只今、妊娠5ヶ月の神奈川在住の妊婦です。
今、住んでるのが社宅でいろいろ当番があり、口うるさいおばさんがいたりで、近所付き合いが面倒臭いところに住んでいます。
妊娠が発覚したころは、こんな環境で出産するのはストレスがたまって胎教に良くないと思い里帰り出産と決めていました。しかし、月日が経つに連れ主人と離れるのが心寂しくなってきました。里帰りといっても、母は他界しており、定年を迎えた父と妹にお世話になるぐらいです。(山口県です)
里帰り出産された方、そうでない方、良かった点や悪かった点などアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は2回出産して、どちらも里帰りしませんでした。


実家が遠く里帰りすると、その間ダンナには全く会えないし、移動のことを考えると赤ちゃんがしっかりするまで帰れないんじゃないかといろいろ考えてるときに、母が「大事なときに夫婦が離れるのはよくないから、私が行ってあげる」と言って、私の退院後2週間ほど来て身の回りのことをやってくれました。
2回目の時は立ち会い出産がしたかったし、上の子の世話もあったので、出産間近に母に来てもらいました。
良かった点は、ダンナと離れずに済んだこと、自宅での生活なので、徐々に家事分担を増やしてスムーズに元の生活に戻れたことでしょうか。
悪かった点は母にしか赤ちゃんを見てもらえないこと。
これは赤ちゃんがしっかりしてから里帰りさせてもらったので、たいした問題ではないですけどね。
お手伝いしてくれる人が居ないと大変だと思いますが、妹さんに来てもらうという選択肢はないんでしょうか?
産後1週間は病院での生活なので、その後1~2週間だけでもお手伝いの人がいれば、里帰りしなくても乗り切れると思いますよ。
    • good
    • 0

私は最初里帰り出産しないつもりでした。

私の母がこちらに手伝いに来てくれると言ってくれてました。
でも、主人は体調があまり良くないことが多いので、母がいたら普段のようにゆっくり休めないのではないかと思ったこと、主人と母の間に入って精神的にストレスになりそうだと思ったこと、主人の両親にもなるべく早く孫の顔を見せたいと思ったこと(主人の両親が出てくるのは困難なのだが、実家は近い)、等々を考えて急遽里帰りに変更しました。
ちょうど生まれるのが7月だったので、主人は早めの夏休みをいつもより長くとって帰省し、出産の時は一緒に病院に行ってもらえました。
主人の両親にも生まれてすぐに会ってもらうことが出来て、とても良かったと思います。お宮参りも一緒に出来たし。
私の場合、母乳があまり出ない(上手く飲んでもらえない)に、マッサージに通ったり、授乳のたびにマッサージや搾乳をしたり、かなり精神的にまいってしまいました。もし、里帰りしていなかったら、家事全般もしないといけなかったし、本当につらかったと思います。
だんなは、仕事が忙しくて一人で大変だったそうですが。
ちなみに、私の里は九州で、行きは飛行機、帰りは新幹線(個室)でした。赤ちゃんが一緒でも個室だったら周りを気にせずに授乳やおむつ交換が出来るのでとても良いです。
私の先輩で里帰り出産されなかった方は、産後1,2ヶ月だけ食事のメニューが決まっていてその材料を宅配してくれるのを頼んだそうです。買い物しなくてすんだので、とても良かったそうです。少しでも手抜きできる部分は手抜きした方が良いですよ。
どちらにされるかは、ご主人とよく話し合って決めて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました!
参考にして主人と話し合って決めます。

お礼日時:2002/03/24 23:31

まだ5ヶ月ということで、そんなにお腹は目立って大きくはなってないのでしょうね。

そのうちでかいお腹で歩いてると、口うるさいおばさんが世話焼きおばさんになってくれるかも(!?)です。
私も社宅に住んでいて、私も夫の両親も遠方だったために、どうしようか8ヶ月くらいになるまで悩みました。でも結局は夫が休みをとってくれて頑張る、ということだったんで、里帰り出産はしないことにしました。
ちょうどクリスマスの前くらいが予定日だったんですが、なんと2週間も早く生まれてしまいまして、休みを取る筈だった夫が仕事の調整がうまくいかなくなり、結局は一人で頑張りました。
(退院したその日に掃除機を持って、掃除しまくりました。)
安静とは言われますが、どうしようもない状況でしたので。
でも今まで体の不具合はないです。(私は30代後半ですが・・・)
病院の助産婦さんからは10年後にその後遺症がくることもある、とか脅されましたが、そうなったらそうなったで考えればいいや~~って呑気に構えてます。
里帰りがいいとか、今いらっしゃるところでの出産がいいのかは分かりませんが、やっぱりお二人の間のお子さんなんだから、お二人で協力しあって子育てをやっていくほうが基本だと私自身は考えます。ただし、ご自分の体力に自信がなかったり、育児に対して不安が強い場合は、誰か側でサポートしてくれる方がいいのでしょうね。
社宅の環境があまり宜しくない、ということでしたが、子どもができるとまた環境も違ってくると思いますよ。(知らない人でさえも声かけてくるし。)
    • good
    • 0

