H7年式のWRXに乗ってるものですが、ラジエーターの冷却水の減りが早いので蒸気が漏れていると思い漏れ止めを入れたところ、解消されました。しかし最近ボンネットの裏やエアクリーナーボックスの辺りに冷却水が飛び散っていました。走っていないと漏れないらしく場所は確認出来ないのですが、ラジエーターキャップと予備タンクの間か、キャップとラジエータ本体の間にあるゴムっぽい接続部分ではないかと思います。漏れ止めって普通どの位で効果無くなる物なんでしょうか?漏れ止めの入れすぎでキャップから噴き出す事ってあるのでしょうか?やっぱ一度見てもらったほうが良いですよねっ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは LLC」に関するQ&A: LLCとは?

A 回答 (3件)

昔、信号待ちしてたらボンネットからモクモク煙が出てきたことあります。

すかさずコンビニで「六甲の水」を購入しました。(笑)

漏れ止め=漏止剤(液)の事ですよね。あれは小さい穴には効きますが、大きい穴や複数箇所腐食している場合は殆ど有効ではありません。また、整備士の方には漏止剤(液)を使うと後作業が面倒臭くなると、私は言われたことがあります。いずれにしろ早めに整備士さんに見てもらった方がいいですね。騙し騙し乗っていると他の箇所までおかしくなって来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。整備士さんの事も考えてなるべく使用をひかえますね。今日も姉を職場まで送りに行った時、モクモク煙が出てきました~一度冷ました後ドキドキしながら帰ってきました。これからディーラーの整備士さんに見てもらいに行きます。

お礼日時:2002/03/19 10:48

原因がハッキリしないのに漏れ止めを入れてしまったのはちょっと勇み足でしたね


漏れ止めは応急処置用と考え緊急性の無い時以外は使うのを控えた方が宜しいかと思いますよ
まぁ、入れちまったものはしょうがないですがf^^:

とりあえず漏れている場所(ホースが裂けているとか漏れ痕があるとかLLCにオイルが混じっているとか)が解るのであればその部分を交換もしくは修繕して下さい
漏れが無さそうであればラジキャップがバカになっているかも知れないのでチェックor交換してみましょう
例外的な事としてリザーバーのエア抜き穴の位置やリザーバー自体の密閉性が悪い場合に激しい走りをするとそこからLLCがこぼれ出てしまう事がありますよ。これについてはマメに補充するくらいしか対処法はありませんが。。。

今回は関係ないと思いますがもし、LLC交換直後でしたら数日間はLLCの液量が一定しない事がありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~緊急性の無い時以外は控える。
分かりましたありがとうございます。
ディーラーに持っていって見てもらいますねっ。

お礼日時:2002/03/19 10:36

インプレッサは漏れ止め液を入れると詰まると聞いたことがあります。



なので入れるのはやめておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~!わかりました~勉強になりました。
詰まりは嫌なのでやめときます。

お礼日時:2002/03/19 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベンツs202ラジエーターランプ点灯しました(^^ゞ

ベンツs202 1996年型 c280です。

ウオーターポンプ不良との事で来月の車検に向けて
新品のウオーターポンプ購入してますが、この3/18
ラジエーターランプ点灯しました、ガソリンスタンド
て゛上記説明するとウオーターポンプ購入してるならと
ラジエーターに水道水を入れてくれました。
点灯は消えて、岡山から姫路往復ドライブして 翌日の
今日3/19再び ラジエーターランプ点灯しました。

ガソリンスタンドの話では漏れていて焼けた匂いが
する。。とのことでした。

原因と とりあえず 再び水を入れるだけの
応急措置で良いのでしようか? 問題点あれば
御教え下さい。

Aベストアンサー

ベンツのエンジンあけたことがないので、はっきりしませんがウォーターポンプの不良と言うことはシールが駄目になって水が漏れている、またベアリングも駄目に成っていると考えます。

その場合最後にはベアリングがばらばらになってしまい、ウォーターポンプがタイミングベルトで駆動していればどこまで被害が有るか・・・?

