先日初めて海外旅行しました。
機内で書類を書かされるのですが、出発地は
TOKYO なのか NARITA なのか悩みました。
航空会社の職員はNARITAで通じるみたいです。
入国管理や税関職員はどうなのでしょうか?
新東京国際空港なのでTOKYOでもいいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.2 です。


「NARITA」と記入するようになったのも、新東京国際空港が成田国際空港になったからです。^^;;)
http://www.narita-airport.jp/jp/
「新東京国際空港」は、もはや歴史上にしかありません。

あぁ、このサイトは、記入例が「NARITA」だ。
http://www3.yomogi.or.jp/delta/sub34.htm
正解は「どちらでも差し支えない」ですね。
全然違うこと(EDOとか)が書いてあっても、問題にはならないのでは?
JAPANのことは、よくわからん、って。(笑)
記入していない場合だけが指摘されることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

搭乗地だとすればNARITAなのですね。
都市ではなく地なのですから。

お礼日時:2006/08/31 01:23

空港コードNRTと書けばいいです。



これをわからない職員は皆無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷物に着けるタグの略号ですね。
ちょっと通っぽくて格好いいです。

お礼日時:2006/08/31 01:24

こんばんは。



1、2の方のおっしゃるとおり、どちらでも全く問題ないですね。ちなみに、下にもありますが、成田は「成田国際空港」が正式名になっています。「新東京~」は対外的に古い名称ですので、念のため。

手元に直近の旅行のチケットが2冊ほどありますが、チケットにはTOKYOとNARITAが併記されていますね。

私は常にNARITAと書いていますが、TOKYOでもいいと思います。

強いていえば、一つの都市に2つ以上の空港があるとき(例えば、東京なら羽田もありますよね)は空港名で欄を埋めていることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎から見れば神奈川も埼玉も千葉も群馬の栃木も東京ですもんね。
「新東京」が古いとはショックです。海外なんて縁がなかったわけだ。
次回は自信?を持ってNARITAにします。

お礼日時:2006/08/31 01:21

 公的には TOKYO と書くのが基本です。

たしかに
「 Boarding City 」なので、日本流に厳密に考えると
成田市と考えそうなものですが、成田空港は対外的には
あくまで、「 新東京国際空港 」なので、東京と書くのが
正解となります。

 実際、都市名と空港所在地が異なる例は珍しくなく、
たとえば台北( 桃園市 )、パリCDG( ロワシー市 )、
クアラルンプール( セパン市 )、ソウル( 仁川市 )
など枚挙に暇がありません。

 実際、航空券には NARITA ではなく TOKYO と書かれて
いますよね? たとえば関空だと OSAKA KANSAI となり
ます。つまり関空の場合も大阪が正解だというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NEW YORK/NEWARK を経由で帰ってきましたが。
どっちが主で脇なのかさっぱりわかりませんでした。
関空の場合は書類上はOSAKAにあるということなのですね。

お礼日時:2006/08/31 01:25

どちらでもかまわないですね。


以前は、いろいろなガイドにある記入例の通り「TOKYO」と書いていましたが、最近は「NARITA」と書いています。

「TOKYO」と書く人が圧倒的に多いと思いますね。
到着地側からすれば、就航地は「TOKYO」としか認識していないでしょう。
空港の所在地というよりは就航地名ですね。

こちらの記入例でも、両者あります。http://www.s-ssp.co.jp/etra_ed/top/top.html

関空の場合「OSAKA」と書くのが普通でしょうし。
まあ大阪「府」ではありますが。^^;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな記入例がネット上に存在することを事前に知っていれば悩まずに慌てずに済みました。
爆睡してましたから。左端を一文字空けなくてもいいことも知りませんでした。がーん。

お礼日時:2006/08/31 01:27

公式にはTOKYOですが。



どちらでもOKです。全く差し支えありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番のご回答ありがとうございます。
入国審査でもOKではあったのですが、気になりました。
次回海外の機会はいつかはまったくわかりませんが。

