このふたつの違いってなんでしょう??
地方によって呼び名が違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もともとけんちん汁は鎌倉の「建長寺」で作られていた精進料理が発祥と言われております。


精進料理ですから、当然肉は入っておらず、野菜や豆腐などだけで作ります。

トン汁は読んで時のごとく、豚肉が入っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
けんちん汁は精進料理でしたか~。初めて知りました!
となると、リアルけんちん汁は基本的には肉なしですよね。でもうちでは母が作るのはトン汁のようなけんちんなので、混乱してましたが、それはトン汁ということですよね。

お礼日時:2002/03/18 23:00

ケンチン汁のレシピを念のため探しましたが、味噌は使っていないようです。



http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyN …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これもさっぱりしてるみたいでおいしそう。やっぱ今まで味噌のけんちんを経験してきたから、あっさり味のけんちんはどうもけんちんに思えないんですが。今度一度つくってみます!

お礼日時:2002/03/26 14:35

きのう紹介した【建長寺汁:ケンチン汁】のレシピは、よく見ると味噌が入っているので正統派ではありませんでした。



建長寺で実際に出してくださる【建長寺汁】のレシピを探したのですが残念ながら見当たりませんが、体験を書けば...

本物は実に質素で、豆腐、ゴボウ、レンコンその他をごま油で炒め、昆布だしをきかせた【うすい塩味】で煮込んだ物です。

したがってオリジナルは「醤油」すら使っていなかったのです・・・#4、Eivisでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます!!
うすい塩味ですか~!ここでまた新たなる情報(味)が出てきましたね~!
塩味のけんちんってなんかものたりなさそうな...。塩味けんちんは今は存在してなさそうですねぇ。一度食べてみたいような、でもけんちん汁と思わなさそう...。

お礼日時:2002/03/19 14:48

とん汁は、その名の通り豚肉(とん)が入っているもので、味噌味が主流のようです。

地方によってはぶた汁というところもあるようです。

けんちん汁は、鎌倉の建長寺が発祥のお料理です。お寺の精進料理ですから、肉類は使いません。
昔、建長寺の修行中の小僧さんが、誤って落としてこわしてしまったお豆腐を何かお料理に使えないかと考えて作られたお料理です。
ですから、けんちん汁に入れるお豆腐は、包丁で切るのではなく手で崩しながら入れるのが本当の作り方です。
お豆腐が入っていないとけんちん汁とはいえないということになります。
けんちん汁は醤油味が普通です。
建長寺で出しているけんちん汁も醤油味だったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
けんちん汁にはそのようなストーリーがあったのですか!おもしろいですね。
2つの違いがだいたいわかりました!

お礼日時:2002/03/19 14:41

建長汁(ケンチン汁)は、最初に【豆腐】を胡麻油で炒めるのが正統派です・・・

http://www.aby.co.jp/recipe/018-02.html

とん汁は一般に関東では薩摩汁(サツマ汁)と言われて味噌仕立てです・・・http://www.okazakigas.co.jp/shiru15.htm

ところが「本家の鹿児島」では骨付き鶏肉のようです・・・http://www.orangepage.net/lifevit/0111/011114.html

~で、我々に馴染みのあるのは、こんな【トン汁】ではないかと・・・http://sbc21.co.jp/recipe/reci001113.html#anchor03


伝統破壊の例?、よく言えば新しい挑戦、「味噌入りケンチン汁」・・・http://www.hikarimiso.co.jp/p_kenchin.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
伝統破壊といえば、私は吉野家でバイトしてるんですが、吉野家にけんちん汁ありますよね?それはけんちん汁なのに鶏肉が入ってて、しかも味噌ベースですが、これは結構邪道ですかね?
みなさんの回答をみて、わかったようでわからないような...。でも、けんちんには醤油ベースがあるということは初めて知りました!味噌ベースのものしか食べた事がなかったもので。

お礼日時:2002/03/18 23:20

あっているかは分かりませんが、私はトン汁は味噌味、ケンチン汁は醤油味だと思っています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
wakayamakeiさんが↓で書いてあるように、けんちんは醤油ベースっぽいですね!

お礼日時:2002/03/18 23:15

豚汁は、必ず豚肉が入っています。

野菜は各地方によりいろいろで、味噌仕立てですね。

けんちん汁は、元々お寺で作られる精進料理なので豚肉は入りません。
そのかわり豆腐は必ず入ります。(基本は手で崩して入れます)
醤油仕立てが多いですが、味噌仕立てでもそう呼びますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
醤油ベースが多くて、味噌ベースもけんちん汁と呼ぶ。
ということは、肉が入っていなければ結局けんちん汁なんでしょうかね??

お礼日時:2002/03/18 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里芋のおすすめレシピを教えてください

里芋をたくさん貰いました。
冷凍保存もしようとは思ってますが、里芋料理のレパートリーも増やしたいと思います。
ネットで検索すればいろいろなレシピは出てきますが、実際作って美味しかったというレシピを教えて欲しいと思い、質問しました。

うちでは、煮っ転がし、けんちん汁、大根などと煮る醤油味の煮物、田楽、つぶして中に肉味噌を入れて巾着状にまとめたものに、キノコあんをかけるものなどを作りますが、もう少し幅を広げたくて。

みなさんの家庭の味、教えてください!

