OSは、XPです。プロバイダーがCD-ROMからのセットアップの申し込みをしての接続なのですが、最初にインターネットに接続するのにTCP-IPなどの設定が必要だと考えられるのですが最初の申し込みをしないとそのTCP-IPの番号が分かりません。一番最初に何をしたらよいのでしょうか、TAの設定が完了していて次に何をしたら良いかが分からないのです。CD-ROMから順に進んでいくのかもしれませんが、つながっていくのでしょうか・・ちなみにカード番号を入れなくてはいけないのですが、つながらなければ、番号が知れ渡るということはないのでしょうか。

A 回答 (3件)

サインアップは、ジャックにそのままつないで56Kモデムでやって申し込みの結果の設定(DNS)で初めてTAからの接続になるのでしょうか。



 その通りです。ISDN回線が、開通する前にプロバイダーの契約するのが、普通のやり方です。

 ISDN回線が、開通してからでも、TAのアナログポートに56Kモデムを接続する事で、CD-ROMからのセットアップの申し込も可能です。
    • good
    • 0

追加ですが



 今、インターネットにつながる環境が、有るならば、直接プロバイダーのホームページより、入会の申し込みも可能です。

 その時、IDやパスワード、その他、必ずメモするか、プリントしておけば、それを、見て設定出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。少しパニックになりながら質問をしていました、恥ずかしいです。早速ホームページを見てメモをとってみたいと思います。ありがとうございます。そしてまたつまずいたら、その時また考えてみます。

お礼日時:2002/03/18 11:12

最初は、普通の電話線を接続で、56Kモデムからの接続です。

この回答への補足

最初というのは、サインアップの事でしょうか。ホームページを見たのですが、ページじょうでの申し込みはなっていませんでしたので、帰ってやってみます。サインアップは、ジャックにそのままつないで56Kモデムでやって申し込みの結果の設定(DNS)で初めてTAからの接続になるのでしょうか。

補足日時:2002/03/18 12:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDを増設したらDVD-ROMとCD-ROMが認識しなくなりました。

WindowsXPprofessionalを使っています。HDDを増設したところ、DVD-ROMとCD-ROMドライブが認識しなくなりました。CDを入れると回転はするのですが、「Iディスクにドライブを注入してください」とでます。増設したためにドライブの番号が変わったからでしょうか。それとも競合しているのでしょうか。よろしければどなたかご教授お願いします。

Aベストアンサー

IDEケーブルのコネクタ⇔コネクタ間が短い方がドライブ側ですけど確認してますか?

ドライブのジャンパ設定は間違えていませんか
MasterかSlaveにしてください「CS」(ケーブルセレクト)ではご認識する場合が多いのでお勧めできません

ジャンパ設定は

M/B側        Slave     Master   
プライマリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI
セカンダリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI

光学ドライブとハードディスクは同じチャンネルに接続しない方がいいです(パフォーマンスが落ちる)

「スタート」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」

「記憶域」→「ディスクの管理」

変換したいドライブのところで右クリック

「ドライブ文字とパスの変更」

Windowsのシステム追加をする時に、インストール時とドライブ名とパスが変わっていますので、手動で選択することになります(光学ドライブのこと)

違うドライブ名にすると「パス」が変わりますから、別のドライブにインストールしたソフトが起動できなくなります(ショートカットのリンク切れ)

IDEケーブルのコネクタ⇔コネクタ間が短い方がドライブ側ですけど確認してますか?

ドライブのジャンパ設定は間違えていませんか
MasterかSlaveにしてください「CS」(ケーブルセレクト)ではご認識する場合が多いのでお勧めできません

ジャンパ設定は

M/B側        Slave     Master   
プライマリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI
セカンダリ**********IDE/ATAPI*****IDE/ATAPI

光学ドライブとハードディスクは同じチャンネルに接続しない方がいいです(パフォーマンス...続きを読む

Qプロトコルmicrosoft TCP/IP version6

windowsXPです。
ネットワークのプロパティから「microsoft TCP/IP version6」をインストールしようとすると出来ません。こんな時はどうしたらいいでしょうか?
すでにインストールされてる訳ではないようです。

Aベストアンサー

どういう環境か存じませんが、IPV6にするって事はそれに対応した回線なりルータなりを用意する事になるのですが、準備出来てるのでしょうか?

無いなら、プロトコル適用すると繋がらなくなる気が・・・。

ソラリスとかのサーバにIPV6で繋ぐ事とかは有るのですが・・・。

参考URL:http://e-words.jp/w/IPv6.html

QTCP/IPでUDPデータグラムを無効にするには

XPにて、特定UDPポートをレジストリにて無効にしたいと思っております。具体的には、「5060」ポートを無効にしたいです。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。レジストリですが、以下のキーから「値」が有るか確認されては。
私自身は、UDPポートに設定していませんので、レジストリの「値」は存在しませんが。
レジストリ・エディタを起動して、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Rpc\Client Protocols

右画面「ncadg_ip_udp」

ここが、UDPポートを設定された時のポート値ですが、
前記の通り、UDPを使っていませんので「rpcrt4.dll」の「値」になっています。
ご自分の判断で、対処して下さい。

QTCP/IPが動かなくなった

助けてください
ウィルスソフトをインストールしたところ
TCP/IPが動かなくなりました。
コマンドプロンプトでpingをたたくと
「ピッ」と音が鳴ってどこにもつながりません。

OSのどこかが壊れているような気がするのですが
なんとか修復したいです。
ですが、覚えていない設定がたくさんあるので
なんとか再インストールは避けたいのです。

なにか方法はないでしょうか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウィルス対策ソフトをアンインストール、再起動、再度インストール

またはセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能で遮断しているネットワーク(またはアプリケーション)を「例外」に追加、登録して許可します。

OSの再インストールはしなくてもトラブルのあったソフトのアンインストール、再起動、再インストールはしないといけないでしょう。

ウィルス対策ソフトのメーカーバージョンを記載した方がトラブル解決の早道と思います。

QTCP/IPのポートの開き方について教えてください

こんにちは!
タイトルの件で、困っております。
ポートの開き方について、いろいろなサイトや
説明書などを調べてみたのですが、専門用語が多く、
また、自分の知識の乏しさから分かりませんでした。
どなたが素人にも分かるようにお教え願えないでしょうか?

PCは、WinXP Vaio PVC-LX56/BP を使っております。

よろしければ、PC関係の勉強には
「このHPがお勧め!」というものがあれば
教えて頂けると大変助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Norton Internet Securityを導入するとポートと言うものの理解が要りますから勉強は必要ですね。
私もネットワークに関してはあまり得意ではなく、無線LANがどうやっても繋がらないのを機会に「家庭内LAN入門」といったマニュアル本から入り、大体理解したところでポートの入門書を購入しましたが、正直分かりやすくはありませんでした。
http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=4886486622

改めて見て見ると、シマンテックのFAQで
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/nis/nis_2004_pro_search_solve.html
「ポート」と入れて検索するといろいろ事例も出てくるので、こうしたマニュアル本と突き合わせて事例を理解すると面白いかと思います。
私もまだ勉強中なので適切なレスではありませんが、お互い頑張りましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報