WindowsMeを使っているのですが、スキャンディスクがうまくいきません。
スキャンディスクを起動すると、途中までは作動しているのですが、半分くらいまでいくとフリーズしてしまいます。
再起動して何度もスキャンディスクを起動したのですが、やはろ同じところでフリーズしてしまいます。
何かしらのエラーがあるのは判っているのですが、スキャンディスクをするとフリーズしてしまう為に、エラーを修復することが出来ないのです。

システムの修復も幾度となく試しましたが、修復は出来ませんでした。
良い解決法がないのであれば、最終的にはWindowsMeの上書きも考えていますが、その前に色々と試したいと思っています。

何か良い方法があればお力を貸してください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Q/スキャンディスク中にフリーズしたら、ドライバを交換?なのでしょうか?



A/メーカー製のパソコンであれば、各パソコンメーカーのサポートへ直行です。
この場合はハードディスクドライブの異常である可能性が高いですから、交換ですね。

ただし、メーカー修理は無量修理保証期限を過ぎているとサービス料が高くなりますので、ご自身でハードディスクドライブを新しい物に交換するなどの対処が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/04/04 02:44

Q/やはり、何か他に重要なエラーが発生しているのでしょうか。



A/そうですね。通常の動作には支障がありますか?たとえば、データの記録ができない。ハードディスクから異音がするなど・・・これがあれば、ドライブの寿命の可能性が高いですね。

やはり、一度データのバックアップを取ってから領域の再構築(FDISK)とフォーマット及び再インストールをしてみましょう。それでスキャンディスクを実行してもダメなら、ドライブに異常がある可能性がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データの記録ができない、HDDから異音がするといった症状は、今のところ無いと思います。

そうですね、データのバックアップはいつか取ろうと思っていましたが、何を取って置けば良いのか、何に保存しておいた方が良いのかよく判らず終いでした(泣)
今回の問題で、データのバックアップを取るのに良い機会なのかも知れませんね。

おっしゃられた通り、領域の再構築(FDISK)とフォーマット、再インストールを頑張ってみます。
それでもし、スキャンディスク中にフリーズしたら、ドライバを交換?なのでしょうか?

お礼日時:2002/04/02 00:25

SafeModeでスキャンディスクは出来ませんか。


パソコンを起動して、BIOS画面でCtrlキーを押し続けるとスタートアップメニューが表示されます。ここからセーフモードを選択して起動させます。
うまくいかない場合は、「ファイル名を指定して実行」でmsconfigと入力して実行します。「全般」タブの「詳細設定」ボタンをクリック。
「スタートアップメニューを使用可能にする」にチェックを入れ、「OK」を2回クリック。
これで、セーフモードを選択して起動。
SafeModeでスキャンディスクをしてみて下さい。

この回答への補足

セーフモードでのスキャンディスクも試しましたが、やはり同じように途中でフリーズしてしまいました。
「ファイル名を指定して実行」でmsconfigと入力して実行もしました。
結果は変わらず、です。(スキャンディスクの途中でフリーズします)

補足日時:2002/04/01 14:29
    • good
    • 0

No2の者ですが追伸です。


Windows Meの上書きよりもクリーン・インストールを
行った方がいいですよ。
参考URLを参照して下さい。
Fdiskの起動方法は
4.領域または論理 MS-DOS ドライブを削除「選択」する
次に
基本 MS-DOS 領域の作成「選択」する
後は画面の指示に従う

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0

参考URLを見て下さい。


<多分、参考になると思います>
頑張って下さい!!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0

現在ご使用のパソコンにはFDドライブ(フロッピーディスクドライブ)付いていますか?


もし、搭載しているなら、スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除の「起動ディスク」で起動ディスクを作成し、起動ディスクを利用してDOSから起動し、DOSのScandiskを行ってみることをお奨めします。

DOSのScandiskの実行方法は、DOSプロンプト(a:\など)がでてから、
Scandisk /all
と入力して、エンターキー(Enter)を押せば実行されます。これで、問題が出るようであれば、OS云々よりはハードウェアに問題がある可能性があります。
一度、ハードディスクのフォーマットをしての再インストールをお奨めします。

もう一つは、FDドライブ非搭載の場合は、Safeモードでのスキャンディスクですね。
パソコン起動時にF5やF8キーを押して、SafeMode起動をします。そこでスキャンディスクを実行してみるとよいでしょう。