一人目は姑に来てもらって、2週間くらい助けて頂きました。

二人目は夫に協力してもらって、一人で頑張りました。

初めてのお産ということで、子供のお世話と産後回復に専念してもらった方がいいと思います。身体がかなりきついので、助けてくれる人がいてくれると心身共に楽です。

社宅の件ですが、産後が大変なのは分かると思うので、あらかじめ「ボス」みたいな人にご夫婦で『ご迷惑をおかけします』と伝えるだけでもかなり違うかと思います。

お産や、産後の子育ては『ひえーっ』の連続ですが、夫に八つ当たりしながらしのいだ私なのでした。二度目は当たりっぱなしでした。 とほほ。

安産をお祈りしています。栄養と体調に気を付けてお過ごしください♪
    • good
    • 0

こんにちは。


ご懐妊おめでとうございます。
私の場合は一人めも二人めも里帰り出産しました。主人が出張がちでとても当てに出来る状況ではなかったので当然のように里帰りしました。里帰り前のお世話になっていた産婦人科が余り評判が良くなかったのもあります。
しかし、帰ったら帰ったでやはり大変でした。
二人の子どもはどっちも予定日をはるかに過ぎても生まれる兆候がなく、両親ともに高齢のため出産前に気疲れし果ててました。二人めの子の時は上の子を預けるあてがなかったのでやむなく、というのがありますがやんちゃ盛りで入院中両親は苦労したと思います。
ケンカもしましたが、老親ながら産前産後食事に気を配ってくれたり、やはりウチで生まれた子(実際は病院ですが)として喜びかわいがってくれました。
里帰り出産については病院や体調のこともありますが、ご家族の状況が一番ですね。自分ひとりで決めないでいろいろご相談してください。

先日、二人めを出産した友人はご主人が公務員で仕事と有給休暇に融通が利いたので20日以上休んでもらって一人めの子供の面倒をみてもらってました。自分の母親もご主人の母親も仕事を持っていて頼れないとの判断です。

社宅の気苦労はうかがい知れますが、困ったおばさんもいますが味方になってくださる先輩ママもいらっしゃるかもしれません。近所付き合いも面倒がらずもう少しだけがんばってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

私の母も他界しており、父は再婚しているので「里帰り」は、してません。


友人が里帰りした話を聞くと、羨ましいな~!とも思いましたが、主人と
あたふた慣れない育児をするのも楽しいものでした♪

ご主人がお料理、掃除など苦手だとちょっときついかも知れませんが
産後、家事全般自分でこなした友人もいます。
義母に「産後おいで。」と言われていましたが、退院後は早く自分の家に
戻りたかったので。。。(主人と、子供と早く3人の生活がしたかった。)

でも産後ムリをすると産褥熱が出たり怖い話も聞くので、お手伝い
してくれる人がいるなら甘えた方が良いんですよね!

以上、里帰りしなかった派の意見でした。。。^_^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里帰り出産のお礼

今実家に里帰りしている妊婦です。
約4ヶ月間里帰りをする予定なのですが、親子とはいえ何かお礼をするべきでしょうか?その場合どの様な形でお礼をすればいいかと考えております。主人は元々無頓着なので何も口にしないのですが(お礼など考えてもいない)、私は親子とはいえ何もしないのはどうかと思っています。ちなみに生活費は全く渡しておりません。

Aベストアンサー

私が里帰り出産したとき
主人から月1万5千円食費として
実家に直接渡してもらいました。
主人から渡してもらった方が母も受け取るだろうし、
そのほうが主人の顔を立てることが出来ると思ったからです。
今考えると、1万5千円は少なかったかなと思いますが、
これから子供が生まれるとあって、
何かと物入りで自分達の出せる誠意いっぱいの金額でした。
母はその後そのお金で子供に
服やベビーカーを買ってくれました。
そういうことをして欲しかったわけではありませんでしたが、
大変嬉しかったです。
私も娘が大きくなったときに、
母がしてくれた事と同じ事を娘にしてあげたいです。

余計な事をつらつらと書いてしまいましたが、
質問者様もほんの気持ちばかりの金額でも入れたほうが、
ご両親にとっても嬉しい事だと思うし、
ご自身も気分的に楽ではないでしょうか?