Aベストアンサー

コロッケはお勧めです。
じゃがいもと違って、もちもちとしていていけます♪

Q湯豆腐と普通の木綿、絹腰の豆腐の違いってなんですか? 豆腐って安いけど、あの豆腐の1丁に大豆ってど

湯豆腐と普通の木綿、絹腰の豆腐の違いってなんですか?

豆腐って安いけど、あの豆腐の1丁に大豆ってどれくらい使っているのでしょう。

大豆をそのまま売った方が高いのでは?

高い大豆を使って安く豆腐を売ると赤字な気がするんですけど豆腐に大豆はあまり入ってないとしたら、あの体積の大半は何なんでしょう。

大豆は黄色いのに豆腐は白いし。

なぞの物質が成分表には大豆とにがりしかない。

不思議です。

Aベストアンサー

木綿で濾すので木綿、木綿に比べてつやつやなのでまるで絹で濾したようなので絹漉し。決して絹腰ではありません。
で、これらはあくまでも「たとえ」なので実際には木綿や絹で濾したりはしません。
https://ryorisapuri.jp/news/entry/2015/01/16/170000
こちらに詳しく書いています。

また豆腐一丁に必要な大豆の量は
http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/daizu/d_tisiki/#Q31
こちらによると豆腐の製造法等によっても異なりますが、一丁を300gとすると77~90gくらいの大豆が必要になります。
とのことです。

Qけんちん汁はみなさんご存知ですよね?

こんにちは。
私は茨城出身です。小さい頃から当たり前のようにけんちん汁を食べてました。
現在、新潟へ嫁いで、義理の両親と同居してます。
義父は、東京生れの東京育ち、義母はどっぷり新潟人です。
先日、義母が一泊家を空けたので、私が、義父にけんちん汁を作って出しました。
「けんちん汁、ど~ぞ」と言うと、
義父は、「???」な顔でした。
私が、夫に、「お義父さん、けんちん汁知らないの?」と聞いてみると、
「新潟はけんちん汁って食べないから。俺も関東に行って初めて知ったんだよ」と言いました。
新潟人は食べないようです。
しかし、義父は元々東京の人なのに?
東京ではけんちん汁は食べないのですか?
めちゃくちゃ話が長くなりましたが、
けんちん汁って全国区の料理ではないの?
が質問です。
(牛丼、よしのやってけんちん汁定食ってメニューありますよね?地域限定?)
各地からの御回答お待ちしてます。
お礼は遅くなるかもしれません。お願いします。

Aベストアンサー

少なくても東京・千葉にはけんちん汁はあります。
家で食べてます。発祥の地は鎌倉のようですね。。

吉野家のHP見るとメニューにけんちん定食がありますから、全国の吉野家で発売していると思います。

参考URL:http://www.yoshinoya-dc.com/brand/menu.html

Qキムチが古くなっちゃったんですが・・食べられます?(どんな風にでしょう)

先日,ダーリンとお買い物をしてるときキムチが食べたい!といわれ,買っちゃったんですが,チョッと古くなっちゃって賞味期限を過ぎちゃったんですが,食べられるんでしょうか?どうやって食べればいいんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。

豚バラ肉をかってきて、キムチ鍋。

もしくは、キムチと鳥のミンチを混ぜて、とり団子にして
衣を着けて揚げてもおいしいです。

あとは、簡単にキムチチャーハン。

Qあなたがけんちん汁と聞いて思い浮かべるものは

(1)味噌を使っていますか?それとも使っていませんか?
(2)差し支えなければ出身都道府県も記入お願いします


どちらかでお答え下さい(“使っている”とか“使っていない:香川県”といったシンプル回答も大歓迎です)。
よろしくお頼み申します。


◆◆お願い◆◆
 ・けんちん汁を知らない人は回答を書かないで下さい。
 ・けんちん汁について一切の薀蓄を書かないで下さい。
  (『けんちん汁の由来は・・・』とか『そもそもけんちん汁は・・・』とか)

※特に2つ目は回答に影響が出るのがイヤですのでお願いを守っていただけますようお願いします。

Aベストアンサー

(1)白味噌を使います。肉は入れません。

(2)神奈川県東部です。

Qピンサとピザの違いってなんですか?

ピンサとピザの違いってなんですか?

Aベストアンサー

生地が違うため食感が違います。 生地の違いは原材料にあり、ピッツァは主な原料が小麦粉だけで作られるのに対し、ピンサの生地はタンパク質の多い小麦粉、米粉や大豆粉を混ぜて作られています。 調理方法にも少し違いがあり、ピッツァはトッピングを乗せてから石窯で焼くのが通常ですが、ピンサは生地だけを先に焼きます。そして焼けた生地にトッピングを乗せて再び軽く焼いて仕上げるスタイルとなっています。

Q「豚汁」と「けんちん汁」の違いについて

こんにちわ!

