プロが教えるわが家の防犯対策術!

デンタルフロスと歯間ブラシの効果の違いが今ひとつよくわかりません。
何が違うのでしょうか?
また、歯茎を傷めにくいのはどちらですか?

A 回答 (2件)

使用目的が違います。

デンタルフロスは虫歯予防、歯間ブラシは歯周病予防に使用します。

歯ブラシだけでは「歯と歯の間にある、歯と歯肉(歯茎)の間」を磨くことはできません。
歯間ブラシは「歯と歯の間にある、歯と歯肉(歯茎)の間」の汚れを取るのが目的です。

デンタルフロスは、歯と歯の間で歯同士がくっついている部分を掃除するために使います。歯肉を傷めますので、歯肉を強く擦るようには使わないでください。

No.1さんの言うようにブリッジにデンタルフロスを使うのはなかなか難しく、練習が必要です。
ですから、歯間ブラシで代用される患者様も多数おられます。
しかし、実際にはデンタルフロスの方が綺麗になるので、こちらを使っていただきたいのが本音です(^_^;)
毛糸状の太目のデンタルフロスを使うと、ポンティック基底面(ブリッジの歯が宙に浮いている部分の底の部分)の汚れが綺麗に落ちます。
    • 1

ブリッジがあるとフロスが使えないんですよ。

素人ですがそれが一番大きいんじゃないかと。両方使ったことありますが、ちゃんと使えば大差ないような気がします。歯茎には歯間ブラシのほうがやさしいかな。
    • 0