自分でオーディオラックを作成しようと思います。木製にしようとおもうのですが、重さに耐えられる素材等、なにか注意点がありましたらご指南いただきたいと思います。
ちなみに、ラックに収納する機器は、ターンテーブル2台、ミキサー1台、チューナー、カセットデッキ、CDプレーヤー、アンプ(いずれもフルサイズのオーディオです)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。

私の場合は、ホームセンターに売っているメタルラックを使っています。ターンテーブル2台(横置き)とミキサーがちょうど収まる長さのものがあったので。板を追加すればレコードや機材等もおけますからね。しかし、スクラッチをするときは結構ゆれますけどね。それに関して補強が出来ないのが難点です。すべてを満たすにはやはり厚めの木材で作るのが良いでしょう。DJ用のラックも音楽系の雑誌に載ってたりしますが、結構値段が高いのであきらめました。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答どうもです!自分もメタルラック持っているんですが、ターンテーブル置くにはちょっと微妙な感じです。音楽系の雑誌に載っているんですか?

お礼日時:2002/03/26 02:10

私の知り合いはカラーボックスを横に2段重ねてその上に


ホームセンターで買ってきた板を載せて使ってました。
その前は押入れの上の段に置いてましたけど。

高さですよね。あとは。
その人どっかのコンテストで高さが合わなくて。っていってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。カラーボックスですかー。オーディオいろいろ載せること考えると、ちょっと耐久性に不安だなぁ。

お礼日時:2002/03/19 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスチールラックにつっぱり棒をつけたい!

タイトル通り、スチールラックにつっぱり棒をつけてカーテンをつけたいのですが、
スチールラックの柱が丸いため、普通のつっぱり棒だと設置できません。
カーテンをつけたいので、できればつっぱり式のカーテンレールがあればベストなのですが...
固定する場所が丸くても設置可能なつっぱり棒ってあるのでしょうか?

または、つっぱり棒でなくても、こんな風にしたらスチールラックにカーテンがつけられるというアイデアありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

突っ張り棒の両端(平らな面)にV字型のカットを入れます。
これで○柱でも滑りません、一度試してみては・・・。
出来ればカット面に薄いゴム状のもの(滑り止め)を貼るか、挟んでおけば尚ベターです。
何も無い時は輪ゴムを2つに折った状態ではさんで下さい。

Qターンテーブルとミキサーのノイズ対策について

ターンテーブルとミキサーからノイズが出ます。
どうにかノイズが出ないようにする方法はありますか?

Aベストアンサー

ノイズの対策ですがノイズその物で変わります。

ノイズの発生場所は?

ターンテーブルの電源ハムですか?

カートリッジ回路からのイコライザーヒスノイズですか?

ミキサーの電源ハムですか?

ミキサー回路のヒスノイズですか?



ノイズの種類や詳細が不明ですから一般的な対策は

電源ハムならアース対策やインピーダンスの一致などで

回路のヒスノイズなら機器の交換ですね。

Qスチールラックの解体方法

スチールラック(スチールパイプで出来た収納棚。)
は、どの様にバラしたら良いのですか??

Aベストアンサー

まず、スチールラックの本体の上下をひっくり返します。ひっくり返した状態で上から順番にスチールラック専用のハンマーでたたくと外れると思います。もし専用のハンマーが無い場合はタオルをしいてかなづちもしくは木づちでたたくと良いと思います。
スチールラック専用のハンマーはホームセンターで手に入ると思います。

↓以下のタイプのラックでしたらこの方法で解体できると思います。
http://www.luminous-club.com/m_detail.php?coid=4085

http://store.yahoo.co.jp/irisplaza/k539820.html

Qカセットテープ オーディオデッキの選択

1万5千円以内で単体のカセットデッキの選択に悩んでいます。ヤマハ カセットデッキ KX-493 などを考えていますが、90分テープなどがしっかり録音できるもので他におすすめがあれば教えてください。主にパソコンへの取り込みに利用します。

Aベストアンサー

TEACもいいですが、YAMAHAの製品はアジマスずれなどによる高音のレベル低下を電気的に補正する機能があります。
楽天などで検索すると13000円台の店も多いですので、YAMAHAの製品も予算内に収まるでしょう。

http://www.rakuten.co.jp/edigi/283838/550487/603509/

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/hifi/kx-493/kx493.html

Qこのスチールラックはどこのメーカーですか?

