AdobeIllustrator9.0を使用しているのですが、表示速度が遅いです。ブレンドツールを使うと更に表示が遅いです。まともにスクロールできません。多分グラフィックカードの性能だと思うのですが・・・。
Illustratorを使ってストレスなく作業をできるようにしたいのですが、何かお勧めのグラフィックカードはありませんか?この際、値段は問いません。と言っても、やたら高いのは、買えないけど(^^;。

現在のスペックは、
チップ  440GX
CPU   Pentium III 800x2
ビデオ  SPECTRA 5400
メモリ  256x4
OS    Windows2000Pro

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

路線が変わってきてしまいましたが。

。。
計算は間違っていませんが、PCIバスは32bitでも、HDDのデータは16bitなので66(33*16/8)MB/Secです。わざわざ並べ替えをする方が遅くなりますので、32bit転送でも16bitは空欄の筈です。
それ以前に440GXのサウスがATA33以上のIDEコマンドを持ち合わせていないので、66BM/Secも出ていないと思います。
ココら辺は私の台詞よりも以下の方が判り易いと思うので、ちょっと寄ってみて頂けますか?

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/inde …
シバケンの天国 → パソコン大魔神コーナー
NO.704、NO.423、NO.395、NG-552、NO.127などを参照願います。
#ATAカードに関する話題ですが、RAIDカードもやっていることは一緒です。

またRAIDのストライピング環境で効果があるのはランダムリードを行った場合のハナシで、シーケンシャルリード時は転送速度に頭打ちさます。
HDベンチではランダムリードを行っているだけだと思われますので、何とも言い難いものがあると思います。

尚、PCI 64bitは現状マトモに動作しません。
仕様を見ると「64bit×3、32bit×2」とか書いてありますが、これは全て64bitで設計したものの、BIOSのバグで正常動作ができずに"制限付き"で無理矢理出荷した結果です。(ここらへんは当事者なので確実です)
現在進行形で修正している代物が、最高性能の533MB/Secを出し切れるかは疑問です。

RAIDをそのまま引っ越せば、そこそこ安価に実現できそうな気がしますが。。。
頑張ってっください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。
現在のマシンはこのまま編集用として残すことにします。
少しM/Bまわりの勉強してから次のマシンを考えた方がよさそうですね。お金もためる必要があるし(^^;
「シバケンの天国」のHPは先々の参考にしていこうと思います。

お礼日時:2002/04/03 12:03

この環境でIllustratorの表示に不満があるのなら、


全体的なスペックの見直しが必要だと思います。
Xeon、相当数のHDによるU160のRAIDとか。
(単純にIllustratorのファイルが壊れてる為と言うのも有り得ます)

しかし、世の中のプロのデザイナーはこれよりも更に
ロースペックなMacで仕事をしている人はゴマンと居ます。

まずはアプリケーションを快適に使う方法を身に付けることが得策ではないでしょうか?スキルは上がるし、なにしろタダだし。
小さいフォント表示させない、フォントの数を減らす、プレビュー画像を軽くする等。

ここで尋ねるよりアプリケーションの所で尋ねられたほうが更に詳しい説明が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに知り合いのデザイナーにも昔のマックを愛用している人は何人かいます。そろそろ新しいの買おうかなぁなど言いつつ仕事しているようです。
確かに、いかに簡単にそして単純に素材を作るかは使う人の腕次第なのですが、それにも限界が・・・。ソフトは基本的に単純な操作の組み合わせですから長年やっているとスキルがなかなか上がらないんです。(私の技術が稚拙と言うこともあるのですが・・・。)時とともに要求はきつくなるのにスキルはなかなか上がらない。
さらに私はIllustratorがメインではないのでここで時間を裂けないからキツイんです。
・・・と言うことで「時間を稼ぐためにハードを上げるのが手っ取り速い」と、このような泣きがはいるんですよ。
ストレスなく出来る方法があれば、やっぱりそうしたいじゃないですか。
もうグチになってますね、スミマセン(^^;

とりあえず新しいやつを組み立てるということになりそうです。レスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 22:20

あのう・・・いくらRAIDカードを使用しても、440GXには違いありませんので、ATA33以上の速度は期待薄だと思います。


U160SCSIも、440GXの前ではムダに終わるでしょう。
と言うか、仮にマザーを交換したとして、U160SCSIだろうがATA133カードだろうが、PCI接続のHDDは66MB/Sec以上の速度は実現しないと思います。