ファンベルトで駆動しているのであれば走行不能に成るだけですが、大抵はタイミングベルトで駆動していますが、私は国産車しか知らないので参考程度に・・・

もしタイミングベルトで駆動していれば切れたときと同じ被害が最悪の場合は考えれます。
早めに専門店に問い合わせをしてみた方が良いと思います。

Qラジエータ液が漏れるのを止めたい!

初年度登録が平成3年度のスズキエブリイという古い車です。2、3ヶ月前、ラジエータ液が運転席の下の車の下から、どっさり漏れるようになりましたので、新しいホースに替えてもらいました。1、2時間の走行では問題なかったのですが、先日炎天下で5時間ほど走行して、駐車場に停めた数十分後に、車の下にラジエータ液が漏れたのを確認しました。リザーブタンクが空になってましたから、1リットルくらい漏れ出たようです。水を取りあえず注ぎ足して、車の下にもぐって見ましたら、ゴムホースと鉄パイプの隙間(スキマ)から漏れ出たようです。その後、短時間の走行(1時間以内)を繰り返していますが、漏れは起りません。炎天下で5時間の走行というのは、ラジエータ内で圧力が加わるのでしょうか?

鉄パイプにホースをもっと深く突っ込みたいのですが、鉄パイプに突起があってそれ以上は突っ込めないのです。(修理屋が)パイプの錆びた部分を切り落としたので、突っ込む部分がこのように短くなってしまったのだと想像しています。

出来れば自分で直したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?
パイプをワイヤーで縛るとか、ホースとパイプのスキマに接着剤を注入するとか、こんなのやっても効果ないでしょうか?

ディーラーに修理を頼むといくらくらい、かかるでしょうか? ホースの方は7000円で2、3ヶ月前に替えたばかりなので、パイプの方を替えるとなると、どこまで取り換えないといけないことになるのか?

以上、宜しくお願いします。

初年度登録が平成3年度のスズキエブリイという古い車です。2、3ヶ月前、ラジエータ液が運転席の下の車の下から、どっさり漏れるようになりましたので、新しいホースに替えてもらいました。1、2時間の走行では問題なかったのですが、先日炎天下で5時間ほど走行して、駐車場に停めた数十分後に、車の下にラジエータ液が漏れたのを確認しました。リザーブタンクが空になってましたから、1リットルくらい漏れ出たようです。水を取りあえず注ぎ足して、車の下にもぐって見ましたら、ゴムホースと鉄パイプの隙間(...続きを読む

Aベストアンサー

#3・6・9・11です。


>そこまでの作業はやったことがないので、ちょっと自信がありません

それならばムリにとは言いません。あくまでもお金を掛けない方法と言う事で提案したまでですので。

>ディーラーさんにちょっと悪い気もするし・・・

そんな事はありませんよ。 私の働いているディーラーでは、部品だけ購入して自分で交換する方も居ますし、原因だけプロに追求して貰い、必要な部品を注文して交換作業を自分でする(サービスマニュアルのコピーを貰って行きます)と言う方も居ますね。

>夏でも冬でも、ラジエータ内の圧力は常に一定で0.9キロに保たれているということなんでしょうか? 

基本的にはそうです。冷却水温度が適温状態で加圧されるようになっています。 加圧するのはラジエターキャップで行います(ラジエターキャップに加圧力が書かれています)
ただし、制御しているのは機械で行ってますので、反応スピードが鈍いと言う事がありますし、きちんと制御出来なくなる事もあります。
なので、ラジエターキャップも定期的に交換する必要がありますね。


>1時間の走行では問題ないのに、5時間の走行で液漏れが起ったのは、圧力が増したせいではなく、たまたま5時間走ったときに液漏れが起ったということなんでしょうか?

たまたまと言う可能性もありますし、炎天下で長時間走行して停止した為に急に水温&圧力が高くなり漏れ出したと言う事も考えられます。(1~2時間程度の走行では、負荷状態にもよりますが、あなたの車では漏れ難いのではないでしょうか?)

#3・6・9・11です。


>そこまでの作業はやったことがないので、ちょっと自信がありません

それならばムリにとは言いません。あくまでもお金を掛けない方法と言う事で提案したまでですので。

>ディーラーさんにちょっと悪い気もするし・・・

そんな事はありませんよ。 私の働いているディーラーでは、部品だけ購入して自分で交換する方も居ますし、原因だけプロに追求して貰い、必要な部品を注文して交換作業を自分でする(サービスマニュアルのコピーを貰って行きます)と言う方も居ますね...続きを読む

Qラジエーターのランプがついちゃってるんですけど、家まで(10キくらい)帰る事はできますかね?