Q里帰り出産と出産後の里帰り

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。実家は自宅から2時間弱の所にあり、現在は主人と2人で暮らしています。
自宅から歩いて5分以内の所に産婦人科があり、毎月そこで検診を受けており、また出産もそこでと考えています。
しかし、周りの友人などからは、「なぜ実家に帰らないのか?」と聞かれます。
実家に帰るのは別に嫌な事ではありませんが、今住んでいる自宅の環境や居心地がよく、「出産するまでの間、自宅でゆっくり過ごしていたい。」というだけの理由です。
1.里帰り出産をしないのは、だめな事でしょうか?
  主人と2人で出産を迎えるのは難しい事なのでしょうか? (主人は1~2週間程の有給休暇をとる事ができます。)

2.出産後に里帰りをする予定ですが(主人が会社に行っている間、一人きりで赤ちゃんの面倒をみる自信がないので)、産まれて間もない赤ちゃんを2時間も車に乗せるのは、問題があるのでしょうか?

どちらかでもいいので、教えて下さい。 お願いします。

ちなみに両方の両親は、自分達のしたいようにすればいい、と言ってくれています。

Aベストアンサー

1.だめなことではないと思います。
 私は実家が近かったこともあり、
 里帰りは、しませんでした。
 週に1~2回程度、食事の差し入れにきてもらいました。

 実家が遠いし、両親とも仕事があるからと、
 里帰りせずに乗り切った人もいますから、
 しっかり対策を考えておけば、大丈夫です。

2.出産後に里帰りするならば、母子ともに1ヶ月検診を
 無事終了させてからがよいと思います。
 新生児は、外の風にあたるだけでも、
 随分と体力消耗して疲れちゃうそうです。
 通常、1ヶ月検診で問題なければ、
 窓辺で短時間外気に慣らすのを数日、
 次は、玄関先で抱っこして外にでてみて短時間過ごし…
 と、徐々に外に慣らしていきます。

 車で通常2時間の移動の予定であれば、
 途中で1回は休憩して、
 チャイルドシートから降ろして抱っこして
 少し休憩させてあげるといいと思います。
 車の振動は、元気だとわからないのですが、
 体調が悪かったり、弱っているときは、
 結構辛いものなのです。

出産後一番大変なのは、
自分のご飯を食べるタイミングを見つけることです。
それでも、座卓ならば、抱っこして
おっぱいあげながら、自分もご飯を食べる
なんてこともできます。
汁物はこぼすと危険なので食べませんでしたが。
食事の準備は、出前なり弁当なり、
冷凍食品チンするなり、いくらでも手はあります。
ご主人が協力的みたいなので、
自分のことを自分でしてもらえば、
あとはなんとでもなると思いますよ。(^^)

出産する病院が、母子同室にしてくれるならば、
そこで赤ちゃんと2人きりで過ごす練習が出来ます。
赤ちゃんの面倒は、ママ一人でも見てあげられます。
自分自身の面倒を見るのが大変なだけですよ。(^^;

実母さんが、お仕事などないのでしたら、
産後しばらく来てもらってもいいと思います。
赤ちゃんも、自分の家に住み慣れることができ、
移動の負担がなくていいと思います。

1.だめなことではないと思います。
 私は実家が近かったこともあり、
 里帰りは、しませんでした。
 週に1~2回程度、食事の差し入れにきてもらいました。

 実家が遠いし、両親とも仕事があるからと、
 里帰りせずに乗り切った人もいますから、
 しっかり対策を考えておけば、大丈夫です。

2.出産後に里帰りするならば、母子ともに1ヶ月検診を
 無事終了させてからがよいと思います。
 新生児は、外の風にあたるだけでも、
 随分と体力消耗して疲れちゃうそうです。
 通常、1ヶ月検診で...続きを読む