環境にもよりますが、ATA100のマザーに内蔵IDE-HDD一台の方が速いと思いますよ。


それともう一つアドバイスしておきます。
VGAで処理速度の向上が見られるアプリは主にゲームですが、それらはビデオメモリに幾つか画像や座標データを置いて、それらの変換、合成、表示処理をVGAが行います。

対して一般的な画像加工ソフト、事務用のソフト等は、メインメモリ(足りなければHDD)に画像を置いて、それらの変換、合成はCPU-メモリ間で行い、合成後の画像をビデオメモリに転送、それを表示します。

こういったアプリでのVGAのお仕事は「データを受け取ってそれを背景にくっつけて表示するだけ」で、この程度の作業に性能なんて関係ありません。データを受け取って表示する側をどんなに高速化しても、データを処理して送る側が遅いのでは速くなる訳がありません。
また「2Dの性能は頭打ち」に関しては"2Dゲーム"のお話ですので、Illustratorはここで言う"2D"とは別モノと考えるべきだと思います。(2DゲームもVRAMに画像を置きます)

恐らくIllustratorも例外なく、VGAの処理速度は関係ありません。
強いて言うならばAGPの速度ですが、440GXはAGP 2xなので、手の付けようがありません。

何をやるにもチップセットが絡んできますので、新しく一台作った方がいいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

現在使用しているPCIバスはたぶん32bit、33MHzのものを使っているはずなんで最大転送レートは133MB/sです。
そして64bit使用のものは533MB/sのはずです。確か・・・。
実際RAIDのHDのベンチマークをとると、正確とはいえませんが2台あれば倍、4台あれば更に倍になります。体感速度で変わっているのがわかるぐらいなので、それなりに速くなっていると思います。

補足日時:2002/04/02 10:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらVGAはあまり関係ないという意見が多いようですね。
440GXはもうダメですね、なんとなくわっかてはいたのですが・・・。
それと現在の状況でU160SCSIと言うのは、考えてませんよ(^^;
さすがに440GXには、きついだろうし。と言うことでもう一台作るとします。
う~ん、速いCPUに速いHDDそして速い・・・、といきたいのですがねぇ、高速化=お金、ですから現実はつらいですね。
何はなくともとりあえずM/Bあたりから考えてみます。PCIの転送速度なんて考えていなかったですからね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 10:41

ハードディスクはどうでしょう?


私もVGAが原因でないと思います。
今のビデオカードは性能2Dに関して頭打ち状態と聞きますし、
Adobeのアプリの場合、表示速度は仮想メモリ(スワップファイル)に
大きく依存したとおもいます。
(私は仮想メモリ用HDを用意してます)

HDの表記が無いのでなんとも言えませんが、
HD周りを見直したらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスど~もです。
性能はもう頭打ちですか・・・、知らなかった(^^;
作業用のHDの方はIDEですが4台でstripingしているのでそれなりに速度はででいると思います。
次はU160のSCSIにでもしようかな。そうするとHDD周りだけで30万ぐらいかな?・・・無理ですね(--;

お礼日時:2002/04/01 10:50

あまりIllustratorに関しては明るくないので誤回答かもしれませんが。

。。

Illustratorはハードの処理(DirectXとか)でグラフィックを表示している訳では無いと思いますので(少なくともPhotoShopはそうです)、VGAが原因じゃないと思います。

どちらかと言うと、私は「チップセットが遅いだけ」だと思うのですが。。。
FSB100MHzで、メモリアクセスが非常に頻繁に行われますよね。

この場合マザー交換が最善策だと思います。
構成全体の見直しになりかねませんが仕方が無いでしょう。

次に考えられるのは、メモリの256×4かな・・?
メモリを複数枚使用する場合は速度が低下すると思います。同じ1024MBでも、512*2とかの方が良いかと。

試しにSPECTRA 5400 より遅いVGAがあったら、使用してみるのも良いかもしれません。これでもSPECTRA 5400 と同程度であればVGAが遅延の原因ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チップセットが原因の可能性・・・。M/Bの交換は、キツイですね。中身全部交換することになりそうなので。
Pentium4でもう一台作る予定はあるのですが、迷っているんですよ、グラフィックカード買うよりも作ったほうが早いかな~。
メモリについては512は不安定になる可能性が高いから使ってなかったんですけど、もうかなり出回ってるし大丈夫かな。
とりあえずもう少し思考してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 21:28

