自宅でWIN98、会社でWIN meを使い出しました。
フロッピーで持ち帰ったデーターが自宅で読めません
『何らかのI/Oエラーが発生しました』『データ形式が不明です』『データ形式が不正です』などのエラーがでます、しかし、時には読み取る事が出来る事も有ります。
WIN98からWIN Meへも同じように読めない事がほとんどです。WIN98からWIN98は読めます。同じくMeからMeも読めます。パソコン歴1年半であまり詳しくもないのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、フロッピーディスクの劣化である場合。


これは、新品のフロッピーを購入することで解決しますね。

それから、ドライブ側のヘッドの汚れが原因である場合。
これは、他の方が答えておられるように、ヘッドのクリーニングで解決できる場合があります。

第三に、双方のフロッピードライブの相性が問題になっている場合。(OSの差異によるドライバの違いが影響を及ぼしている場合も…)

これについては、いくつか、異なるフォーマットの仕方をしたフロッピーディスクを用意して、最も相性のいいものを選べばいいでしょう。

例えば、
・自宅のPCでフォーマットしたもの
・会社のPCでフォーマットしたもの
・コマンドプロンプトから、FORMAT コマンドでフォーマットしたもの(自宅/会社)

の4種類ほどのフロッピーを用意すれば、少なくとも一つは、双方のPCで読み書きできるものが出来ると思います。

以前、私も同様の現象に悩みましたが、このときは、コマンドプロンプトからフォーマットしてやることによって解決しました。


不明点等ありましたら、補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のミスで御礼が遅くなりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 12:35

私も、ドライブのヘッドが汚れているのではないかと思いますが、



1.FDを再フォーマットする。

2.どちらかのFDDの変なドライバが無いか確認する。
 (私はフラッシュパスでひどい目に遭いました。)

3.パソコンの近くでは禁煙する。
 (ヤニがヘッドに付着する可能性があります)

などを実践するとよいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速クリーなー?でクリーニングしましたら読めました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 12:37

フロッピーディスクドライブがハードウエア的に互換性が


取れていない可能性があります。一番ありがちなのはドラ
イブのヘッドが汚れている場合です。とりあえずクリーニ
ングディスクで掃除して下さい。次にありがちなのがFDを
使いまわしすぎてもう擦り減っている場合。これはもう新
しいのに買えるしかありません。あとはどっちかのFDDが
壊れかけていたり、内部のケーブルが緩んでいる場合でし
ょうか。

まずはヘッドクリーニングしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度お礼を送ったつもりでしたがうまく送れませんでした、遅くなり申し訳ありません。早速にヘッドクリーナーを購入し解決しました。些細なことだったんですね。
あまりにエラーが多いのでCD-Rでわずかなデータ持ち帰るなんてしてたのですよ。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