Q里帰り出産のお礼について

里帰り出産のお礼について悩んでいます。

現在、両家の親とは、別居していまして、マンション暮らしです。

2ヶ月ほど前に妻と子供が里帰りから帰ってきました。

先日、妻が「里帰り出産のお礼を私の家はもらってない!」と、言ってきました。
彼女いわく、「どこの家でも旦那側の実家がお金とか米を送る!」と言ってきました。

そのことを親に話すと、「私(母親)もそんなのもらってなかった!」と言っています。

正直どちらからも責められ、どっちが正しいのかも分かりません。
かといって、自分から実家の親に「妻の実家にお金とお米渡してくれ」なんて言うのもどうかと思います。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

遅い回答投稿で恐縮ですが・・・。

私の実家には全く同じ風習があります。
夫の実家から、妻の実家へお金とお米を届ける というもの。

私自身はそのような風習は知らなくて、実家の母から教えられました。
夫の実家にはそのような風習はない、もしくは義母は経験上知らないようでした。

出産に際し、実家の母から
「先方から お世話になります という連絡はあったが、どうやらそれだけのよう。
 こちらでは妻の実家にお礼をするのが常だから、
 お父さんの手前、悪いがあなたのほうでお金を工面してお父さんに渡してもらえないか」
と遠慮がちに言われ、3万円を渡しました。

最初は自分の実家にお礼するの?と変な気がしました。
でも、実際にお世話になっていると、
私一人分とはいえ、食費や光熱費などは確実にかかったし、
(特に3月初旬でまだ寒かったので、暖房費がかなりかかった)
週末に夫がくればちょっとした食事を用意してもらったり、
お祝いを持ってくるお客さんにお茶菓子を出してもらったりと、
肉体的・精神的だけでなく、金銭的にもずいぶん負担をかけたのが事実です。

あとになってつくづく「お金を渡しておいてよかった」と思いました。

私のすぐ後に兄嫁が出産をしましたが、
その際にはやはり、私の父と母がお金とお米を持って、
兄嫁の実家へ挨拶に行っていました。

************

他の方もおっしゃっているように、
風習の違いなので、どちらが正しいというものではないと思います。
ただ、私も回答者さまから、奥様のご実家にお礼をされるのが
一番よいと思います。

「それでは妻は納得しない」
とおっしゃっていますが、夫婦で話合わない限り、
解決のしようがないのではないでしょうか。

奥様がどうしても回答者さまのご両親からでないと納得できない、とおっしゃるのであれば、
(もしそうなら、ちょっと大人げのない奥様だと思いますが・・・)
ご両親に次のようにご相談されてはどうでしょうか。
「負担をかけたくないから、お礼は自分のほうでしておきたいと思うが、
お世話になったというお礼の連絡だけしておいてもらえないか」と。
場合によってはお礼のお金も回答者さまのご両親のお名前でされるとか。

***************

最後に・・・余計なことを偉そうにすみませんが・・・

両家の習慣や風習の違いには、様々な場面で遭遇します。
でもその度に、夫婦が自分の実家のやり方に固執して譲らないのでは、
もめ事は耐えなくなってしいます。
難しいことですが、お互いのやり方を尊重しながら、夫婦が話し合い、協力して、
どちらの親族も納得できるような方法を二人で探していくことが
大切ではないでしょうか。

遅い回答投稿で恐縮ですが・・・。

私の実家には全く同じ風習があります。
夫の実家から、妻の実家へお金とお米を届ける というもの。

私自身はそのような風習は知らなくて、実家の母から教えられました。
夫の実家にはそのような風習はない、もしくは義母は経験上知らないようでした。

出産に際し、実家の母から
「先方から お世話になります という連絡はあったが、どうやらそれだけのよう。
 こちらでは妻の実家にお礼をするのが常だから、
 お父さんの手前、悪いがあなたのほうでお金を工...続きを読む

Q里帰り出産か住んでる所で出産か。

現在、8週5日の24歳初マタです。

里帰り出産か今現在住んでいる所で出産か悩んでいます。
一番の悩みは姑さんから言われている事でです。

私の希望としては、今現在住んでる所で出産を希望してるのですが、お姑さんからは必死に里帰り出産を勧められています。
「産後2ヶ月ぐらいは無理して動いたりしたらいけんし、息子に仕事から帰ってさせるのはしんどいだろうし臨月になる1ヵ月ぐらい前から産後2ヶ月ぐらいは実家に帰ってきたら?私は仕事もしてるし、何もしてやれんから実家の方が安心できるだろうし、洗濯とかの心配もせんでいいだろうから。息子は自分1人で何でも出来る子に育てたし、ご飯ぐらいは自分が作れるから、初めての子は神経質になるから家事も出来んで。ペットも毛が舞うし、何の病気を持ってるかわかりもせんのに部屋を別にしても一緒!処分するか実家に預けなさい。自分も息子が出来た時に犬を飼ってたけど人に引き渡したんだから。」と必死になって説得されました。

