プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるhtmlファイルに追加するプログラムがあるのですが(BBS)そのhtmlファイルの所有者名とグループがおそらく管理者(自分なのですが・・・)になっているので、それをapachという名前に変更したいのですがそういう変更ってftpエクスプローラからできるのでしょうか?
ファイルのパーミッションはきちんと書き込めるように設定しています。
ftpエクスプローラでの所有者、グループの変更をしなけれればいけないのでしょうか?でもその前に、そういうことってできるのでしょうか?
ちなみに自分でサーバーを設置したのではなく、他の会社に月いくらかでレンタルしています。

A 回答 (2件)

そのサーバで稼動しているftpサーバの種類や設定にもよりますが、コマンドを投げる事自体はできると思います。

FTP Explorerはメニューから、そういった事ができるようには、なっていません。

ただ、所有者の変更にはroot権限が必要です。
間違いなく変更はできないでしょう。

”ほんとうにそういった措置が必要ならば”、その会社に依頼する方が現実的かと思います。
    • 0

そのサーバにapachというユーザIDが登録されているのですか?

レンタルサーバであれば、そのユーザを作成し、管理者権限で変更することは可能です。
FTPツールがその操作をできるか知りませんので、別の方法を。
まず一旦FTPでそのデータを自分のパソコンに転送してください。(パソコンに同じファイルがあるなら不要)
その該当ファイルをサーバから消します。
apachユーザーで繋いで、サーバーに転送。
これでファイルの権限は書き換わる(はず)。
あとは、レンタルサーバの設定と、どういった機能があるかだけです。
    • 0