一年も一緒に暮らした人とのことで、こちらで何度か皆さんに助けて貰ったものです。
色々お互い葛藤、議論、希望、その他諸々がありまして、長い時間がかかりましたが、別れることになりました。

それがお互い最良の道で、唯一だということは、間違いない、というか、そういう考えにしかどうしても到りませんでした。気持ちがどんなにお互いを思っていると感じても。

理屈で心を無視するのは良くない、と言う御意見もあろうかと思いますが、何かの歯車が違ってしまって、こういう状況にしか慣れなかった、そして少なくとも今は変えることができないと思っています。だから、気分を新たに、自分の道を、と思うのですが、心が弱っていて、なかなかうまくいきません。

感情と決断が食い違っているとき、そしてその決断を変えることができないとき、皆さんはどうやって気持ちを強くされますか?どういう風に思って、考えて、または誰かに言われたどういう言葉を胸に、時間を過ごされるのでしょう? どんなことでも結構です。私の気持ちに栄養を与えられるような御意見を頂けると嬉しいです。

A 回答 (36件中1~10件)

tweetieさんへ。

「お帰りなさい」、ちゃんとします。待ってますね。
旅行、気をつけて行ってきて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう(^^)。今から旅行の準備をします。

少し、この場を借ります。たくさん意見を寄せてくださった、他の方がもごらんいただけると嬉しいです。みなさん、本当にありがとうございました。顔も知らない私に、こんなに暖かく支えていただけるとは、予想もしませんでした。厳しい意見もあるかと思いながらも、ただ甘えたくて投げかけた質問でした。なのに、本当にたくさんの方が、私の心を支える以上のものを下さった・・・。感謝しています。

いつも質問をしたときは、優劣つけるべきでないと思いつつも、ポイントをつけさせていただいていました。が、今回は、どうしてもどの回答がどうである、と区別することが出来ません。礼を尽くすことからは外れるかもしれませんが、どうか、お察しいただき、このまま閉め切らさせていただくことをお許しください。

今回のことは、私のこれから先の人生にも大きく影響する出来事でした。そしてその場面の中で、みなさんの優しい心をいただけたことは、ずっと忘れられないことになると思います。感謝の気持ちがどれだけ伝えられたか分かりませんが、本当に感謝しています。心から、お礼申し上げます。ありがとうございました。

tweetieさん、こんばんわ。

私がここに来始めた頃から、tewwtieさんをお見かけしていて、やさしいアドバイスを書かれる人だなあって、いつも尊敬しています。

旅行から戻ったら、またここにも戻ってきてください。
tweetieさんの選んだ道、応援しています。

なんて言葉をかければいいのかわからなくって、ごめんなさい。
応援してるってことだけ、伝えたくて・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私もusapさんのご回答、よく拝見していました。もし私が何かを発信することで、少しでも誰かの気持ちを労わることが出来るなら、今回私が皆さんに助けてもらったお礼として、また是非ここに戻って来たいと思います。

応援してくださっている気持ち、確かに伝わりました。謝ったりしないでください。そのお気持ちが何よりの贈り物です。

ありがとうございました。またどなたかの回答でご一緒になれると思います。そのときは、少し元気になったんだなと思ってやってください。

ねてる君です。

貴方がこれまで相談でかけてきた温かい言葉の数々、
一度ご自身に声を出して読まれるのもよいかと思います。
なぜなら、これまで貴方の言葉でどれだけの方が勇気を持って
立ち直って、頑張って、反省して、恋路を歩いたでしょう。

その言葉が出せるのが貴方で今忘れているのも貴方で、
今その言葉は貴方に力をだす番だと思います。

旅行、私はこれまで自分を見つめなおすなんていうきざな理由で
していません。思いっきり物見遊山してください。
思いっきり羽伸ばしてください。

私も貴方と又同じ質問でごいっしょしたいと思っています。
元気に復活してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。旅行、思いっ切り楽しんできます。見たい舞台を見て、聴きたい音楽を感じ、私がしたいと感じる物、思いついたこと、好奇心のままに動いてこようと思います。自分を見つめる時間は、今、この瞬間までに、沢山ありましたもの。本当に、本当に、ひとつひとつのコメントに、頭を下げてお礼を言いたい気持ちです。私の言葉がこんな暖かみを持っていたかどうか・・・疑問でしたが、こんなに沢山の人が支えてくれる・・・。その事実で、自分を認めるところは認めてあげないと、と思うようにもなりました。