ちなみに、上書きインストールはMeではあまり利用しない方が良いですよ。私も何度か実行しましたが、何度かさらに不安定になりました。
WindowsMe自体安定性に問題がありますので、もし上書きをするなら、必ず重要データをバックアップの上で、上書きしてください。
いずれにしても、改善がない、HDDに問題が生じているなどがあれば、一度重要データのバックアップ後にフォーマットし再インストールする必要があります。

この回答への補足

DOSのScandiskも試みましたが、「Scandisk/all」と入力→エンターでも何も起こりませんでした(画面は変わらず、新しいDOSプロンプト(a:\)が出ました)

やはり、何か他に重要なエラーが発生しているのでしょうか。
尚、クリーン・インストールはまだ行っていません。

補足日時:2002/04/01 14:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QwindowsME 起動時にスキャンディスクが出る

正常に終了したのに起動するとスキャンディスクが出て時間が長い

Aベストアンサー

下記URLを参照。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#619

Q起動時にスキャンディスクがかかり 起動できない

起動時にスキャンディスクがかかり キャンセルをしてきどうしています 一端スキャンディスクを始めると終わりません
デフラグをしてみましたら(一瞬 デフラグのアプリケーションがインストールされていません のメッセージが出ます) 重大なエラーがあるのでスキャンディスクをしてくださいのメッセージがでてしまいます
VAIO WINNDOWS ME ですがどうしてでしょう

Aベストアンサー

>このまま 再度スキャンして大丈夫でしょうか

 大丈夫です。スキャンは「完全」で行ってください。なお、「自動的に修復する」にチェックを入れることをお忘れなく。それと「完全」のスキャンディスクは時間がかかるので、寝ている時に行った方がいいですよ。

Qスキャンディスクが「すっきりデフラグ」でもできない (WindowsMe)

 スキャンディスクを実施しても「Windowsまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため再試行回数が10回に達しました・・・」のエラーメッセージが出ます。
 他のプログラムは何も起動させていませんし、スクリーンセイバーもoffにしてあります。すっきりデフラグから起動させてもできません。
 どこがいけないのか、どうしたら良いのか教えてください。初心者ですので、できるだけわかりやすくお願いします。
 なお、デフラグもできません。プリンターの電源は切ってあります。
ps. 利用しているOS     Windows Me
    ハードのメーカー・機種  NEC・バリュースター VL750R/6  

Aベストアンサー

えー・・・大変初歩的な事をお尋ねして恐縮ですが、常駐プログラム類も全て停止しているという事は確認済みなのでしょうか?

画面一番右下の時計表示の付近にあるヤツの事なのですが。

1.ウイルス検出系(アンチウイルス・ウイルスバスター等)プログラム
2.メッセンジャーの類(MSメッセンジャー等)
3.タスク管理(フォルダの上に時計が乗ってる絵のヤツね)
4.その他(リアルプレイヤー等のスタートセンター?だったかな?等)の常駐プログラム

基本的に、時計表示くらいしか残っていない状態で行うんですけど。

この辺に心当たりがなければ、「システム設定ユーティリティ」(MEにもありましたよね、、98を思い出してるんですが・・・)で「スタートアップ」タブの中をごらんになって、不要なものがあったらチェックを外して、再起動後、スキャンディスクを行ってみてはいかかでしょうか。

Qスキャンディスクとデフラグがフリーズします

CPU:PEN2の350MHz、メモリー:128メガ、OS:Win Me、HDD:8ギガ(空き領域2.5ギガ位)です。
もう半年ぐらいデフラグなどをしてなかったので、今日久しぶりにスキャンディスクとデフラブを
してみたところ、どちらも途中でフリーズしてしまい、Ctrl+Alt+Deleteでの再起動も出来なくなって
しまいます。

偶然昨日の書き込みでも、同様の質問があったので、参考にさせていただきましたが、セーフモードで
立ち上げると、コマンドプロンプトが英字モードになってしまい(バックスラッシュが表示されます)
scandisk c:の最後のコロンが入力できません。また、scandiskだけではbad commandになってしまいます。
やむを得ず、起動ディスクから立ち上げて、without CD-ROMでコマンドプロンプトを表示させて
DOSコマンドで scandisk c:すると、完全にクラスタスキャンまで異常ありません、で終了します。
しかし、そのあとでもフリーズの状況は変わりません。

