キャロリナ・ヘレナ212を先日いただいたのですが、
スプレーしただけでも、かなりきつく香るように思うのです。自分は好きな香りなのでかまわないけど、なんとなく通勤電車内でひんしゅくかいそうで・・・。

いままでつけていたのは、いただきものの
バーバリーのタッチ、ジバンシーのプチサボン。
どちらも手首に1スプレーしてました。

あと、ゴーストも香りがきつく感じるので、
コットンにかけて、タンスのストッキングのところへ
しのばせてつかったりしてます。


みなさんは どのように香水をつけてますか?
なにかいい方法ありますか?
お気に入りの香り、楽しみたい・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。



>で、ふとこういうきつく感じるにおいは、いつどこで付けなおしするのがベストかなぁとこれまた思案中です。

ご存知とは思いますが、香水は一般にトップ(0~35分くらい)、ミドル(~3時間くらい)、ラスト(3時間~)と3段階に分かれていますね。
確か、トップはスパイシー(?)な香りが強く、ミドルは柑橘系、ラストはウッディ系の香りがそれぞれ強かったと思います。
・・・時間や香りは自信ないけど。

popopo_tamagoさんは、特にどの香りがきついと感じるのでしょうか?
一つ実験をしてみましょう。
用意するものは、テスター(3枚、デパートからもらってきましょう)と香水。
まず、適当なテスター1枚に香水を1ふきし、1と書きます。
それから、90~110分位したら、また1枚に香水を1ふきし、2と書きます。
さらに、その30~40分くらい後に、最後の1枚にも1ふきし、3と書きます。

別にコットンでも良いですけど、できれば香水のテスターの方がオススメです。

さて、3枚にふきかけたところで、その場で香りをかぎ比べてください。
どの香りがきついですか?
1のとき→ラストがダメなようですので、少ない量を2時間半くらいおきに。
2のとき→ミドルがダメなようですので、家を出る前に少し多めにかけるか、少ない量をマメに。
3のとき→トップがダメなようですので、家を出る前に少し多めにかける。

・・・なんてどうでしょうか。
私はこんな感じで、苦手な香りをカバーしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた丁寧なお返事をありがとうございます。
なるほど・・・。
週末、実験してみようと思います。

いつ、というのはわかったのですが、
どこで。
これは、仕事場だと、おもいつくのが
トイレくらいしかなくて。
でも、私の職場、個室が1つあるだけなのです。

私は好きな香りでも、
苦手というひともいたら悪いなぁとおもいまして。
給湯室も隣接してますから、ちょっと気になります。

どうされてますか?

お礼日時:2002/03/22 13:22

こんばんは、popopo_tamagoさん。



私は株式会社ヤマダアトマイザーさんのMIKADOというロールオンタイプのアトマイザー
を利用してます。値段は400円位で東急ハンズさんでも売ってます。
このアトマイザーの優れた所はロールオンで普通のスプレータイプのアトマイザーより
ピンポイントで付けられるのでかけ過ぎないところと、
詰め替える際のスポイトと、スプレータイプの香水の為に
取り付けのノズルがセットで400円という安さ!!
涙ものです。付け易いし、小さいサイズなのでかさばらず、持ち歩きに便利で
少なめに付けても、何度もかければ、香りのもちも良く、しかもほのかに香るから
ほのかに香る程度に付けられるので、お目当ての男性に「いい香りだね」と
急接近出来ます!!
ホント、オススメです。

東急ハンズさんでしかみたことがないので、他で販売先が知りたいときは
直接、ヤマダアトマイザーさんに問い合わせてみたらいいと思います。

お問い合わせ TEL:(03)3672-9141

参考URL:http://www.atomizer.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい 大変申し訳ありません。

丁寧なお返事、ありがとうございます。
webサイトの方、のぞいてみました。
詰め替えノズルはおもしろいですね!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/05 11:34

>私は好きな香りでも、


>苦手というひともいたら悪いなぁとおもいまして。
>給湯室も隣接してますから、ちょっと気になります。
>どうされてますか?