お礼日時:2006/08/31 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホのインターネットプロバイダー料金

現在、デスクトップパソコンでインターネットに接続していますが、スマホを新規購入した場合には新たにインターネットプロバイダー料金が発生するのでしょうか。又、スマホの2台目についても更にインターネットプロバイダー料金が発生するのでしょうか。ちなみに、パソコンのインターネットプロバイダーはニフティーです。
ついでですが、パソコンのウィールスセキュリティー(ウィールスバスター)はスマホにも共用できるのでしょうか。
スマホについては初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドコモ、ソフトバンク、au、・・・どことの契約をお考えでしょうか?
スマホ用回線の使用料に「インターネットプロバイダー」としての料金が含まれるはずです。

なお、ご家庭でインターネットをお使いになっているようですが、スマホからWi-Fiでご家庭のネットワークに接続した際には、スマホ用のインターネットプロバイダー料金追加は必要ありません。

パソコンのウィルスセキュリティーソフトはスマホでは動きません。パソコン用ソフトとスマホ用ソフトをまとめて販売していることはあるかも知れません。

・ウイルスバスター クラウドは、1本の購入でWindows、Macどちらもパソコン3台まで*インストールできます。
http://safe.trendmicro.jp/purchase/vb/campaign.aspx#std

・ウイルスバスター モバイル Android端末向け
http://safe.trendmicro.jp/purchase/vbma.aspx

Q出発地と帰国地が異なる航空券(荷物の行き先)

こんにちは、「出発地と帰国地が異なる場合」の航空券(いわゆる Multiple Destination)を購入した場合に関して質問させてください。

現在私はシカゴにいるのですが、5月にシカゴからメキシコへ飛び、そこで1ヶ月滞在後6月に、メキシコから日本へ帰ろうと考えています。

Expediaなどのサイトで調べたところ、MultipleDestinationを選択して、
「シカゴ→メキシコ」
「メキシコ→日本」
のチケットは購入できそうなのですが、
この場合、シカゴで預けた荷物はどこに届くのでしょうか?
希望としては、荷物だけ日本に送りたいのですが、無理でしょうか?
航空会社は、2つともが一緒の会社となるものもあれば、別々になるものもあるようです。

そもそも、このMultiple Destinationは、それぞれのチケットを別々で購入するのとは何か違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 旅客機に載せる荷物は、あくまで乗客が持ち運ぶ手荷物だけです。
ですのでシカゴ→メキシコ便を利用する場合は、メキシコの空港で
受け取る必要があります。そのほかの場所に運ぶことはありません。

 荷物だけ日本に送りたいのであれば、FedEX やヤマトなどを利用
するしかありません。ただ、米出国と日本への帰国が半年離れて
いるので別送品扱いにはならず、たんに荷物を送る扱いとなります。

> それぞれのチケットを別々で購入するのとは何か違うのでしょうか?

 Multiple で購入すれば、米国発のひとつの旅程として発券されます。
なので米国内で支払いも済ませられます。別々に買うのであれば、
メキシコ→日本の航空券は基本的に、メキシコ発の旅程となります
ので、米国内で買うときは海外発券の扱いになります。割引が受け
づらくなるほか、キャンセル時の払い戻しが大変です。

Qスマホと自宅のインターネット料金について

私はauのスマホと自宅でもau光のインターネットを
利用しています。スマホに関しては契約10年目です。
ガラケーの時からauでした。

スマホのプランですが、5Gのかけ放題プランです。
利用料金ですが、自宅のインターネット(au光)と
スマホを合わせて毎月15,000円程度です。

先日友人に料金の事を話したら、高いという返答が
ありました。友人はソフトバンクを長く利用している様です。
その友人は自宅のインターネット代金も含め
毎月6,000円との事。

ソフトバンクのイメージなのですが
繋がりにくい、回線スピードが遅いというイメージがあり
あまり良い印象はありません。
ただ料金が安くなるのであれば考えてみたいのですが
実際に携帯電話の会社だけで、料金の違いは出るのでしょうか?

