今日、初診から数えて4回目の泌尿器科(個人クリニック)に行ってきました。初診の時は検査等があったのですが、4回目の今日は様子を医師に話して、血圧を測って薬をもらって終わりでした。いつもと同じ薬で同じ量です。でも前回は代金が1000いくらだったのに、今回は2000円でした。前回と全く同じ診察で薬も同じなのにどうして値段が違うのでしょう?お分かりになる方教えてください。

A 回答 (9件)

医療事務(外来・入院とも)経験者です。

あくまでも“4回目”の診療がその月の最初の診療にあたる場合ですが、常駐の薬剤師がいる病院等で薬をもらうと、“調剤技術基本料”と言う加算点があります。また、北国の場合、暖房費(保険点数上は違う名前ですが)がかかります。
月に1回算定する保険点数の場合、当然月の最初の診療時に算定する事になりますので、少々お高くなる場合が有ります。
いずれにしても、病院の請求はその勉強をした人でないとわからない事がたくさんあるし、原則2年に1度改定されるので、不明な事があればどんどん事務の人に訊ねるといいと思います。全く指導も何もしていないのに病名のみで“○○指導料”が請求される事もありますので、ご自分の勉強のためにも、ぜひ訊ねて見て下さい。
請求内容に関しての説明を拒む医療機関であれば、不正請求をしている可能性もありますので、その際は保険者(国保であれば、自治体の保険係、社保などであれば、保険証に保険者の名称が書いてあります)に訊ねると良いと思います。
    • 0

何度もすみません。

補足を頂き有難うございます。補足内容で「領収書には金額しかかかれていません…。特に指導などもなかったです。」と言う事ですが、質問をもう一度確認してみると「初診から数えて4回目」と書かれていますね。所が、sumoさんの回答に対する補足欄には「病院に行ったのは3月4日と18日なので月はまたがないのですが…。」と書かれています。これはどう言うことなんでしょうか? 初診日はいつだったのでしょうか? 3月に入って2回目と言う事でお書きになったのかと思いますが、もし初診日が2月だとしたらsumoさんの回答に書かれている通りですが、その場合の継続管理加算は3月4日に支払われていると思いますので、18日の診察時は関係なくなります。と言う事でこれ以上は私にも回答出来ません。(何か処置等の変更はございませんでしたでしょうか?)
お役に立てなくて申し訳ございませんが、診察時に何かの加算があったのにはほぼ間違いないと思います。(計算誤りと言う可能性もゼロとは言い切れませんが…。)
ですので、どうしても腑に落ちないようでしたら、一度その病院(診療所)へ行き受付で詳しくお聞きになられたらいかがでしょうか? 領収書には金額しか書かれていないとの事ですが、診察内容は保管されていますので、なぜ今回のご質問のような事が発生したのか教えて頂けます。出来れば私もその内容を聞いてみたいと思いますので、もし不都合がなければ宜しくお願い致します。

それではこれで。何度も失礼致しました。
    • 0

Tomy-expoさんの言われる通り月代わりだったのではないでしょうか?罹っている病名によって慢性疾患指導料等の査定が付きます。

又病院によってはカウンセリング等にかかる費用を時間いくらでカウンセリング料としてとることもあります。
服薬指導等一般の患者さんには見えない診療報酬があるので詳しくはそのクリニックでお聞きになった方がよろしいかと思います。
    • 0

再登場です。

先にも質問されているのを見ましたので、その内容から…。

先の質問の時に診察時間外云々と言う事が書かれていますが、受付終了5分前に受付けを済ませているので、この場合は時間外加算と言うのは発生しません。

私が思うには先の回答にも書いたもののいずれかが発生しているように思います。一度、明細書を見せてもらえればあなたも納得行くと思いますが…。それでも納得出来ないのでしたら、sumoさんが書かれている通りです。

現在は医療事務の仕事をしていませんので、一般人としました。

この回答への補足

領収書には金額しかかかれていません…。特に指導などもなかったです。

• 0

jo-joさん、不思議に思われたことでしょうね? 医療事務で受付けをしていたら良く聞かれる質問のようです。

(私は受付は経験ありませんが、一応医療事務2級の資格を持っています。)

sumoさんも書かれていますが、少し補足させて下さい。3月4日が初診で18日が再診と書かれていますが、泌尿器科(個人クリニック)と言う事は、診療所と言う扱いになり、再診時には外来管理加算というのが発生します。(点数的には52点=520円)まずこれが1つ。

次に、医師による指導等はございませんでしたでしょうか?(食事の方法とか)もしこのような場合、指導管理料と言うのも発生します。(点数はそれぞれ指導内容により異なります)他にも薬剤情報提供料などと言う摩訶不思議なものまで算定される場合があります。 ですので再診だからと言って、診察内容や投薬量が同じでも初診より支払額が少ないと言う事は決まっていません。もし、あなたが支払い明細(内訳)をお持ちでしたら、それらを確認して見て下さい。どうしても納得行かないようならsumoさんが言われている方法で対処できると思います。

以上、参考になりましたでしょうか?

by yama585
    • 0

月替わりの受診になっていたのでは?

詳しくはわかりませんが、月に一回算定するモノがあったような気がします。
たぶん・・・
    • 0

こんにちは。

私は、病院で医療事務をしていた経験があるものです。
 担当が泌尿器科ではありませんので、細かい内容は上手く説明出来ませんが、参考までに・・・。
 先ず、初診は検査があるし、初診料などが含まれる為普通の時よりも治療費が高くなります。
 あなたは、4回病院へ行ったと言う事でしたが、それは月をまたぎますか?
 病院によって、多少取り決めが違うので何とも言えませんが、次の月にまたぐと、月初めは多少高くなったりします。
 私が働いていた病院では、病名によって、月をまたぐと次の月の最初に加算出来る点数があって(レセプト的には全てが点数によって計算されています)それが、反映されるので、前と全く同じ治療でも値段が変わったりします。
 もし、納得が行かないようであれば、レセプトの内訳を受付で教えて欲しいと言えば、教えてもらえます。
 もし、病院で聞きにくければ、社会保険とか国民保険を扱っている担当部署に相談しても、調べてもらえるみたいです。
 参考になるといいのですが・・・。

この回答への補足

病院に行ったのは3月4日と18日なので月はまたがないのですが…。

• 0

No1です。

受付時間のことは関係がないと思いますが、時間外の割り増しは診療時間を標榜している時間以外の診察が、割り増しの対象となります。いずれにしても、診療内容の比較をする事ができませんので、そのクリニックに説明をしてもらわなければ、ご質問の内容だけでは判断がつきません。
    • 0

診療報酬の改定はまだですので、検査や診察の費用は変わっていません。

前回と全く同じ検査で、全く同じ薬であれば、自己負担額も同じになるはずです。ただ、前回とある程度の期間が開いた場合には、再診ではなくて初診扱いになる場合もあります。詳細は、そのクリニックに確認をしてみてください。納得のいく説明が得られると思います。

この回答への補足

前回行ったのは2週間前です。受付終了時刻5分前に行って会計が診療時間過ぎたから少し高くなったんですかね?

• 0