうか?( ̄0 ̄;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も詳しくは分からないんです。わざわざ有り難うございました。

お礼日時:2002/03/18 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムで全体的なトレーニング。 家で跳躍力や腕力、腹筋のトレーニング。 週5でやっています。 これは体

ジムで全体的なトレーニング。
家で跳躍力や腕力、腹筋のトレーニング。
週5でやっています。
これは体に逆効果ですか?

ジムでトレーニングをしたら家ではやらない方がいいのでしょうか?
バレーボールを高校からやるので少しでも経験者に追いつこうと沢山やっています。
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

オーバートレーニング(トレーニングのし過ぎ)にならなければ、どれだけやっても構いません。
どの程度がオーバートレーニングになるかは、その人の体格・運動歴・直近のトレーニング頻度と負荷量によって異なるので、質問者さんの日常を観察している人でないとわかりません。
いわゆるフィジカルコーチは、そのために居る人なので。
ネットでは、この回答が限界だと思います。

専門的な解析機器を使えば、体内の炎症反応の状態などからトレーニングがし過ぎなのかどうなのかを判定できるかもしれませんが。

Qトレーニング アプリ アジリティのトレーニングひとりでやりたいです。スマホでランダムで方向だったり数

トレーニング アプリ
アジリティのトレーニングひとりでやりたいです。スマホでランダムで方向だったり数字を表示または音で教えてくれるのってないですかね

Aベストアンサー

そのものズバリは知らないんだけど、
ダンスダンスレボリューションなんてダメ?

Q バランスボール を使った競技 スポーツ 大会 ルールなど

バランスボールを使った競技があると聞きました。
競技内容、ルール、大会など、情報お願いします!

Aベストアンサー

違ってたらゴメンナサイですが。
バランスボールではありませんが、バランスボールのような大きなボール、という意味だとしたら「キンボール」というスポーツがあります。キンボールの直径は122センチなのですが、小さい子供には大きすぎるので、小さい子供にキンボールをさせるときにバランスボールを使うことも、たまにあります。
まあ違っていても(苦笑)、ご存知なければぜひ見てください。おもしろいですよ。

参考URL:http://www.newsports-21.com/kin-ball/

Q体のバランスを良くするトレーニングは?

どんなスポーツでも、体のバランスの良い選手は、器用に安定した身体の動きができ、プレーの習得も早いものです。そこでそういう体のバランス感覚をよくするトレーニング方法なるものがありましたら、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

>体のバランス感覚をよくするトレーニング方法<

一番かんたんな運動は「ランニング」です。ランニングは全身運動なので、走るだけで主要な筋肉を発達させることができます。走るには腕を振るので肩からの腕力が必要です。腕の振りを利用して足を運びますが、腕と足を連結させるのが腹筋背筋です。連結部分が弱いと力が伝わらないので走力もなく、すぐに息が上がります。走るのですから足の筋力も必要です。したがって腕力・腹背筋・脚力を同時に鍛えられるのです。でも単純な運動なので飽きるのも早いのですが…。
天候が悪いときは縄跳びです。これもやはり全身運動。10分間の縄跳びで約2kmのランニング効果があるといわれています。そのほかクロスカントリースキー・バーピージャンプなどがあります。

ラダーはある程度の筋力がないと効果がありません。細かいマス目に足を運ぶことで瞬間で素早い動きを習得するのが目的ですが、筋力がないところへ素早い動きを求めても意味がないのです。

バランス感覚をよくするには多種目の運動に取り組むことだと思います。バスケット・バレー・野球・サッカーなど、いろんな種目に取り組むことで体の使い方がそれぞれちがいますのでバランスはよくなるはずです。

>体のバランス感覚をよくするトレーニング方法<

一番かんたんな運動は「ランニング」です。ランニングは全身運動なので、走るだけで主要な筋肉を発達させることができます。走るには腕を振るので肩からの腕力が必要です。腕の振りを利用して足を運びますが、腕と足を連結させるのが腹筋背筋です。連結部分が弱いと力が伝わらないので走力もなく、すぐに息が上がります。走るのですから足の筋力も必要です。したがって腕力・腹背筋・脚力を同時に鍛えられるのです。でも単純な運動なので飽きるのも早いのです...続きを読む

Qサッカーでボールを高く遠くにボールを蹴りたいです!!目当ては、ボールを高く蹴ることです!!少しでもコ

サッカーでボールを高く遠くにボールを蹴りたいです!!目当ては、ボールを高く蹴ることです!!少しでもコツとか教えてもらえると嬉しいです。
ご協力をお願い致します。

Aベストアンサー

僕は高く蹴るときは足首から下をなるべく地面と平行にになるように蹴っています(本当はそんなに曲がるはずないけどイメージとしてそう説明します)。
上に書いたイメージでインステップでボールのなるべく下を蹴れば高く飛びます。
威力をあげれば高く飛ぶのでなるべくキックの支点を膝ではなく脚の付け根にして蹴ると威力もあがるし、シュート時にキーパーの動きを見て軸足の向きと反対方向にシュートすることもできるのでこの蹴り方がいいと思います。
説明がわかりづらくてすいません。蹴り方は人それぞれ違うのでこれはあくまで僕の蹴りやすい方法を書いたのでもし難しかったり飛ばなかったりしたら自分で研究して自分が蹴りやすい方法を見つけた方がいいと思います。
長文失礼しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報