どうすればいいのか、教えてください。
 兄が金銭的余裕のあった六年前頃、親戚の叔母に、100万円を貸しました。 
叔母を信用していたので、借用書などはありません。
兄の生活の経済状況が変化し、その時貸したお金を分割(月1万円)でも良いから
返済して貰いたいと、何度も本人に頼んでいるのですが、『年金をもらえる様になったら払う』と言われ、去年の12月に、再度お願いに行きました。
 その時叔母は、『1月から毎月1万円ずつ振込みで返すから』と言ったにもかかわらず、未だ一度も入金はありません。
 いままで信用してしつこく取立てに行く事をしなかったのですが、いくらかずつでも返す気が無い(誠意がない)様に思えてきたので、この叔母に、どういった手段で毎月返済してもらえる様にすればいいのか、兄と悩んでいます。

 万が一、叔母が突然亡くなったりしたら、返してもらう事もできず、泣き寝入り
になってしまうのでしょうか。
 叔母が兄から借金していることは、そこの娘夫婦も知っています。
泣き寝入りしなくてもいい方法をぜひ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>万が一、叔母が突然亡くなったりしたら、返してもらう事もできず、泣き寝入りになってしまうのでしょうか。



借用書がない以上、借入金の事実を証明することは困難です。その方の娘夫婦の証言協力が期待できるのであればその限りではありませんが、そうでないならば絶望的と言えます。

> 泣き寝入りしなくてもいい方法をぜひ、教えてください。

良い方法は思い付きませんが、やはり叔母様が健在のうちに解決した方が回収の可能性が高いと判断いたします(早期決着)。
以下、手順です
1.内容証明郵便で、未返済の貸付金の督促を行います。期限を設けていないということは何時でも督促できるということです。貸主側に事情の変化があったとの記載の上で郵便到着後、一週間以上後になるような期限を設けて、それを過ぎた場合に延滞利息(法定5%)を付与する旨を記載すると良いと思います。
2.内容証明で無反応の場合は、叔母様の居住地を管轄する簡易裁判所に赴き、支払督促の手続きを行います。支払督促は特に証拠を必要としませんので、この場合は最適と考えます。
3.支払督促で異議の申立をされた場合には、正直お手上げです。書面にしなかったことを後悔することになるでしょう。

ちなみに、100万円貸した時は銀行振込にしたのでしょうか?一部返却などはないでしょうか?
もしそのような事実があるならば、その記載事項は充分な証拠能力があります。但し、現金を引き出して渡し、一切の返却がないのであるならば、状況は厳しいでしょう。
1万円も返そうとしない姿勢を見ると、踏み倒そうとしているとの疑いが強いと思います(時効になるのを待っている)。仮にそうだとしても、できる手を打ち、相手の真意を確認することはマイナスにはならないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 yohsshiさん、詳しく教えていただき、ありがとうございます。
貸したのは銀行振込みで、控えもあります。回答を参考にさせてもらいます。
また、叔母の所へ行ってきます。
 お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2002/04/03 23:02

 叔母といっても親戚ですし、生活も裕福でない様なので、内容証明とか訴訟とか法律手段をとりますと、強欲な人ととられる恐れがあります。

最低限、叔母さんの言ったことを文書に書いてもらいましょう。支払うという意思が文書にあれば、借用書となり、万が一のときには、遺産に優先権がありますし、相続人に請求できます。なお、時効(10年)は文書に書いてもらったとき(現在は借りたときから進行しています)から、進行します。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2shakuy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 shoyosiさん、回答をありがとうございます。
参考にさせてもらいます。お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
強欲な人と思われても良いので、がんばります。

お礼日時:2002/04/03 23:16

 叔母は甘えているようなので、泣き寝入りしないためには、結局証拠をとり原則的な手段によることが不可欠となると思います。


 親族という特殊な関係であることからも、自然にスムーズに進めるためには、例えば、兄自体が他人から資金を融通しなればならなくなった、個人的に借りるので叔母に貸していることがわかるようなものが必要なので、貸してることと返してくれるのが間違いないならばメモ書きでいいからなんか書いといてくれないかな、とするなど、この場合ウソも方便でスルスルっといくのがいいと思います。できればそのときに静かな室内で会話を録取して補強、その後内容証明一本撃ってから支払督促で構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考にさせていただきます。
お礼が遅くなってすみませんでした。legalmindcojpさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 22:49