ネットで調べたところ主なスチールラックの製品は、エレクター株式会社のホームエレクター、株式会社ドウシシャのルミナスラック、アイリスオーヤマ株式会社のメタルラック等があることがわかりました。

ホームエレクターとルミナスラックのサイトはネットでアクセス出来て、製品の写真を見て、製品に製品名が刻まれてるのがわかりました。
でもメタルラックのサイトは現在アクセス出来なくて、製品に製品名が刻まれてるのかどうかがわかりません。

今僕の家の中に、スチールラックが有ります。
説明書などは捨ててしまってて、どこで買ったかも覚えてません。
また、製品名が製品に刻まれてないので、製品名がわかりません。
これはどこのメーカーの製品なんでしょうか?
形はホームエレクターやルミナスラックと同じ形です。
計り方が正しいのかわかりませんが、一番長いところを大体計ると、ポールの直径は25mmくらい、棚板の幅は60.5cmくらい、棚板の奥行きは40.5cmくらいです。

Aベストアンサー

アイリスオーヤマのメタルラックのサイト見れます→携帯トップから(私、携帯のみなので)メタルラック アイリスオーヤマこの二つを入れて検索→どこかにメタルラック(アイリスオーヤマ)|ジョーシンと書いてある所があります。また、詳細を見るをクリックするとメタルラックの幅、奥行き等も分かります。

Qオーディオインターフェイス・ステレオミキサー

現在、Sound Blaster X-Fi Go! Proとマイクで放送しているのですが、
マイクをAT-X11に変更しようと思っています。

しかし、そうするとインターフェイスを導入しなければならないとお聞きしました。

そこでPLANEX USB→3.5mmヘッドホン/​マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35APの
導入を考えたのですが、こちらにはPCの音楽流す機能は備わっていない、というような書き込みを見ました。

このような場合、 Sound Blaster X-Fi Go! Proと上のものの併用は可能でしょうか?

あまり金銭に余裕がないので、できれば手持ちにあるものでやりたいです。

とりあえず音質などは聞いてる方に不快でないほどであればいいと思っています。


ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答する前に一言。いい加減、前の質問って締め切りませんか?そうやって前の質問を放って置いて次々に質問を移していくのは、回答者に失礼と受け取られ、嫌がられる原因になりますよ。

それはまあさておいて、回りくどい方法ですが、X-Fi Go! Proとの併用でステミキは可能です。どうやれば良いか!至って単純で、PCのラインアウトまたはヘッドホンアウトの端子から、X-Fi Go! Proのラインイン端子につないでしまうという方法です。この作戦なら、どのオーディオI/Fでもステミキ対応に出来ます。

> とりあえず音質などは聞いてる方に不快でないほどであればいいと思っています。

う~ん、そんな話だったら、マイクを変えた理由っていったい何だったの?って思っちゃいますけどね。

Qアイリスのスチールラックを洋服収納等に使いたいのですが・・。

子供達や自分達の洋服を畳んでしまうという作業が面倒になった為、洗濯後ハンガーのまま掛けられるようにスチールラックの購入を考えています。
そこで質問なのですが・・
①畳の部屋に設置する場合、キャスターを付けて意味がありますか?(大きなキャスターでも走行時の耐荷重が80kなので、畳のように少しへこむような場所でキャスター機能が使えるのかが気になっています。)
②フローリングの部屋でキャスターを付けた場合、80k以上でも動かす事は可能ですか?(スチールラック自体も重さがあるのに、そこへ大量の洋服をかけたり荷物を置いてしまったら80kは超えてしまうと思うので・・。ちなみに以前通販で購入したプラスチック製の大き目なキャスターの付いている洋服収納はキャスター部分がつぶれてしまって動かなくなってしまいました。)

