自宅でWIN98、会社でWIN meを使い出しました。
フロッピーで持ち帰ったデーターが自宅で読めません
『何らかのI/Oエラーが発生しました』『データ形式が不明です』『データ形式が不正です』などのエラーがでます、しかし、時には読み取る事が出来る事も有ります。
WIN98からWIN Meへも同じように読めない事がほとんどです。WIN98からWIN98は読めます。同じくMeからMeも読めます。パソコン歴1年半であまり詳しくもないのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フロッピーディスクドライブがハードウエア的に互換性が


取れていない可能性があります。一番ありがちなのはドラ
イブのヘッドが汚れている場合です。とりあえずクリーニ
ングディスクで掃除して下さい。次にありがちなのがFDを
使いまわしすぎてもう擦り減っている場合。これはもう新
しいのに買えるしかありません。あとはどっちかのFDDが
壊れかけていたり、内部のケーブルが緩んでいる場合でし
ょうか。

まずはヘッドクリーニングしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度お礼を送ったつもりでしたがうまく送れませんでした、遅くなり申し訳ありません。早速にヘッドクリーナーを購入し解決しました。些細なことだったんですね。
あまりにエラーが多いのでCD-Rでわずかなデータ持ち帰るなんてしてたのですよ。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 12:40

まず、フロッピーディスクの劣化である場合。


これは、新品のフロッピーを購入することで解決しますね。

それから、ドライブ側のヘッドの汚れが原因である場合。
これは、他の方が答えておられるように、ヘッドのクリーニングで解決できる場合があります。

第三に、双方のフロッピードライブの相性が問題になっている場合。(OSの差異によるドライバの違いが影響を及ぼしている場合も…)

これについては、いくつか、異なるフォーマットの仕方をしたフロッピーディスクを用意して、最も相性のいいものを選べばいいでしょう。

例えば、
・自宅のPCでフォーマットしたもの
・会社のPCでフォーマットしたもの
・コマンドプロンプトから、FORMAT コマンドでフォーマットしたもの(自宅/会社)

の4種類ほどのフロッピーを用意すれば、少なくとも一つは、双方のPCで読み書きできるものが出来ると思います。

以前、私も同様の現象に悩みましたが、このときは、コマンドプロンプトからフォーマットしてやることによって解決しました。


不明点等ありましたら、補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のミスで御礼が遅くなりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 12:35

私も、ドライブのヘッドが汚れているのではないかと思いますが、



1.FDを再フォーマットする。

2.どちらかのFDDの変なドライバが無いか確認する。
 (私はフラッシュパスでひどい目に遭いました。)

3.パソコンの近くでは禁煙する。
 (ヤニがヘッドに付着する可能性があります)

などを実践するとよいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速クリーなー?でクリーニングしましたら読めました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/04 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98からWin Meにしたい。

友人にWin98のノートPCをもらいました。
でもそれは空き容量がほとんどなくソフトが起動しなかったりと、不具合が多すぎるので、このノートPCに我が家のWin Meをのせかえることができたら。と思いました。

でも我が家はデスクトップ型なので、それが可能かどうかと、もし、できるのでしたらなにをどう取り掛かったらよいでしょうか。

今までリカバリなどしたことがないので、何から手をつけていいのかわからないのです。
こんな私ですが、どうぞ教えてください。

※友人のPC
『ノートパソコン』 NES LaVie NX LB40H/2
『OS』 Windows 98
『Cドライブ』使用領域:7.96GB 空き領域:469MB     合計サイズ:8.42GB
『Dドライブ』使用領域:2.68GB 空き領域:115MB
 合計サイズ:2.79GB

このPCに関するCD-ROMやマニュアルはありません。

※我が家のPC
『デスクトップパソコン』
FUJITSU FMV DESKPOWER C6/865
『OS』Windows Me
『Cドライブ』使用領域:10.4GB 空き領域:25.8GB
 合計サイズ:36.2GB 
『Dドライブ』使用領域:195MB 空き領域:806MB
合計サイズ:0.97GB

購入時のCD-ROM(アプリケーション等)やマニュアルは全て揃っています。

ノートPCには我が家のPCの購入時程度がはいっていればいいと考えています。

どうぞ よろしくお願いいたします。

友人にWin98のノートPCをもらいました。
でもそれは空き容量がほとんどなくソフトが起動しなかったりと、不具合が多すぎるので、このノートPCに我が家のWin Meをのせかえることができたら。と思いました。

でも我が家はデスクトップ型なので、それが可能かどうかと、もし、できるのでしたらなにをどう取り掛かったらよいでしょうか。

今までリカバリなどしたことがないので、何から手をつけていいのかわからないのです。
こんな私ですが、どうぞ教えてください。

※友人のPC
『ノートパソコン』 NES L...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様のOSやオフィスの権利はそのデスクトップのみの物です。
ノートでも使えると思いますがそれは違反となります。

車のナンバーと同様に他の車に以降は出来ません。

ひっくり返すと裏面にはWin98のキーのシールはありますか。
あるなら安心してノートパソコンはそのままお使いください。

空き容量はコントロールパネルのソフトの削除から行ってください。

QWin-MeマシンをWin98でリカバリできますか

SONY製の旧い超小型Win98マシン(PCG-C1XF:以下C1XF)をデジタルカメラ用ハンディPCとして長らく愛用していたのですが、HDDがイカれて立ち上がらなくなりました。
仕方なく、同系列の超小型C1シリーズのWin-Me搭載機(PCG-C1VS/BW:以下C1VS)のジャンク品をネットで落札したのですが、リカバリディスク等は付いておらず、初期化できない状況です。
そこで質問なのですが、このMeマシンであるC1VSを、ひとつ前のモデルであるC1XF用のリカバリディスクを使って、Win98マシンとして(=実質的にC1XFとして)使えるようにならないでしょうか。
もし可能であれば、OSからクリーンインストールできて、また、いざという時にはリカバリという手段を持つことができ、安心感があって有り難いなと思っているのですが。

