自分のホームページのページタイトルを、例えば「秋の運動会」
というページタイトルにしたとします。そして、ロボット検索エンジンに登録したとして、数週間後に「秋の運動会」と入力して検索画面にタイトルとしてこの題名が出てきたとします。
 その後に、「秋の運動会」を→「春の運動会」と訂正し検索されたい場合、
単純にホームページタイトル、又はタグを「春の運動会」に訂正し
サーバーへ転送しても、再度ロボットエンジンに登録しなければ
反映されないのでしょうか?
 因みに、先ほど「秋」から「春」にタイトルとタグを代えて転送したのですが
検索エンジンでは「秋」でないと検索されません。時間が立てば勝手に
「春」というタイトルになってくれるのでしょうか?

長くなってしまいましたが、どうかご回答のほど宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たいていのロボット型サーチエンジンの場合、


一度登録されたURLは定期的に巡回しています。
ページ内容に変更があればその変更内容が反映されますし、
ページが削除されていればサーチエンジンからも削除されます。

ただし、ロボットが巡回してきてから
その内容が実際の検索に反映されるまでには数週間かかります。
新規にページを登録するのと同程度の時間はかかると思った方がいいでしょう。
    • good
    • 0

http://www.google.co.jp/

 で、春の運動会と検索したら、8項目出ました・・・
これがそうなのか解りませんが??

 検索エンジンにより、変更の内容が、反映されるまで、時間がかかる時も有ります。暫らく待って見ましょう。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0

たいていの場合、1度登録されたのであれば、


ロボットは定期的に巡回してくれます。
その間隔はだいたい2~3週間に1度です。
その時、変更があったものは変更されます。

ただし「絶対に」巡回されるとは限りません。
1ヶ月ぐらい待って検索してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロボット型検索エンジンとディレクトリー型検索エンジンの違いは?

標題の通りですが、分かり易く教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに詳細が書いてあります。

http://homepage3.nifty.com/Taka1986/newpage54.htm

簡単に言うと、ロボット型はコンピュータが自動でHPを登録していきます。
ディレクトリー型は人が実際にHPを見て、登録していきます。

QGoogleなどのロボット型検索エンジンではスクリプトがあるページは飛ばされると聞いたのですが、スクリプトとはなんでしょか?

市販のホームページソフトでホームページをつくったのですが、Googleの検索エンジンではトップページしかデータに反映されていません。もしかしたら、スクリプトが関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

スクリプトがあるページとは、JavaScriptやVBScriptあるいはCGIの呼び出しによって「次の文書」が読み出される構造のページです。関係あるかもしれません。

Qロボット型検索エンジンについて詳しく知りたいです。また、ロボット型でアクセス数を増やす為にはどうすればいいのでしょうか?

自分のサイトをロボット型検索エンジンに登録したりしているのですが、いまいち詳しくわかりません。また、ロボット型で、アクセス数を増やすにはどうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の本に、検索エンジンの特性を利用したヒットするHPの作り方が記述されています。

「検索にガンガンヒットするホームページの作り方」 翔泳社 1600円

インターネットで調べるなら「SEO」というキーワードで検索してみてください。

Qロボット型検索エンジンの検索方法

ロボット型検索エンジンは、一体どういう仕組みで検索されているのでしょうか?
サイトによっては、METAタグを拾っているようですけど、
私はMETAタグは一切入れていません。
それでもアクセス解析を見るとGoogleやYahoo、Infoseekなどなどの検索サイトから
とんできている人が結構います。
(各サイトに登録もしていません)
また、私は全ページをPHPで作成をし、
MySQLからデータを取って表示するという動的ページにしています。
私の認識では、動的ページは、検索エンジンに引っかからなかったと思うのですけど、
どうやら、ログを見ると、動的ページすら引っかかっているようなのですけど…。
(さすがに引数が必要なページでは引数は拾ってませんが)
単なる素朴な疑問ですので、
詳しい方、お時間のある時にでも教えてください。
又は、詳しいサイトがあったらURLを教えてください。

Aベストアンサー

詳しいわけではありませんが、METAタグは今主流のロボット検索ではあまり重要ではないと思います。
>アクセス解析を見るとGoogleやYahoo、Infoseekなどなどの検索サイトからとんできている人
まず、Yahooは人手による登録ですから、ロボットはありません。
そのロボット検索システムはGoogleのシステムが代行しているのか、その基本手法を借りている
のだと思います。

Infoseekはロボットを主に人手で加工しているらしいですが、詳しくはありません。

ロボット検索と簡単に言われる事が多いですが、そのアルゴリズムや手法はノウハウの塊だと思います。
ただ基本として全文検索して、登録されている多数の単語で分類されて・・・そこから先は?
またロボットが毎日必ず、世界中の端から端まで全部を巡回しているとは思えません。

参考にGoogleを使用して、キーワード:ロボット 検索の仕組み で出てくる中で、最初の10件の中に
個人ページのようですからURLは書きませんが、アクセス数を上げるための方法を書かれている
サイトがありますので、それが参考になります。

htmlデータでなく、すべてが画像データで貼れば、アクセス件数は落とせますし、また他サイトとリンク
しない事なども大切?です。

詳しいわけではありませんが、METAタグは今主流のロボット検索ではあまり重要ではないと思います。
>アクセス解析を見るとGoogleやYahoo、Infoseekなどなどの検索サイトからとんできている人
まず、Yahooは人手による登録ですから、ロボットはありません。
そのロボット検索システムはGoogleのシステムが代行しているのか、その基本手法を借りている
のだと思います。

Infoseekはロボットを主に人手で加工しているらしいですが、詳しくはありません。

ロボット検索と簡単に言われる事が多いですが...続きを読む

Qロボット型検索エンジンの検索結果で出てくる”%”って?

検索結果に”98%”とか出てきますがあれはどのような
計算をしてはじきだされるのでしょうか?
最近バイクのインプレのHPをつくりましたが
そのページには一つの機種のことしか書いていないのに
”23%”になってしまいます。

Aベストアンサー

gooのヘルプより引用・・・

■gooは検索結果をどうやってランクづけするのですか?
検索条件にマッチする各ドキュメント(ページ)にはスコアがつけられます。スコアは入力された検索ワードが各ドキュメントにどの程度含まれているか等の情報を参考に計算されています。このスコアの高い順に検索結果をランク付けしています。スコアの最高値は99%になります。

・・・だそうです。

つまり、1ページ中に含まれている検索ワードの比率だそうです。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/search/search_faq.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報