スチールラックは幅90cm高さ180cm奥行45cmの物を購入予定です。

Aベストアンサー

お子さんはまだ小さいのでしょうか。
うちには小学生の子供が2人いて、洗濯物は自分たちでたたんで片づけています。
下の子は小学2年生で、入学したのを機に自分でやらせるようにしました。
どうしても乱雑に詰め込むので、たま~に引き出しを整理していますが、
これも練習ですからね・・・

うちも同じようなサイズのスチールラック(キャスター付き)を使っています。
これに、体重80キロの夫が寝そべったとして、畳ではおそらく動かないと思います。
加湿器やストーブ、クリスマスツリーなどの季節ものを主にしまっていて、
我が家ではあまり重さがないため、フローリングでは傷もつけずにうまく動きます。
スチールラックは頑丈ですが、80キロも詰め込んだら、
また同じようにキャスター部分が壊れるかもしれません。

移動式ではなくて、カーテン付きのツッパリ式ではダメでしょうか。
http://www.dinos.co.jp/c4/002001026004/1a2/
ただし、畳に設置するには、足と畳の間に板を挟んで安定させてください。
大き目の板を使えば、畳に跡がつくことを防げます。

お子さんはまだ小さいのでしょうか。
うちには小学生の子供が2人いて、洗濯物は自分たちでたたんで片づけています。
下の子は小学2年生で、入学したのを機に自分でやらせるようにしました。
どうしても乱雑に詰め込むので、たま~に引き出しを整理していますが、
これも練習ですからね・・・

うちも同じようなサイズのスチールラック(キャスター付き)を使っています。
これに、体重80キロの夫が寝そべったとして、畳ではおそらく動かないと思います。
加湿器やストーブ、クリスマスツリーなどの季節ものを...続きを読む

Qターンテーブルの針

オーディオ構成
ターンテーブル:technics SL-1200MK5(4万5千円程度)
針:SHURE M44G(5千円程度)
スピーカー:B&W 705(2chで13万円程度)
スピーカーケーブル:1000円/m程度のもの
アンプ:DENON PMA-390AE(3万円程度)


友人に針を替えたら音がよくなるよって言われたのですが、上記の構成で針を替えたら音質が向上するでしょうか?もしするとして、どの針がお勧めですか?住んでいるところが田舎なのでネット通販で買おうと思っています。ただし、1万円以上の針は考えていません。1万円以内の針で音質があまり変わらないということであればこのままの構成で聴こうと思います。

Aベストアンサー

アナログシステムにおいて、最も音の変化が大きいのはスピーカーです。
良いスピーカをお使いなので、そこは換えないものとします。
次に音の変化が大きいのは、カートリッジ(針と言っている部分)です。
これらに比べると、アンプの違いは遥かに小さな変化です。
なぜ、スピーカーとカートリッジに音の変化が大きいかを大雑把に説明しますと、その部分が電気信号と機械的動きのやり取りの場だからです。
電気信号自体の変化に比べると、電気信号を空気の動きに変えるスピーカーや、レコード盤に刻まれた溝の中のひだを電気信号に変えるカートリッジでは、機械的特性によって大きくその信号が変わるからなのです。
良い音かどうかは別にして、カートリッジを変えると「これが本当に同じレコード盤なの?」というほど音が変わります。
カートリッジによって、甘い音・元気の良い音などいろいろな特徴があり、クラシック向き・ジャズ向き・ポップス向きなどといわれます。
音楽ジャンルによって、カートリッジを使い分ける方も多いのです。
ということで、試聴できる環境があればカートリッジを替えて音の違いを確認して自分の好きなものを選ぶのが良いのですが、それが出来ないのであれば、シュアーとは音色の異なるオーディオテクニカなどを購入されてはどうでしょう。
アンプにお金をかけるのは、次のステージだと私は思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/jism/935894/

アナログシステムにおいて、最も音の変化が大きいのはスピーカーです。
良いスピーカをお使いなので、そこは換えないものとします。
次に音の変化が大きいのは、カートリッジ(針と言っている部分)です。
これらに比べると、アンプの違いは遥かに小さな変化です。
なぜ、スピーカーとカートリッジに音の変化が大きいかを大雑把に説明しますと、その部分が電気信号と機械的動きのやり取りの場だからです。
電気信号自体の変化に比べると、電気信号を空気の動きに変えるスピーカーや、レコード盤に刻まれた溝...続きを読む

