自作しようとK7N420PROを購入しましたが、
これって、、、
WIN98のOSを入れることができるのでしょうか?

XPのOSを買おうか悩んでます。
XPにしたときの不具合ってたくさんありますか?
現在WIN98ユーザーなので、よくわからないんですが。

A 回答 (5件)

参考URLのMSIのFAQによれば、98SE以降の対応となっているようです。



 マザーが最新のチップセットを搭載したものですので、どのOSと組み合わせても予期せぬトラブルが出る可能性は否定出来ません。(そのトラブルを克服していくのも自作の楽しみの一つでもあるのですが)

参考URL:http://henry.msi-computer.jp/support/faq/faq_ans …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あれから、WIN98SEを入れてみましたが、
2回に1回、セーフモードになってしまいます。
うーん。どうしたらいいんでしょうかねぇ。。。

参考URLも見に行きました。
素直にxp購入してインストールする方がいいのかな?!?
他にアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/30 01:01

>あれから、WIN98SEを入れてみましたが、


>2回に1回、セーフモードになってしまいます。

メーカーサイトの情報では98SE以降の対応と書いてありますが、色々な情報を総合すると実際にはMe以降でしかマトモに動かないようです。
これはマザーメーカーがどうのこうのという事よりも、nForceチップセットの問題みたいです。

将来のBIOSのアップデートで98SEでも安定動作するようになる可能性は有るかも知れませんが、現状ではXPを導入されるのがベターのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べたのですが、
結果、Me以降のOSの方がいいということがわかり、
あきらめて、Me購入しました。
XPにしようか、凄く迷いましたが、
後々、また組み立ての予定がありますので、Meにしました。
XPは所有者が一緒でも2台、3台のパソコンにはインストールできないと
聞いたんですが。。。(本当かどうかわからないんですけど。笑)
もっと勉強しなくては。まだまだ初心者なのでわからないことでいっぱいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 00:09

その後、よその掲示板で確かめて見たのですが、下の書き込みにもあるようにこのマザーは、WIN98には対応していないようです。

WIN98SEでも駄目みたいで、正式な対応は、WINME、2K、XP、みたいです。
私はXPは使った事がないのではっきりは解りませんがXPにはプログラムの互換性ウィザードと言うのがあって古いアプリケーションが動く可能性?があるようです。
私の力ではこのぐらいしか解りませんので、OSの方で質問なされてみてはいかがでしょうか?
下記URLもご参考に

http://kakaku.com/sku/price/054060.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日、winME購入しインストールしました。
なんとか、動いたみたいです。ほっ。

お礼日時:2002/03/31 00:03

WIN98とXPのデュアルブートにして見てはいかがでしょうか?今お使いのソフトがXPで動かなくても98があれば安心です。

ドライバー等のアップデートでXPでも問題がなければそのまま98>XPへ移行してもよいのではと思います。OSはWIN9X系よりWIN2k、XPの方が断然安定しております。

追伸 WINDOWS UPDATEをお忘れなく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、WIN98で使ってるソフトに関しては、問題なしと思いますが、
OS自体が動かないので、うーん。困ってます。
OSをちゃんと動かしたい!
2回に1回のセーフモードじゃぁ。。。
本当にどうしたら良いんだろう。。。

お礼日時:2002/03/30 01:06

Win98で使用しているソフトを、そのままXp使用することは難しいと思います。


まずはメーカーのサイトに行って対応している華道化の確認が必要です。

それと、Win98からのアップグレードは、動作不良などの不具合を引き起こす可能性が高いので、できれば新規インストールを行って下さい。

ちなみにドライバーさえちゃんとそろっているのであれば、別にWin98をインストールすることも可能です。マザー付属のCD-ROMを確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin98とXPをLANでファイルを共有したいのですが・・・

私は最近、新しいノートパソコン(XP)を購入しました。
そこで、それまで使っていたデスクトップ(win98)のパソコンから様々なデータやファイルを古いパソコンから新しいのに移したいと考えています。
で、少し調べたところ、LANのクロスケーブルで直接接続して共有するのが一番簡単で早い、ということで、本日早速クロスケーブルを購入してまいりました。
そして、繋げたりいろいろと試行錯誤しているのですが、まったくつながる気配はありません。
一度、ケーブルを接続すると「接続中」と表示されるのですが、その後「限定または接続なし」となってしまいます。
一体何が原因なんでしょうか?
わかる方お願い致します。m(_ _)m