周りの方への気遣い、素晴しいです(^^)

男女の違いがありますので、多少の違いはあるかと思いますが・・・。
トイレの場合なら、まず、間違いではないと思いますよ。

トイレは別名、化粧室。
化粧直しや香水の1ふき位であれば問題は無いのでは?

それと、隣が給湯室ということも気にかけられていましたね。
でも、考え方を変えると、つけてしまえば一定時間は香り続けるわけですよね?
付け直す場所というのは、いわば新しい香りが始まる場所にすぎないのでは?
そのまま移動すれば、同じ香りが広がるわけです。
つける場所が外でも、給湯室に行けば香りはかすかに残ります。

それに、香水は人に不快を与えるために作られたのではありません。
自分が身にまとう香りとして、得手・不得手はありますが、そうでなければ「あからさまに嫌がる人」はいないと思いますよ。

ですから、「一生懸命考えて、最善の場所を選んでいる」ということで十分と思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません!

丁寧なお返事をいただいて、本当にありがとうございます。そうですね、香水は香りを楽しむためのものですよね。すっかり本質を忘れてました。オハズカシイ。

だいぶ付け方にも慣れてきました。数々のアドバイス、
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 11:28

よく、手首、首に着ける人がいますが危険です。


しかもパルファンだと悲惨です。(梅雨時期のバス(-_-メ)、電車(ーー;))
服にと言う方がいますが、個人的な意見としては色々な香水を楽しむ場合、服に残ってしまい混ざってしまいます。
では、どこにつけましょう?

下記の方々の意見同様香りは下から上に来るものなので足首に着けましょう。
ストッキング、靴下であれば毎日洗うものなので次の日も違った香水が楽しめます。また、香水は体温で温められて表情が変わります。
po-netさんのお話のようにトップ(ファース)、ミドル(セコンド)、トップ(ラスト)とあります。
但し、オーデトワレ、トワレ、オーデパルファン、パルファン。と同じ種類でも持続時間、香りが異なりますので購入の際は意識してみて。
私は、L'EAU D'ISSEY、Le FEU D'ISSEY、ヨージ、ギャルソンと全く異なったタイプの香水を楽しんでいます。
追:お薦めはオーデトワレのボトルタイプ。
スプレースプレータイプは出る量が多く、いろんな所に散布するからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
みなさんのアドバイスで 足下につけることに挑戦してます。

実は、自分で購入したことがないのです。
週末買い物にでかけますので、ちょっと売り場で
楽しんできます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 13:30

他の方もおっしゃるように、下着につけるといいかも。


ただこの方法の欠点をひとつ……。
母がHUGO BOSSをショーツにつけているのですが、
一緒に洗濯した物に、かなりしっかり移ります。
私はあまりこの香りが好きではないので、
ちょっと困っています。ご注意を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
洗濯しても残るとは・・・びっくりです。
家族はにおいが苦手なので、気をつけたいとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/20 09:50

正確には「つけ方」ではないのですが・・・。


以前香水売り場の方に教えて頂いたのは、香りがきつく感じるものは
「肌水」で薄めるといいそうです。
「クリーム肌水」ではなく普通の「肌水」です。
これだと自分の好みのきつさに変えられるのでいいそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
なるほど・・・。肌水がこんなところで活躍するとは!
試してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/20 09:48

男ではありますが、#2の方がおっしゃっている方法を実行している者です。



>ひざの裏がお勧めだと何かで読みました。
>「上向きにスプレーして、そこをくぐる」という方法も聞いたことがあります。

基本的に香りの強い香水はこの方法で。
こうすると、香りは適度な強さになります。
基本的には前者か胸の辺り、全体から香るようにしたければ後者と使い分けています。

逆に、香りの弱いものに関しては、うなじ辺りにつけます。
直接ではなく、一度手首につけたのをつけなおす感じで。
こうすると、適度な残り香がありますよ。
ただし、失敗して、あごの下につけないように。
・・・ご自分の鼻が利かなくなります。

最後に、アトマイザを使うときの注意。
落として割ったときや、バッグの中で香水を撒き散らしたときは悲惨です。
そうならない物を選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
職場の男性の方もくぐってるそうです。
また試してみようと思います。
アトマイザーのアドバイスもありがとうございます。
で、ふとこういうきつく感じるにおいは、いつどこで付けなおしするのがベストかなぁとこれまた思案中です。

