こんにちは。
来月、レンタカーを借りてのアメリカ旅行を計画しています。
その際、追加の任意保険(LIS、等)や海外傷害保険の特約(自動車運転者賠償保険)などに加入した方がよい事は分かっています。(特に対人責任)
LISにしろ、海外傷害保険の特約にしろ、補償額は1億円程度です。
ファーストフード店のコーヒーの火傷でさえ何千万円という訴訟が起こるところで、1億程度の補償額では全然足りないと思うんですが、どうなんでしょう?
起こってほしくはないですが、万が一、自分が加害者となってしまって、交通事故で相手を死亡させてしまった場合、アメリカでの通常の賠償額ってどれくらいなんでしょうか?
ネットで調べてもなかなか思うように情報収集できず、困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

学校のアメリカ旅行の説明で聞いた事あるのですが、


賠償問題も深刻ですが、それ以上に裁判の問題が深刻です。
チョッとした事故でも、裁判で最低一ヶ月以上拘束されます。
事故ったら、踏んだり蹴ったりです。

それにしても、国際免許を持っているなんて凄いですね。
楽しい旅行になるといいですね♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道でレンタカーを借りたい

6月に一週間ほど北海道をレンタカーで旅行したいと思っています。
レンタカーを借りたいのですが、どの会社にするか悩んでいます。
日本レンタカーの会員に入っているので、札幌駅前にもあるしそこで借りようかとおもっておりました。
しかし地元のレンタカー会社と料金を比べるとかなり高めです。
サービスや補償の面を考えるとやはり大手のレンタカーを借りた方が安心なのか、安い地元のレンタカー会社でもそれほど大差ないのか悩んでいます。
レンタカー事情をご存じの方、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

北海道で何度も各社のレンタカーを利用してますので、最近わかるようになってきたのですが

大手(日産、トヨタ、ニッポンレンタカーなど)は値段は高いですが、
営業所は多く、駅から近いのでアクセスもよいし、
新車同様のレンタカーを配車してくれるし、サービスも充実しています。
自動車の保険なんかも高い保険に入っている場合が多いですね。
安心して任せられるのはヤッパ大手のような気がします。

小さなレンタカーやさんだと古い車が出てくる、営業所が駅から遠い。
大手に比べるとサービスが不安。といった問題があります
大手で当たり前のようにやっていることを、やっていないことが多いので
大手で借りた後に小さなレンタカー屋さんで借りると不安になります。
(借りる前の車体チェックをやらないようなとこもありますし・・・)
営業所が少ないほどこの傾向が強いです。
ただ値段は小さいレンタカーやさんほど安い傾向が強いです。

Q傷害事件の損害賠償額について

こんにちは。
当方、3年ほど前に傷害事件を起こしてしまいました。
損害賠償額の目安をお教え頂けませんでしょうか。

1.怪我の度合 全治20日(頚椎捻挫・顔面打撲)約¥50,000
2.通院期間  2日

この怪我で、2ヶ月仕事を休んだらしく(腫れが引かなかった為とのこと)、
2ヶ月分の請求を受けています。

病院にかかったお金はもちろん全額支払いますが、
休業補償を全額しなければならないのか、
また、2日しか通院していない怪我の度合に対しての
慰謝料の相場がわかりません。

慰謝料・休業補償について、額が大体いくらぐらいか想像つけば、
お教えいただきたく思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

慰謝料は交通事故の損害賠償の基準を準用します。
最低限の基準の自賠責と同等の基準で4200円×2日×2=16800円。
裁判所等の基準で通院期間1月の慰謝料の下限額160000円×2日×3.5÷30=37333円。
休業補償は通常2日分で充分です。
つまり平均月収×2÷30です。
(ホスト、ホステス、タレント、モデル等の容姿が問われ職種でも通院2日で2ヶ月の休業補償が裁判等で認められることはありません。)