ソフトバンクは特別ですか?

以前ドコモに問い合わせをしたら
auと同じ位でした。勿論プランにもよるかと思いますが
実情など詳しい方がおりましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ条件なら3社の料金に変わりは有りません。
そんなに安いなら皆んなソフトバンクにするでしょう。
多分、光回線でなくADSLと、ソフトバンクでなく傘下のYMobileのセット割りじゃ無いか?と思います。
または、光セット(マンション3800円〜戸建て5200円)でYMobile(2980円〜4980円「1G/3G/7G」)だと割引き(1台500円)込みで最低ライン6〜7000円になります。
各社最低ラインはNo1さんの云われる通りです。
ソフトバンクも光回線(マンション3800円〜戸建て5200円)で通常契約(8000円「スマ放題5Gプラン」)なら殆ど変わりません。
この合計から光セットなどのスマートバリュー的な割引きでスマホ代が1台最高2000円安くなります。

Qロサンゼルスとサンフランシスコ、どっちも初めてのアメリカ西海岸ならどっち?

4月の第2週にマイレージを使ってアメリカに行こうと思うのですが、ロサンゼルスとサンフランシスコのどちらに行ったら良いか悩んでます。どちらも初めて訪れる場所なので不安もあるので、アドバイスいただければ幸いです。なお旅行は男のひとりの自分探しの旅になります(汗)英語は自信はありませんが、全然ダメってわけでもありません。

Aベストアンサー

 サンフランシスコ近郊に住んでいました。私もみなさん同様、
サンフランシスコをオススメします。

 クルマがないと不便という理由のほかに、ロサンゼルスの場合は
「ロスに行ったらここに行け!」とか「ここを見ればロスを見たも同然!」と
言えるような象徴的な場所がないんですよ。大都市なのでなんでも
あるのですが、ロスって言われて思い浮かぶ建物とか風景って特に
ないんです。だから初めての旅行だと、大都市をただフラフラと
さまよい歩くことになってしまいます。

 それに対してサンフランシスコなら、Must See な場所がたくさんあります。
・ゴールデンゲートブリッジ
・ユニオンスクウェアを中心としたショッピングゾーン
・コイトタワー
・ロンバルディ通りの九十九折の坂道
・フィッシャーマンズ・ピア + アルカトラズ
・野球好きならジャイアンツ本拠地の AT&T パーク( 市街地なので便利 )

 唯一ロスのほうが上回るのは、映画に出てくるような典型的な西海岸
ビーチです。サンフランシスコ周辺にはいいビーチがなく、サーフィン
ポイントはクルマじゃないとアクセスできないのです。それがロスなら、
サンタモニカピアあたりに典型的な西海岸ビーチが広がっています。

 あとはビバリーヒルズ周辺だと、白亜の壁の豪邸が立ち並び、道路には
高いヤシの木が生い茂り、高級車が駐車していて、これまた映画みたいです。
ただロデオドライブに足を運ぶと高級ブランドしかないので男には縁がないし、
サンセット通りも女性向けショッピング街なので、男ひとり旅にはイマイチ
だと思われます。

 サンフランシスコ近郊に住んでいました。私もみなさん同様、
サンフランシスコをオススメします。

 クルマがないと不便という理由のほかに、ロサンゼルスの場合は
「ロスに行ったらここに行け!」とか「ここを見ればロスを見たも同然!」と
言えるような象徴的な場所がないんですよ。大都市なのでなんでも
あるのですが、ロスって言われて思い浮かぶ建物とか風景って特に
ないんです。だから初めての旅行だと、大都市をただフラフラと
さまよい歩くことになってしまいます。

 それに対してサンフ...続きを読む

Q改めて、質問しますが、本来ならパケット料金が発生する海外で、ホテルなどで、スマホのwifi無料使用の

改めて、質問しますが、本来ならパケット料金が発生する海外で、ホテルなどで、スマホのwifi無料使用のサービスありますか?