Q食器洗い乾燥機(TOTO)をスチールラックに設置したい

この度、食器洗い乾燥機を購入しました。(TOTOグルグルアタックEUD500)
スチールラックに設置する予定なのですが、転倒防止など、細かいところで工夫が必要かもしれないと思いました。
どなたか、スチールラックに設置しているかたがいらっしゃったら、アドバイスなどお願いします。

TOTOのは、背が高く不安定なので側面を板などにかませ、さらに前面にささえの棒を付けるようですが、側面のみ、または前面の棒のみでも大丈夫でしょうか。

ラックにキャスターをつけたほうが何かと便利ですがやめたほうがいいんでしょうか。(不安定になる?)

どんなことでも構いませんので教えてください。
来週の日曜日に来るのでそれまでに必要なものがあればそろえておかなければなりません。それで、「直ぐに回答欲しいです」にチェックをいれました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

TOTOの食洗機を使っています。
キャスター付きのスチールラックに載せてます。
掃除の時に、移動できるのでかなり重宝しています。

ただ、ラックに凹みがあるので、板をのせ平らにしてます。
我が家は、水道管が丸見えの状態なので、水道管とラックを針金で留めています。
ラックの下には、食洗機の洗剤等をのせているのでそれを含めて耐重性のあるラックを利用しています。
振動は、それほどないように思います。

QDVDオーディオとスーパーオーディオCD

今CDに変わるオーディオメディアとしてDVDオーディオとスーパーオーディオCDが戦っていますが、今のところどちらが優勢でしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。 NNRさん。

 「今CDに変わるオーディオメディアとして・・・・」 この文面には「嘘」があります。 【DVD・AやSACD】は決してCDに取って代わるメディアになれないでしょう。  LP(アナログディスク)がCDに代わった様には 決してなりません。 理由はカンタンです。 CDに『不満』が無いからです。  「一般の方々に」ですが・・・ 数が売れなきゃ DVD・AやSACDが CDの様に一般的なモノにはなり得ません。  

 チョッと脱線気味の話題からでスミマセンでした。  どちらが優勢?と訊ねられれば SACDでしょうとお答えします。 大差は無いと思いますが・・・。  SACDは2chが主体ですから 今のシステムへの導入が簡単に出来ますし SONYは ソフトも作れる巨大な企業ですから。  DVD・Aに無理があるのは 当初から「マルチチャンネル」に主体を向けてしまった事が原因と思います。 AV環境(マルチスピーカーの環境・アナログマルチ入力及びマルチアンプの環境)がなけれな 導入が難しく DVD・Videoのプラスα的な DVD・Aの位置付けでは 発展はしていかないでしょう。(一般の方々には・・)  

 私は数枚所持しているDVD・Aのハイサンプリングのソフトが好きです。 【2ch192kHz24biT】ってヤツです。 対応のプレーヤーはP社の安物ですが ソフトの持つ「凄さ」は実感できます。  

 ソフト的な発展にはあまり期待が出来ませんが・・・  ハード的には双方とも「一般化」していくでしょうね。 低価格のDVDプレーヤーにも DVD・A対応は当り前になって来ていますし SONYでは CD専用機が姿を消していく傾向のようで これまた「SACD再生可」が普通になって来ていますから。 そして 双方とも 「ミニコンポへの導入」がスタートしてきています。 ユーザーはその本来の素晴らしさを知らずして 買ってしまうのでしょうね。  あー 情けなや・・・・・

   

 こんばんは。 NNRさん。

 「今CDに変わるオーディオメディアとして・・・・」 この文面には「嘘」があります。 【DVD・AやSACD】は決してCDに取って代わるメディアになれないでしょう。  LP(アナログディスク)がCDに代わった様には 決してなりません。 理由はカンタンです。 CDに『不満』が無いからです。  「一般の方々に」ですが・・・ 数が売れなきゃ DVD・AやSACDが CDの様に一般的なモノにはなり得ません。  

 チョッと脱線気味の話題からでスミマ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報