ラジエーターのランプがついちゃってるんですけど、家まで(10キくらい)帰る事はできますかね?

Aベストアンサー

>走ってるとエンジン警告の方もランプが付いてしまいます。

多分エンジンのオーバーヒートでしょうから安全な場所に止めて、運転は出来ません。
軽症ならば良いですが、重症の場合はエンジンが The End と云う事もあり得ます。

修理工場に頼んでレッカー移動してもらうしかないでしょうね。
この時間ですから、今日中は無理ですね。
今は道路端に停めてあるのですか。
不審車両と間違われない為に、交番などにも連絡した方が良いかもしてません。

Qラジエーター液漏れ止め材の効果について

冷却液に混ぜて使う液漏れ防止液ありますよね。
あれってラジエーター本体からの液漏れじゃなくて、循環系(ホース部や継ぎ目部)からの液漏れにも効果は期待できるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

運が良ければ止まるでしょう
必ず止まるとは言えません
あくまでラジエーター本体の漏れ止め剤ですから

しかし漏れ止めは応急処置としてお考え下さい
出先でラジエーターから冷却水が漏れたなど
そういう時だけにして下さい
本修理は別物ですからね

漏れ止めを入れっぱなしにしておくと
ラジエーター本体の詰まりの原因にもなりますし
余り良い物ではありません
ウォーターポンプにも影響があるという話を聞いた事もあります

QボルボV70でSRS警告ランプ&ラジエーター関係

00年V70のクラシックでSRSの警告ランプが出ています。
その他ラジエーターのファンが回りっぱなしの状態(?)です。
自分の車ではないのでディーラーや整備工場に持っていく事が
出来ない状態で詳しい事もわからずなんともいえないのですが、
この両方の修理をした場合大体いくらぐらいの修理費用が
かかるものなのでしょうか?
修理のご経験、知識などがある方いましたらご教授願います。

Aベストアンサー

エアバックランプは一度バッテリーを2、3分外して再接続すると直るときもあります。ダメなら、(V70は詳しく観てないので想定ですが)ブレーキ付近にあるセンサーが汚れているか、配線切れの可能性もあります。センサー不具合なら交換すれば4個あるので総額6万くらい。清掃だけや不具合部のみの交換だともう少し安くなるかも知れませんね(また故障する頻度が高いのでやりたがらないと思いますが)。
ラジエターはファンスイッチの可能性が高いですね。先月うちでも修理しました。それなら2万以内ではないでしょうか?

Q冷却水の交換で何度か水を注入して最後にラジエターのドレンから水を抜きま

冷却水の交換で何度か水を注入して最後にラジエターのドレンから水を抜きますよね?その際には半分くらいしか抜けないと思うのですが、普通にはこの後に、50%50%のもう混ぜた後の冷却水を入れるかと思うのですが、そうなると、水と原液の割合がわからなくなってしまうと思うのです。皆さんはどうされているのでしょうか?

Aベストアンサー

冷却液は大雑把で良いと思って自分で交換していますが、

水道水は、カルキやミネラル,その他不純物が多く含まれているので使いません。
1滴でも乾くとしっかり白い跡が残りますので、不純物の含有量はかなりのモノだと思います。

ラジエターに入れるのは、精製水と不凍液のみです。
工業用精製水は安価ですが、購入ルートが一般で無いことと購入単位が20リットルくらいとDIYには不向きなので、ちょっと敬遠します。
(だから割高でも希釈済みクーランが流通していると思っています) 

で、自分で交換する時は、コンタクトレンズ用の0.5リットル入りの精製水を使用します。 どこでもドラッグストアや薬局で入手できます。 
何本入れた?で水の量が分かりますので、希望の割合にする不凍液の量も分かります。

必要な量の不凍液=クーランを先に入れ、その後精製水をフルレベルまで足し、あとはエンジンを回して混ぜています。


まぁ、温暖な関東平野部に住んでいるで、不凍液の比率は気にしなくても良いのと、 冷却液は水が循環していれば良く、ウーロン茶でも十分と思っていますので。 
~ご参考に。 

