プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉が離婚し、あっても仕方がないとかで結婚指輪を売ろうとしています。
前の旦那のもあるので2つです。

こんなもん売れるんですか?
思いっきりイニシャル入っているし、小さいですが誕生石かなんかも
埋め込まれています。

pt1000で厚みはよくある普通サイズ。
男性用はわかりませんが、姉の指輪サイズは「5」です。
細いことをとても悔やんでました。このサイズは売れなさそうなんで・・。

作り直すなら、売って買いなおした方が安上がりのように思いますが
どうでしょうか?

アドバス宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

No6です。

先日の指輪の件ですが今日代金が振りこまれていました。昨日のプラチナの買取相場(販売価格ではありません)が3435円で、20%の手数料分が引かれて2748円になりました。
重さが3gだったのでここからロス分10%が引かれて、2.7g換算になりました。
HPからだと20円のオマケがあり、2768円X2.7gで7473円になりました。
水曜日に書留で送り、木曜の夜に見積もりのメールが、そして金曜には代金が振りこまれていました。
それ以外にもメールがありましたし、メールの内容もとても親切ていねいでしたよ。
この指輪は10年くらい前に購入したもので、当時はプラチナが安かったので、確か3万円していませんでした。

1度見積もり依頼されてはいかがですか。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になりました。
本当に取引が可能なんですね。
姉も興味しんしんです(笑)。

お礼日時:2006/09/05 05:38

#7です



補足の件ですが
PT1000(純プラチナ)>PT950>PT900>PT850です
K24(純金)>K18>K14(ここから右は今ほとんどありません)>K10です

計算例ですが
グラム¥2300とは。。
ちゃんとしたところで(もちろん田中貴金属でもいいんですよ)
はかってもらいましょう

因みに私は買い取り専門担当では有りません
計算が難しいので会社の幹部が担当します
(計算間違えると儲けのない仕事なので大赤字になりますからw)

たぶんですが、計ったグラムの10%引いた重さが
実際の買い取る重さになります
これに手数料を引いた金額がお手元にになります

で、毎日、田中貴金属のHPで高い時を狙いましょう

ちゃんとしたお店なら本日の相場を知っていますし
中にはPOPで表示してみるお店もありますよね
ね、今日のほうが高くなっていますよ
>¥4922
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お世話になっております。

そうですね!正規の値段が一番信じられますもんね。
田中貴金属チェックしてみます!

それで時期を見て売ることを勧めようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/01 14:34

実家が宝飾卸です。



宝飾品でいえば、卸値は小売の価格(定価)の1割のものが
多いです。
帳面をみてびっくりして、父親に聞いたら、
小売の定価と卸価格の格差はこんなもんだと言っていました。

硬さについて・・・
 純金属(特に金)は、やわらかすぎて変形しやすいため
 銅や銀を混ぜることがよくあります。
 あとはわざと、金だと銅を大目に入れて赤っぽくしたり
 しますね。
 高く売れるのは、もちろん純に近いほうです。
 小さなダイヤがついた指輪だそうですが、いわゆる
 メレダイヤ、大きなダイヤをカットしたときのくずから
 加工されることもあって、くずダイヤともいわれますが
 金銭的な価値は残念ながらほとんど見込めません・・・

 売値に関しては、その程度だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そのくずダイヤは私の指輪ですので
今回売ろうと思っているものではありません。
ですが「くず」なんて・・・悲しすぎる。。。

そういえば姉は婚約指輪をも場合によっては売ろうと検討しています。
それには小さいですが一応メインでダイヤがついています。
大きさは・・・直径3.5ミリですね^^。小さいですよね?^^。

それはリングがプラチナでダイヤを抑える部分ががっしりしていることから
ダイヤも大きく見えましたが、はかったら3.5ミリでした。。。
鑑定書はありません。話になりませんよね。。

補足日時:2006/09/01 14:20
    • good
    • 22

#5です


お礼ありがとうございます
スイマセン専門用語を使ってしまいました

「割り」というのは地金混ぜ物のない100%から
他の金属を入れて強度を増しますので

地金を割るといいます

で、ツツミさんよりは
地元で長く続いている宝石店のほうがいいのですが
チェ-ン店ですと購入慣れ(買い取り慣れ)していませんので

PT1000ですが、製造メ-カ-により焼きをいれて硬くしているものと
ごくごく少量の割を入れて強度を増しているものと有ります

見てもらってくださいね

この回答への補足

再度ありがとうございます。

PT1000といっても、「割り」が若干入っているかもしれないということですね。
聞いてみます!