スキャンディスクでシステムとデータに分けてスキャンすると、データをスキャンしたときにフリーズ
することが判りました。
しかし、半年もメンテしてなかったので、どのファイルが悪いのかさっぱりわかりません。

それと、関係あるどうかわからないのですが、システムリソースが49%ぐらいになってしまってます。
以前は60~70%くらいだったのですが・・・。

通常の使用にはなんの異常も感じられないのですが、なんかすっきりしません。
まともにスキャンディスクとデフラグが出来るようにするには、どうしたらよいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

CPU:PEN2の350MHz、メモリー:128メガ、OS:Win Me、HDD:8ギガ(空き領域2.5ギガ位)です。
もう半年ぐらいデフラグなどをしてなかったので、今日久しぶりにスキャンディスクとデフラブを
してみたところ、どちらも途中でフリーズしてしまい、Ctrl+Alt+Deleteでの再起動も出来なくなって
しまいます。

偶然昨日の書き込みでも、同様の質問があったので、参考にさせていただきましたが、セーフモードで
立ち上げると、コマンドプロンプトが英字モードになってしまい(バックスラッシ...続きを読む

Aベストアンサー

 システムリソースが83%ぐらいまで回復したのに、やっぱりフリーズですか?変ですねぇ。

 それで、これまでのお礼や補足を拝見していて、?と思ったのが、「今まではこのような終了の仕方をすると、次回起動時に強制的にスキャンディスクが立ちあがっていたのに、今回は何もなく普通にOSが立ち上がります」ということです。

 ということは、HDにエラーはないということですよ。そうすると、yomyom2001さんが言われているように、「スキャンディスクやデフラグに不具合がある」のかもしれませんね。

 レジストリの肥大化が関係しているのかなぁ、とも思います。yomyom2001さんが「レジストリの再構築はちょっと怖くてできません」と言われていますが、実は私が教えた「scanregw /fix」がレジストリの再構築なんです。

 このレジストリの再構築は、レジストリの肥大化に対する応急措置の方法なんですが、完璧な解決策はOSの再インストールです。そもそも、9系のOSを安定させて使うためには、1~2年ぐらいでOSの再インストールをした方が良いと言われています。

 MEであれば、買ってから2年ぐらいは経つと思います。ということは、再インストールの時期を迎えているんではないでしょうか。OSの再インストールすれば、今お悩みの問題は解決すると思います。それで改善しなければ、ハードの問題でしょう。

 システムリソースが83%ぐらいまで回復したのに、やっぱりフリーズですか?変ですねぇ。

 それで、これまでのお礼や補足を拝見していて、?と思ったのが、「今まではこのような終了の仕方をすると、次回起動時に強制的にスキャンディスクが立ちあがっていたのに、今回は何もなく普通にOSが立ち上がります」ということです。

 ということは、HDにエラーはないということですよ。そうすると、yomyom2001さんが言われているように、「スキャンディスクやデフラグに不具合がある」のかもしれませんね...続きを読む

Qスキャンディスク中のフリーズ

SonyのPCG-C1VJをWindows Meで使用しています。
Windows UpdateでIE6のアップデートを行ったところ、ダウンロードまで行い
インストール作業に入った途端フリーズしてしまいました。
その後、電源を切って通常の再起動はできましたが、スキャンディスクを実行すると
HDDランプが点灯したままフリーズしました。
FDでスキャンディスクを実行すると、クラスタスキャンでも問題ないという結果が
出るのですが、それ以降上記の作業は必ずフリーズしてしまいます。
Norton UtilityでもDisk Doctor実行中に固まります。
やむを得ずクリーンインストールをしましたが、現象は変わりません。
HDに問題があるのではないかと思っているのですが、修復方法はないでしょうか。
情報が不足していましたら補足要求をお願いします。

Aベストアンサー

補足を拝見しました。

つまりはWINDOWS UPDATEのインストールが完了していないためのエラーですね。
一度IEの一時ファイルをすべて削除した後、再度UPDATEにTRYしてみてください。

正しくインストール出来ればエラーも直ってしまうと思いますが…


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報