私的には、実家にはまだ姉も兄も住んでおり(どちらも未婚で姉は29歳、兄は25歳です)兄は工場勤務で勤務体系が昼勤・夜勤と2交代制なのもあり、そこに私と子供・・・となると、申し訳ないと思う気持ちがあるのと、私側の両親にとっても初孫で心配なのは痛い程わかるのですが、私達夫婦にとっても初めての子だからというのもあるので、産んだ直後に抱かせてあげたいのは旦那です。

別に私はお世話をしてもらいたいから、こちらで出産したい訳ではありません。私は私なりの考えで、そう思っているだけです。
ペットも大事に育ててきましたし、手放す事は考えていません。大切な家族ですから。
ちなみに旦那は「別に帰る必要ないんじゃない?」と言ってくれてはいますが、帰らないとなると旦那に負担を強いる形にもなるしで板ばさみです・・・。
皆さんならどうされますか?

現在、8週5日の24歳初マタです。

里帰り出産か今現在住んでいる所で出産か悩んでいます。
一番の悩みは姑さんから言われている事でです。

私の希望としては、今現在住んでる所で出産を希望してるのですが、お姑さんからは必死に里帰り出産を勧められています。
「産後2ヶ月ぐらいは無理して動いたりしたらいけんし、息子に仕事から帰ってさせるのはしんどいだろうし臨月になる1ヵ月ぐらい前から産後2ヶ月ぐらいは実家に帰ってきたら?私は仕事もしてるし、何もしてやれんから実家の方が安心できるだろうし...続きを読む

Aベストアンサー

NO.5です。
ここまで読ませていただきました。
あなたの場合は、ご自宅の方が落ち着いて育児が出来るかも知れませんね。
ご主人も協力的で羨ましいです。

まあ、よく聞くのは、自宅なら昼間は赤ちゃんと自分だけなので、赤ちゃんが寝ていたら自分も寝るなり、家事をこなすなり出来るけど、実家だと、例えば祖父母や男兄弟の食事の支度を頼られたり宅配便の受け取りなど頼まれた・・などこき使われたよ~なんて人もいましたからね。
なんとかお義母さまに理解してもらって、ご夫婦流の育児をされるのがいいのでしょうね。
先ずは、ご主人とお義母さまに話し合ってもらったらいいのではないでしょうか?

ここまで読んでいて、私の見落としなのか、わからないのは、お義母様は同居ですか?
別居であれば、お住まいは近いのでしょうか?
近くで、日々色々言われるのは多少ストレスになりますね・・・

ペットは手放したりする必要は無いと思いますよ。
ただ、思わぬ事故やお子様のアレルギーなど、無いとは言えませんから、十分にご注意くださいね。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/kosodatv/log01.html

NO.5です。
ここまで読ませていただきました。
あなたの場合は、ご自宅の方が落ち着いて育児が出来るかも知れませんね。
ご主人も協力的で羨ましいです。

まあ、よく聞くのは、自宅なら昼間は赤ちゃんと自分だけなので、赤ちゃんが寝ていたら自分も寝るなり、家事をこなすなり出来るけど、実家だと、例えば祖父母や男兄弟の食事の支度を頼られたり宅配便の受け取りなど頼まれた・・などこき使われたよ~なんて人もいましたからね。
なんとかお義母さまに理解してもらって、ご夫婦流の育児をされるのがいい...続きを読む

Q産後の里帰りのお礼

妻が産後1月程里帰りしています。

最近になり聞いたのですが、
夫側の両親から妻側の両親へ里帰り前に
お金を包んで渡すものなのでしょうか。

もしそうであれば私の両親からは何もしていないので
どうしたものかと。

私たち夫婦から妻の両親へのお礼は、戻った後にするつもりですが・・・。


どなたかよいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私の両親は、弟の子供が産まれた時には、お祝い金は弟に渡し、里帰りでうちの孫と嫁がお世話になりますと5万円ほど包み、義妹の実家に挨拶に行き、渡したそうです。私の実家の方では、自分の家に嫁いできたら、嫁ぎ先で孫と嫁の面倒を見るべきだから、嫁の実家で見てもらうなら、嫁ぎ先の親がお礼を渡すのは当たり前なので、お互い当然の事として相手方も頂いたそうですよ。

