アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、借り換えの時期がやってきまして、少々悩んでおります。
残金1600万円であと30年ほどローンがあります。
10年固定で2.35%か3年固定で1.2%(どちらも期間終了後1.0%優遇です)で迷っております。
仮に、金利が3年で1.0%づつ上昇すると、10年後に残金は同じくらいになると思われます。
そこで、今後金利は、最大(最悪)どのくらいまで上がると予想されますか?また、一気にどれくらいまで上がることがあると思われますか?
皆さん、口を揃えて「誰にも分からない」と言われますが、いろいろな考え方を聞いてみたいので、私的な意見でも結構なので、お聞かせください。

A 回答 (5件)

私の私見ですが


3年後までに2.5%ほど上昇(団塊世代の定年などで退職金が世にあふれる)
そこから5年くらいはウダウダと1%前後ぶれる
それ以降は少し下がるかな?と
2009年のピークを超えれば問題ないかな?
ですので10年以上の固定が安全かなー??
とりあえず今より金利が下がってくるのは当分無いかな?

こういう予想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ここ数年の上昇は大きいと思われますか。
そう考えると、10年ですよねぇ。

お礼日時:2006/09/01 13:55

よく、金利の推移をバブル期と比較する考え方を目にしますが、必ずしも景気と金利は連動するわけではありません。


経済は多様な要素が絡み合っているので、金利の予測は誰にもできないと言われているのです。
過去の金利推移などを見ても、ある月だけ高騰したりする時もありました。
やはり金利の動向は誰にもわからない、というのが私の金利の予測です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、「金利の予測は分かりません」ですか。

お礼の欄をお借りして。
今回は、答えのない質問ですので、個人的に「へぇ~」と思った方に、ポイントを付けさせていただきます。

お礼日時:2006/09/05 14:59

非常に個人的な意見ですが、私は以前のようなバブル再来はないと思ってます。


確かに景気はある程度まで回復すると思いますが、消費税10%以上になる可能性が高く、出生率低下、いまだバブルのつけを払ってる業界がいることを考えるとそんなに金利があがるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、景気回復してるとは思えないから、ある程度までいったら下がるか、止まる気もするんですよねぇ。

お礼日時:2006/09/01 14:03

やはりわからないっていうのが回答ですよね。


参考までに今までの推移表がありますので、参考にしてください。
景気が良くなればこれ以上に上がることもあるので、7~8%近くなることもあるかもしれないですね。

住宅金融公庫の金利推移
http://www.jyukou.go.jp/news/news/kinri_suii.html

長・短プラの推移
http://www.boj.or.jp/type/stat/dlong/fin_stat/ra …

住宅ローンの金利変動の仕組み
http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報が増えれば増えるほど悩みますね。

お礼日時:2006/09/01 14:01

おっしゃるとおり、「来年1月1日のお天気は?」「ロト6で当たると思う番号は?」と質問するのと同じ次元ですね^^



根拠のない意見ですが、自分が生きている間に最大8%とかは可能性はあると思っています。

10年固定を選択するかなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロト6の方が難しい気が…(^^;;
8%ですか。そうなったらきついですね。
今8%って言われたら、今の返済額が約倍に…家売らなきゃって感じです。

お礼日時:2006/09/01 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!