Aベストアンサー

>ありがとうございます。変な質問ですが、自分のスマホですよね?
はい、あとタブレットもノートPCもつなぎましたよ

Q国際FAXでクレジット番号を記載した書類を間違った場所に送ってしまったかもしれません…。

こんにちは。私は九月からハワイで語学留学をしようとしている者です。
語学学校の入学の手続きの前に、前金として500ドルが必要だといわれたので、送られてきたフォームにクレジットカードのナンバーと署名を記入して、先ほど相手に送りました。

しかし、もしかしたら、自分は間違った場所にFAXをしてしまったのではないかと不安になってきました。なぜかというと、私がダイアルした番号は、

010-1-808-**********

なのですが、国際FAXする場合は、番号のはじめに001(KDDIの場合)とつけなければならないのですよね?送ったあとで、そうしなければならないことに気がついたのです。

しかし送信は完了されています。これは、間違ったところに送られてしまったと解釈していいのでしょうか。それとも、001をつけなくとも、正しく送信することが出来たということでしょうか。
一応、メールで語学学校のほうには、届いているか問い合わせていますが、情報が悪用されたりはしないかと不安で仕方がありません。

もしかしたら私は見当違いな質問をしているかもしれませんが、どうか、正しく送信されているか、また送信されていない場合はどうするべきか教えていただけないでしょうか。こういったことには本当に弱いので、非常に困っています……。

こんにちは。私は九月からハワイで語学留学をしようとしている者です。
語学学校の入学の手続きの前に、前金として500ドルが必要だといわれたので、送られてきたフォームにクレジットカードのナンバーと署名を記入して、先ほど相手に送りました。

しかし、もしかしたら、自分は間違った場所にFAXをしてしまったのではないかと不安になってきました。なぜかというと、私がダイアルした番号は、

010-1-808-**********

なのですが、国際FAXする場合は、番号のはじめに001...続きを読む

Aベストアンサー

どこかの電話会社にマイライン登録してあれば、010からで国際通話可能です。
いつも、どの電話会社から請求書が来ますか? その会社からしか来ていなければ、その会社にマイライン登録してある可能性が高いですね。

また、送信完了していて、エラー表示がなければ、先方に届いているとみて間違いないでしょう。

Qスマホで、海外グアムで、モバイル通信オフ、機内モードオンにして、料金が発生する事なく、した場合、iP

スマホで、海外グアムで、モバイル通信オフ、機内モードオンにして、料金が発生する事なく、した場合、iPhoneの、時計は、使用できるかな?

Aベストアンサー

別に海外じゃなく日本ても、
モバイル通信オフ、機内モードオン(またはSIMカード無し)などの通信不可状況でも利用できますから・・・問題無く時間は刻みます。

時計だけの目的なら腕時計で十分ですがw(カメラや音楽も利用かな?)
折角iPhoneあるなら、
レンタルのモバイルルーターを借りたら良いのでは?
http://overseas-mobile.com/world-wifi/wifi-guam_saipan.html

Qどっちがいい?バンクーバーorケベック(モントリオール)

9月にカナダに旅行に行くことに決めたのはいいのですが、バンクーバーとモントリオール、どちらを選べば良いのかわからず困っています。

格安航空券をネットで調べていて、航空費も考慮に入れています。バンクーバーが48000円でモントリオールが54000円です。

インターネット上やガイドブックを見たりしていますが(もう少し調べなくてはいけません)、結局ガイドブックはどれも楽しいスポットを紹介していてそれなりの場所に見えます。ガイドブックやインターネットを見てもどちらも楽しそうですし、ある意味、現地を良く知っている方から、どっちのほうが観光してて楽しめるのか知りたいのです。

例えば、ある人は「バンクーバーに行ってなにすんの?何も無いよ」と言っていました。2都市について詳しい方のご意見を聞かせてください。ちなみに最低4日間は滞在したいと思っています。また希望としては、グルメ、ランドマーク巡り、自然、景色などを楽しみにしています。アクティビティの予定はありません。ブランド品も興味なく、景色、観光、おいしくて安いグルメが楽しめたら満足です。推薦宜しくお願いします。

