今、帰ってきたら留守電に知人から「ウイルスに感染したメールを送ってしまったので開かないで」と入ってました。
恐いので、まだメールはつなげてませんが、右クリック→削除だけでいいのですか?
初心者なので詳しくお願いします。

A 回答 (3件)

結論


 駄目です。右クリックでプレビューを表示してしまうので・・・
対策
 ツール→オプション→読み取り→
 プレビューウインドウで表示するメッセージを自動的にダウンロードするの
 チェックを外してください
 表示→レイアウト→プレビューウインドを表示するの
 チェックを外してください
 右クリック削除
 上記の設定戻し
 
何かあれば補足して下さい
一応オンラインのウイルスチェックを書きます
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。
削除できたようです。

お礼日時:2002/03/18 13:32

いいと思いますよ。



ただし、
アウトルックを使用しているなら、プレブューをはずしておきましょう。
必ずはずしておきましょう。

参考URL:http://www.alles.or.jp/support/trouble/virus.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 13:33

ウイルスが添付されていると言うことですよね。

基本的にはそれでいいと思いますよ。
万が一を考えて、できればウイルス対策ソフトで一度チェックをかけて削除するだけでよいかどうかを確かめてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qメールからウイルス感染?

私の友達が昨日、知らないアドレスから添付メールが
たくさん届いたそうです。
怪しいと思い、開けないで削除していたそうなんですが、
今日、何故か私のアドレスから、同じようなメールが届いて
開いてしまったそうです。
そしたら、PCがおかしくなり、どうやらウイルスに感染したみたい
と言っています。。。

(1)もちろん私は、そんなメールを送ってません。しかも、アドレスを
載せて書き込みをした事がない&私のアドレスは数人しか知らないはず
なのに…?

(2)ウイルスに感染してしまった場合、どのような対処をすればいいのですか?

同じような質問もあったのですが、新たに質問してしまって
すみません。。。
回答がいただけると嬉しいです<(_ _)>

Aベストアンサー

回答(1)
最近流行のウイルスは、PCの中から見つけたメールアドレスと思しき物の中から、自身の複製を送りつける先を選ぶだけでなく、自身がそこから送信された物が如く偽りの情報を添付します。
 故に、ウイルスが届いたお友達のメールアドレスと、あなたのメールアドレスを両方知っている人のPCがウイルスに感染している可能性が一番高いです。
 もっとも、「PCの中から見つけたメールアドレスと思しき物」と書いたように、ウイルスがアドレスを探すのは必ずしもアドレス帳だけではありません。
 webブラウザのキャッシュファイル等からも見つけ出すので、例えばあなたのメールアドレスやお友達のメールアドレスが書かれているwebページ・・・フリーメールのweb I/Fなどもその可能性がありますね・・・を閲覧した事があるPCが感染すれば、同じような事になると思います。

回答(2)
 ウイルスバスターやノートンアンチウイルス等のウイルス対策ソフトウエアを導入されていないのでしょうか?
 メジャーなウイルスであれば、専用の駆除ソフトをウイルス対策ソフトウエアのベンダーが無償配布している事もありますが。
 全てのウイルスに対応できる物ではありません。
 概ね、余りにも流行しすぎていて、自社製品ユーザ以外の人にも対策をして貰わない事には、どうにもなりそうに無い様な凶悪な物についてだけでしょう。
 それ以外のウイルスであれば、ウイルス対策ソフトウエアベンダーサイトの無料ウイルス検索サービス等を利用してウイルスの種類を特定し、同じサイトで公開されているウイルスデータベースの情報を元に手動で削除するしかないでしょう。
 ウイルスの手動削除は、システムフォルダの中のファイルを削除、OSのマスターディスクから正常なファイルを抜き出してコピー、システムレジストリを検索して該当する項目を削除したり、正常な値に書き直したり・・・間違えるとシステムの動作に関るような作業が伴います。

 あるいは・・・PCのHDDの中にあるものはすっぱり諦め、HDDをフォーマットしてOSをインストールする所からやり直すか・・・です。
 MS-DOS時代のレトロなウイルスの中には、HDDのBoot領域や、さらに突っ込んでマザーボードのBIOS領域に寄生するような物もありましたが、今時のOSが稼働しているPCでは、こう言う領域はおいそれといじれませんし、ウイルス感染と同時にシステムを破壊してしまっては他のPCに感染する活動ができませんから、一見何事も無かったように密かにシステムに潜伏しつつ、裏で繁殖活動を続けるような物が多いのです。
 従って、HDD以外のファイルシステム(FDDでもCD-ROMでも)から起動してHDDをフォーマットし、システムをインストールし直せば大抵のウイルスは根こそぎ駆除できます。

