プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて株を購入しようと考えているのですが、自社の株を、会社の持ち株会を利用せずに、証券会社を通して購入することは問題ないのでしょうか?
ちなみに会社でのポジションは一般職(管理職では無い)です。
時期によってはインサイダー取引に抵触する気もするのですが、購入自体が法的に問題がないかだけ教えて下さい。

A 回答 (3件)

基本的に問題ありません。

ただし、従業員でない人がインサイダー取引になってしまうことはまずありませんが、従業員の人がインサイダー取引になってしまう可能性は多少はありますので、なにがインサイダー取引でありなにがインサイダー取引でないかを、事前にきちんと把握されておいたほうが良いでしょう。
しかし、普通に従業員が得られる情報がインサイダー情報に該当することは、ほとんどありません。参考URLのPDFに、インサイダーになる条件が書いてあります。結構厳しい(狭い)条件です。
ただし、インサイダー取引の疑念を持たれないように、証券会社には勤務会社等の情報をきちんと登録しておくほうが良いでしょう。なお、証券会社によっては、勤務先の銘柄の売買の前に念書等を出さないといけなかったりすることもあります。

また、規則とはぜんぜん関係ありませんが、一般に、勤務先の銘柄を買うと、万が一倒産等した時のリスクが高くなる(収入がなくなり、さらに、株券の価値がなくなる)と言われます。

参考URL:http://www.tse.or.jp/guide/compliance/insider/
    • 0
この回答へのお礼

>unibonさん
ご丁寧な説明、ありがとうございます。後学のため、教えて頂いたURLは参考にさせて頂きます。
ただ、elmcloseさんのご回答にも答えさせて頂いたように、当社では従業員が証券会社を通して自社株を購入することを禁止していたので、残念ながら購入することが出来ません(TT)
さすがに倒産の危険は今のところ無いと思いますが、リスクに関しては改めて考えさせられました。

購入自体は理屈の上では問題ないですが、従業員である以上、内部者情報を知らない時期が現実に存在するのかどうかが非常に微妙だと思います。

特段の理由が無ければ、持株会で毎月一定額を投資されるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>elmcloseさん
アドバイスありがとうございます。会社で、社員が証券会社を通して自社株を購入出来るかを確認したところ、本人を含めて二親等以内の親族は購入してはならないという規則がありました。
当社は少し前に退職金制度が廃止されたため、ある程度まとまった株を自分で購入し、あとは持株会で徐々に増やして資産を蓄えようと思っていたのですが、やはりダメなようです。
まあ、これを機に株を勉強して、うまく運用して行こうと思ってます。

ご自身の会社が社員の自社株の売買を禁止していなければ大丈夫です。

(インサイダーとなら無い場合のみ)

当方は以前OKだったのでその時に取得した株を持っていますが昨年から禁止となり、売買は無理となりました。既に取得している株の売りは会社への申請が必要となりました。・・・一度売ると二度と買えないので上がっても下がってもながめているのみです。
    • 0