ちなみに、こちら↓のサイトを参考にしていただきました。
http://home.tishweb.com/~home/PClife/tcpic4lan.html

Aベストアンサー

「限定または接続なし」という表示は、TCP/IPのアドレスが正しく設定されていない場合に発生します。
それぞれのPCにIPアドレスが正しく設定されていますか?
DOSプロンプトからIPCONFIGと入力するとIPアドレスの情報が
見れます。
IPアドレスが2台別々で次のように192.168.1.100 192.168.1.200
なっていてサブネットマスクが2台共255.255.255.0になっていれば
OKです。
なっていなければ、手動設定してください。
接続できるようになると、限定または接続なし」という表示は
消えます。
共有の方法が分からなければ、また教えます。

QOSがXPのPCをWin7にするには・・・?

「Inspiron 530s」というDELLのPCを持っていますが
OSがXPなので、win 7に変えたいのですが

http://nttxstore.jp/_II_MS14587633
こちらのソフトを購入して設定すれば、
今まで通りにインターネットを利用することが出来ますか?

「Inspiron 530s」はXPなので3月から使用していません。
まだ5年ほどしか使用しておらず勿体無いので、
OSを入れ替えれば使えるなら家で二台使おうと思っています。

win 7に変えることで、他に必要な購入品などはあるのでしょうか。
素人知識で申し訳ありません。

Aベストアンサー

内部のドライバが対応していないので、OSだけ変更しても
Windows7では使用できない。正確にはOSだけぶち込めても、
まともに使用できない。それほどドライバは重要なのです。

5年ほど? PCの耐用年数はそれぐらいなので、
新規購入を考えましょう。

Qwin2000からWIN98SEへのアクセスについて

WIN98SEのフォルダを共有設定して
フルアクセスにしています。

WIN2000からフォルダの中身はみれるのですが
そこにファイルを貼り付けようとしたら
アクセス権の設定が無いというメッセージがでて
しまいます。

どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

98SEの共有フォルダーの設定が読取り専用になっていませんか?フォルダのプロパティで確認してください。そこで設定も出来ます。

Qパソコンをタイマーで起動終了させたい・・・Win2000またはWin98se

教えて下さい。

ズバリ、パソコン(Win2000またはWin98se)をタイマーで起動終了させたいのですが可能でしょうか?

可能でしたらその方法をお教え下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動終了については、他の方の回答があるので、自動起動について。

指定した時刻に、PCの電源をONにするには、BIOSで設定するしかありません。
電源が入っていなければ、Windows等のOSも動いていないわけですから、ソフトウェアで対応することができません。
(大概のPCのBIOSにはそういう設定項目があります。)

PC起動後、[Delete]キーや[F2]キー(←PCの機種によって違います)でBIOSの設定画面に入り、
"Wake On Timer"等の項目を"Enable"に設定し、その下の起動時刻を設定します。

詳しくは、PC付属のBIOS設定のマニュアルを参照してください。(メーカー製PC等で、マニュアルが冊子で提供されていない場合でも、PC本体にインストールされていたり、リカバリーCD-ROM内にあると思います。)

QWin98→Win2000への入れ替えで光学デバイスを認識しなくなった

PCのOSをWindows98からWindows2000Proへ入れ替えたところ、光学デバイスが使えなくなってしまいました。

デバイスマネージャを見ると黄色いびっくりマークで、『レジストリが壊れている可能性があります。(コード19)
』と表示されています。
ドライバを入れなおす必要があるのかと思ったのですが、うまく見つけることが出来ませんでした。
そこで、OS標準のものを何回も入れ直してみましたがNGでした。

・CD-R (NEC NR-7900A)
・DVD (ARTEC DHI-G40)

ちなみにハード的には何も触っていません。
CDがNGなのでOSの修復なども出来ません。
(壊れているようには思えないのですが…)
(インターネット接続だけは可能な状態です)

何かよい解決方法がありましたらお教えください。

Aベストアンサー

Win2000へはどのような形で移行されたんですか?
98のボリュームを初期化せずに上書きの形でWin2000をインストールすると、
98時代のゴミファイルが悪影響を与える場合がありますし、
BIOSがWin2000に対応していない場合にもデバイス認識に失敗する事がありますし、
光学ドライブを2台つけたままのインストールでは誤認識する場合もありえますので、
PCの構成をシンプルな状態(できればPCIカード無し、HDDと光学ドライブ1台ずつという最小構成)でクリーンインストールが望ましいです、

またメーカー製PCの場合専用のアップデートパッチのインストールが必要な事があります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報