 しかし・・・ウイルスに感染した事に気がついてから対策したのでは、もう他のPCへの感染活動が行われた後でしょう。
 感染先はやはり知り合いのPCが多い訳で、自分のPCから駆除しても、すぐにまた自分の所に戻ってきてしまったりします。
 ウイルス対策は、自分のPCに感染してから行うのでは無く、自分のPCに感染できないよう、事前にウイルス対策ソフトウエアを使用してブロックするのが一番です。

 ウイルス対策を何もしていないPCでしたら、まずは下のURLからオンラインウイルススキャンを実行して見て下さい。
(URLは、ウイルスバスターのトレンドマイクロ社の無料オンラインウイルススキャンサービスです。)
 オンラインウイルススキャンサービスでは、トレンドマイクロ社の製品と同じ、最新のウイルスデータベースを使用してウイルスを検索しますので、最新の状態にある製品と同じ精度でウイルスの検出ができます。
 何もウイルスが発見されればとりあえずは一安心ですが、もしウイルスが検出された場合は、検出されたウイルス名を元にウイルスデータベースを検索し、どのようなウイルスなのか調べて下さい。
 ウイルスデータベースに、個別の処理方法も書かれているので、それを参考に駆除作業を行う事になります。

 こう言う煩わしい目にあわないためにも、是非製品版のウイルス対策ソフトウエアを導入して下さい。
 PCに導入されたウイルス対策ソフトウエアは、常時PCの振る舞いを監視し、ファイルアクセスの度、メールサーバやwebにアクセスの度に、裏でウイルスの存在をチェックし、ウイルスを検出するとウイルスが活動する前にブロックし、自動で処理してくれます。
 故に、安心度がまるで違ってきます。
 トレンドマイクロ社のウイルスバスターの場合、Vector等のオンラインダウンロード販売で購入すれば税込みで\5000程度で、1年間のサポート付き。
 1年経過以降は、年間\3150(税込み)でサポート期間の延長ができます。
 安心してネットワークを利用するための保険と考えれば、決して高い額では無いと思いますよ。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

回答(1)
最近流行のウイルスは、PCの中から見つけたメールアドレスと思しき物の中から、自身の複製を送りつける先を選ぶだけでなく、自身がそこから送信された物が如く偽りの情報を添付します。
 故に、ウイルスが届いたお友達のメールアドレスと、あなたのメールアドレスを両方知っている人のPCがウイルスに感染している可能性が一番高いです。
 もっとも、「PCの中から見つけたメールアドレスと思しき物」と書いたように、ウイルスがアドレスを探すのは必ずしもアドレス帳だけではありません。
 webブラ...続きを読む

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qスパムメールのうち何割がウイルスに感染したものか?

よろしくお願いします。

スパムメールのうち何割がウイルスに感染したものかという情報を探しています。
そのような情報が掲載されているサイトなどをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ウイルスに感染した人が送っているスパムメールは何割かということですか?
それとも開くとウイルスに感染する恐れのあるスパムメールは何割かということですか?

前者なら、直接その情報が掲載されてるわけではありませんが、
↓のサイトの情報をもとにある程度推測できるのではと思います
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070201_spam/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061116_spam/

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qここ4.5日前からウイルスに感染したメールがほぼ毎日来ます。対策を教えてください

ここ4、5日ぐらい前から、ほぼ毎日ウイルスに感染したメールが来ます。
Nortonでチェックが入って添付ファイルを開く前に検疫し削除していますが、受信しない方法はあるのですか?Nortonは2002を使っています。原因もよくわからないので困っています。
メールソフトはOutlookです。

Aベストアンサー

私も一時期はしょっちゅうウィルスメールが来ましたが、
プロバイダの「ウィルスチェック」みたいなのに登録してからは
1通も来なくなりました。有料ですが300円ほどだったと思います。
ウィルス対策ソフトを利用してるとはいえ、毎回削除するのも
面倒なので、その手間代と思って毎月300円払っています。
katakori35さんのプロバイダでもそういうサービスがあれば
利用してみるのも一つの手ではないでしょうか??

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q知人A(自分が直接知っている人)の知人B(自分とは交流がない)から、A宛のメールが自分に届くのは?