私も里帰りで出産したのですが、旦那の両親からはお礼は頂いておらず、旦那が里帰りする時に、何かとお世話になるので、よろしくお願いしますと両親に生活費とお礼を渡してくれたので、何か足りない時は親に立て替えてもらわず、そのお金から出してもらったので、親もたすかったし、私も気を使わなかったのですが、両親としては、自分達は弟の嫁の里帰りの時には、挨拶に行き、お礼を渡していたので、旦那の実家からお礼がなかった事に対して不満があったみたいです。

私の親としては、自分の娘だから、面倒を見るのは当たり前なので、お金がどうこうではなく、自分の娘が旦那の親から自分の家族として認められていないみたいで嫌だそうです。

里帰りから戻る時に、質問者さんの御両親も一緒にお世話になりましたと、お礼を包んで挨拶にいけば、奥さんのご両親も大切にされていると喜ぶと思いますよ。

私の両親は、弟の子供が産まれた時には、お祝い金は弟に渡し、里帰りでうちの孫と嫁がお世話になりますと5万円ほど包み、義妹の実家に挨拶に行き、渡したそうです。私の実家の方では、自分の家に嫁いできたら、嫁ぎ先で孫と嫁の面倒を見るべきだから、嫁の実家で見てもらうなら、嫁ぎ先の親がお礼を渡すのは当たり前なので、お互い当然の事として相手方も頂いたそうですよ。

私も里帰りで出産したのですが、旦那の両親からはお礼は頂いておらず、旦那が里帰りする時に、何かとお世話になるので、よろしくお願いし...続きを読む

Q「里帰り出産」か「出産退院時に里帰り」か・・・?

過去の質問検索で「産後に実家で育児に専念できる事」はとてもいいようで、私も産後は実家に帰ろうと思うのですが…
「途中で病院を変える事」と「主人と離れて暮らす事」に不安があります。
例えば自宅で過ごし、出産・退院と同時に実家に帰るのは、どうでしょうか?
自宅と実家は、車でも電車でも1時間半位の距離です。
けれどその点でも不安な事があります。
陣痛時にひとりきりだった場合、病院まで無事に行けるでしょうか?
近所に知人などは全くいません。
また実母に、主産間近だけ付き添いにきてもらう事も無理です。
主人はやさしい人なので、出産までは主人のそばにいたいと思うのですが…。
出産間近にひとりで家に居るのか、と思うとそれもとても不安です。
通常の里帰り出産にするか、退院と同時に実家に帰るか・・・?
経験者の皆さんは、どちらがいいと思われますか?
やはり、出産前にひとりきりという状態は、出来れば避けたほうがいいでしょうか?
まとまりのない文章になってしまいましたが…、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は昨年末に第一子を里帰り出産で産みました。破水からはじまってどんどん陣痛がすすみ、初産にしてはかなり短い4時間半で出産しました。で、経験して思うのですが、出産前にひとりきりでもなんの問題もありません。陣痛はいきなり痛みがひどくなるわけではないですし、かなり痛くなってからも必ず痛くない時間があります。タクシーを呼ぶのも余裕でできます。ただ、それまで自宅にいるとなると、1時間半もタクシーに乗っていると、タクシーの中でかなり痛みがきつくなるかもしれません。それが心配なら、早めに実家に帰っておいた方がいいと思います。

 退院後すぐに車で移動するのは、とても大変です。あなたももちろんですが、赤ちゃんが特に大変だと思います。それはやめたほうがいいです。

 病院については、今行っている病院で「里帰り出産したいのですが」って言えば、すぐに紹介状を書いてくれます。なるべく早めに、できれば8ヶ月くらいで病院をかえて、実家に近い病院で診察を受けておくといいですね。
 私は実家に近い病院の方が親切で腕のいい先生だったので、それもあって里帰りしてほんとによかったと思いました。ちなみに、予定日の一ヶ月前から実家に帰りました(私の実家も車で1時間半位の距離です)。赤ちゃんがいると、そうそう実家にも帰れなくなります。だんなさんとはこの先ずっといっしょにいられますし、今のうちに実家でいやってほど親と一緒にいたらいいと思いますよ。