9月にカナダに旅行に行くことに決めたのはいいのですが、バンクーバーとモントリオール、どちらを選べば良いのかわからず困っています。

格安航空券をネットで調べていて、航空費も考慮に入れています。バンクーバーが48000円でモントリオールが54000円です。

インターネット上やガイドブックを見たりしていますが(もう少し調べなくてはいけません)、結局ガイドブックはどれも楽しいスポットを紹介していてそれなりの場所に見えます。ガイドブックやインターネットを見てもどちらも楽しそうですし、ある意...続きを読む

Aベストアンサー

 モントリオールには、10年ほど前、近く(といっても、バスと地下鉄で1時間)に20日ほどいました。3日と空けずに、モントリオールのダウンタウンに行きました。日本食を食べたかったので、「桂」や「さくら」に。一人なので、普通のレストランは入りづらい(会話を楽しむのが、カナダ人の主たる目的なので、2時間くらいかかる)のですが、和食のレストランだと、日本の感覚(次の料理をすぐに頼める)で入れました。さくらでは、ロブスター丸ごと1匹ついた定食が、15ドルほど。チップを入れても20ドル以下でした。「桂」は、商社が接待に使う店とかで、苦手な英語を搾り出していたので、料理の記憶はありません。それでも、35ドル以上のメニューがなく、大切なお客さんだったので、張り込んで特別メニューにしてもらいました。
 モントリオールは、英語は通じますが、フランス語圏。ダウンタウンの港付近は、フランス風の建物がその雰囲気を伝えています。カナダに上陸したのは、フランス人が先で、イギリスと戦争して負けた。だから、アメリカ大陸は英語圏になったとか。「あの戦争に勝っていれば」というのは、ガイドの説明でした。
 その港近くには、芸人がいろいろなパフォーマンスをやっていました。マジックとか、ジャグラーとか。似顔絵を描いている人がいたので、「How much?}と訊くと、「Tomorrow}というので、次の日に行くと「No}と断られました。未だに理由は分かりませんが、どこと無く『差別』と感じました。
 シアーズというデパートの前の角に、ピザを店頭で売っていました。売り子さんは、もちろん(?)超美人。そしてそのピザが絶品。食べながら、数軒先の映画館に入ろうとしたら、「No}と言われ、映画館に食べ物は持ち込めないことを初めて知りました(残りは、泣く泣く・・・)。
 シアーズといえば、ちょっと変わったデザインのコーヒーカップを見つけました。確か70ドル。当時で約7000円。7000円となると高いが、70ドルは安く感じ、買いました。カップの下の皿は、別売り。40ドルほどしました。
 ケベックやオタワも、行動範囲でしょう。オタワは、国会議事堂の中に入れました。与党と野党は、イギリスのように向かい合って議場で座るのですが、休会中だったので、その真ん中の通路を歩いて通れました。

 バンクーバーは、乗り継ぎで何度か。また所要で、これも1時間くらいのところに1週間ほど滞在。
 市電と以前に書き込みましたが、トロリーバスのようです。というのも、バスだと地図でバス停は不明確。しかし、市電だと、地図で路線が書いてある。バンクーバーの地図には、路線が描いてあって、それが市電と勘違いさせたと思っています。今でも走っているかどうか。
 乗り物大好きの鉄チャンですが、スカイレールが頭上に走っていました。東京のゆりかもめがお台場見物に良いように、バンクーバーの市内見物に乗りました。駅には、自動の切符売売り場はあっても、駅員による改札はありませんでした。しかし、帰りには、切符のチェックをする人が改札に来ました。切符を持っていないと、罰金がスゴイとあとで聞きました。
 バンクーバーは、土産物屋がダウンタウンに並んでいて、化石とヒスイのブローチを売っていました。アンモナイトの化石が10ドルほどだったので、『安い』と思って買いました。ヒスイも同じくらいで『安い』と貧乏人は飛びつきました。値段は言わずに、「ヒスイ」を強調して、家内に渡しました。
 スタンレー公園からは、子供が寝てしまい、抱っこしたまま30分以上歩いてホテルに辿り着きました。タクシー? 流しのタクシーは無いので、電話をかけて呼ばねばならず、私の英語では・・・。
 花で有名なビクトリアは、フェリーで4時間ほどだそうです。また、ロッキーもツアーなどがあるようです。
 「アルバータ牛は、神戸牛より美味い」という友人がいるので、バンクーバーで「アルバータ牛」の看板の日本料理店を見つけ、入りました。15ドルくらい、シャブシャブだったのですが、私には判定できませんでした。もっとも、神戸牛の記憶はありませんが。

