缶詰の汁について教えてください。
みかんの缶詰を使ってゼリーを作る場合シロップも一緒に使っていました。
先日主人に「缶詰の汁って保存料がいっぱい入っているんじゃないの?」といわれました。
言われてみればただのシロップ漬けが何ヶ月ももつのはおかしいような気がします。
どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

シロップ漬けだから、何ヵ月も持つんです。


ガムシロップ等の飽和液糖はなかなか腐らないですが、
糖分が高すぎて細菌が活動できないのです。それが一つ。
缶詰は殺菌した状態で生産されますし、気密状態なので細菌が入れず腐りにくい。
だから保存食に最適なわけです。
わざわざ保存料など入れる必要ないでしょう。

かといって、絶対腐らないというわけではなく、気密に不完全な部分が有れば菌は入ってきますし、
菌とは関係ない変質もします。
それで期限が数年としてあるわけですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
糖分が高いと細菌が活動できないんですね。
これで安心してシロップが使えます。

お礼日時:2002/03/18 14:04

 もう1つ、何の役にも立たない缶詰の基礎知識(笑)



 「保存料をまったく使わなくても何年も保存できる」ところが、缶詰の凄いところなんです。
 もともと缶詰というのは、保存食といえば乾燥食品しかなかった時代、進駐先の兵士達に何とか美味しいものを食べさせてあげたい、という観点から作成されたもので、当時は合成保存料なんてものはありませんでした。

 元来の缶詰の作り方は、こうです(当時は缶ではなく瓶でしたが)。
 沸騰状態の食品に蓋をして蝋で固定すると、瓶の中には食品以外には水蒸気のみが残り、空気が入る余地がないのでいつまでも酸化しないし、封するときに過熱するわけだから菌が入り込む余地もない、というわけです。

 現在はもちろん、その製法は大きく変わっていますが、無酸素無菌状態で保存されている点だけは同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
缶詰や瓶詰めは合理的にできているんですね。
安心してこれからは缶詰の汁を使えます。

お礼日時:2002/03/18 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみかんの缶詰の汁

みかんの缶詰の汁って飲まない方がいいのですか?うちのお父さんは「汁の中にはみかんの皮を溶かす薬が入っているからダメ」といいますが、砂糖のほかに酸味料が入っていると書いてありますが酸味料ってなんのために入っているのですか?

Aベストアンサー

>「汁の中にはみかんの皮を溶かす薬が入っているからダメ」

・・・・その汁に漬かっている実を食べていますよ。


とりあえずは 安全宣言が出ています。
http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_information/public_relations_magazine/question_and_answer_of_food/qa10.htm

まあ糖分が多いからガブガブ飲むもんでも無いですけど、私は好きです。

参考URL:http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_information/public_relations_magazine/question_and_answer_of_food/qa10.htm

Q缶詰のみかん

ゼリーや缶詰に入っているみかんって
なんであんなにきれいにむけているのでしょうか?

わかる方回答お願いします。

Aベストアンサー

あれは剥いているんじゃありません、溶かしているんです。
ごく薄い塩酸に付けて(薄い分長時間)皮だけを溶かします。
その後中和のためこれまたごく薄いアルカリ性の液につけます。
そうすると、皮のないミカンのできあがりです。

Qうずらたまごやみかんの缶詰について

市販されているうずらたまごやみかんの缶詰は、工場でどのようにして殻や袋をむいているのでしょうか?
その方法を教えてください。
また、薬品を使用するのであれば薬品の種類を教えてください。

Aベストアンサー

みかんの外皮は機械で剥き、中の薄皮は薄い塩酸につけた後、薄い水酸化ナトリウム水溶液につけて剥きます。
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/kanmikan.htm
http://www10.ocn.ne.jp/~wkk/kagakusaka/mikan/kanndumenomikan.htm

うずらの卵は機械で剥いているようです(ひびを入れた卵に水をかけながらゴムローラーの間で転がす)。
http://homepage3.nifty.com/takakis2/uzura-k05.htm

Q大満足みかんゼリーっていうのあるんですけど……1日に大体2つか3つ。それを一ヶ月続けると痩せますか?

大満足みかんゼリーっていうのあるんですけど……1日に大体2つか3つ。それを一ヶ月続けると痩せますか?飲み物は水しか飲まないので、みかんゼリー以外でのカロリー摂取はありません。ほんとにするかはわからないのですが…興味本位ですが、お願いします。

Aベストアンサー

1ヶ月なら脂肪は減りませんから痩せたうちには入りません。。
続ければ栄養失調になるので、惨めに痩せます。

Q【みかん1個のビタミンC含有量は幾らなのか教えてください】 温州みかんの小さなみかん1個のビタミンC

【みかん1個のビタミンC含有量は幾らなのか教えてください】

温州みかんの小さなみかん1個のビタミンC含有量でお願いします。

あと一般的なビタミンCのサプリメント1粒のビタミンC含有量を教えてください。

どのくらい差があるのか知りたいです。

某所の高いところに行って紫外線にやられたようです。

紫外線を舐めていました。

助けてください。

Aベストアンサー

食べ物は食品成分データベースで調べてみましょう。
http://fooddb.mext.go.jp/
 早生で35㎎位ですけれど、ただしこの単位は100gあたり。温州みかんの小さな1個ったって産地や季節や年度でかなり大きさは違います。たとえばある産地の基準だと、3S:40g、2S:60g、S:80g、M:100g、L:130g、2L:150gくらい。小玉ってだいたい3S~Sくらいだから、だいたい1玉あたり15~28㎎平均ってとこになりますか。

 サプリのことはようわからんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報