この指輪を選ぶ時に姉と宝石店できいたのですが
PT1000とPT900の違いのひとつに「堅さ」があるようです。
PT1000の方が「やわらかい」が気にならないくらいだ
ということでした。なんらかの方法で堅くしていたのですね。

そういえば地金として売る場合、PT1000とPT900
どちらが高く買い取ってもらえるでしょうか?
PT1000のような気もしますが、何気にPT900だったりして・・・

昨日偶然「アクセサリー売ってください」という限定の店を発見。
勉強のために、そのときしていた指輪をみてもらいました。
(売る気のない指輪ですが・・・)
pt900、ゴミくらい小さなダイヤが3つ
ピンキーでサイズが「2」なんで小さいことから1.7gでした。
今日は手数料等ひいてptは1g2300円だそうで
単純に2300円×1.7gで3910円と言われました。

どうですか?こんなものでしょうか?
ちなみにこの指輪4万円くらいだったと思います。

これ見てくださっている方の意見も宜しくお願いします。

補足日時:2006/08/31 13:45
    • good
    • 10

pt1000 というのはプラチナ純度100%ですね。


下のお店で買い取りしてくれますよ。
金銀プラチナは地金としての買取となります。プラチナは8月23日現在で1g3943円です。5gの指輪なら19715円になります。実際は溶解したときのロス10%と手数料20%が引かれます。手取り14000円くらいでしょうか。
郵送でも買い取ってくれます。TVのCMで知りました。そして今日プラチナの指輪を買い取って欲しいと、送ったところなんですよ。
もしこの質問が締め切られていなければ、その後の結果などを報告させて頂こうかなんて思ってます。

参考URL:http://www.helios-gold.jp/

この回答への補足

アドバイスありがとうございました!
指輪送られたのですね!怖くなかったですか?
もしものことを考え、まだ躊躇してました。
指輪送って、査定が思ったよりはるかに低い金額で
やっぱり返して!となったときに、指輪は本当に戻ってくるのだろうかと
姉と心配してました。

ロスと手数料が引かれるのですね。勉強になりました。

その後の結果をもし聞けるのであれば、締めません^^。
私だけでなく、これに興味をもってくれた人の多くが
知りたいと思います^^。

補足日時:2006/08/30 16:17
    • good
    • 9

こんにちは



宝石店にお持ちください
指輪の重さ
PT1000ですから割りは少ないので
田中貴金属のグラム相場をチェック
http://gold.tanaka.co.jp/index.php
本日ですと¥4878ですね
で、溶かすんですが其のとき目減りしますので
実際計ったグラムより少し差し引きます

ざっと計算もできますので
お持ちください
    • good
    • 13
この回答へのお礼

PT1000は軽いのですか・・・。900でなくてよかったと
言っていましたが、そうでもなさそうですね。。。
近所にツツミがあります。
もっててみれば?と教えてあげようと思います!

お礼日時:2006/08/30 13:53

貴金属は売れます。


ですが装飾品の場合、よほどの工芸的価値がなければ
地金としてグラム換算されて買取金額をはじき出します。

プレーンな指輪でしたら、買ったときの数%くらいの
値段になるかと思います。

はかりにのせて、グラム計量してみてください。

私は売らずにとっておくか、リフォームをお勧めしますが・・・

参考URL:http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php

この回答への補足

姉の場合、有って価値のあるものではありませんので
迷わず売ると思います^^。

しかし数%とは・・・数十%の勘違いではないですか?
と思いたいですが・・・。

補足日時:2006/08/30 13:52
    • good
    • 5

私は離婚した時に質屋さんに持って行きました。


イニシャルも日付も入ってましたが買ってくれました。
ゴールドやプラチナは溶かして使うことができるのでそれなりに価値はあるんだそうです。
なのでサイズとかあまり関係ないと思いますよ!

この回答への補足

そうですか!
勉強のために、質屋にも行ってみたら?
と言ってみようと思います!

よかったら参考のため教えてください。
一ついくらくらいになりましたか?

もし割と普通のタイプの指輪でしたら教えてください。
あまりゴージャスな例を聞いても参考になりませんので
それでしたら結構です^^。

補足日時:2006/08/30 13:51
    • good
    • 15

それなりの値段で売れるでしょう



元来、結婚指輪には何らかのトラブルが起きたとき売って当面の資金にしろって意味もあったようですし
    • good
    • 7
この回答へのお礼

それなり?ですか?

一般の人が結婚指輪ひとつ売ったくらいで、
当面の資金になどなりませんがね^^。残念ですが。

お礼日時:2006/08/30 13:51

宝石店で買い取ってもらえるでしょう。

そのまま販売するのではなく地金として利用しますので。
あとは、専門の買い取り業者のようなところもありますので、ご覧ください。
このようなところとか。
http://bbs7.com/from.to?n=685212&u=www%2Eatonce% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になるサイト紹介ありがとうございました。
宝石店ですか。知りませんでした。
教えてあげようかと思います!

お礼日時:2006/08/30 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!