私のところに知人Aの知人Bからのメールが届きました。AとBは友達(互いを知っている)です。私はAとは知り合いでメール交換をしていますが、Aの知人Bとは知り合いではなく、従って私とBはメール交換をしたこともないのでお互いのアドレスも知りません。当然、Bさんのパソコンの中に私のアドレスはないと思います。私もBのアドレスを知りません。よくウィルスに感染するとパソコンの中にあるメールアドレスに片っ端からメールを送信すると聞きますが、私のメールアドレスを知らないはずのBからなぜA宛のメールが届くのでしょうか?このようなウィルスがあるのでしょうか?それとも人工的に誰かが行っているのでしょうか?ちなみにAさんのパソコンはしばしばおかしくなり、自分が送信した人でない人(ただし自分の知人ではある)へメールが届いたりするそうです。例えばCさんへ送信したつもりがDさんへ届くということがあるそうです。

私 ーー A(知人)、AーーB(知人)
私とBは面識、交流が全くないので互いのメールアドレスを知らない。
私にBさんが送信したAさん宛のメールが届く

Aベストアンサー

こんにちは。#1です。

ちょっと分かりにくかったですね。すみません。

まずBさんのPCにあなたのアドレスが登録されているかどうか確認しましょう。Aさんから転送されたメールや送付したメールにあなたのアドレスがあると、返信時に自動的にBさんのメールアドレスにあなたのアドレスが登録されます。

もしBさんのアドレス帳にあなたのアドレスがなければ、メールアドレスが似通っていることがないかどうか確認します。

それも違っていれば、ウィルスの疑いが出てきます。
Aさん、BさんそれぞれのPCに対するセキュリティーを確認してみて下さい。
まさか全員ウィルス対策をしていないということはないですよね?

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q感染してもいないのに「感染していますよ!」とメールがきたら・・・

いわゆる「なりすまし」アドレスでウイルスメールが送られてきたら
それを知らない受け取った人は
送り主宛てに「感染していますよ!」と警告(苦情?)メールを送ることがよくありますよね。
この場合、その「受け取った人」に何と返答したらいいのでしょう?
怒っている場合も多いですし・・・
違うと説明しても理解できないor納得できないかもしれませんし・・・

私のことではないんですが
相談されて困っています。
私も社内で、多数の人にメールを配信する身なんで
いつそのような立場になるかわかりませんし。

うまい返信の仕方があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「感染していますよ!」とメールを送った人が、受け取った人のお知り合いなのか、それとも不特定多数のうちの一人なのかによって、返答の仕方もまったく違ってきますが、「私も社内で、多数の人にメールを配信する身」と書かれているので、この場合も後者と考えて回答します。

私なら以下のような感じで書きますね。

--------------------------
メールありがとうございます。(以下、お決まりの挨拶)
この度は、私(当社?)からのメールを装ったウィルスが届いたとのこと、誠に遺憾に思います。

私は日頃よりウィルスに対してなどのセキュリティに関しては、出来る限りの対策を施しているつもりではございますが、ご連絡を頂きましてから再度システム内の徹底的な検索を行ないましたが、ウィルスが侵入または感染した痕跡や、第三者による不正アクセスの痕跡、そしてお預かりしているメールアドレスの流失の形跡も発見できませんでした。よって、○○様よりご指摘のありましたウィルスメールの送付は、ワームウィルスによる『メールアドレスの詐称』であろうと思われます。最近のウィルスは感染者のパソコン上にあるアドレスを検索して、あたかもそのアドレスの人物からのメールのように「なりすまし」ます。

以下のような事例だと考えます。ご参照下さい。

●--- 参考URL -----

○○さんにおかれましては、ウィルスによる被害がないことを切にお祈りしております。ありがとうございました。
---------------------------
以上です。

そして、こう書くからには実際にウィルス調査とアドレス帳の管理は徹底して下さいね。最後に「ビジネスマンならこのくらいの文書は自分で考えろ!」と、そのお友達に言ってあげて下さい。

「感染していますよ!」とメールを送った人が、受け取った人のお知り合いなのか、それとも不特定多数のうちの一人なのかによって、返答の仕方もまったく違ってきますが、「私も社内で、多数の人にメールを配信する身」と書かれているので、この場合も後者と考えて回答します。

私なら以下のような感じで書きますね。

--------------------------
メールありがとうございます。(以下、お決まりの挨拶)
この度は、私(当社?)からのメールを装ったウィルスが届いたとのこと、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報