冷却液は大雑把で良いと思って自分で交換していますが、

水道水は、カルキやミネラル,その他不純物が多く含まれているので使いません。
1滴でも乾くとしっかり白い跡が残りますので、不純物の含有量はかなりのモノだと思います。

ラジエターに入れるのは、精製水と不凍液のみです。
工業用精製水は安価ですが、購入ルートが一般で無いことと購入単位が20リットルくらいとDIYには不向きなので、ちょっと敬遠します。
(だから割高でも希釈済みクーランが流通していると思っています) 

で、自...続きを読む

Qラジエーターがおかしい

12万キロ走っているマーチで普段通り走っていたら、アイドリング中だというのにエンジンが「ブーン」といううなり声を上げていました。どうも、ラジエータの水が無くなってしまったようで、「エンジンがあついです」というランプがついていました。
すぐに、ディーラに持って行ったらラジエータの水がどこかから漏れているとのことでした。
一度目は、フタをしているパッキンを交換したのですが、それでもおかしいということで、今度は循環している水の温度が上がったときにラジエーターへ水を分岐するセンサーを交換することになりました。
今まで2万円ほど払っているのですが、「これで原因が特定できなかったらラジエーター本体の交換になる。交換となると4万円弱係ることになる」ということなのですが、車の故障は部品を換えながらでないとできない物なのでしょうか?
同じようなご体験をされた方、専門家の方のご回答・アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ラジエターの水が減っていて、ヒートインジケータが点灯。
ディーラーで水がどこかから漏れているからってんで、ラジエターキャップを交換。
そんでもってサーモスタットも交換。
次はラジエターを交換?
ぃゃぃゃ まずは メカニックを交換でしょ。

そのディーラーのメカニックは、水(クーラント)が減る原因を特定する術を知らない。
何故なら、その人は整備士ではなく部品交換人だから。

確かに部品を交換してその変化を見て原因を追究していく方法もありますが、今回のはあまりに原始的過ぎる気がします。

Q冷却水が下からダクダクこぼれてしまうのです。インプレッサ(WRX)

冷却水が下からダクダクこぼれてしまうのです。

1週間ほど前からエンジンルームから、カラカラ音がしていて、
おととい、突然、煙(湯気)を吹いてしまいました。
リザーバーとキャップ内が空だったので、水を足したのですが、
エンジンルームの下からダクダクこぼれていました。

インプレッサでは、良くあることなのでしょうか?
また、修理費用はどのくらいかかるのでしょうか?
費用によっては廃車を考えています。

現在、ディーラーに取りに来てもらってる最中です。

アドバイスお願いします。


車種は、インプレッサ(WRX)のATワゴン。
平成5年式。
走行距離は10万キロ。
私は1年半前に買って、1万kmぐらい走りました。

Aベストアンサー

スバルによく見られるトラブルに、ウオーターポンプが亀裂する
と言う症状があります。自分も経験しました。
その他も、水周りは弱いですね。
まず、車体前方向かって、右ライト下から、ウイーン??と音が
通常より大きく聞こえる様なら、エアコン・ウォーターコンプレ
サーなどが逝かれてます。
一見鉄に見えますが、ウォーターポンプ・ジョイント・インター
クーラ・ICプレシャー・・などわは特殊なカーボン樹脂で、掻けたり
割れたり、内側からすることがあるようです。
 自分で応急処置も出来ますが、一日二日が良いとこです。
車種的には多いので、中古部品も直ぐ見つかるはずです、ディーラー
より一般整備工場に持ち込めば、かなり安くなるはずですよ。
ディーラーでは(スバル)、100%新品にしこのケースは、問答無用
で、ホース・プーリー・ベルトなど新品交換となります。
 ラリーショップ、などもラジエター探しが早くて安いですよ。
この機会に、付き合える工場を探してみては?買ったお店に紹介して
もらう手もあります。
ディーラーだけはお勧め出来ません。高く着き過ぎました。。。

スバルによく見られるトラブルに、ウオーターポンプが亀裂する
と言う症状があります。自分も経験しました。
その他も、水周りは弱いですね。
まず、車体前方向かって、右ライト下から、ウイーン??と音が
通常より大きく聞こえる様なら、エアコン・ウォーターコンプレ
サーなどが逝かれてます。
一見鉄に見えますが、ウォーターポンプ・ジョイント・インター
クーラ・ICプレシャー・・などわは特殊なカーボン樹脂で、掻けたり
割れたり、内側からすることがあるようです。
 自分で応急処置も出来ます...続きを読む

Qラジエーター交換について

当方94年式ZRX400に乗っており、冷却効果アップのためにラジエーターを交換しようかと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、ラジエーター交換をする際、一緒に交換しなければならない部品はありますか?

