プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いまさらですが、ポケモンの青を64本体でやっています(GBの本体は持っていません)。

ネットで調べたところ、GBではアイテムを増やす裏技などがあるそうですが、このやり方は64ではできないのでしょうか?

(レベルを上げるのに疲れました…)

A 回答 (3件)

ポケスタのGBをプレイするモードでですよね。

私はずいぶん前ですが、ポケモンスタジアムで青をバグらせていたことがあります。
ミュウを作る裏技や、道具を増やす裏技です。
うまくいったこともあります。でも、裏技でバグらせたらテレビがフリーズしたり、エラーメッセージが出てゲームがストップ、強制的に64のリセットボタンを押さざるを得なくなってしまったことも多いです。
その裏技をGBでやった場合、上手く行った時とフリーズしたときがあります。
また、GBでは上手くいったのに、64で同じ裏技をやっても違うものが出来てしまったこともあります。(ミュウを作ったはずなのにステータスがバグったガルーラになったり)
緑版では64でやって以来、GBでやっても失敗してしまう裏技もありました。それからそのカセットでその裏技が成功したことはありません。

結論。上手く行く場合と失敗する場合があると思います。
ただし、裏技をやってカートリッジが壊れることがあると攻略本に書いてありました。
そこまで酷くバグッたひとは知り合いにはいませんが、そうなる可能性もあるということで、注意してください。
あと、裏技は個人で楽しむものとされています。
裏技でズルして作ったポケモンを通信対戦で使うのは避けましょう。

ああ・・・昔5年の科学という雑誌でやっていたポケモン大会でミュウツーをバグらせて作ったポッポが優勝していた。技もキノコのほうしやふぶきだったし・・・
正直腹が立ちました。こんなインチキを編集部が認めるなんて。
    • 0
この回答へのお礼

>ポケスタのGBをプレイするモードでですよね。
そうです。

やり方はGBのときと同じでいいんですよね?
(GBは持っていないですが)

>裏技でズルして作ったポケモンを通信対戦で使うのは避けましょう
通信する相手もいませんので、大丈夫です。
っていうか、通信しないと進化しないポケモンもいるそうですね。
がっかりです。。。

いずれにしろ、ありがとうございました。
早速再度やってみます。

#2です。

やり方はGBの時と同じです。
十字キー、ABボタン、64だとどれだか忘れましたがスタートボタン・セレクトボタンに対応するボタン、全部一緒です。

裏技でバルるのはソフトの問題でしょう。

通信しないと進化しないポケモンは青だとフーディン、ゲンガー、ゴローニャ、カイリキーですね。
でも青ならハナダシティでゴーリキーと交換でゲンガー、グレンタウンの研究所でユンゲラーと交換でゴローニャが手に入ります。
交換を持ちかけられる時はゴースト、ゴローンですが、交換する際進化します。
ポケスタは移動させる時進化しないので、ユンゲラー、ゴースト、ゴローン、ゴーリキーを進化させないで交換するのに便利でしょうね。
かわらずのいしは金銀からの登場ですから。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
まだ時間が取れなくて試していませんが、後でやってみます。

>ポケスタは移動させる時進化しないので
そうなんですか。
銀とかあるので、交換できるからって期待してたのですが。
またまたがっかりです。

何度もありがとうございました。

裏技を知っているのですか?なら、自分で試したほうが早いと思いますよ。

個人的な予想ですが、64でしているとはいえ、ソフトはゲームボーイのものなんですから、
裏技は可能だと思います。ただ、裏技をすると、データがおかしなことになることが
ほとんどですので、お気をつけください。
(アイテムがバグったり、訳の分からないポケモンが出てきたり、最悪データが消えてしまうこともあります。)
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

自分でちょっとやってみたのですが、上手くいかなかったもので…。

バグるのは、ソフト側の問題なのか、ゲーム機側の問題なのかわからなかったですし。

でも、可能かも、ということですので、もう一度挑戦してみます。