 フランスの香りなら、モントリオール。自然なら、バンクーバーでしょう。
 

 モントリオールには、10年ほど前、近く(といっても、バスと地下鉄で1時間)に20日ほどいました。3日と空けずに、モントリオールのダウンタウンに行きました。日本食を食べたかったので、「桂」や「さくら」に。一人なので、普通のレストランは入りづらい(会話を楽しむのが、カナダ人の主たる目的なので、2時間くらいかかる)のですが、和食のレストランだと、日本の感覚(次の料理をすぐに頼める)で入れました。さくらでは、ロブスター丸ごと1匹ついた定食が、15ドルほど。チップを入れても20ドル以下でした。「桂...続きを読む

Q海外旅行で海外の空港に着いた時、空港でインターネットに接続してしまいました。料金大丈夫ですか?

海外旅行で海外の空港に着いた時、空港でインターネットに接続してしまいました。料金大丈夫ですか?

Aベストアンサー

パスワード入力を求められなければ大丈夫じゃないですか?
Free Wi-Fiは海外の方が進んでいて、ほとんどのところは無料です。

マレーシアクアラルンプル空港やシンガポールチャンギ空港はよく使いますが無料です。

日本に来た外国人が「無料のWi-Fiがなくてサービスが悪い」と言っていますし
私のイメージでは通常では大部分が無料エリアで、一部のお金持ちや金払いのいい日本人が
使いそうなエリアでは有料でお金儲けしている感じです。

外国人は住んでいる家やアパートにWi-Fiやインターネット回線が引いていない場合は、
喫茶店やレストランまで行って毎日、無料Wi-Fiを利用してメールチェックなどする人が多いです。

我々、日本人よりも「常に安全管理のガードが固い」とされる外国人が普通に使っているシステムなので
パスワードやサイインインや料金説明がない状態で、急にイワレのないお金の請求がきたり、
騙されたりすることはないと思います。

Q夜中出発 グランドキャニオントレッキング

色々ネットで調べたのですが、見つからなかったため、
こちらで質問させていただこうと思いました。

8月の一番暑いときですが、
グランドキャニオンのトレッキングを予定しています。
無理をせず、天気予報と体調を考慮してですが、
インディアンガーデンか、プラトーポイントまで行けたらと思っています。

質問ですが、「夜中出発」というのは可能でしょうか?
私は登山が趣味で、毎週日本アルプスなどの山に登っています。
その際、夜中に登山開始しています。
1時や2時や3時です。
登山中にあたりが朝日で明るくなります。
登山用ライト、服装などの装備はすべて揃っています。

8月のグランドキャニオンですが、
大変暑くなる、(暑いなんてものでない)
とお伺いしましたし、
そうすると、もし可能であれば、
早朝どころか、日本の登山のように真夜中に出発できたらと思ったのですが、
「アメリカ」のことですので分かりません。
治安のことや、サソリやコウモリ、
標識が少なく夜中は遭難の可能性がある、
など、やはり夜中出発はありえない事でしょうか?