Q北海道の飛行機・宿・レンタカー。安く済ませたいのですが。

北海道の飛行機・宿・レンタカー。安く済ませたいのですが。

北海道に限らずですが、質問させてください。
6月か7月に(金・土・日)埼玉→知床に行こうと思っています。女一人旅をしたいです。

旅行会社のパンフレットだと、40,000円くらいで、宿と飛行機がつき、レンタカーが一日1000円で借りられるところもあります。
ただ、ユースホステルに泊まってみたいのですが、そうすると飛行機やレンタカーはそれぞれ手配しないといけないですよね?
飛行機だけで往復40,000円以上かかり、レンタカーも3日だと12000円くらいしそうです。さらに宿泊代も10,000円くらいかかってしまいます。

できれば安いほうをとりたいのですが…皆さんどのようにされていますか?こういうものなんでしょうか??参考におしえてください。

Aベストアンサー

7月ですとJALやANAの安いチケット(片道1万円)は5月1日予約開始で金曜発は既に満席です。
残る方法は、スカイマークのスカイバーゲンですが、
羽田旭川6:55 マイカーがないと埼玉から羽田に間に合わない
羽田旭川13:15 半日つぶれる
羽田千歳 知床には遠い
などの難点がありますが、2か月前の9:30からパソコンで予約できます。 
http://www.skymark.jp/ja/
(6月なら片道5800円だったのですが、残念ながら満席です)

レンタカーはこちらがお得
http://www.choinori.jp/shop/index.html

なぜユースホステルに泊まりたいのか不明ですが、
4つ星以外は民宿以下と思った方がいいですよ。
じゃらんなどの宿泊予約サイトで探せば安い宿はたくさんあります。

飛行機往復+レンタカー+安宿2泊で最安26000円から可能。
+観光船+食費+ガソリン代+テーマパーク入場料+お土産代で考えるとよいです。

6~7月なら旭川空港利用で美瑛観光をプラスするのがお勧めです。
http://www.biei-hokkaido.jp/

来年のご参考に

7月ですとJALやANAの安いチケット(片道1万円)は5月1日予約開始で金曜発は既に満席です。
残る方法は、スカイマークのスカイバーゲンですが、
羽田旭川6:55 マイカーがないと埼玉から羽田に間に合わない
羽田旭川13:15 半日つぶれる
羽田千歳 知床には遠い
などの難点がありますが、2か月前の9:30からパソコンで予約できます。 
http://www.skymark.jp/ja/
(6月なら片道5800円だったのですが、残念ながら満席です)

レンタカーはこちらがお得
http://www.choinori.jp/shop/in...続きを読む

Q搭乗者傷害と人身傷害の特約について

・現在、加入している内容に搭乗者傷害保険特約があり、使用した事があります
今まで、通院日額で支払いがあり、魅力的でしたが、最近、部位症状別に変更になりました.
類似したもので、人身傷害特約がありますが、検討しています。これは、医療費の他に、慰謝料や他の雑費等も保障してくれるらしいですが、
(1)事故に遭った場合、健康保険で3割負担、生命保険からも支払いがあり、また、後日、自賠責保険の請求を行った場合、人身傷害から支払われる金額はどうなってしまいますか?支払った損害金を払ってくれると言うことだと、かなり少なくないですか?また、歩行中の事故にも支払われるそうですが、こういう場合は、よほどのことが無い限り相手の車が悪くなり、相手から保険金がでますよね?(家族及び子供も同じ) これが、あるから入るべきという説明お願いします。
(2)人身傷害特約は、本人及び家族が他の車を運転し、怪我をしても保障するそうですが、私は車を2台所有していますが、どちらか1台を人身特約に入る事で、
もう1台は入る必要がなくなりますか?
(3)相手が怪我をした場合は、自分の対人賠償保険になりますが、補償が相手にとって十分ではない場合は、人身傷害から出ますか?出れば魅力なのですが。。。

・現在、加入している内容に搭乗者傷害保険特約があり、使用した事があります
今まで、通院日額で支払いがあり、魅力的でしたが、最近、部位症状別に変更になりました.
類似したもので、人身傷害特約がありますが、検討しています。これは、医療費の他に、慰謝料や他の雑費等も保障してくれるらしいですが、
(1)事故に遭った場合、健康保険で3割負担、生命保険からも支払いがあり、また、後日、自賠責保険の請求を行った場合、人身傷害から支払われる金額はどうなってしまいますか?支払った損害金を払ってく...続きを読む