そうですね グラフィック系は良くわかりませんが


お手頃価格品と高級品を一つずつ

お手頃価格品としては
MatroxのMillenniumG550(\30000-以下)
http://www.matrox.com/mga/products/home.cfm

高級品として
ELSAのGLoria系(\100000-ぐらいから)
http://www.elsa-jp.co.jp/product/elsa_graphics.htm

それぞれ2Dには定評のあるパーツだったと思います
現在ご使用の「SPECTRA 5400」よりは快適になると思います

現在の市場価格は「価格.COM」で確認してください
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/videocard.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
MillenniumG400(450だったかな)で一度試したのですがだめでした。2Dに定評のあるカードだったので期待していたんですけどね、G550で性能が上がっただろうし、知り合いに使っている人がいるので試してみます。
GLoriaのほうは3Dに強いと言うイメージが強いのですが大丈夫かな、そこそこ値がはるので、試しに買ってみると言うわけにはいかないんですよねぇ。使ってる知り合いもいないし。こちらは、もう少し検討します。

お礼日時:2002/03/20 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグラフィックボードについて。。MBがx2 なのに x4のグラフィックを。。

AGPx2のマザーボードに、 AGPx4のグラフィックカードを差し込むと画像がわるくなったりしますか?
いま、その状態にあるんですが、画像の白と黄色が明るくうつってしまい、どうやらうまく描画できていないようです。原因不明ですが、x2とx4が原因の可能性はありますか?

Aベストアンサー

「Napori2」に全く心当たりがなかったので調べてみたところ、「SOTEC」製「PC STATION M350,M350V,M350A,M355,M360」が、BIOS の UPDATE で使用しているファイル名が見つかりました。この機種を使用しているという前提で話を進めます。

その中で「3dfx Voodoo3 2000」が使用されている機種は、M350A以外全てでした。また、使用されているチップセットは全て、「Intel 440ZX AGPset」でした。このチップセットがサポートするAGP規格は、Intelのデータシートによると「AGP1.0」となっています。

また、「ATI XPERT 2000 PRO」シリーズは、グラフィックチップに「ATI RAGE128 PRO」を使用した製品で、規格は「AGP2.0」に対応した製品です。ですが、XPERT 2000 PRO は、ATIのサイトでは「compatible with AGP 2X or AGP 2X/4X universal slot」となっていることから、AGP1.0にも対応した製品であると思われます。しかしながら、はっきりと AGP1.0に対応した製品であると言う記述は見つけられませんでした。また、AGP1.0とAGP2.0は、電圧が違いますので、使えないのでしたら色がおかしいと言うよりも、もっとひどい状況(過電圧で壊れる)になっていると思います。

お持ちの「XPERT 2000 PRO」がメーカー純正品であるのならば、メーカーに「AGP1.0」規格のマザーボードで、使用可能かどうか問い合わせてみるのがいいと思います。また、グラフィックボードはメーカーにより発色・画質の違いがあります。グラフィックボードを変える前と、どれぐらい違うのかわかりませんが、多少であれば問題ないと思います。

「Napori2」に全く心当たりがなかったので調べてみたところ、「SOTEC」製「PC STATION M350,M350V,M350A,M355,M360」が、BIOS の UPDATE で使用しているファイル名が見つかりました。この機種を使用しているという前提で話を進めます。

その中で「3dfx Voodoo3 2000」が使用されている機種は、M350A以外全てでした。また、使用されているチップセットは全て、「Intel 440ZX AGPset」でした。このチップセットがサポートするAGP規格は、Intelのデータシートによると「AGP1.0」となっています。

また、「ATI X...続きを読む

QNX8500GT-TD256E (PCIExp 256MB) のファンの付け替え

NX8500GT-TD256E (PCIExp 256MB)を使用しているのですが
ファンが壊れてしまい、ファンの付け替えをしようと思っているのですが
付け替えをした事が無く、どういうファンを選べば良いのか見当が付きません。

なるべく低価格で済ませたいと思っているのですが、NX8500GT-TD256E (PCIExp 256MB)でも使用出来る、条件に合ったファンはありませんでしょうか?

