カーペットについた血液をきれいに落とす方法はありますか?素材は綿です。また24時間たってないので、なんとか残さずにしたいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シミの大きさとかが分かりませんが、


家庭でできる方法なら-----

色物にも使える「酸素系」の漂白剤できれいに落ちます。
カーペットには使ったことはありませんが、
衣服になら、日が経って乾いたものでもきれいに落ちますから、、。

「酸素系」漂白剤って、傷口にオキシドールを付けたように
布の血液にたらすと「ぶくぶく(とまではいきませんが)」と
泡っぽいものが出て落ちるンですよね。

多分、成分も「オキシドール」に似てるんでしょう。

注☆「塩素系」の漂白剤を使わないで下さい!
カーペットの色まで漂泊されてしまうかもしれませんから。

原液でも大丈夫とは思いますが、念のため、目立たないところで
テストしてから実行して下さいね。

では、、、(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい返答ありがとうございます!
無事落ちました!!

お礼日時:2002/03/18 20:48

早いうちなら、薬局に売っている、過酸化水素(オキシドール)で拭くと取れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい解答ありがとうございました

お礼日時:2002/03/18 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラグ じゅうたん カーペット の種類や知識

ネットのショッピングモールで敷物を購入しようと検討しています。
ラグ、じゅうたん、カーペット、いろんな呼び方があり、いい具合に検索にヒットしません。

まずは、正しい敷物の知識から…と思っています。
詳しく記載されているサイトはありますか?
ラグ・カーペット・じゅうたん の違いについてや、毛足?毛並み?の呼び方について書いてあるサイトを教えて欲しいです!
サイトじゃなくても、知識があるかた、教えてください!

Aベストアンサー

 小さな方から順に
 マット 1畳まで
 ラグ 1畳から3畳まで
 カーペット=じゅうたんです。
 壁掛けはタペストリーと言います。
 http://www.icoffice.co.jp/zukan/z_carpet.htmが写真付きで織り方が載っています。
  

Qパネルカーペットとタイルカーペットの違いは何ですか?

賃貸の畳の部屋を洋風の寝室にしたいので、カーペットを敷きたいのですが、
柱等の関係でサイズが合わず、パネルカーペット・タイルカーペットの存在を知りました。

是非検討したいのですが、パネルカーペットとタイルカーペットの違いは何でしょうか???

また種類が沢山あり過ぎて…選ぶ基準など何か良いアドバイスがありましたら、
併せて宜しくお願いいたします。
ちなみに、ベッドを置くだけで座ったりはしません。
また、2、3年で引越しのため破棄する予定です。

Aベストアンサー

こういうことだそうです。
私はタイルカーペットしか知りませんでした。

※タイルカーペット(50cm角)と、パネルカーペット(40cm)は
サイズや厚み、素材が違いますので、お間違えにならないようお願いいたします。
http://www.newterior.co.jp/

Q髪乾かすどうしたらいい?

髪を乾かすときって、すぐ乾かしたほうがいいですか?
いつもお風呂上がったら、すぐ寝ちゃって、髪が半乾きになってます。
こういう場合どうしたらいいんでしょうか?
すぐ乾かすことって、どうしても出来ないんです。

Aベストアンサー

髪をわしゃわしゃ タオルで雑にこすりつけてると乾きません

 こつはまず まえがみ→両サイド→頭頂部→えりあし→後頭部 の頭皮を
髪の毛隙間のからおさえるように10秒ずつ抑えmタオルに水分を”吸収”させます 
(このとき、バスタオルは乾いたところをそれぞれあてるように)

そして 髪の毛を5秒ずつ、
長さにあわせ段階をおいて抑え 水分を吸収させます。

最後に髪の隙間から頭皮を乾かすように 
後頭部→えりあし→頭頂部→両サイド→まえがみ とおこないます
(ドライヤーは後頭部が雑になるので、先におこなうことでカバー)


わしゃわしゃだと、タオルの接地が水分とすくなくなり、吸収されにくいのです。


 応用編として髪をおさえながらドライヤーというテクもあります

Qカーペットのクリーニング

カーペットを引き取って水洗いしてくれるお店ってあるんでしょうか?
検索だと機械を持ってきてやってくれるところばかりです。
当方やりたいのは四畳半だけなのでちょっと頼みづらいし、壁が液体で濡れそうだし。
かび臭いので裏も洗いたいのです。
何か方法があるんでしょうか?
当方横浜です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

持ち込みでしたが、少し大きなクリーニング屋さんでやってもらったことがあります。近所のお店で聞いてみてください。
ただ、水洗いかどうか忘れましたが、お店の人に縮むかも知れないといわれ、実際に縮みました。
それ以来、市販のカーペットクリーナーで処理しています。

Qカーペットのクリーニングをしてくれるお店ってありますか?

こんにちは。暑くなってまいりましたね。
さて、我が家のリビングに敷いているカーペットですが、夏場は暑いし、気持ち悪いので 竹製のラグに代えようと思っています。
その際にカーペットのクリーニングをし、夏が終わるまでしまっておきたいのですが、クリーニングをしてくれるお店ってあるのでしょうか?
 
ネットで色々検索してみましたが、業務用や高価な絨毯のものばかりで、いまいちよい所が見つかりませんでした。

 クリーニングに出された経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイス願います!