Aベストアンサー

A1.相手側からの賠償のない場合は、「治療費のうち自己負担した3割」「慰謝料」「休業損害」等が人身傷害補償保険から払われます。相手から賠償金を受け取ることができる場合は、「人身部分の損害総額-相手からの賠償額」となってきます。ちなみに「自賠責から」とされているのは「相手からの賠償」にあたります。つまり人身傷害補償保険というのは「相手からの賠償と合わせて損害の100%を埋めることができる保険」ということになります。もうひとつの特徴としては「相手側と交渉する必要なく、自分側の保険会社に損害を埋めてもらえる」という点が挙げられます。書かれているように(自分側の過失を無視すれば)相手から賠償してもらえればそれで充分です。ただ、いつも賠償してくれる人が事故相手とは限りません。無保険だったり賠償能力がなかったり、逃げてしまったり…またこの保険は自損事故時にも利用できます。自損事故でしたら賠償を受けることなんてできないですよね。

A2.ここで問題になるのは「他の車」です。ここでは自己所有や家族所有の車は含まれません。ですから人身傷害補償保険にはどちらも加入が必要になります。ただし「車外担保」といわれる部分は重なることになるので、2台目以降の保険契約には「搭乗中のみ担保」という特約を設定することになります。

A3.人身傷害補償保険の対象は「こちら側」です。「相手側」は関係ありません。何を持って「十分でない補償」とされているのかがわかりませんが、質問者さんが負うことになる法的賠償義務については「対人・対物賠償保険」でカバーすることになります。逆にいえば、それらで対象にならない部分については賠償義務がないということです。

A1.相手側からの賠償のない場合は、「治療費のうち自己負担した3割」「慰謝料」「休業損害」等が人身傷害補償保険から払われます。相手から賠償金を受け取ることができる場合は、「人身部分の損害総額-相手からの賠償額」となってきます。ちなみに「自賠責から」とされているのは「相手からの賠償」にあたります。つまり人身傷害補償保険というのは「相手からの賠償と合わせて損害の100%を埋めることができる保険」ということになります。もうひとつの特徴としては「相手側と交渉する必要なく、自分側の...続きを読む

Q北海道へ旅行する際の飛行機とレンタカー

7月上旬に北海道へ旅行する予定なんですが、質問です。

宿は自分で予約したいのですが、飛行機とレンタカーのみのパックツアーはあるでしょうか?

また、そのようなパックだとレンタカー料金は距離換算なのでしょうか?

ご存知の方は教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

宿は自分で予約されたんですね。飛行機とレンタカーは旅行会社によって様々ですがありますよ。
確か飛行機を申し込んで同時にレンタカーを申し込むとレンタカーが15%ぐらい割引になったはずです。割引率は変わったかもしれませんが・・・ 
北海道は基本的には距離換算ですが、旅行会社によっては1日いくらという感じですでに設定されている場合もあります。両親の旅行を企画してあげたときに利用しましたので、たぶん大丈夫だと思います。
一度旅行会社に問い合わせてみては?
ちなみに私はJTBでした。

Q高等学校卒業程度認定試験の採点ミスの損害賠償額について

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/08010914.htm
高等卒業程度認定試験(旧大検)を以前2回受験しました。
私は免除科目があるので、世界史と英語の2科目だけの受験でした。
1回目はどちらも不合格で、2回目もどちらも不合格だったのですが、採点ミスにより、最近世界史が合格だったということが分かりました。

正直、2回受験してどれも受からなかったのでもう諦めてました。
でも世界史が受かっていたということが分かり、残り1科目だけだし受験しようと思ってます。
で、相談したいのは、損害賠償が2万円のようなのですが、(合格時期が1年以上2年未満遡る方・・・2万円)私もこの事件に巻き込まれなければ早くに目標を作ることも出来ていたと思うのです。
逆を言えば2万いらないから受験した当時(確か18年)に合格通知を出して欲しかったんです。

その精神苦痛が2万というのは安いんじゃないかな~と思い、相談しました。
一般的にはこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にではなく、納得しないのであれば申し込みしてください。