今からでも遅くありませんから、借用書をきちんと書いてもらい、その中に返済方法も書き、出来ることなら娘夫婦のご主人に連帯保証人になってもらうことです。


この場合、本人の自筆で署名してもらうことが大切です。

本来なら、公正証書にして、一回でも返済が遅れたら、強制執行が出来るような文言を入れると完璧なのですが、叔母さんならそこまでは云いにくいでしょうから、それで様子を見ましょう。

借用書があれば、いろいろな取立方法がありますから、しばらく様子を見ましょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をいただいたのに、お礼が遅くなってすみません。
参考にさせていただきます。
 kyaezawaさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q80万の借金があり年率は15% 毎月4万円の返済をしていくと 返済が終わるまで 何ヵ月かかかるでしょ

80万の借金があり年率は15%
毎月4万円の返済をしていくと
返済が終わるまで
何ヵ月かかかるでしょうか?

Aベストアンサー

再度失礼します!
記入間違えました!2018年の2月までです。

借入金額:800,000円 年間利子率:15.000%
支払回数(月数):24ヶ月(2年0ヶ月)
返済総額:926,347円 支払利息総額:126,347円月額返済額:40,000円

支払年月 月額返済 元本分 利息分 返済後残額
2016年3月 40,000 30,000 10,000 770,000
2016年4月 40,000 30,375 9,625 739,625
2016年5月 40,000 30,755 9,245 708,870
2016年6月 40,000 31,140 8,860 677,730
2016年7月 40,000 31,529 8,471 646,201
2016年8月 40,000 31,923 8,077 614,278
2016年9月 40,000 32,322 7,678 581,956
2016年10月40,000 32,726 7,274 549,230
2016年11月40,000 33,135 6,865 516,095
2016年12月40,000 33,549 6,451 482,546
2017年1月 40,000 33,969 6,031 448,577
2017年2月 40,000 34,393 5,607 414,184
2017年3月 40,000 34,823 5,177 379,361
2017年4月 40,000 35,258 4,742 344,103
2017年5月 40,000 35,699 4,301 308,404
2017年6月 40,000 36,145 3,855 272,259
2017年7月 40,000 36,597 3,403 235,662
2017年8月 40,000 37,055 2,945 198,607
2017年9月 40,000 37,518 2,482 161,089
2017年10月40,000 37,987 2,013 123,102
2017年11月40,000 38,462 1,538 84,640
2017年12月40,000 38,942 1,058 45,698
2018年1月 40,000 39,429 571 6,269
2018年2月 6,347 6,269 78 0
@ローン計算より

と、なります。参考にしてください。

再度失礼します!
記入間違えました!2018年の2月までです。

借入金額:800,000円 年間利子率:15.000%
支払回数(月数):24ヶ月(2年0ヶ月)
返済総額:926,347円 支払利息総額:126,347円月額返済額:40,000円

支払年月 月額返済 元本分 利息分 返済後残額
2016年3月 40,000 30,000 10,000 770,000
2016年4月 40,000 30,375 9,625 739,625
2016年5月 40,000 30,755 9,245 708,870
2016年6月 40,000 31,140 8,860 677,730
2016年7月 40,000 31,529 8,471 646,201
2016年8...続きを読む

Q毎月1万円

25歳のOLです。
お給料の中から毎月一万円を貯蓄したいのですが、金利の良いものでおすすめはないでしょうか?

Aベストアンサー

●「毎月1万円」の、貯蓄でしたら、
「ご質問者様が、お給料を、お受け取りになられている、銀行」の、
「自動つみたて定期預金」が、良いです。

そして、ある程度、金額が、まとまったら、
「おつみたて」の、部分を、「必要に応じて、取りくずし」、
「お好きなものを、お買いに、なったり、購入したい、金融商品、などに、お預け替え」されたり、など、なさったほうが、良いです。

「三菱東京UFJ銀行」の、「自動つみたて定期預金」ですと、
「お預け替え」や、「一部の、払い戻し」も、
「平日8時45分から18時まで、なら、ATMで、お通帳と、普通預金のキャッシュカードにより、お手続き」が、できますよ。

ただし、「旧東京三菱店◆」は、「旧東京三菱店◆、のATM」で、
また、「旧UFJ店●」は、「旧UFJ店●、のATM」で、のみ、
お取り扱いが、できます。

http://www.bk.mufg.jp/tameru/yen/tsumitate/index.html

Q貸したお金を返してくれない親戚の叔母

私自身は極端に身内の少ない境遇です。
なので、唯一の親戚と言っても過言ではない位の親戚の叔母(亡父の妹で私より一回り年上)とは、私が30過ぎに離婚をして以来、よく行き来をするようになりました。