旧い機種の話で恐縮ですが、どなたかアドバイスを頂戴できれば幸いです。

Aベストアンサー

リカバリーディスクは、OSの他、その機種のハードウェアに合わせて各デバイスドライバを組み込んだイメージです。
クリーンインストールイメージではありません。

他機種に適用しようとした場合、まずリカバリディスク自体のマシン型番チェックではねられます。
強引に続行して、リカバリを終えても、ビデオカードが違えば画面の解像度はSVGAの最低限の物になってしまいますし、ネットワークカードが違えば通信できず、その他PC本体にカメラ機能があったり指紋認証機能が合ったりしても、使えません。
結局リカバリディスクは、添付されたその機種に固有の物なのです。

ですので、考えるのは「リカバリ」ではなく、「OSインストール」ですね。

確かにその時代のPCにWinXPやWin7を入れるのはあまりにも厳しいと思いますので、Windows98から探さなければ行けませんけど…。

ただ、Windows98が入ったとして、やはりその機種用の、ビデオドライバとかネットワークドライバを探し、インストールしなければ行けません。

しかし、メーカーの製品紹介ページに行くと、

http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/pcg/pcg-c1vsbw.html#main_contents_section_driver0
>工場出荷時にインストールされているドライバーは公開しておりません。
>機種によっては、Cドライブまたはリカバリーディスク内の[Drivers]フォルダーに出荷時に搭載されている各種ドライバーがあります。

こう記載されているので、現在、この機種用のドライバーを入手するのは、かなり困難です。

例えば、パナソニック機種であったら、ドライバが公開されているので、OSクリーンインストールの後に、ダウンロードしたドライバを一つ一つ入れていけば、きちんと使えるようになるのですが。

例)http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/install/w4j.html

中古機種を買うんだったら、「以前使った機種」ではなく、このように「デバイスドライバが公開されている機種」を選ぶべきでしたね…。
あるいはやはり、きちんとリカバリディスク付きの中古機を買っていれば…。

リカバリーディスクは、OSの他、その機種のハードウェアに合わせて各デバイスドライバを組み込んだイメージです。
クリーンインストールイメージではありません。

他機種に適用しようとした場合、まずリカバリディスク自体のマシン型番チェックではねられます。
強引に続行して、リカバリを終えても、ビデオカードが違えば画面の解像度はSVGAの最低限の物になってしまいますし、ネットワークカードが違えば通信できず、その他PC本体にカメラ機能があったり指紋認証機能が合ったりしても、使えません。
結局リカバ...続きを読む

QWin MeからWin 98へのインストールをしたのですが

現在DynaBookのDB60c/2ccを使用しています。
celeron-600MHz 64MB 10GBです。
動作が重く、固まることが多くなったので、最初に入っていたWin Meを全てフォーマットし、Win98をいれました。
動作は軽くなったのですが、画像が16色になってしまいました。

わかる方いましたら、助けてください。

もう一度Win Meをいれたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

下記URLはDynaBookのDB60c/2ccのスペックとオプション製品のページです。

128Mまで増設できますね。
メーカー品のメモリの値段は、PC発売当時のままなのでトンでもない価格ですが、前に示したURLでは6~7千円で128Mが購入できるようです。

http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/dynabook/010111pa/index_j.htm
上記URLから 取説のPDFがダウンロード可能ですが、「活用編」のP93にメモリの増設方法が分かりやすい挿絵で解説されてます。ちょっと怖いかと思いますが、取説に載っているくらいなので、注意点を守ればパソコンを壊すことはありません。

 劇的に速くなることは無いですが、不必要なソフト(特にタスクバー常駐物)をアンインストールしてやると、トラブルは少なくなります。

 あと、ハードディスク交換も動作速度の改善に効果があります。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/dynabook/010111pa/spec.htm#option

下記URLはDynaBookのDB60c/2ccのスペックとオプション製品のページです。

128Mまで増設できますね。
メーカー品のメモリの値段は、PC発売当時のままなのでトンでもない価格ですが、前に示したURLでは6~7千円で128Mが購入できるようです。

http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/dynabook/010111pa/index_j.htm
上記URLから 取説のPDFがダウンロード可能ですが、「活用編」のP93にメモリの増設方法が分かりやすい挿絵で解説されてます。ちょっと怖いかと思いますが、取説に載...続きを読む

QWIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書

WIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書いてあるのですが、どういう意味ですか?またCDを使わずにアップグレードしたいのですが、何かいい方法がありますか?

Aベストアンサー

買う際に98と2000、どちらかのOSが選択出来るって事。98の入ったPCを買ったんでしょう。
何でCDを使わずにやりたいか不明なので…怪しいことを考えてる可能性もあるし。
まあ既にサポートが切れてる、危ないOSなんで変えた方が良いんじゃない?

QWIN98 → WIN98SE

WIN98 と WIN98SEは
違いがあると思いますが、
WIN98 から WIN98SEに
移行できるのでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。
http://www.microsoft.com/japan/win98/
(ウィンドウズ98のホーム)
http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm
(SEの説明)
これでいかがでしょう。
もし何かあれば補足を・・・


おすすめ情報