みなさんのコメント、小さく印刷して、旅行鞄の中に忍ばせるつもりです。

とても勇気のいる決断だったと思います。

あなたの選択は決して間違いではないし、むしろこれで良かったのでは。と思いました。何事も諦めが肝心なのですよ。彼よりもっとしっくりくる男はきっと現れます。
    • 0
この回答へのお礼

もうずいぶん、時間が経っているというのに・・・ありがとうございます。明日から暫く済んでいる場所を離れて旅行にいくつもりでしたので、今晩にも締め切らせていただこうかと思っていたところです。

みなさんの励ましを受けて、他の友人達にも支えられて、何とかやっていけるかな、と思ってみたり、やはり最後まであの人の人生に係わることが出来る女性に離れなかったのかという寂しさが急に押し寄せてきたりで・・・時間がかかることとは知りながら、まだため息をついてしまいます。

でも、何ごともあきらめが肝心。そうですね。考えても仕様がないことは考えない。前に進んでいきたい気持ちがあるだけでも良しとしたいと思います。たかが失恋、と、厳しい御意見があってもよかろうと思われるのに、みなさん本当にお優しくて・・・。感謝します。みなさんの言葉を何度も読み返して、頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

あなたが今凹んでいる原因ですが、察するにプライベートなあなたの

今回の選択を、あなた自身、本心から納得しきれていないことが原因
ではないかと思います。

まずはあなたが考えること、考えたことを思いつくまま箇条書きに
書いてみてはいかがでしょう?

苦しいこと、悲しいこと、理屈で考える良いこと悪いこと、全てを
書いてみてはどうでしょう?

そしてそれを自分なりに別れなかった場合と別れた場合に仕分けし、
その項目に重み付けをし、どちらが本当に自分が選ぶべきことで
あったのかを納得してはどうでしょう?

精神的、金銭的、時間的に見た場合の利害得失を細かく細分化して
分析すれば少なくともあなたが選んだ選択が本当に正しいかどうかを
見つめ直せるでしょう。

イソップ寓話で言うところのすっぱい葡萄を諦めるための言い訳なの
なのですが、恐らくは今のあなたにはそれが必要かと思います。

ところで、ココからはいらんお世話な話なのですが、どうせならこれを
機会に執着を捨てると言うことの意味を考えてみてはいかがでしょう?
意外と大事にしているのは自分であることが分かったりしてサッパリ
できるかも知れませんよ。

どこぞの寺でも近くの海でも、空でも山でも流れる川でも良いのでちょっと
いつもと違った場所でたら~んと自分を見つめてみましょう。あなたが
ひとつ所で喜怒哀楽を感じている間にも、風景は流れ、世の喧噪は移り
変わっています。

いつもと違う流れに流されれば、違う景色も見えてきます。

違う景色が見えてくれば、違う明日を生きるヒントが見えるでしょう。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

nekokonekoさん、ありがとうございます。

感情を押さえて、悩んでいるときに箇条書き、してみたことがありました。そしてそこに書かれていることは事実であり、動かしようの無いことだったのですが、事務的な言葉の行間に感情がにじんでしまって、これでよいのだと中々思うことが出来ませんでした。

執着の意味。多分、相手を思いやるよりも自分を思いやる気持ちが大きくなってしまったから、執着が強いのかも。なにかをきっかけに、坂を転がるように、そのエゴが留められなくなった・・・。もしかしたら、それまで気づかずに我慢をしてきたのかもしれませんね。

でも、私がどんなに苦しもうと痛みにのた打ち回ろうと、世間は淡々と流れるんですよね。今更ながらに痛感しています。違う流れの中に身を置く・・・。期せずして明日から旅行を予定しておりました。ですので、非日常に身をおいて、少し気分転換してきます。日常に戻った時に、自分がどうなるか。それはわかりませんが、今時分に出来ること、片っ端からやってみます(笑)。