最初のうちは、食事に行っても叔母がご馳走をしてくれていましたが、その内保険の契約数が少なくなって苦しい・・・ということを切っ掛けに私がお金を払うようになりました。(叔母は保険の外交員です)

また、今月は保険の契約数がどうしても足らなかったから、ひとつ最低のラインでいいから保険に入ってくれ・・・とか
今度は名前だけ貸してくれ・・・とか
もう名前は他の人の名前を借りられるから、悪いけどお金を貸してくれ・・・と言うようになりました。
その後も
今月も契約数が足らなくて、入金が少ないからお金を貸してくれ・・・という状況が続いたり、
集金した保険料をどうしても娘の入院費に必要で使ってしまったから、お金を貸してくれ・・・とか
娘の様態がよくなくて、明日でも死ぬかもしれない。だからお金を貸してくれ・・・とか
(娘は親元から出て行っていて、どこにいるのか分からなくて電話だけで様態を知らせてくるのだそうです)
息子の借金の取り立てがうちにやって来て、ノイローゼになりそうだからお金を貸してくれ・・・とか
(息子も親元から出て行っていて、まともな職にも就かず親を困らせているのだそうです)

兎に角毎回毎回せっぱ詰まった様子で涙目で、薄給の私からお金を持って行っていました。

一度に叔母のために都合していたお金は少額です。
が、チリも積もれば山となるで、借用証書を作らなかったものも含めると100万程度になっています。

もちろん返済要求はしていました。
しかし話をはぐらかすばかりなので、最後には強い口調で言ったかもしれません。

半年前に電話で請求をした時には「今にも破産しそうな状況で助けて」と言ったかと思うと、
「今5-6人、いろいろな資格を持った従業員が入ってきてくれているので保険の代理店を法人化しようと思う。あなたに代表者になって貰いたい」と言ったり、(もちろん断りました)
わけがわかりません。

おまけにここ2ヶ月ほどは電話をしても電話にも出てくれなくなりました。

比較的近くに住んでいるので、様子を伺いに行っても良いのですが、叔母菌が移りそうで嫌です。

もう天涯孤独になってもいいから縁を切りたいと思っているのですが、叔母の執念深さが怖いですし、お金だけはやはり返して貰いたいと思っています。

こういう状況で、最も効率的に費用をかけず叔母からお金を返して貰うにはどういった方法があるでしょうか?

私自身は極端に身内の少ない境遇です。
なので、唯一の親戚と言っても過言ではない位の親戚の叔母(亡父の妹で私より一回り年上)とは、私が30過ぎに離婚をして以来、よく行き来をするようになりました。

最初のうちは、食事に行っても叔母がご馳走をしてくれていましたが、その内保険の契約数が少なくなって苦しい・・・ということを切っ掛けに私がお金を払うようになりました。(叔母は保険の外交員です)

また、今月は保険の契約数がどうしても足らなかったから、ひとつ最低のラインでいいから保険に入...続きを読む

Aベストアンサー

この叔母様のおっしゃる内容が本当であれば、この方はかなり募集取締り法に違反しています。

1.作成契約(実体がなく、成績のための契約)は禁止されています。
2.契約者・被保険者の承諾のない契約は、禁止されています。
3.集金のお金と自分のお金を一緒に保管しているだけでも、違反していますが、一時的にでもそれを使ったとなると、横領です。

もし、金融庁や、生命保険協会へその内容を知られたら、叔母様の営業資格のみならず、保険会社や担当部署までも脅かされる程のものです。
保険会社に訴えれば、保険は無効となり、保険料相当額は戻る可能性はありますが、叔母様は二度と仕事は出来なくなり、相当な恨みをかうことになるでしょう。

叔母様は、そのことはよく、わかっているはず。
そんな危ない橋を渡らなければならない様では、これからもっと大変な事態になるのは目に見えています。

おそらく、無駄とわかっていても、やめるわけにいかず、いろいろなところから借金を重ねてたちゆかなくなるのではないでしょうか。すでにそうでしょうが。

そんな方からは、お金を取り戻そうなどとは考えず、縁をきるのがいちばんではないでしょうか。たとえ借用書や誓約書をいただいても、支払能力がなければ、返していただくことはできません。極端な例では、裁判所の差し押さえをしても、支払能力がなければ、無理なのですから。

