アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の職場で住宅財形の募集があり申し込みたいと思っています。預入れ先金融機関(都市銀行、郵便局、労金、証券会社、生保、損保)がたくさんあり、自分で調べて選ぶようにといわれました。
各HPを見たのですが募集要項程度のことしか書いてなくどこを選べばいいかよく分かりません。比較のポイントはどこを見ればいいのか教えてください。
住宅を購入するとき財形持ち家融資というのも受けれるそうですが、住宅財形の金融機関を選ぶ際この融資も関係しますか。
関係するのであれば都市銀行か労金がいいかと思っているのですが。
どこの金融機関を選べばいいのかそのポイントがさっぱり分からない状況なので、実際住宅財形をされている方、詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

以前に別の方の同様の質問にお答えしました。


(参考URL参照ください。)

判断基準として、会社から財形貯蓄の条件一覧表が配られていませんでしょうか。これを見れば一発です。もし個人に配布されていなくても、給与福利担当者のところには来ていると思います。

恐らく生命保険または損害保険が利率が一番高いので、これがお奨めです。ただ、保険会社は上限が380万位のところもある(この辺、自信ありません)ようで、その他の機関と若干異なる条件が設定されているはずなので、会社から配付されるパンフレットをご覧ください。

なお、住宅財形の融資制度ですが、これらいずれの機関の住宅財形貯蓄でも、住宅金融公庫から借りることが出来ますので、それほど変わらないと思います。

ちなみに公庫から借りる財形融資は、5年間ごと固定で現時点では1.7%程度だと思われます。(利率は別途確認ください。) ただし、フラット35のように長期固定は出来ませんので、金利情勢をしっかりと見極めましょう。(とはいえ、財形融資の金利は確かに相当安いです。)

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1721326
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
職場からは財形貯蓄の条件一覧表というのは配られず、金融機関の連絡先の電話番号のみだったのです。
担当者にも主人から聞いてもらったのですが、そこまで専門的なことはさすがに分からないので個人で直接金融機関に問い合わせて聞くようにといわれたのです。
生命保険、損害保険が利率いいんですね。
住宅財形の金融機関のどこにしても融資は住宅金融公庫から借りれるんですね。融資のプランのこともとても参考になりました。

お礼日時:2006/09/04 20:23

#1です。


●私が、「みずほ銀行」が、良い。と、おすすめしているのは、

第一に、「全国、どの、都道府県にも、必ず、支店(有人店舗)が、ある」からです。
とりわけ、ご主人様が、「全国転勤、異動など、・・・」を、ともなうような、職場であるならば、「みずほ銀行」は、もってこい!!です。

第二に、「ATMや、窓口など、が、使いやすい」からです。(「コンビニATMなど、の、サービス」も、充実して、おります。)

第三に、「インターネットバンキング」や、「個人向けの、相談窓口」も、「みずほ銀行」は、都市銀行の、中では、充実しているからです。

このほか、「労働金庫」も、おすすめなのは、
「個人向けの、マイカーローン、など」の、個人向けの、商品が、充実していて、しかも、一般の利用者が、利用しやすい、ことからです。

できれば、候補となさっている、「みずほ銀行」や、「労働金庫」と、ご主人様と同伴で、よく、ご相談になって、最終的に、決められることを、おすすめします。

また、もし、「将来、住宅ローンを、お考え」なら、
できれば、ご利用予定の、金融機関に、なさるのが、
「ベスト!!」だと、思います。(「財形住宅」を、利用なさっていると、さまざまな、「優遇??」が、あります。)

http://www.mizuhobank.co.jp/saving/zaikei/housin …

http://www.niigata-rokin.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みずほと労金のおすすめ理由を教えていただきありがとうございます。参考のHPもありがとうございます。
教えていただいたことを踏まえ主人と検討して決めようと思います。

お礼日時:2006/08/30 23:44

●「財形住宅」は、「お勤め先」との、ご契約に、なりますので、もし、あなたが、「利用したい、と、思っていらっしゃる、銀行、など」が、選択肢に、あるのでしたら、それが、一番、ベスト、だと、思います。



よって、この、ご質問者さんの、場合には、「その、都銀」(もし、「みずほ銀行」が、あれば、それが、私の、おすすめ。)か、「労働金庫」が、良いと、思います。

ただし、「財形住宅」と、「財形年金」は、それぞれ、「おひとり様、1契約ずつ」に、限られます。

http://www.daishi-bank.co.jp/yokin/yokin/z-juta. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答どうもありがとうございます。
申し込みは主人での契約です。
二人で話してどこの金融機関を選べばよいか分からなかったので私が代わりに質問しました。

みずほ銀行か労働金庫が良いというのは何か理由があるのでしょうか?選択肢にみずほ銀行も労働金庫もあります。
どこを選べばどうメリットがあるのかがどうもよく分からないのです。将来住宅ローンを組む際を考え同じ金融機関にすればいいのでしょうか。

お礼日時:2006/08/30 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!