とんでもない的外れの質問でしたら、ごめんなさい。
ADSL8Mをデスクトップパソコンで利用しています。
ノートパソコンを、今度購入しました。
ルーターを購入して、どちらのパソコンでもインターネットができるように考えています。
ルーターを利用して複数台のパソコンでインターネットに繋げることは理解できるのですが、このルーターを利用してパソコン間(私の場合デスクトップとノート)のネットワーク(データの共有)はできるのでしょうか?
ノートパソコンにはLANのジャックが付いていますが、デスクトップパソコンはLANボードの余裕が無くなり、ひょっとして、このルーターはお互いLANケーブルで結ばれているので、パソコン間のネットワークが出来ないかと思いついたわけです。

A 回答 (3件)

はじめまして。

ご質問の件ですが問題なくできますよ。
ただ、ルータはあくまでもネットワークの経路を制御する装置なので
複数台接続するにはハブというものが必要になります。

で、最近のルータにはハブが最初から内蔵されているものもありますし、
内蔵されていなければ別途購入する必要があります。
どのように接続するかといいますと、内蔵されていない場合の話ですが、
ルータのLAN側ポートにハブのポートのどれかひとつを接続します。
そしてつなげたいPCはハブに接続するようにします。
あとは、PCの設定を行えば問題なく使えます。
内蔵されているものならばルータのハブのポートにPCを各々接続するだけです。
したがってLANボードは一枚だけでも問題ないです。
というよりも普通のPCでLANボード2枚挿ししてるのってあまりみたことないです
よね?(笑)
最初はわからないことが多いと思いますが、LAN入門の本でも一冊買って
勉強すれば何も難しくありません。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
よく理解できました。
現在フレッツADSL8Mをwindows2000で利用しています。
モデムはNTTから購入したADSLモデム-E2(ATUR-E2)です。
対応するオススメのルータをご存知でしたらお教えください。
ハブが内蔵されていて安価なものが良いです。

ルータにPCからのLANケーブルを差し込む挿し込み口が2つ以上あれば、HUBの機能もあるので、PC間のファイル共有、プリンタ共有などが可能です。

ですから、siba10さんの環境ですでに、ファイル共有、プリンタ共有が可能な環境と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださいまして、ありがとうございます。
先の回答くださいました方にもお願いしたのですが、オススメのルータをご存知でしたら教えてください。

結論から言えばできます。

ルータというものは別にインターネットに限ったことで
はなくネットワーク上で関節として機能するものです。
インターネットくらいに大きなネットワークになるとこ
のルータがネットワーク上に数多く存在していて情報の
往来を中継しています。送られてきた情報(パケット)
を見て送り先を読みとってそこへ送信したり、送信先が
ダウンしていたらその旨を送信元へ知らせるパケットを
返したりしています。郵便屋さんみたいなものですが、
この郵便業務という話ではインターネットもLANもい
っしょですからそこにつながっているマシン同士の通信
を中継する機能は果たします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださいまして、ありがとうございます。
先の回答くださいました方にもお願いしたのですが、オススメのルータをご存知でしたら教えてください。