今年から高校で朝に読書の時間というのが始まるんですが、
なにかオススメの本はありませんか?

それと、海外の古典シリーズ3作って、
C.S.ルイスの『ナルニア国物語』のほかは、
どんな話なんですか?

もし、よかったら答えてください。

A 回答 (4件)

世界3大ファンタジーのコトですよね。

それだったらC.S.ルイスのナルニア国物語の他は、ル=グィンのゲド戦記とミヒャエル・エンデのはてしない物語です。
ゲド戦機はナルニア国物語のように題名が違って4冊、はてしない物語はぶあつい1冊です。
全部持ってますが、どれも面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すっごく読みたかったので、
題名がわかって、ほんとにうれしいです!!!

ありがとうございました。

こんにちは。

私の子供の通う小学校でも「読書の時間」があるんですよ。
一番人気はやはり「ハリーポッターシリーズ」です。
あと、同じく映画で話題の「指輪物語」も挑戦している小学生もいるそうです。
通学で持ち歩くにはとてもつらい重さですが。

ワタシの高校時代もそんな時間があったら、読書感想文の定番の「車輪の下」や「ああ無情」を読んでみたいものです。今も未読なので、子供と読んで感想を言い合ってみたいです。
すでに読まれていたらごめんなさい。
海外の古典シリーズはワタシも存じません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

読書の時間ってどこにでもあるんですね(笑
ハリーポッターシリーズ全部読みました。
早く4巻が出てほしいです!!

いま話題の朝の読書ですね。

童話であれば、「偉大なワンドゥードゥル最後の一匹」が一押しです。
ルイスの作品ですが、廃刊となっているため入手は困難ですが・・・。
図書館などにあればラッキーなんですが・・・。
復刊ドットコムで再販の交渉中のようです。
独特の世界観がとてもすばらしいです。

あとは定番ですが、ミヒャエル・エンデの作品でしょうか・・・。
ジムボタンシリーズや、映画化されたネバーエンディングストーリなんかが
有名です。
エンデの作品は、何を読んでも卒がないということで、
安心してお勧めできます。

児童書になりますが、個人的には「チョコレート工場の秘密」なんかも
お勧めです。作者は、ロアルドダールです。
「大どろぼうホッツエンプロッツ」もお勧めです。
たしかシリーズとして、3冊刊行されていたはずです。

「チョコレート工場の秘密」と「大どろぼうホッツエンプロッツ」は
小学生のころこの夢中になって読んだ記憶があります。
「偉大なワンドゥードゥル最後の一匹」とエンデの作品は、
大人になった今でも十分楽しめる本です。

海外古典シリーズについては私も良く分かりません。
ごめんなさい。
良い本にめぐり合われるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

紹介してくれた本は、どれも面白そうです!!
明日、さっそく「偉大なワンドゥ-ドゥル最後の一匹」
を探しに、図書館に行ってきます!!

ありがとうございました。

はじめまして!!

私のオススメの本は(ちょっと子供向け過ぎるかもしれませんが)ヒュー・ロフティングの「ドリトル先生」シリーズです。動物語を話すお医者さんと、動物達の冒険ものです。映画にもなりました、原作とは全然違いましたが。
よかったら、一度読んでみてください。

「海外古典シリーズ」の方は分からないです。
すみません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ドリトル先生シリーズは私も大好きです!!
あんなふうに、動物語が話せたらいいなってず~っと思ってました。

映画になったとは聞いてましたが、原作と全然違うんですか…。
今度、ビデオを借りてみてみます!
本当にありがとうございました。