アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアメーバブログを利用していますが、保存をすると、オフラインで画像が見られなかったり、形が崩れたり、リンクが切れたりしてしまいます。アメーバブログは「UTF-8」というものを使っているらしいのですが、よく分かりません。オンラインと同様にオフラインで使用できる保存の仕方を教えてください。ちなみに、リンク切れは諦めてもいいのですが、出来るだけリンク切れしない方法を希望します。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

レイアウトが崩れる原因は、参照している外部スタイルシートが保存されていないか、ローカルのPCに保存された時に相対アドレスの記述がうまく参照出来ないか・・・・とか原因が考えられますが。

リンク切れもソースの記述がそのままなのでうまく参照出来ないのでは。
画像なども、ご自分のPCに画像が保存されていてもソース内の記述がそのままであれば画像URLが違う為に表示出来ないのだと思われます。

で、ブログ全体をPCに保存出来たとしても、ご自分のPCのファイル内の構成に合わせてリンクや画像ファイル、外部CSSや外部js等のアドレスをHTMLソース内で全て書き換えてやる必要があると思います。
正直非常に面倒くさい作業になってしまうと思うのですが。

ちなみにUTF-8というのはブログページで使用している文字コードです。この文字コードを使って文章を表示していますよ、という指定ですのでレイアウトの崩れやリンク切れとは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)mやはり、オフラインでWeb上と同じように操作は出来ないのですね。とりあえず、ブログのタイトル・文章・日付の部分だけをメモ帳にコピーしておきました。ありがとうございました。