また、ラウンドラジエーターの冷却効果はいかほどなものなんでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ラジエーター交換では冬場のオーバークールも問題になってきます。
ラウンドラジエーターは投影面積が広いので、効率よく冷却出来ますが。
ラジエーターそのものを交換となると、流用の知識やそれ相応のコストも掛かると思います。
まずはクーラントから変更してみてはいかがですか。
ワコーズからヒートブロックなるクーラントが発売されています。
私も使っていましたが。
結構効果があります。
しかし以前の製品は冬場の凍結に対応していませんでした。
今ではストリート用として、ヒートブロックプラスが販売されています。
ストリートでの使用を考慮して凍結防止性能をプラスしたものです。
コレを使ってみて。
そして満足のいく結果が得られなかったら、本体の交換も視野に入れればよいかと思います。
http://item.rakuten.co.jp/bee/10000469/

QインプレッサのセダンWRXとワゴンのWRXは体感で違う?

先日インプレッサのWRXのSTIに試乗しました。
あまりのすごさに感動しました。

ところで、セダンとワゴンはだいぶ違うと思いますが、
また、WRXとSTIも違うのではないかと思いますが、
ワゴンのWRXの加速感はSTIと比較するとどうなの
でしょうか?やっぱり比べ物にならないくらい遅いの?

Aベストアンサー

ちょっと古いですが(笑)2drのStiに乗っています。

セダンとワゴンでは後軸の重量が違いますし、現在のモデルでは
トレッドが異なりますので、旋回性はやはり違います。
元々、初代からトレッドの狭さのため、高速コーナリングの
安定性に難がありましたので、3ナンバーボディとなって、
トレッドが拡大されたことは、かなり効果があります。

もうひとつ、旧型からワゴンボディは、その構造ゆえに、
後方のボディ強度に限界があることは事実です。
旧型でサーキットなどを元気良く走行したりすると、
リヤクォーターウインドの上部ルーフあたりに、あきらかな
「シワ」が発生してしまったりするものです。

スポーツ走行を主体とするなら、セダンをお勧めします。

またStiモデルは、ミッションがクロスレシオになっており、
燃費よりも加速性を重視した、有効なエンジン回転を利用する
変速比になっています。
エンジン本体もピストンの材質を変更したり、ECUの設定を変えて、
より高出力を目指してあり、そのための耐久性を与えてあります。

本来、Stiモデルは「競技用ベース車両」として販売されたもので、
JAFの競技登録車両として、最初から認定が取られています。
従ってWRXモデルよりも、快適性は劣るはずです。

快適さを犠牲にせず、時折の痛快な加速を楽しみたいのなら、
わざわざStiモデルを選ぶ必要はないと思います。
またStiモデルを手に入れたなら、走行中の振動や騒音、
貧弱で低級感の内装を、非難するのは間違いというものです。
Stiはただひたすら、走行性能の向上のために作られたものなのですから。
それを必要としない方々には、何の価値も無いものなのです。

それでも何故か、Stiの方が売れているんです。
実際の競技参加者は、全然増えていかないのに・・・・・?

ちょっと古いですが(笑)2drのStiに乗っています。

セダンとワゴンでは後軸の重量が違いますし、現在のモデルでは
トレッドが異なりますので、旋回性はやはり違います。
元々、初代からトレッドの狭さのため、高速コーナリングの
安定性に難がありましたので、3ナンバーボディとなって、
トレッドが拡大されたことは、かなり効果があります。

もうひとつ、旧型からワゴンボディは、その構造ゆえに、
後方のボディ強度に限界があることは事実です。
旧型でサーキットなどを元気良く走行したりすると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報