下手に返してもらおうとすると、他の人に迷惑をかける結果となったり、厄介なことに巻き込まれるかもしれません。

一番怖いのは人の恨み。お金をあきらめることで、縁をきることができるのであれば、最良の方法ではないでしょうか。

この叔母様のおっしゃる内容が本当であれば、この方はかなり募集取締り法に違反しています。

1.作成契約(実体がなく、成績のための契約)は禁止されています。
2.契約者・被保険者の承諾のない契約は、禁止されています。
3.集金のお金と自分のお金を一緒に保管しているだけでも、違反していますが、一時的にでもそれを使ったとなると、横領です。

もし、金融庁や、生命保険協会へその内容を知られたら、叔母様の営業資格のみならず、保険会社や担当部署までも脅かされる程のものです。
保険会社...続きを読む

Q彼に貸したお金を返してほしい

よくある話で私が悪いのはわかっているのですが
今付き合っている彼氏に、四月に、仕事でどうしても必要だからお金を貸してくれと言われ、私も無いので貸せないと、言うとクレジットカードのキャッシングの話をされ、借用書も書くからいわれ、30万キャッシングしました。
翌日 お金を渡すときに借用書は?と聞いたのですが、濁され 結局書かずに
渡しました。リボ払いになっているので、毎月最低1万5000円の支払いになりました。
その時は大きなお金が夏ごろ入るからそれで一括で返すよって言ってました。支払日は4日です。それから、5月6月、15000円返してくれました。
7月の時に、大きなお金が入る予定の会社から支払いがされない。このままだと
運転資金もないと言われ、キャッシング枠がまだあと20万あることを知っている
彼になきつかれ さらに20万キャッシングしました。
私が悪いのは よくわかっています。そのときの彼を見ていたら 貸せないとはいえない雰囲気で・・・
これで毎月の、支払いは25000円になります。
しかし ボーナス時に彼には内緒で、一括返済しました。
毎月25000円になって 8月の頭にメールで請求すると15000円にしといて
といわれ、25000円だよって言ったけど 結局その月は20000しかかえって来ませんでした。8月の末に 9月の分どうするの?ってメールしたら、払えるときに
払うって 言うので、さすがの私も、あきれて 家に来たときに話しました。
今思えば そのときの会話を録音しておけばよかったのですが、
そのときに 借用書書いてって言いましたが濁され、20000だけ帰ってきました。私も自分からお金の話するの いやだから 次からは彼からちゃんと 返すようにしてねって言いました。彼は ものすごく反省していたし、これからはちゃんと返すと思っていました。馬鹿ですね・・・
9月10月と 彼と何回か会いましたが 一切話がありません。
さすがに 腹が立ってきて メールで お金の話をすると スルーします
お金の話をしたのが 10日前で それ以来なんだかんだと理由をつけて
会っていません。もう彼のことは 信用できないんで 次あったときに
別れ話しようと思っています。しかし お金はかえしてもらわないと・・・・
今帰ってきてるのは70000だけです。とりあえず家に来てもらわないと始まらないので 最近はメールでお金の話には触れていません
借用書はない状態で 彼にお金を返してもらうには どうしたらいいですか?
きたときの会話をすべてPCで録音したら 有効ですか?
彼は 私がキャッシングのお金を毎月私が返済していると思っていますが
実際は 一括で返しています。一括で返してもらうことは可能ですか?借りるときに利子もちゃんと払うって言ってましたが、実際 利子がどれだけかって言うのも 一括返済してしまったのでわかりません。
彼とは付き合っているっていうかもう10ヶ月になりますが、友達と仕事してるっていうのくらいしかわからず・・・デートとかもなく、よくわからない関係です。
実家暮らしで家の場所は知っています。

わかりにくい文章で すみません。よろしくお願いいたします

よくある話で私が悪いのはわかっているのですが
今付き合っている彼氏に、四月に、仕事でどうしても必要だからお金を貸してくれと言われ、私も無いので貸せないと、言うとクレジットカードのキャッシングの話をされ、借用書も書くからいわれ、30万キャッシングしました。
翌日 お金を渡すときに借用書は?と聞いたのですが、濁され 結局書かずに
渡しました。リボ払いになっているので、毎月最低1万5000円の支払いになりました。
その時は大きなお金が夏ごろ入るからそれで一括で返すよって言ってました。支...続きを読む

Aベストアンサー

次回彼と、お金の話をした時には、必ず録音しておきましょう。
この場合、会話の中に、
「ぼくは、**さんに**円確かに借りた、まだ**円返していない」
という内容を彼に言わせなければなりません。
声だけの録音よりも、彼の顔も写ったビデオの方が良いですが、
できなければ、声だけでも仕方がありません。