お礼日時:2002/03/20 09:46

こんにちは。



香りは下から上にのぼります。ですから私も下半身につけることをお薦めします。
具体的には膝の裏や太腿の内側、踝あたりでもいいかもしれません。
私自身は手首に少量をつけてこすったり、胸の辺りに下着の上から軽くスプレーしたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
1の方にもご報告したのですが、本日膝の裏に
つけてみました。胸のあたりというのはなんだか
セクシーですね。また挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 09:42

私は、ロールオン式のアトマイザーを愛用してます。


スプレーよりも量が調節できて便利です。

以下は、聞きかじりですが…↓
1さんがおっしゃるように、下半身につけるのはいいみたいですよ。
ひざの裏がお勧めだと何かで読みました。
「スリップなど、下着に付ける」という手もあります。
「上向きにスプレーして、そこをくぐる」という方法も聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
アトマイザーももらいものばかりで、
気にしたことなかったです。
今週末、見つけにいってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/20 09:32

なるべく下半身の方に付けると言うのはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事をくださってありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません!
本日、膝うらを試してみました。
初の試みでちょっとドキドキしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香りがとびやすい香水

私は今カルバンクラインのckbを使用しているのですが、いろいろな口コミサイトにもあるように香りがとびやすいです。

つけてから30分くらいでラストノートの香りを感じ、一時間もたてばつけた箇所に鼻を押し付けなければ香りがわかりません。鼻が慣れたのかな?と思って試しに家で母に聞いてみましたが、「えっ、香水つけてたの!?」という感じで、どうすればほどよく人に香るのか困っています。

香水は出かける10分~30分前につけるものだといいいますが、30分前につけると人に会う頃には消えてしまっているし、つけてすぐはやはりきつく香ります。付け直すことも考えましたが、ラストとトップがどんどん混ざってしまうかも・・・と不安だったり(><)

香水初心者なので、香りのとびやすい香水との上手な付き合い方を教えていただけると嬉しいです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

正確にいうとフレグランスには種類があって、一般的によく使われるのはオードトワレかオーデコロン。パルファン(香水)と比べるとビールとブランデーほどの差があり、濃度が違うので、付け方もももちもかわります。
http://fra.looploops.com/k01.html

CKbだとオードトワレかな。正直いうとオードトワレの場合、ラスト、トップの違いというほど気を使う必要はないかと。パルファンほど香りは強くありませんし、まざっても本来同じ香りですからおかしくなることはないです。

かおりを持続させるのは、やはり付け直ししかないでしょう。
あと、奥の手として同じラインのボディクリームやボディローションの重ねづけという手もあります。
ただ、香りをつけ慣れないうちは、香りのたちやすいところにちょこっと1プッシュしかつかなかったりします。オードトワレなどで香りの飛びやすいものは下半身や顔から遠い所を中心に数プッシュしっかりつけます。つけたては臭いくらいにしても半時間くらいで落ち着くのがオーデコロンやトワレです。もちろん、香りによってもちが違うので一概にはいえませんが、香りが飛びやすいならはじめの量を増やすのも考えてみては。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~black/tukeru.htm

正確にいうとフレグランスには種類があって、一般的によく使われるのはオードトワレかオーデコロン。パルファン(香水)と比べるとビールとブランデーほどの差があり、濃度が違うので、付け方もももちもかわります。
http://fra.looploops.com/k01.html

CKbだとオードトワレかな。正直いうとオードトワレの場合、ラスト、トップの違いというほど気を使う必要はないかと。パルファンほど香りは強くありませんし、まざっても本来同じ香りですからおかしくなることはないです。

かおりを持続させるのは、やはり付...続きを読む

Qジバンシーのコスメ

夏に海外行くことになり、親類やらにジバンシーの化粧品が欲しいと言われました。。。
ほとんどが16~22歳なのですが、ジバンシーが良くわからないので、どんなのを買ったらいいですか?
直接聞きづらいし。。。
お勧めとか、良くないのとかを教えてください(><)

Aベストアンサー

ジバンシィといえば、今人気のあるチーク(プリズム・アゲイン!ブラッシュ)が無難だと思います。
私は、07を持ってます。

Qにおいや香りに関する口コミネタをご存知ですか?

