結婚して2年、妻が保育士の資格が必要なある仕事の求人を見つけてきたのですが、持っているので働きたいと言い出しました。
しかし、名前は旧姓のままですので、手続きが必要だと思われます。
仕事の内容は、保育士ではなく、資格を持っていればよいと言うことらしいのですが、その名前だけは、結婚後の名前に変更しないと、証明にならないと言うことで焦っています。
どなたか、ご存じの方、何処でどのような手続きをしなければならないか、お教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.hoikushi.jp/

こちらに詳しく載っているはずですが、結婚して本籍が変わっても保育士の場合は変更届けが必要です。(幼稚園教諭は別)

地元の役所で書類を貰えると思いますから、一度問い合わせしてみてください。

参考URL:http://www.hoikushi.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
市役所に行って相談したら、一気に作業が進んだようです。
ご意見ありがとうございました。

2年間、お仕事はされていなかったのですか?

保育士登録はされていますか?
今お持ちの保育士の証明書は、「保母資格証明書」だと思います。今はまだ猶予期間なのでそれでも働けますが、
あと何年かすると「保母資格証明書」では働けなくなるんですよ。
♯2の方が紹介されていますが、そちらで手続きをする必要があります。
今はもう登録のピークも過ぎているのでそんなに期間がかからないとは思いますが、それでも1ヶ月くらいは登録にかかるのではないかと思います。
♯2の方が紹介されているサイトから、申し込み用紙を取り寄せるのですが、ちょっと前までは市役所などでも用紙を置いていました。
今でももしかしたら有るかもしれません。
一度問い合わせてみてください。
名前だけではなく、本籍地も変わっているので変更の必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手続きの申し込み作業まで終わりました。
あとは、待つだけです。

保育士資格の認定書の名前が旧姓で、結婚後の名前に変更しなければならないのか?との事でしょうか。

普通は戸籍抄本で確認すると思います。

この回答への補足

普通は、そうかもしれませんが、就職先は、コピーを、提出するように言うので、変更した、認定書が、必要になります。
変更手続きをどのようにすればよいか、具体的に教えて下さいませんか?

• 0