ありがとうございました。とても、参考になりました。気にかけてくれて、本当に嬉しく思います。

以前お世話になった事があるRonnyと申します。

たいした事は言えませんが、おいらにも一言だけ…

この別れは、以前よりtweetieさんをもっと幸せにしてくれる人に近づいたって事なんです。
その人のもとへ着実に一歩一歩近づいている事、忘れないで下さいネ。
    • 0
この回答へのお礼

RonnyWoodさん、覚えております。御立ちより頂いてありがとうございます。

はい、そうだと信じたいと思います。彼を幸せにすることが出来る女性が私で無かったことが、すごく残念だけど。ああ、でも同じ事ですね。本当に私が誰かを幸せにすることが出来る存在であるときに、私も幸せになれるのでしょう。

彼と離れたことだけを悲しむのではなくて、確実に、誰かの元に近づいているのだということ、忘れないようにします。ありがとうございました。

ここ最近、どうしてもいらっしゃらなかったから…。

それは、お忙しいときもあるのでしょうし…。
でも、tweetieさんが、なさった質問では…いないことが、不安になることでした。

あなたが、どうしていてくれないんだろうって、思ってました。
これは、私の勝手な気持ちですけど…。
明確に、しっかりとしたご意見をお持ちのtweetieさんの、真似は私にはできなくて。
私には答えることのできない、質問を見るたびに、感じていたんですね。
どうしていらっしゃるのかな…と。

私にもわかってます。そんなに人は万能じゃないですし、
たかがネットだということも…。
でも、それでも、私がつらかったときに…つらい思いをしている人に、
失礼ですけど、ちょっとなぐさめられて、言葉をかけたくなって…。

なんだか、うまく言葉がでてこなくて、書いては消し、を繰り返しているんです。
おかしな文章でごめんなさい。
だから、そんな私なんかに、言えることがあるかどうか、わかりませんけど…。

はっきり、聞きます。
大人になろうと、しませんでしたか? 
その決断で、のみこんだ、胸が…なんだかへんな感じになるようなこと。
ちゃんと、言えたのでしょうか…。
いえ、これではただ、蒸し返しているだけですよね…。
納得のいく、結論なんてないはずですよね、きっと…。

いまはただ、思ったままに…生活していて、いいのではないでしょうか…。
寄り道…お酒、本に映画。
服を買って、髪をかえて…。
どれも、これも、ちょっと足を向けられたら、人の流れに立ち止まらずに…。

いまはまだ、何かをすること…ではないように、私は思います。
いまは、tweetieさん自身が、どこにいるのか、きっとわからなくなっていると思うから…。
なにもできないときは、じっとしているのも、いいのかもしれません…。
私、ひとりで、お酒をいれてたことがありましたけど…。
ひとりを、強く感じるだけでした。
ひとりで映画館に入ったけど、なんだか茫洋としていて、
見終わっても、気軽に語れる誰かのことばかりでした。
髪を切っても、「その髪型…ちょっと変じゃない?」なんて声は聞こえない。
服を買っても、着る気がしない。
悲しい曲をきいて…泣いてしまったり。
…でも、そういうことを経て、やっと、ああ、自分は今、ひとりなんだって、
自覚したんだと思うんです…。
ひとりになったのはわかっていたのに、ひとりになったということ、
よくわかっていなかったんです。

tweetieさん、あせらないで。
どれほど好きな人か、あなたがすごく知っていることですよね。
いまは、痛い気持ちになってしまうくらい…。
そんな痛み…すぐにはいやせるわけ、ないです。
別れたことだって、まだ、わからないかもしれないから…。
いつか、でいいはずです。
つらいというこころ、ねじまげないでも…。
ひとはいつか、立てます。きっと…。
    • 0
この回答へのお礼