思わず、人に話したくなるような「においや香り」に関する口コミネタをお持ちでしたら教えていただけませんか?

例えば、「ポワゾン」という香水がありますが、媚薬成分が含まれているらしい。それも、その媚薬成分は、腋臭(わきが)の成分を同じものらしく、逆説的に言えば腋臭も媚薬とはいえなくもないらしいです。

というような「えっー!」というようなネタがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

五感のうち、記憶を最も呼び覚ますものは嗅覚である。

香りをかぐとそのときの思い出を一番引き起こしやすいそうです。
好きな方へのプレゼントは香水や紅茶・バスソルトや石鹸など、香りの良いものにしてみては如何ですか?

Qジバンシーのプチサンボン

はじめてプチサンボンを通販で購入しました。子供と私用にと思いました。よく人とすれ違いざまに「石鹸の匂い!」と思っていたのがプチサンボンと思って購入したのですが、開封してみるとものすごく微妙な匂い....。つけた肌に鼻をピッタリとつけても匂うか、匂わないか....。どちらかと言うと「アルコールっぽい匂い」しかしないと言っても過言でないくらい....。6回スプレーしても、微かな微かな匂いでした。プチサンボン自体がこのくらいの匂いなんでしょうか?ガッカリしています。

Aベストアンサー

 私も昔、プチサンボン使ってました。雑誌などでよく「石鹸の香りの代表」みたいに紹介されいて、期待して買ったのですが、どうしても石鹸には感じられず…。どちらかというと、男性用化粧品のような印象でした。質問者様が「アルコールっぽい匂い」って言うのも何となくわかります。

 香水は、体臭や体温などの影響で、人によって香り方が違う、と言われています。色々な香水を試した結果、私の場合はプチサンボンに限らず、香水の「甘さ」があまり香らない体質のようです。質問者様や私にはプチサンボンがたまたま合わなかったということなのでしょうか?ただ、プチサンボンは「微かな匂い」というよりは、香り自体は比較的強かったような気はします。

Q香水あれこれ。

私は香水とかいい香りが大好きです。
自分につけるのはもちろん、ルームフレグランスも使っています。

そこで、香水をこうやって付けてます、とか、こうやってつけたらよかった、誉められた、この香水お勧めです、こんな時に他人からふと香っていい気分だったとか香水を使った裏技、香水の思い出など、香水のあれこれの話を教えてください。香水についてのウンチクでもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段は髪の毛とかうなじに付けています。
風になびいた時に香るのが好きなので♥

取って置きは古くなった香水をお風呂に垂らして豪華な気分と香りを楽しんでいます。
先日は祖母がなぜか持ってた古いシャネルNO5を入手したのでお風呂に入れました。いつもよりバスタイムが楽しくなりますよ。

ある方のお宅に行った時、おしぼりに香水を染み込ませて出していただきましたが、
なんだかクラブかバーにでも来た様な錯覚に陥りました。あまりこれはお勧めできないかな?

Q弱い香りのつけ方

ピンキーガールズという香水を気に入って買いました。
しかし、香りが弱いのかつけていてもほとんど香らない気がします。
彼氏に聞いても「つけているか全く分からないよ」とのこと・・。

私の付け方は、左手首にワンプッシュして、右手にこすり、そのまま首の後ろにもつけるようにしています。

ワンプッシュでは、弱すぎるものなんですか?
だからといって、たくさんつけて、香りすぎたらどうしようと思って・・・。

よい付け方を教えてください!
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

最近、貰った香水で香りが薄いのですが、とても気に入ったモノがあるんですが、私の場合、それをアトマイザーに分けて髪につけています。
 この方法で、私の場合、弱い香りのモノでも気づいてもらえるようになりました。
 髪に香水がイイのか悪いのかは別としてなんですがネ。

Q香水をアトマイザーに入れ替えるには?