ちなみにNX8500GT-TD256E (PCIExp 256MB)はこちらです
http://kakaku.com/item/05505315081/

Aベストアンサー

VF900-Cu LED
http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/VF900-CuLED.asp

こういうので良いと思いますけど、3~4000円はするし
8500GT自体が直してまで使うほど性能が良いわけでもないですし
HDCPにも対応していないので、買い換えた方が良いと思います。

それほど性能求めないのであればGF9400GTとかHD4550などが5000円程度で買えてしまうので8500にこだわる理由は何も無いと思いますが。
http://kakaku.com/item/05505316842/
http://kakaku.com/item/K0000003859/

QASUS AH3450/HTP/256M (AGP 256MB)をnec PC-vt7006Dに取り付けられますか?

古いパソコンですがASUS AH3450/HTP/256M (AGP 256MB)をnec PC-vt7006Dに取り付けられますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RADEON9100はAGP4x ASUS AH3450は8x
マザボ側がAGP8xまで対応なら○だけど。
仮に大丈夫だったとしてH.264再生などには効果あるけど
ゲームには効果はかなり薄いと考えておいて良いでしょう。

QNVIDIA GeForce7600GT搭載 グラフィックボード GX-76GT/E256

表記のグラボを使っているのですが、ファイルのアイコンの上で右クリックすると、一瞬、画面が真っ暗になります。

OSはXP-PRO SP3
グラボのドライバは添付CDについていた9.1.4.7(2006/08/11)です。

別段、パソコンの使用に支障はないのですが、なんかこういうのって気持ち悪いですよね。

どなたか同じような事象、あるいはこうしてみたら?って言うのがありましたら、教えていただきたく存じます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだサポート期限内なら
BUFFALOに聞いてみたらいかがでしょうか。
サポート費用が価格に上乗せされているような製品ですから
何かしら対応してくれるかもしれません。

自力で試すならドライバ更新してみましょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_175.16_whql_jp.html

QValuestar G (Vista) buffalo X1300/P256

http://121ware.com/product/pc/0609/valuestar/vsl/spec/index.htmlNEC valuestar G L
Win XP HOME

Vistaにバージョンアップしました。

グラフィックを強化するために
Buffalo GX-X1300/P256を増設しました。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html
XPのときは問題なく使うことができましたが
vistaにしてからIntel(R) 82945G Express Chipset Family
と相性が悪いのか、X1300のドライバを有効にすると
「VGAアダプタと互換性がないため無効になりました」と表示されます。

セーフモードでは警告マークの表示はありません。

以下のことを試してみました。
1.
セーフモードにて
Intel82945(DVI-I)のドライバを無効にする
X1300のプライマリ(D-sub)、セカンダリ(DVI-I)のドライバを有効にする
ケーブルをX1300セカンダリに差し替えて再起動
結果
出力されず

2.
1.と別のPCIで接続
手順は1.と一緒
結果
出力されず

3.
念のためX1300のドライバをVista用で再度インストール

4.
念のためIntel82945のドライバを更新

おそらく、Intel82945のドライバとX1300のドライバが競合して
うまくいかないと思うのですが、1.2.の方法で回避できないとなるとどうすればいいものか。。。

XPのときは競合せず、トリプルディスプレイ(既存1、増設2)も可能な状況でした。

経験者、または妙案をお持ちの方、ひとつお願いします。

http://121ware.com/product/pc/0609/valuestar/vsl/spec/index.htmlNEC valuestar G L
Win XP HOME

Vistaにバージョンアップしました。

グラフィックを強化するために
Buffalo GX-X1300/P256を増設しました。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-x1300_p256/index.html
XPのときは問題なく使うことができましたが
vistaにしてからIntel(R) 82945G Express Chipset Family
と相性が悪いのか、X1300のドライバを有効にすると
「VGAアダプタと互換性がないため無効になりました」と表示...続きを読む

Aベストアンサー

ここのドライバーを入れてもだめですか
http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-EJ,bT,hT,uaHR0cDovL2F0aS5hbWQuY29tL3N1cHBvcnQvZHJpdmVycy92aXN0YTMyL2NvbW1vbi12aXN0YTMyLmh0bWw=,qlang=ja|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ,k31966d6df941a157804e14104b52fcf5,t20070801220008,


人気Q&Aランキング

おすすめ情報