何かアドバイス、体験談をいただけると助かります。
何卒、よろしくお願い致します。

色々ネットで調べたのですが、見つからなかったため、
こちらで質問させていただこうと思いました。

8月の一番暑いときですが、
グランドキャニオンのトレッキングを予定しています。
無理をせず、天気予報と体調を考慮してですが、
インディアンガーデンか、プラトーポイントまで行けたらと思っています。

質問ですが、「夜中出発」というのは可能でしょうか?
私は登山が趣味で、毎週日本アルプスなどの山に登っています。
その際、夜中に登山開始しています。
1時や2時や3時です。
登山中にあたりが朝日で明...続きを読む

Aベストアンサー

8月に日帰りで谷底まで行き戻ってきたことがある者です。

私のときは、ヤバパイポイント5時出発でブライトエンジェルトレイルを下りていきました。
7時にインディアンガーデン到着、8時にプラトーポイント到着、9時にファントムランチについて帰路につき、そして13時までにヤバパイポイントに戻ってくる感じになります。

8月だとグランドキャニオンの夜明けは6時くらい。5時だと真っ暗で夜中出発に近いです。ちなみにグランドキャニオンはアリゾナなので夏時間がありません。

プラトーポイントまで行けば気が済むのだったら、出発を一時間遅くしても大丈夫だと思います。とにかく暑さを克服するには、早い時間に目的地に到着して、早い時間に往路につくことが重要で、この点では質問者さんのご認識は正しいです。

8時とか9時のプラトーポイントは、まだそれほど暑くはないです。30℃ちょっと超えるくらいだと思います。ファントムランチは午後になると気温が40℃に迫ります。アメリカはファーレンハイト表示の気温で、100Fを超えるとスリーディジットテンパラチャー(Three Digit Temparature)などと言って、高温だ、熱い、と騒ぎます。100Fは摂氏だと38℃以上です。野外での運動はほぼ無理、という気温ですよね。米国で野外活動するならファーレンハイトの温度表示にも慣れる必要があるかも、です。私たちは数年間米国に住んでいたので、ファーレンハイトにはわりと違和感ないです。

なお、リアル真夜中出発はあまりお薦めしません。というのは真っ暗で面白くもなんともないからです。せっかくグランドキャニオンに来ているのだから、景色を堪能しないとね。せめて途中で、すぐ明るくなるくらいの時間に出発した方がいいと思いますよ。

それから自分の経験ですが、ブライトエンジェルトレイルを歩いている途中、野生のシカに道をふさがれて10分くらい時間をロスしました。いい機会だから写真でもとって遊んでましたけどね。野生のシカはときどき凶暴なことがあって近寄れないのです。夜中や早朝は野生動物が活動的になりますから不利なんです。これも夜中出発をお勧めしない一つの理由です。

他回答には駐車できないと書いてありますけど、ヤバパイポイント付近は駐車できますよ。問題ないです。ロッジがありますから駐車場もあります。グランドキャニオンは設備がしっかり開発されています。というかアメリカの国立公園は、どこに行ってもトレイル入口付近にちゃんと駐車場があります。イエローストーンでもヨセミテでも同じで、例外はありません。

ブライトエンジェルトレイルは一本道ですから迷う危険はまずないでしょう。遭難したなんて聞いたことないし、あそこで遭難なんてできるのかなぁ。

でも熱中症で死ぬ人はいたようですから、気を付けてください。水を補給できる場所は途中に何箇所かありますから確実に補給してください。

登山経験が豊富で体力に自信がある方なら、私と同じようなペースで十分行って帰って来れると思いますから、楽しんできて下さい。ちなみに私は普段、大して登山なんかしません。その代わり、ほぼ毎日早朝1時間11kmジョギングしていますし、一日の平均歩数は25,000歩ほどです。

8月に日帰りで谷底まで行き戻ってきたことがある者です。

私のときは、ヤバパイポイント5時出発でブライトエンジェルトレイルを下りていきました。
7時にインディアンガーデン到着、8時にプラトーポイント到着、9時にファントムランチについて帰路につき、そして13時までにヤバパイポイントに戻ってくる感じになります。

8月だとグランドキャニオンの夜明けは6時くらい。5時だと真っ暗で夜中出発に近いです。ちなみにグランドキャニオンはアリゾナなので夏時間がありません。

プラトーポイントまで行けば気が済...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報