 私は昨年末に第一子を里帰り出産で産みました。破水からはじまってどんどん陣痛がすすみ、初産にしてはかなり短い4時間半で出産しました。で、経験して思うのですが、出産前にひとりきりでもなんの問題もありません。陣痛はいきなり痛みがひどくなるわけではないですし、かなり痛くなってからも必ず痛くない時間があります。タクシーを呼ぶのも余裕でできます。ただ、それまで自宅にいるとなると、1時間半もタクシーに乗っていると、タクシーの中でかなり痛みがきつくなるかもしれません。それが心配なら、早...続きを読む

Q里帰り出産の実家へのお礼

里帰り出産のとき、実家に滞在するお礼としてお金を渡すのが普通ですよね?常識的に月に幾ら包めばいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は10万/月でした。
出産前、出産後とトータル3ヵ月ほど帰ってましたので毎月10万主人のお給料日に渡していました。

結局、家に帰るときに『これから沢山お金もかかるし、若い人は自分の気に入ったものを買うほうがいいと思うから』と現金で半分以上渡してくれましたが(^-^;

Q里帰り出産する場合、約妊娠30週あたりから里帰りしますよね。正社員で産休を取れるとしても、里帰りを始

里帰り出産する場合、約妊娠30週あたりから里帰りしますよね。正社員で産休を取れるとしても、里帰りを始める時期から産休てとれるものなんですか?会社によるとは思うのですが、もし取れない場合は有給を消化して産休期間に入ったら産休扱いになる形なんでしょうか?

Aベストアンサー

貴方も述べているように、会社によります

労働基準法第65条では、産前6週産後8週の女性を就労させてはならないという規定があるから、最低限それ以上の休暇が貰えるでしょう

ウチの嫁さんの時はどうだったかなぁ・・・・・
古い話なので記憶がハッキリしないが、とりあえず産前6週までは働いていた
夜勤やシフトのある職場だが、かなり前の段階から日勤だけになり
短縮勤務だったかもしれない

二人目の時は切迫になりかけたので休暇も結構取っていた
結局、職場がどれだけ対応してくれるか次第でしょ

あと、産後はそのまま産休になったね

Q里帰り出産のお礼

親戚付き合い新米の者です。
よろしくお願いします。

私の妻は里帰り出産をしました。
そのときの生活費とお礼を兼ねて月2万円妻の実家に入れていました。
出産時には、私の実家から私たち夫妻(息子に?)対してお祝いをいただき、
妻の実家からもいただいたのですが、妻が「お世話になっているのにもらえない」
といって受け取りませんでした。
里帰りから我が家に帰るときには、妻の実家に対して私からお礼は言いましたが、
お礼金を包んだりはしませんでした。
時間がありませんでしたので、後ほど妻の実家に対してはお礼の品を、
私の実家に対しては内祝いを送らせていただくつもりです。

そこで問題になったのが私の実家から妻の実家に対してのお礼です。
妻の実家にしてみれば、私の妻と息子の世話と見ることになるのですから、
私の実家から妻の実家に対してお礼金を包むべきだったのでしょうか?
悪いことに私の実家からはお礼の電話も言っていないようなのです。
それともお礼は私たち夫婦からするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

妻の立場なんですが、私も里帰り出産をしました。そして今回もするつもりです。
 前回は、私の実家に2か月分のお礼として最初に5万円を渡しましたが、主人の実家にも同じ額を渡しておきました。主人はご飯が作れないので週に2,3日ぐらいお願いしてあったので。私の実家は自分の娘のことなのでまさかお金をもらうなんて思っていなかったようですが、一応主人にもお礼をいって受け取りました。
 
 出産後、帰宅したときに両家からお祝いを頂いていたので内祝いを渡しましたが、別にもう一度お礼として2,3千円の日用消耗品を送りました。私達からはこんな感じでしたが、本題はご主人の実家から奥さんの実家へのお礼をどうするかということでしたよね?
あくまで私の考えですが、実家同士は特に金銭のやり取りはなくてもいいのではないかなあと思います。
例えば、旦那様側のご実家が、奥様が実家にいる間に赤ちゃんの様子とか奥様の体調を気遣う電話をかけられた際に、そこの実家の親と変わってもらいお礼の言葉をかけておくとかでよかったのではないかと思います。必ずというわけではないのですが、そうすればきっと奥様のご実家も気にしてくれてるんだなあと感じるかもしれないですね。