借用書も、書いてもらいましょう。
*全額の金額
*毎月の返済額
*毎月の返済額を払わない場合どうするか
(実家暮らしとのことなので、彼の両親に相談することも視野に入れて)
等、明確にしておきましょう
借用書の保管場所は、彼に知られることのないように、
できれば、あなたの親、きょうだい等、信用できる別の人に保管してもらいましょう。
その後、予定通りの返済がされなかった時、借用書に書いてあることを実行に移します。
*彼の両親に相談するのが、まず一番かと思います。
彼の両親が、知らない。と言った場合は、他のことも考えなければなりません。
全額返してもらうまでには、長くかかるかもしれません。
それでも、返して!と、言い続けなければなりません。

「利子も払う」言うだけなら簡単です。
利子がいくらなのか?は、今回のローン会社に問い合わせるか?
利率何%か?で、計算できますが、まずは貸したお金を
とにかく返して!ですよね。

こういった場合、毎月催促しなければならないことに疲れてしまって、
諦めてしまう人が多いです。
中には、催促されることが嫌だからと、逆切れして怒りだす人もいるので、
彼の両親、場合によっては、あなたの両親に協力してもらえるのかどうか?
協力者を 作っておくことも、重要だと思います。


今回のことで、あなたが学ぶべきことも、明確にしておきましょう。
お金が欲しい人は、反省したふりくらい、平気なことです。
お金を貸してくれ、と言われた場合は、自分でカードローンをするよう勧めるのです。
自分でのカードローンの限度額を超えて、尚、借金をしようとする人が
何を言っても信用してはいけないのです。
借用書を書いたから良い、というものでもありません。
書いても、守らない人は多いです。が、今回の場合、
借用書を書く前に、お金を貸してしまった。
これも、良くないですね。

自分が借金をしなければならない形で他人にお金を貸すことは
絶対にしてはいけません。
時には恨まれることもありますが、
他人に借金させてまでお金を出させるような人と
お付き合いを続ける必要はないので、
そういった人に恨まれることは、重要ではないのです。

断り続ける勇気も、大切です。
がんばって!!!

次回彼と、お金の話をした時には、必ず録音しておきましょう。
この場合、会話の中に、
「ぼくは、**さんに**円確かに借りた、まだ**円返していない」
という内容を彼に言わせなければなりません。
声だけの録音よりも、彼の顔も写ったビデオの方が良いですが、
できなければ、声だけでも仕方がありません。

借用書も、書いてもらいましょう。
*全額の金額
*毎月の返済額
*毎月の返済額を払わない場合どうするか
(実家暮らしとのことなので、彼の両親に相談することも視野に入れて)
等、明確にしてお...続きを読む

Q貸した家財品を返してくれない

元カレに貸したモノの話です。
夏場に突然冷蔵庫が壊れてしまい、来月かならず返すから貸してと言われ、困り果てていたで必ず返してよと私のクレジットカードで冷蔵庫を買いました。
翌月請求すると税金払ったからお金がないから待ってと言われその後何度か請求しましたがいっこうに返してくれません。

その彼が先月怪我をし、今月田舎の実家に帰るからもう会わないと言い出しました。
冷蔵庫は餞別にもらうからよろしく、と一方的に連絡を切ろうとしています。

十万越えでけっこう高かったので冷蔵庫を買ったときに念のため家の鍵を預かっています。
買ってしまった私もバカなのですが、返すつもりのない彼から冷蔵庫をひきあげさせてもらいたいのです。

取りに行く旨を連絡してからなら問題ないかと思うのですがどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

それ、プレゼントしたものではないですよね?
 ならあなたの所有物です。
そのおっさんの許可は必要ありません。
鍵を持って冷蔵庫を持ち出して構いません。
というか、警察に言えば横領の罪で民事も合わせて責任追及と損害賠請求できますよ。

まあ、なんで10万の冷蔵庫なんですかね。
3万くらいの単身用でいいじゃないですか。

ちなみに、私もクズみたいな男と付き合って250万近く溝に棄てましたが、勉強代とおもって諦めました。

ちなみにカードで買ったってことですけど、カード会社には冷蔵庫代は完済しました?
もリボとかで払い終わってないなら、その冷蔵庫はカード会社の物で、あなたは代金を払い終えるまで第三者に譲渡したり売却したりできませんよ。

手っ取り早く解決するために、警察に被害届けをだすか、事前に許可なく回収しましょう。

ひとりで運べるとは思えませんが。

とりあえず、合い鍵があるなら不法侵入ではないので、黙って勝手に回収しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報