ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

よく言われるアイドリングストップですが、やり方とかあるのでしょうか?
それとも普通に停車する時のように、パーキングにしてサイドブレーキを引き、エンジンを切ることをアイドリングストップと言うのでしょうか??

あと、アイドリングストップすることにより他の電気系統にかかる負荷は重いのでしょうか???

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A 回答 (6件)

こんにちは。



通常のエンジン停止と一緒ですので、記載の内容でOKです。
ただし、エンジン始動時にガソリンの消費が多くなりますので、30秒以上のエンジン停止期間が無いと、燃費としては逆効果になります。

電気系統への影響ですが、やはりバッテリーへの不可は大きいですね。
ライトON・エアコンON・コンポONの状況からのエンジン始動は避けた方が良いです。
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ちょっと質問への回答とは違って恐縮なのですが、小生は停車して、ブレーキを踏むとエンジンが自動的に止まるくるまに乗っています。



ブレーキから足を離すとエンジンが始動するのですが、どうしても、エンジンが回り続けている場合とのタイムラグがあり、ギクシャクして不満です。改善を要すると思います。

ただ、巨大メーカーがアイドリングストップをするクルマを作るということは、アイドリングストップ自体には省燃費の効果があるのだと思います。
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私自身はアイドリングストップはしていませんが、以前に気になったことをひとつ。



すぐ前を走る車が交差点ごとにアイドリングストップをしていたのですが、そのたびに白い後退灯が点灯し、バックしてくるのかと思うのでこちらは急ブレーキを踏まざるをえず、大変な緊張を強いられました。
「お前いい加減にしろよ」と文句のひとつも言いたくなったものです。

シフトをDからPに切り替える際に、途中のRレンジで一瞬後退灯が点灯するのです。

そこでお願いです。
交差点でのアイドリングストップは次の手順でしてください。
1.停止。
2.サイドブレーキを引く。
3.シフトレバーをNレンジへ。
4.エンジンを切る。
5.後続車の停止を確認してから、シフトレバーをPレンジへ。
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アイドリングストップは、無駄なアイドリングは止めましょう的な事ではないですか?


信号でエンジンを切っていたら渋滞が発生します。

確かに暖機運転が車にとって貴重かもしれませんが
、アイドリングストップは地球規模を考えた上での言葉では?

ちなみにアイドリングストップバスというのがあり、信号待ちでエンジンが自動的に切れていますね。
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私は、車に乗った時も、朝一番以外は、シートベルトをしてからエンジンをかけて、


車を駐車場に停めた時も、エンジンを切ってからシートベルトを外すようにしています。
もちろんコンビにに行った時も、エンジンを止めてから、ベルトを外し、バッグや財布を取り出すようにしています。
効果の方は?ですが、細かくエンジンを止めるようにしています。
でも、信号待ちでは、エンジンを切った事はありません
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 追記。


 別に30秒以上ないと~とか考えなくてもいいそうです。
 JAFの実験によると、どんな短い時間でも、とにかくエンジンを止めれば効果はあるにはあるそうです。
 ただし、信号待ちのたびにエンジンを切っても「報われる」といえるほど効果があるわけではなく、JAFの記事でも「別にそこまでしなくても……」と結論づけてありました。

 ちなみに、コンビニの駐車場などでの無駄なアイドリングをやめることについては、「けっこう効果大きい」そうです。
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まぁ大したことではないのですが、アイドリングストップの車に乗っている皆さんは
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Aベストアンサー

車種にもよるのかもしれませんが、
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いっその事、順番を(1)→(4)→(2)→(3)と先にエンジンを切ってやろうかと思ったりします。
かといって、毎回アイストOFFのボタンも押したくありません。

何かいい方法はないものでしょうか?
お願い致します<(_ _)>ペコ

Aベストアンサー

何で嫌なのかわからないのという方がいますが信じられませんね。というのは1回分の始動にかかるバッテリーが無駄だし、せっかくアイドリングストップなのに1回分のガソリンも無駄だからでしょうね。

ただアイストOFF?にできるのであればそれをすればいいと思うのですがそのほうが面倒臭いのでしょうか?

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こんにちは。
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経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

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ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

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今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
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自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
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ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
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Aベストアンサー

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「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

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私は素人なのでわかりませんが、メーカーでの製造、ディーラーでの点検?にこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
ちなみに注文した車は、新しく発売されたような車ではありません。

Aベストアンサー

そんなものでしょう。
特に遅すぎるとも感じません。
メーカーは、貴方の注文内容に合わせて部品メーカーに注文を入れます。

部品が一つでも足りなければ車は出来ませんし、ベルトコンベアーの様な物に載せられて組み立てられますので、その部品を納品してもらう順番なども間違いがあってはいけない物なので確実にその順番で納品できる日が工場での生産日になります。

ですから、大体1カ月程度先になってしまいます。

その後ディーラーと言っても、地区の本部に届きます。
その地区の本部から積載車で運ばれてきて、ディーラーオプションを取りつけてナンバーを取り、納車になります。
そんなにおかしな納期ではありません。

昔は、メーカーが売れ筋を多く作り、ディーラーも売れ筋の物は在庫を決行していた事もありますが、売れ残りがいやなので、本当の売れ筋を少しだけ在庫する程度で、ほとんどが注文を受けてから工場で作る方式に代わって居ます。
ですので、特におかしな納期ではありませんね。

今回発売直後ではないと言う事ですから、特にディーラーやメーカーで在庫もして居ないのでしょう。
そうなれば、注文を受けてから作る車になりますので、納期は掛かります。

2~3週間で納車できるのは、既に作られて在庫されていた車になります。

そんなものでしょう。
特に遅すぎるとも感じません。
メーカーは、貴方の注文内容に合わせて部品メーカーに注文を入れます。

部品が一つでも足りなければ車は出来ませんし、ベルトコンベアーの様な物に載せられて組み立てられますので、その部品を納品してもらう順番なども間違いがあってはいけない物なので確実にその順番で納品できる日が工場での生産日になります。

ですから、大体1カ月程度先になってしまいます。

その後ディーラーと言っても、地区の本部に届きます。
その地区の本部から積載車...続きを読む

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Aベストアンサー

ちょっと調べました。

JAFのツイートのことじゃないですか?

参考URL:http://news.infoseek.co.jp/article/sunday_4565207


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