こんにちは、いつもお世話になっております。

香水をアトマイザーに入れ替えようとしたのですが、
香水の瓶が開きません><

以前フェラガモの香水を購入し瓶が開かなかったのですが、
この香水だけかな?と思っていたのですが
今回クロエの香水を購入し、開けようとしましたが開きません><

香水には詳しくないのですが、通常香水の瓶っていうのは
開かないものなのでしょうか?

みなさん、アトマイザーに入れ替えてる時、
香水をプシュプシュッしながら入れてるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。。

Aベストアンサー

基本的に香水は香りが最適な状態で保たれるように、
開かないタイプが多いですね。
(たまに開くものがありますが、そちらの方が稀かも・・・)

私の場合は
http://www.atomizer.co.jp/jogo.html
を使ったりしてます。

ご参考になれば幸いです。

Qボディスプレーのつけ方

ボディスプレーのつけ方がいまいちわかりません。
香水(オー・ド・トワレ)とペアになっているものについての使い方を知りたいのですが、何か特に気をつける点はあるでしょうか?
ちなみに、フルーティでちょっと甘めの香りで、英国製です。これから気温も湿度も増しますし、学生ですので満室の講義室にヘンなにおいが…なんて事をしたくないので。
どうか、知恵をお貸し下さい!

Aベストアンサー

初めまして。
香水フリークのわたしから、僭越ですがアドバイスさせて頂きます。
ボディースプレーは(no.1の方がおっしゃられているように)香水やトワレよりも香りの持続性が短く、軽く香ります。ですので、お風呂上がりなどのリフレッシュしたい時に使ったりするといいと思います。
学生さんなら、夜のお風呂上がりにボディースプレーを使い、朝、トワレを1、2滴使うという方法がつけすぎにもならず一番いいのではないでしょうか。

5月以降の気温も湿度も上がる時は、つけすぎにはホント気をつけたいですものね。

ちなみに、「香水の本」によると最もいい香らせ方は身体を動かした時に半径50センチくらいの人がほんのりと香りに気付くくらいだとか。。。。。
この香らせ方を実践するには、(わたしがあみ出した方法ですが)ウエストよりも下、下半身(太ももの内側とか)につけ、重ね付けをしないこと。
こうすると一日中ほんのりと香ります。

何か参考になれば嬉しいです。
それでは。


tokyo24

Qハッキリとした柑橘系の香水を探してます。

そろそろ夏が近いので、香水を探しています。

僕の香水の理想は、香水っぽい香水では無く、
柑橘系の果物の香りがする物です。

パームツリーの「Lemony(レモニィ)」、「pasha!(パシャ!)」などの香りがとても気に入りましたが、香りの持続性がイマイチなのが・・・。

香りの持続性があり、尚かつハッキリとした柑橘系の香水はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。リーズナブルな香水ですが柑橘系で
わりと香りが持続すると思いましたのは
エステルドバルローズ、ラブパラダイス 紫のボトルのものです。
グレープフルーツを主としたトロピカルな香りです。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/336086

あとは昨年末、冬季限定発売のLUSH(ラッシュ)のソリッドパヒューム(練り香水)
の「スノー」です。今はお店にありませんのでオークション、モバオクとかで手に入れることができますよ。
まさに柑橘の爽やかな練り香水でうなじに少し塗るだけでいい香りがします。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/2917159
口コミをご参考にしてください。
両方ともはっきりした香りだと思います。

Qヘレナ・ルビンスタインのマスカラでオススメは?

ヘレナ・ルビンスタインのマスカラで、オススメってものを教えてください。
ちなみに今はラッシュクイーンを使っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヘレナ・ルビンスタインでオススメのマスカラを教えて欲しいとのことですが、どのようなことを重視されますか?
とりあえず、タイプ別にいくつかオススメを記しておきますね。
参考にしてみて下さい。
*長さ重視→ロングラッシュマスカラ
*にじまない→ラッシュガード
*カール力キープ→ヴァティジニアスマスカラ
*ボリュームアップ→エクストラバガントマスカラ
*ウォータープルーフ→スペクタキュラーマスカラ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報