今回はそれがなかったようなので、まだ帰宅してまもないのなら電話でもいいと思いますし、ちょっとした品物をお送りするとかしてもらえば、うれしく思われるかもしれないですね。でも臨機応変でいいのではないでしょうか?奥様にも相談されてみてはいかがでしょうか。多分、奥様の実家からしてみれば自分の娘とその子が産んだ子供のことですからそんなにお礼とか気にしてないと思います。それとなく奥様の意見を聞いてみたらいいと思います。でも奥様が「お礼をしたほうがいい」(とは言わないと思いますが)言ったとしても、それをご自分の実家にそのまま伝えては問題になってしまうので、あくまでも自分の意見として、ご両親に話されてみてください。

妻の立場なんですが、私も里帰り出産をしました。そして今回もするつもりです。
 前回は、私の実家に2か月分のお礼として最初に5万円を渡しましたが、主人の実家にも同じ額を渡しておきました。主人はご飯が作れないので週に2,3日ぐらいお願いしてあったので。私の実家は自分の娘のことなのでまさかお金をもらうなんて思っていなかったようですが、一応主人にもお礼をいって受け取りました。
 
 出産後、帰宅したときに両家からお祝いを頂いていたので内祝いを渡しましたが、別にもう一度お礼として2...続きを読む

Q里帰り出産するのに不都合な点はありますか??

里帰り出産をするのですが、その後5ヶ月間実家でお世話になります。現住所と実家とは日帰りできないほど離れています。

このような場合にどのような不都合なことがあるのかわかりません。私だけ実家に住民票を移したほうがいいのか考えています。

どなたか同様の経験をされた方がいらっしゃいましたらよきアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳児健診ですが4ヶ月健診は住民票のある所でないと受けられないと思いますよ。
市区町村によって健診の仕方が違うと思いますが、まず市区町村から通知が来ます。
保険センターで集団で実施したり、個人で市が指定した病院で受けたり、やり方は色々です。
5ヶ月里帰りも一般的に長いと思いますが、理由があるのでしたら、それも仕方ないと思います。
その時だけ家に戻るなどして、対処すればいいと思います。
一度、役所に聞いてみた方がいいですね。

私は2人目だけ里帰り出産しました。
産前1ヶ月半、産後1ヶ月で家に帰って来ました。

不都合と言えないかもしれませんが、主人の様子が1人目と3人目の時と微妙に違いましたよ。

最初の子がベッタリなのは分かりますが、2番目で感動が薄いのも分かりますが、それを差し引いても、いきなり我が家に来た赤ちゃんに戸惑っているようにも見えました。

後で聞いたのですが、立ち会いはしたものの、それから1ヶ月近く会えなかった訳ですから、父親の自覚があまり芽生えなかったみたいです。
可愛らしい新生児時代を見のがしたのも、とても残念がってました。

自分や赤ちゃんには不都合はこれと言ってないかもしれませんが、5ヶ月も一緒に暮らさなかったらご主人がどうなのかな?と思いました。
徐々に赤ちゃんのペースに身体を慣らしていったお母さんと、いきなり来た赤ちゃんにペースを崩されるお父さんと。
一緒に暮らし始めは、すごく違和感があると思います。
赤ちゃんが可愛らしく笑っている時は誰でも、「可愛い」と思うのですが、泣きわめいた時、どう思うかですよね。
愛情があれば「大丈夫かな?」ですが、愛情が薄ければ「うるさい!静かにしてくれ!」と思うみたいです。
夜泣きはしますよ~。(>_<。)

5ヶ月間帰りっぱなし、ご主人も会いに来ないなんて、ないですよね。(^-^)
ぜひぜひ、可愛い赤ちゃんをご主人にたくさん会わせてあげて下さい。

乳児健診ですが4ヶ月健診は住民票のある所でないと受けられないと思いますよ。
市区町村によって健診の仕方が違うと思いますが、まず市区町村から通知が来ます。
保険センターで集団で実施したり、個人で市が指定した病院で受けたり、やり方は色々です。
5ヶ月里帰りも一般的に長いと思いますが、理由があるのでしたら、それも仕方ないと思います。
その時だけ家に戻るなどして、対処すればいいと思います。
一度、役所に聞いてみた方がいいですね。

私は2人目だけ里帰り出産しました。
産前1ヶ月半...続きを読む


人気Q&Aランキング