昨日、何人かのお友だちと話していて「豚汁」と「けんちん汁」は、どう違うかと言う話になりました。

豚汁は豚肉が入っている。
けんちん汁には豚肉は入れない。豆腐を入れる。

豚汁は味噌仕立である。 
けんちん汁は 醤油仕立て?

それから、うちの母は「豚汁」はあまり作りませんでした。
地域によって差があるのでしょうか?

さらに親戚のおばさんは けんちん汁のことを「けんちゃん」と呼んでいました。(*^。^*)
こういう風に呼ばれた方はいらっしゃいますか?

また他に「豚汁」と「けんちん汁」の違いはこうなんだとか、
味付けはこう違うとか「うちでは具にこんなものを入れているよ」とかがありましたら教えてください。

私は今までそんなに作らなかったのですが 
これからの季節に野菜もたくさん摂取できて良いと思いますので
よろしくお教えください。

Aベストアンサー

過去にこのような質問があって、私も参考になりました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=697692

私が西日本出身で、夫が関東出身です。
私の実家で作っていたけんちん汁は
豚肉・大根・人参を炒めて、醤油、みりん、砂糖、酒などで味付けした醤油仕立てのものでした。
濃いめに作って、昆布を入れて最後に豆腐を崩して出来上りです。
なので、けんちんとはそういう物だと思っていましたが
結婚して、夫の実家ではまったく違う味噌仕立てでした。
材料は、鶏肉・ごぼう・人参・大根・こんにゃく・里芋などを炒めて味噌で味付けした物です。
うどんやそばを入れたりして、食べたりするようです。
なので、私の実家の方で考えると
けんちん→醤油仕立て・豚汁→味噌仕立て
夫の実家の方で考えると
肉の種類が違うという感じですね。

つい先日豚汁もどき(手持ちの材料で)を作りましたが
私が普通作る時に使う材料は
豚肉・ごぼう・人参・大根・里芋・こんにゃく・豆腐・長ねぎ・しょうが・もやしなどです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=697692

過去にこのような質問があって、私も参考になりました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=697692

私が西日本出身で、夫が関東出身です。
私の実家で作っていたけんちん汁は
豚肉・大根・人参を炒めて、醤油、みりん、砂糖、酒などで味付けした醤油仕立てのものでした。
濃いめに作って、昆布を入れて最後に豆腐を崩して出来上りです。
なので、けんちんとはそういう物だと思っていましたが
結婚して、夫の実家ではまったく違う味噌仕立てでした。
材料は、鶏肉・ごぼう・人参・大根・こんにゃく...続きを読む

Qお酒。緑印のスピリタスと青印のスピリタス ヴィラティスラヴィアの違いって何ですか? 何が違うんです

お酒。緑印のスピリタスと青印のスピリタス ヴィラティスラヴィアの違いって何ですか?

何が違うんですか?

味?匂い?

青印のヴィラティスラヴィアの方が値段が高いんですけどなぜ高いのか教えてください。

Aベストアンサー

緑:ポルモス・ワルシャワ社の製品

青:アクアウィット・ブラスコ社の製品

味も香りも違います。

値段の差は、値段の付け方の差、仕入れ価格の違い、店の儲けをどれだけ乗せてるかの違い、etc.

Qトン汁とけんちん汁の違いは何でしょうか?

トン汁とけんちん汁の違いは何でしょうか?何となく分かるのですが、明確に言葉で説明するとしたら何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

ybmasaさま、初めまして。

一度テレビで「けんちん汁」の話を聞いた記憶がありました。
No.6のmedicaさまのURLの通りだと思います。
もともとはけんちん汁は精進料理なので、お肉の変わりにお豆腐を入れるのとしょうゆ味だったと思います。私の認識では「しょうゆ味」です。
また「トン汁」は読んで字のごとく豚肉が入ってますね。
好みにより豆腐とかは入れますが(具はお好みです)基本的に豚肉の臭みを消すために「味噌味」仕立てになってると思います。

地方によりどうもいろいろと違うようですが、私はこのように理解してます!

=^・^=

Q「ねぎま」の肉は鶏肉?豚肉?地方で違う?

関東で「ねぎま」というと,焼き鳥のネギ間で,お肉は普通鶏肉ですよね。
ところが,名古屋では普通は豚肉だって聞きました(しかも塩コショウ)。
全国的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

もっと言うと、「ねぎま」と呼ばれる葱と鮪の煮込み(醤油)料理もあります。
...この材料の名前から料理名が出てきますね。
串焼きで「ねぎま」とは聞きますが、語源は何なんでしょうね?

以前、TV番組で豚肉の方が簡単に手に入った為、食材で豚肉を多用する
ようになったと聞きました。 ご質問の串焼きなのかは覚えていませんが(^-^;
(美味しかったので定着したとも聞きましたよ)

個人的には、どちらでも違和感はないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報