最近、ドックスクールがよく見られるようになりましたが、ドックスクールの職員の人たちって何か専門の資格はいるのでしょうか?
学校とかにいったり、登録したりとか、何か手続きがあるようでしたら教えてください。

A 回答 (1件)

特に資格は無いようです。

でも最近は人気の職種になってきてるので、知識が無かったりすると難しいですよ。
ペットトレーナーの育成学校で勉強をして、卒業したらドッグスクールに就職という形になると思います。
就職できたからといって、すぐにワンコの担当を任せられるのではなく、一定の期間、実践の勉強をしてやっと一人前のトレーナーになれる。

ペットトレーナーの学校は検索したら何校も出てきます。
とりあえず、私の手元にある資料では、1年の修行で卒業でき、費用が60万位だそうです。

あと、ペットトレーナーと直接関係ないですが『愛玩動物飼養管理士』という資格はペットにかかわる法律やしつけなど、全般の資格ですので、もってると有効ですよ!

では頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。