初めこのニュースを聞いたときは、安いな~と感じましたけど。

1 当省より提示させていただく賠償方針に同意されない方については、被った損害額に係るお申し出に基づき、個別に賠償を検討いたします。

この項目があるのはご存知かと思います。
そこでも納得できなかったら、弁護士を立て裁判かな。

Q北海道レンタカーについて

7月末に北海道へ旅行に行きます。
1日目は富良野で一泊し、二日目美瑛観光、夜小樽で一泊して、3日目は小樽観光を予定しています。
レンタカーで回ろうと思うのですが、北海道が初めてなもので・・・分からないことだらけです。富良野までは千歳空港からどのくらいでいけるのでしょうか?高速、下道どちらがよいのでしょうか?
帰り、美瑛から小樽はどのくらいで行けるのでしょうか?小樽ではやはりレンタカーは不要でしょうか?小樽運河周辺のホテルに泊まり、レンタカーを駐車すべきか、小樽で乗り捨てにして、電車で空港まで帰るべきか迷っています。いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道在住です。

北海道では都市部郊外なら信号もほとんどなく下道も高速も変わらないのですが、やはり新千歳~美瑛なら途中に通る町を考えると絶対高速がいいですよ。
ルートとしては、2度同じ道を通るのもなんですから行きは、南富良野の風景のきれいなところも通れる日高ルートをおすすめします。
小樽へは、旭川中心部の渋滞を考えると、旭川にはでないで、三笠ルートとした方がいいと思います。美瑛からは富良野市外に出ず、上富良野あたりから三笠方向にでるルートを使うと富良野市街地の渋滞に会わないので楽です。(詳しい道は、文章から道路地図をあたってください。)ハイシーズンですから、平日でも混雑も少しある可能性があります。ここで出た意見よりすこーしだけ余裕を見込んでおくと憂いナシですよ。

小樽はレンタカーあると不便ですよ。駐車場を探すタイムロスがもったいないです。市内のバスも充実していますから、2泊3日程度の荷物ならそこまで問題にならないんじゃないかと思いますが。ほとんどのホテルでチェックアウト後も荷物を預かってくれるはずですよ。
それに小樽駅からメルヘン交差点まででしたら、小さなお店などいろいろあることもあって、歩けてしまうんですよ。ちょっと離れているのは、小樽水族館ですが、ここへはJR小樽駅から続く坂をまーっすぐ下がったところから「祝津行き」の船が出ていますから、これが渋滞知らずで便利です。波が高けりゃアウトですが、路線バスも運行しています。JR小樽駅が起点ですので、ここへ行けばなんとかなります。

あと、小樽市内は観光用に「小樽散策バス」を運行していてこれがあちこち網羅してます。(水族館以外)
詳しい運行マップがネットで見当たりませんでしたので、現地(小樽駅前のバスターミナルにはあるはずです)調達としてください。

http://www.buscoco.com/bus/timetable3_2.php?dest=9

しかもこの路線、ケータイでバスがどこにいるかわかるバスココサービスもあります。

http://www.buscoco.com/

また、3日にしては移動距離が結構あって疲れも出ているでしょうし、観光にも返却手続きでのタイムロスを見込まなければならないことを考えると、時間を買うつもりでJRとした方がいいように思えます。(千歳まで約半分の時間で行けますし、何より返す手間もない)
どちらを選ぶかの参考にしてください。

また、JRだと小樽築港駅を出てすぐのトンネルを抜けたあたりから、本当に海が近くていい景色です。

北海道在住です。

北海道では都市部郊外なら信号もほとんどなく下道も高速も変わらないのですが、やはり新千歳~美瑛なら途中に通る町を考えると絶対高速がいいですよ。
ルートとしては、2度同じ道を通るのもなんですから行きは、南富良野の風景のきれいなところも通れる日高ルートをおすすめします。
小樽へは、旭川中心部の渋滞を考えると、旭川にはでないで、三笠ルートとした方がいいと思います。美瑛からは富良野市外に出ず、上富良野あたりから三笠方向にでるルートを使うと富良野市街地の渋滞に会わ...続きを読む

Q工作物の賠償額の算定方法は? 評価額? 実際の支出額?

