プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsMeを使っているのですが、スキャンディスクがうまくいきません。
スキャンディスクを起動すると、途中までは作動しているのですが、半分くらいまでいくとフリーズしてしまいます。
再起動して何度もスキャンディスクを起動したのですが、やはろ同じところでフリーズしてしまいます。
何かしらのエラーがあるのは判っているのですが、スキャンディスクをするとフリーズしてしまう為に、エラーを修復することが出来ないのです。

システムの修復も幾度となく試しましたが、修復は出来ませんでした。
良い解決法がないのであれば、最終的にはWindowsMeの上書きも考えていますが、その前に色々と試したいと思っています。

何か良い方法があればお力を貸してください。
お願いします。

A 回答 (6件)

Q/スキャンディスク中にフリーズしたら、ドライバを交換?なのでしょうか?

A/メーカー製のパソコンであれば、各パソコンメーカーのサポートへ直行です。
この場合はハードディスクドライブの異常である可能性が高いですから、交換ですね。

ただし、メーカー修理は無量修理保証期限を過ぎているとサービス料が高くなりますので、ご自身でハードディスクドライブを新しい物に交換するなどの対処が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答、本当にありがとうございました!

Q/やはり、何か他に重要なエラーが発生しているのでしょうか。

A/そうですね。通常の動作には支障がありますか?たとえば、データの記録ができない。ハードディスクから異音がするなど・・・これがあれば、ドライブの寿命の可能性が高いですね。

やはり、一度データのバックアップを取ってから領域の再構築(FDISK)とフォーマット及び再インストールをしてみましょう。それでスキャンディスクを実行してもダメなら、ドライブに異常がある可能性がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

データの記録ができない、HDDから異音がするといった症状は、今のところ無いと思います。

そうですね、データのバックアップはいつか取ろうと思っていましたが、何を取って置けば良いのか、何に保存しておいた方が良いのかよく判らず終いでした(泣)
今回の問題で、データのバックアップを取るのに良い機会なのかも知れませんね。

おっしゃられた通り、領域の再構築(FDISK)とフォーマット、再インストールを頑張ってみます。
それでもし、スキャンディスク中にフリーズしたら、ドライバを交換?なのでしょうか?

SafeModeでスキャンディスクは出来ませんか。

パソコンを起動して、BIOS画面でCtrlキーを押し続けるとスタートアップメニューが表示されます。ここからセーフモードを選択して起動させます。
うまくいかない場合は、「ファイル名を指定して実行」でmsconfigと入力して実行します。「全般」タブの「詳細設定」ボタンをクリック。
「スタートアップメニューを使用可能にする」にチェックを入れ、「OK」を2回クリック。
これで、セーフモードを選択して起動。
SafeModeでスキャンディスクをしてみて下さい。

この回答への補足

セーフモードでのスキャンディスクも試しましたが、やはり同じように途中でフリーズしてしまいました。
「ファイル名を指定して実行」でmsconfigと入力して実行もしました。
結果は変わらず、です。(スキャンディスクの途中でフリーズします)

• 0

No2の者ですが追伸です。

Windows Meの上書きよりもクリーン・インストールを
行った方がいいですよ。
参考URLを参照して下さい。
Fdiskの起動方法は
4.領域または論理 MS-DOS ドライブを削除「選択」する
次に
基本 MS-DOS 領域の作成「選択」する
後は画面の指示に従う

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • 0

参考URLを見て下さい。

<多分、参考になると思います>
頑張って下さい!!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • 0

現在ご使用のパソコンにはFDドライブ(フロッピーディスクドライブ)付いていますか?

もし、搭載しているなら、スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除の「起動ディスク」で起動ディスクを作成し、起動ディスクを利用してDOSから起動し、DOSのScandiskを行ってみることをお奨めします。

DOSのScandiskの実行方法は、DOSプロンプト(a:\など)がでてから、
Scandisk /all
と入力して、エンターキー(Enter)を押せば実行されます。これで、問題が出るようであれば、OS云々よりはハードウェアに問題がある可能性があります。
一度、ハードディスクのフォーマットをしての再インストールをお奨めします。

もう一つは、FDドライブ非搭載の場合は、Safeモードでのスキャンディスクですね。
パソコン起動時にF5やF8キーを押して、SafeMode起動をします。そこでスキャンディスクを実行してみるとよいでしょう。

ちなみに、上書きインストールはMeではあまり利用しない方が良いですよ。私も何度か実行しましたが、何度かさらに不安定になりました。
WindowsMe自体安定性に問題がありますので、もし上書きをするなら、必ず重要データをバックアップの上で、上書きしてください。
いずれにしても、改善がない、HDDに問題が生じているなどがあれば、一度重要データのバックアップ後にフォーマットし再インストールする必要があります。

この回答への補足

DOSのScandiskも試みましたが、「Scandisk/all」と入力→エンターでも何も起こりませんでした(画面は変わらず、新しいDOSプロンプト(a:\)が出ました)

やはり、何か他に重要なエラーが発生しているのでしょうか。
尚、クリーン・インストールはまだ行っていません。

• 0