アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(特撮の模型の質問はしましたがこの質問を付け加え忘れましたので・・・二重みたいになってしまってすいません)
特撮を撮ろうと思いまして、発泡スチロールに石膏などを塗ってビルなどの模型を作ることにしたのですが

火薬はどのようなのを使えばいいんでしょうか?
以前花火の火薬を抜いて、プラモデルに仕込んで爆破させようと
したのですが
爆発せずに燃えてとけてしまいました。
それもあって発泡スチロールは爆発せずにとけてしまうのでは
と不安になってしまいます。
花火の火薬では無理なのでしょうか?
あと、もし無理であれば他に何がありますでしょうか?
安全が確保できれば免許?がなくても火薬使えると聞きました。
ですが、ネットで探しても花火以外の火薬はなく・・・
他になにかあれば教えてください。
質問が下手ですいません・・・。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も特撮にあこがれたことがあり、爆竹をばらばらにして
1本1本を使って、やってみたことがあります。

難しかったのが導火線ですとタイミングがずれるのと、
導火線が燃える時に他に影響が出ることがありました。
(導火線通したところが溶ける)
電気を使っての方法に変えたところ、余計な導火線はいりませんし、
タイミングも完璧でした。
奴は小さいですが意外と威力ありますので注意してくださいね。
    • good
    • 0

マグネシウムはご存じでしょうか? あれがありましたら使えます


 爆竹とそのマグネシウムの粉を利用して爆破と同時に火花が飛び散るといった感じで利用できます
 スチロールは一度適当な大きさに割っておくのが一番です 堅い物は爆竹で十分壊れますが、スチロールは粉々になったりしてうまくこわれません
 ですから一度適当な大きさに割りそれをかるく木工用ボンドなどで接着させてその隙間に爆竹を数センチ単位で差し込み 導火線を同じ長さでつなぎます マグネシウムは一度小さく削りラップで小さな玉を作り爆竹の近くに止めておくと一緒に発火して火花が飛びますので迫力も出せるかと思いますよ
 くれぐれも火災などにならないように消火バケツと消火器は用意しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

導火線をつないでもいけるんですね。やってみます。
マグネシウムが使えるとは初めてしりました。
はい、安全には十分注意してやります。

お礼日時:2006/08/31 15:03

危険かどうかは別として、


普通に売ってる爆竹でいいのではないでしょうか?
これなら免許は要りません。

しかしプラモ等を破壊する程度の力は有ります。
ハイスピードカメラで撮影すれば結構いい感じで爆発するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
爆竹ならプラモデルでもいいんですか!知らなかったぁ・・・
ハイスピードカメラはないですがなんとかやってみます。

お礼日時:2006/08/31 15:04

火薬による爆破は、対象物が堅固であるほど効果があります


逆にやわらかいものでは、爆破されません

質問者が行おうとしていることは非常に危険なことです
火薬の量によっては火薬類取締法違反になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなハリウッドみたいに大掛かりなことはしません(汗
ほんとにミニチュアよりちょっと大きいくらいのを爆破させるので
素人考えでは安全が確保できれば大丈夫だとは思ったのですが・・・

お礼日時:2006/08/31 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!