Aベストアンサー

我が家では白洋舎を利用していますが、普通のカーペットで、集配してくれて1畳につき1200円でした。個人経営のクリーニング屋さんよりはるかに安かったです。
白洋舎がお近くにあるならば、聞いてみるのも良いと思います。
下記のURLに料金が詳しく出ていますよ。

参考URL:http://www.hakuyosha.co.jp/

Qタイルカーペットの図案

12畳ほどのフローリングのリビングにタイルカーペット(40cm 四方)を敷き詰めたいと思います。
一色使いや市松模様だと面白みがないので、ベージュ、グレー、濃い緑など三色ほどを使って幾何学模様っぽくデザインしたいと思います。どこかに参考になる図案例はないでしょうか?

Aベストアンサー

追加です。
こちらの方がいいかな・・・

右下あたりの「各種カタログ パンフレット」
デザインパターン集を見てみてください。

http://www.suminoe.ne.jp/#

Q車のカーペット コインランドリーで洗えますか

当方は粉塵の非常に多い職場に勤務している為、自家用車内がかなり汚れてしまいます。
この度子供が生まれたので、退院までに車内を掃除しようと思うのですが、車のフロアマットはコインランドリーで洗濯・乾燥は可能でしょうか?
ご存知の方いらっしゃればご回答お願いします。

Aベストアンサー

洗っちゃいかんだろうに・・

Gスタンドやディーラなんかには洗浄機が置いてあったりしますよ。

自動販売機の紙幣を入れるところの大きいやつ みたいものが・・

私の知ってる範囲だと、簡単な脱水機能は付いていましたが、乾燥機能は付いていませんでした。

Qカーテン、カーペット

ひとり暮らしをはじめます。
で、カーテン、カーペットってどこに売っていますか?
東急ハンズとか?
渋谷のロフトとかでしょうか?
ニッセン(通販)をみてみたんですが、実際にはどこに売っているのかと思いまして。
おしゃれなのはここ!
とか
安いのはここ!
とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

カーテン、カーペット 一人暮らしなら最初に考えますよね。
ハンズやロフトはおしゃれなものも多いけど値段は結構しますよね。
ニッセン・・・安いしカラーも豊富かも。
通販なら千趣会ベルメゾンもありますよ。
その前に 窓の大きさ測りました?
大きさにも寄りますが大きければ大きいほど高いかもしれません。
ホームセンターとかでなら 安いものも有ると思いますよ。
あとはヨーカ堂とかジャスコなども。
色々見てみたらどうでしょうか。

Qカーペットの家具跡を消す方法

賃貸マンションの床のカーペットに、たんすを置いてた押し跡がついて困っています。
この跡を自分でうまくとる方法は、ありませんか?
床に敷き詰めのカーペットなのではがしてクリーニングに出すなどはできません。
素材は、ナイロンか何かの化繊のループカーペットです。

Aベストアンサー

薄い生地の宛て布をして、アイロンのスチームを「強」にしてあててみては?
セーターやカットソーはこの方法でアイロンかけますよ(型崩れしないで長く着られる)
この場合必ずアイロンは2~3センチ浮かせてくださいね!

Q畳の上にカーペット

近々畳みの上にカーペットを敷こうと考えているのですが、畳にカーペットを敷くと畳がカビるのでは?と心配です。
そこで畳がカビないようにする為の方法・コツ等を教えて下さい。お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

> ベッドを使うと仮定した場合は健康に差し支えないでしょうか?

そもそも、一度もダニの被害に遭っていないのに薬を使う必要はないのですが、そういったご質問に発展するということは、すでに害虫の被害が発生しているということなのですか?
もしそうであれば、当初のご質問の主旨と違ってきますので、新たに別の質問を立てた方がよろしいかと思います。(但し、過去にも同じような質問が多く掲載されていますので、まずは過去の質問を検索されることをお勧めします。)

さて、なぜ私が、そういった薬剤が人体に害があるかのように説明したのかと申しますと、薬剤の中には、揮発性を伴う成分を含んでいる場合があるからです。
有機リン系という薬剤がその筆頭です。
しかし、本当に薬剤の成分が揮発して部屋に充満するものか、また、その揮発した物質が本当に人体に何らかの害を与えるのかを証明することは、おそらく不可能に近いと思います。
でも、「薬剤との距離が近いというだけで、健康被害を疑うな!」と言われても、あなたは信用できますか?私は嫌です。

前置きが長くなりましたが、上記の意味で、もしも揮発することによって薬剤を吸飲してしまう危険性がありそうなら、(たとえば、就寝中も部屋の換気が行われていないような条件ならば)ベッドを使っても変わらないということになります。

> ベッドを使うと仮定した場合は健康に差し支えないでしょうか?

そもそも、一度もダニの被害に遭っていないのに薬を使う必要はないのですが、そういったご質問に発展するということは、すでに害虫の被害が発生しているということなのですか?
もしそうであれば、当初のご質問の主旨と違ってきますので、新たに別の質問を立てた方がよろしいかと思います。(但し、過去にも同じような質問が多く掲載されていますので、まずは過去の質問を検索されることをお勧めします。)

さて、なぜ私が、そういった薬剤...続きを読む


人気Q&Aランキング