元気で前向きでいる自分と、息が出来なくなるくらいの痛みに襲われて泣き出している自分とが混在している感じです。私、今の年齢のの半分の期間、ずっと独りで生活していたんですよ。まさか誰かと歩いていこうと思うなんて考えたことも無くて、彼が始めて教えてくれて・・・。基本的には独りだということを分かっていたつもりだったんだけど、二人の後の独りは、堪えますね。

気持ちが叫んでいるのだから100%納得したかというと、違うのかもしれませんが、私だけの気持ちで成り立つものでもありませんから・・・。

痛みは、仕方ないと私も思います。それに値する、素敵な時間だったと思うので。ただそれに埋没してしまうと・・・ほんとに何も出来なくなってしまいそうだから(笑)。独りなんです。仕事もしないといけないし、わずらわしいことから身を守らなくてはいけないし。あの人が、一緒に歩ける最後の人だとは思わないけど、今は独りなんだから、やらないといけないことはやまほどあって・・・ああ、これも言い訳かもしれませんね。

一生懸命考えながらの文章、ありがとうございます。今またちょっと落ち込み気味なので、愚痴のような御礼になってごめんなさい。でも気にかけてくださって、嬉しいです。ありがとう。ほんとうに。

こんばんは。

tweetieさん。
お気持ちお察しします。
私は10月に失恋してから、
本当にいろいろ考えました。
でもこの失恋があったから自分を変えることができたと
思う。ネガティブ思考からポジティブ思考へ。
眼鏡をコンタクトに。パーマもかけてみた。
習い事を始めてみた。まだまだ発展途中ですが、
彼女のおかげたと思う。毎日顔を会わし、本当に
つらいけどその人に出会えてよかったと思う。

なんか自分のことを語ってしまいました。(^^;
でもtweetieさんにも、同じように
今回の出来事をかてにしてもらいたいです。
がんばることも無理することもありません。
しばらくはのんびり、自分に甘えて見てくださいよ。
陰ながらおうえんしています。
ファイト!(^^)y
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
別れられた後も、毎日お顔を会わせなければ行けないなんて・・・お辛いでしょうね。
私も、辛い選択を迫られている最中に、とても沢山のことに気づきました。もしあのまま、何ごともなく事が旨く運んでいたらどうだったでしょう? 気づいたことが、大事なことだと思えるので、私は大事なことを見過ごしたまま、この先ずっと生きていたかも知れません。

その事に感謝するだけの殊勝な気持ちにはまだまだなれないのですが・・・・おっしゃられている言葉の意味は、よく分かります。ありがとうございます。きっと先の自分を好きになるためにつながる時間だったと思えるように、のんびり焦らず、甘えながらですが過ごしていきます。

ありがとうございました。

びっくりしました私も凄くファンだったから名前を拝見してもう一度読ませていただきました。

残念ですね縁とタイミングです。頑張ってくださいね心から応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

自分の回答が、こんなにもたくさんの方に見ていただけているとは・・・。質問者の方だけに宛てて書いていたつもりだったので、正直、驚きました。そして、大変嬉しく思います。

身の回りの近しい友人しかり、こうしてネット上で励ましてくださる方しかり。私はこんなにたくさんの方に支えられているのだと思うと、怖がらずに悲しみを受け止めて、前に進んでいけるような気がします。本当に、ありがとうございました。

縁とタイミング・・・。努力だけではどうしようもないこともある。どちらが悪いのでもなく、どうしようもなかったこともあるのだろうと心に留めて、元気になっていこうと思います。

いつもtweetieさんの回答を見て感心して、心が温かくなってました。

たくさんの回答があって迷ったんですが、やっぱり伝えようと思って書いてます今は一番辛くてしんどい時期だと思うんですが「明けない夜はない」です!時間はかかるだろうけどまた聡明な回答が帰って来るのを待っています
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですね。夜が永遠に続くことはないですよね。
わざわざアドバイスを下さって、ありがとうございます。お気持ち、確かに伝わりました。私の事を知っていてくださって、そして私の言葉で何かを感じてくださって、嬉しく思います。
聡明な回答になるかどうかは???ですが(笑)、きっとまたお目にかかれるように、前を向いて過ごしていきますね。ほんとうにありがとうございました。

1  2  3  4 次の回答→