アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、本当に長初心者で、仕事でエクセルとかワードとかパワーポイントとかは10年以上やっている33歳女性です。

現在転職活動をしておりまして、転職サイトにとある企業からスカウトのメールが来ました。
“全くの未経験からJAVAエンジニアになりませんか?”と。
はっきり言ってIT関係の仕事はしたことがないし、今適応障害を持っているのと、将来的に子供が欲しいので体にあまり酷ではない仕事をしたいと思っております。

話は逸れましたが、そもそもJAVAエンジニアとは何なのでしょうか?最近はスクールでもあるみたいですし、将来的に資格を持っていたり、そのJAVAをできたりすると、役立つことがあるのでしょうか?

流石にその企業にJAVAエンジニアって何ですか?とは聞けませんし。判らないままで面接を受けるのも問題ではないかと思って、調べてみたのですが、検索の仕方が甘いのか、私にはさっぱり判りません・・・。

馬鹿にされるかと思いますが、本当に判らないので教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。



未経験からのJavaエンジニアということは多分プログラマの事だと思います。
IT関係の仕事は会社や開発規模で変わってくると思いますが、酷です。
暇なときは暇なんですが、波があってすさまじく忙しくなることがあります。
資格を持っているだけでは転職時等の目安になるだけかもしれません。
(ゴールド免許持ってるけど運転全然出来ないのではしょうがない)
実務経験が一番物を言うと思います。
Javaが出来ても役立つことは無いと個人的に思っています。
仕事上としては選ぶ余地が増えるので良いかもしれませんが。

ちなみにJavaとはプログラム言語の名称で
Webシステムから家電までいろいろなところで使える言語です。
身近なところで言うと、携帯電話のゲーム等(DoCoMoで言えばiアプリ)
がJavaをベースに作られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

連れには「夜中でも平気で呼び出しがかかったり、何も知らない会社の人にキレられたりする仕事だよ。」と言われました・・・。
実際にそうなのかは判りませんが、通勤に片道2時間、終電が異様に早い場所に住んでいる身としては、帰れなくなるかもしれなさそうですね・・・。

JAVAが出来ても、役立つことはなさそうなのですか・・・。

iアプリ!成程。DoCoMoユーザーなので、なんとなく理解してきました。

お礼日時:2006/08/30 15:41

これまでに回答された方は、いずれも技術力のとてもある、すばらしい方々ばかりです。

よって一見、相反するようにも思えますが、いずれも正しい意見だと思います。

IT業界にかかわらず、どの業界にも「光」と「影」が存在するものです・・・。

「光」の部分に該当する、お勧めサイト
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/imaj …
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/ktr …
http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/index/inde …

「影」の部分に該当する、お勧めサイト
http://e-words.jp/w/E38387E382B9E3839EE383BCE383 …
http://naruniha.tank.jp/naruniha/part006.html

特に、一番下のサイトに関しては、この業界の人ならば、一度は拝見したことのあるサイトだと思います。日本語の表現に一部、好ましくないところも見受けられますが、現実をより知りたければ、第1章から読まれることをお勧めします。

>自分の都合とか状況とかをすべてさらしてその結果判断するのは会社ですから、自分でムリと判断せずにチャレンジしてみるのもいいと思います。
上記の意見には、私も賛成です。営業さんによっては、面談の直前などによく「『できない』などのような否定的表現は、あまり使わないように。」と指摘されることがありますが、事実と反することが少しでもあると、結局は後でばれることとなり、双方いずれの場合でもミスマッチが発生します。逆に、最初から『できない』と言っていたのにもかかわらず、採用された場合には、拡大解釈や高望みはされないでしょうし、そのような要員として作業指示などもなされることでしょうから。

僕にできることはこれぐらいかな。あと、面談の際にはちゃんと、職場内に女性のエンジニアは何名いるのか、はたまた、そのような方々のキャリアはどのようなものなのか、ぐらいはきちんと質問しておいてくださいね。
    • good
    • 0

Java言語やJavaエンジニアについてはもういいかと思いますので省きます。



未経験者を教育しJavaエンジニアにするという方針を持っている会社は私が聞いたことがあるだけでいくつかあります。怪しくもなんともありません。普通の会社です。

友人がエンジニアを目指して門をたたいたことがあります。
その会社では、最長3ヶ月くらいの教育でコンピュータやアルゴリズム、言語の勉強をしていくそうです。で、定期的に試験があって成績が悪いと教育を継続できないということを聞きました。最後まで生き残ると本採用のようです。それまではバイトか何かの扱いの契約だと思います。なんにせよ、教育期間中もお金をもらえます。

将来使えるようになるかどうか分からないような人を採用するより、ある程度付き合って使えることが確信できたら採用するという仕組みだと私は理解しました。会社にとっても応募者にとっても幸せな仕組みだと思います。

繰り返しますが怪しくもなんともありません。

それからJavaエンジニアとは何か聞きにくいとのことでしたが、聞いてしまってかまわないと思いますよ。はっきりいってその言葉自体があいまいですし。「具体的にどのような仕事ですか?」「夜あまり遅くまで出来ませんが大丈夫ですか」などの質問はすべきです。

自分の都合とか状況とかをすべてさらしてその結果判断するのは会社ですから、自分でムリと判断せずにチャレンジしてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0

>全くの未経験からJAVAエンジニア



この時点で私があなたの友人なら止めますね。
Javaは現時点で、Web関連のプロジェクトでは中心的に使われているプログラミング言語です。
しかし、未経験の人を雇って仕事を任せられるほど甘くありません。言語そのものというより、それに関連するさまざまな技術があり、それらに精通していないと役に立たないからです。

Javaと周辺技術に精通していれば就職には役立つでしょうけれど、初心者の貴方にはまったくお勧めできません。ハイキング気分で富士山に登るようなものです。スクールに通ってどうにかなるものではありません。

それなにに、あえて未経験を雇う、この時点で使い捨て目的か詐欺かと疑いたくなります。
いっそ会社名明かしませんか?そこの仕事は絶対請けないようにしますから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり怪しいですかねぇ・・・。おまけに物凄く奥が深そうですね。にわかの勉強でどうにかなるものではないような気がします。

そんな超初心者を3ヶ月で一人前にして、第一線のJAVAエンジニアにしますって言うのは、不可能でしょうね。

社名を明かそうとも考えましたが、その企業の方が運悪く拝見して、私だってバレちゃっても洒落にならないので、止めときます(笑)。

お礼日時:2006/08/31 21:57

Javaは主にWebの動的コンテンツ(会社案内や、我が家の紹介のホームページでなく、ショッピングサイトなどのホームページ)を作るのに使われるプログラム言語です。

エクセルでマクロ(VBA)など作ったとありますか?なかったら難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
企業向けのホームページを作成するためのプログラム言語なのですね?

マクロ・・・過去2度くらいしかやったことがなくて、今や記憶の彼方です・・・。難しいのですね。

お礼日時:2006/08/30 15:35

JAVAのプログラマーのことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・・・言葉が足りませんでしたね。そもそもJAVAってなんでしょうか・・・??JAVAで検索したのですが、コンパイルとかソース(美味しそう)とか・・・??ある程度判る方相手に書かれているようで・・・。

お礼日時:2006/08/30 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!