工作物の賠償額の算定方法は? 評価額? 実際の支出額?

お尋ねします。

例えば、全損の乗用車を弁償する場合、その時点での
使用年数だとかを勘案し、機械的に決まるんですよね?

同じメーカーの同じ排気量の、デザインもカラーも
同じ車を新車購入したからといって、その購入実額を
賠償する責任は無いですよね?

では、次のケースでは、どのように算定されるのでしょうか?

AはBとの境界近くに密接した箇所に、かなり古くに築かれた
「土手」とも言えるようなブロック積みの大規模な花壇を所有。
数十年前の築造らしく、また、とても職人の仕事によるような
ものではない状態の代物。

これが、強風で倒れたBのコンクリート塀により、損壊させられた。
Aは、この原状回復をBに求めたが、Bとしては、全く花壇の
使用実態が無かった上、花壇が無くなったことにより、Aとしても
望んでいないわけでもなかった土地の有効利用ができるように
なったのだから、わざわざ元と同じ物を再築することもなかろうと、
これに応じなかった。

そこで、Aは自分で業者に発注し、従前とほぼ似た外見の花壇を再築。
当然、職人の仕事で新しい資材を使った、ガッチリピカピカの花壇に。
これには100万円の費用を要したからと、AはBに対して100万の
損害賠償請求の訴訟を起こした。

・・・ということで、この場合、訴額の適正な算定はどうなるのでしょう?
まず、古~いものを壊されたからといって、同じく新たに築造したからと
いって、その工費全額を賠償するゆえんは無いと思うのですが。
「お前のせいで、○○円払ったんだから、これは立替金なので払え」と
いうのも、納得がいかないんですよね。

となれば、今度は、その「古いブロック積みの花壇」の「評価額」という
ものを算定する必要があるのでしょうが、乗用車などと違い、このような
敷地内の工作物、というものは、どのようにはじかれるのでしょうか?

本当にシロート丸出しの質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

工作物の賠償額の算定方法は? 評価額? 実際の支出額?

お尋ねします。

例えば、全損の乗用車を弁償する場合、その時点での
使用年数だとかを勘案し、機械的に決まるんですよね?

同じメーカーの同じ排気量の、デザインもカラーも
同じ車を新車購入したからといって、その購入実額を
賠償する責任は無いですよね?

では、次のケースでは、どのように算定されるのでしょうか?

AはBとの境界近くに密接した箇所に、かなり古くに築かれた
「土手」とも言えるようなブロック積みの大規模な花壇を所有。
数十...続きを読む

Aベストアンサー

原状回復に必要な費用、つまりは元に戻す費用です。
厳密には元に戻ることはないのですが、(ほぼ、客観的に)元に戻ったと見做せる状態とは?

車は元々償却資産(何年か後には廃車になる)ですし、中古車市場も発達していますから、事故時点と同等な車の原状回復(中古車取得)相場は客観的に判断しやすいです。(それでも争いはありますが)

質問のケースでは、花壇の中古品という市場はたぶん無いわけですから、原状回復には新たに工事し直しが必要となります。その上で後は請求額が妥当なのか、過剰請求なのかという事になります。

有責であったにも拘わらず、交渉を無視したということであればその過失も認定されるかも知れません。
つまり、請求(交渉)したのにも拘わらず無視されたからこちらの判断で工事した。いまさら高い安いというのはおかしい・・。

Q北海道 激安レンタカー

8日間の予定で北海道旅行をプランしています。
その間レンタカーを借りたいと思っていますが、一番安いお勧めのレンタカー会社を教えてください。
ちなみに私が料金シュミレーションした中では、4万が一番安かったのですが・・。

Aベストアンサー

トクーだと安くなります。
例えば1300ccクラスでは、
マツダレンタカーでは保険料込みで
7泊8日で37000円ですね。
ちょっとサイトが重いので注意が必要です。

参考URL:http://www.coo.ne.jp/

Q少年犯罪、加害者の親は被害者の親に損害賠償1億円。本当に払えるの?払えなきゃどうなる?

ネットである事件の事を見ていました。ある少年犯罪です。
その事件は最終的に裁判所命令で加害者の親は被害者Aに1億円、被害者B,Cに各数千万円、損害賠償、慰謝料の支払いを命じた、と、ありました
私は事件の残虐性等を考え、妥当な金額だとは思うのですが、現実問題、本当に加害者の親はその金額をきれいに払えるのでしょうか?
自分の子供が犯人と分かった時点で、実名がふせられているとはいえ、家にマスコミややじ馬が押しかけ、家にも住めない、父親は会社に居ずらく、退職に追い込まれることもあると思います。
そんな中で家族を養わなくてはならない。自分の生活で精一杯なのにどうやって慰謝料を工面するのでしょうか?
また賠償金が払えないまま、父親が心労で亡くなった場合、(加害者少年に兄妹がいると仮定して)母親が小さな子供をかかえて残りの慰謝料を払っていくのですか? 最終的に払えなければどうなるのでしょうか?
たまに加害者側が本を出版したりしていますが、その印税を被害者の賠償金にあてているのでしょうか?それでも足りない場合は?
すべての少年犯罪の加害者の親が本をだしている訳ではないので、知りたいです。
法的に借金1億円と、損害賠償1億円とでは違うと思うのですが、親が支払えなかった場合、犯罪を犯した本人が社会に出た時、
あなたが残りの金額を支払いなさい という ようになるのでしょうか?
どなたか ご存じの方教えてください お願いいたします

ネットである事件の事を見ていました。ある少年犯罪です。
その事件は最終的に裁判所命令で加害者の親は被害者Aに1億円、被害者B,Cに各数千万円、損害賠償、慰謝料の支払いを命じた、と、ありました
私は事件の残虐性等を考え、妥当な金額だとは思うのですが、現実問題、本当に加害者の親はその金額をきれいに払えるのでしょうか?
自分の子供が犯人と分かった時点で、実名がふせられているとはいえ、家にマスコミややじ馬が押しかけ、家にも住めない、父親は会社に居ずらく、退職に追い込まれることもあると思...続きを読む

Aベストアンサー

>現実問題、本当に加害者の親はその金額をきれいに払えるのでしょうか?
それはケースバイケースだと思われます。賠償責任保険に加入していれば保険金額までは出るでしょう。
(ちなみに私は無制限の賠償保険に加入しています。保険料は年間でも数千円と安いです。)
問題は保険に加入していない、あるいは保険でまかなえなかった場合ですね。

>自分の生活で精一杯なのにどうやって慰謝料を工面するのでしょうか?
親と本人が少しずつ一生涯支払いを続けるということになるでしょう。

>(加害者少年に兄妹がいると仮定して)母親が小さな子供をかかえて残りの慰謝料を払っていくのですか?
そうですね。

>最終的に払えなければどうなるのでしょうか?
親と本人が死ぬまで支払い、それで終わりになるでしょう。もちろん相続人は相続放棄しなけばなりません、

>その印税を被害者の賠償金にあてているのでしょうか?
内情はわかりませんが、あてられているでしょうね。

>それでも足りない場合は?
支払えるだけ支払っていくまでです。

>法的に借金1億円と、損害賠償1億円とでは違うと思うのですが、
そうですね。借金一億は破産・免責すれば簡単になくなりますけど、こういう場合には免責対象外になるでしょうから。

>親が支払えなかった場合、犯罪を犯した本人が社会に出た時、あなたが残りの金額を支払いなさい
これは当然ですよ。というか、そもそも本人に賠償責任があり、それに加えて親が監督責任を問われて連帯して支払い義務を負ったというだけですから、本人への賠償命令は当然出ていますよ。

>現実問題、本当に加害者の親はその金額をきれいに払えるのでしょうか?
それはケースバイケースだと思われます。賠償責任保険に加入していれば保険金額までは出るでしょう。
(ちなみに私は無制限の賠償保険に加入しています。保険料は年間でも数千円と安いです。)
問題は保険に加入していない、あるいは保険でまかなえなかった場合ですね。

>自分の生活で精一杯なのにどうやって慰謝料を工面するのでしょうか?
親と本人が少しずつ一生涯支払いを続けるということになるでしょう。

>(加害者少年に兄妹...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報