テレビでテロップというかポップというか、ニュースで
文字放送が流れますよね?あれが最近誤字が多くなって
いる気がするのですが。あれを作ってる人ってなんであんな
間違いをするんでしょうか?ちゃんと確かめてから本番に
使用しないんでしょうか?
(あんな間違いを繰り返してて給料もらってるなんて・・・・)

アナウンサーがいつもあやまってるのを見てちょっと
書いてみました。

みなさん、どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かに最近多いですね。


私もPCを扱うようになって・・・もう難しい漢字は書けないですし、誤字が解答に目立つことがあり、文句は言えないのですが・・・漢字は書いている間は良いですが、パソコンで打つようになると、誤字があっても見逃しがあるのが。
(ただそれは、仕事とは別ですが・・・)

コンピュータの頭はどんどんよくなっていくのに、人の頭はコンピュータ任せで退化が進行しているようですから、今はまだよい方だという時代が来るのかも・・・・それがこないことを祈るばかりです。
(今は小学生や幼稚園児が昔は良かったという時代ですから・・・どこかの長老が言う物とばかり思ってましたが、子供も忙しい時代でテレビ局は誤字も見つける暇がないほど他の仕事が忙しいのでしょうか・・・)

漢字以前に、適正な日本語も分からない時代ですから・・・「見られる」を「見れる」にして人に間違いを「見られて」も平気で「食べられる」を「食べれる」といって「食べられる」時代(ら抜き表現が間違いにならない時代)となった今、漢字の誤字はあって当然なのでしょう。(私も、言い回しが間違っていたり、変な書き方が・・・反省)

まあ、漢字もそうですが、
日本語を駅前留学で勉強している外人さんよりも、日本語(適正な敬語や会話、漢字)が下手な日本人にはなりたくないですね。(もうなってしまっているかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>コンピュータの頭はどんどんよくなっていくのに、人の頭は~
・・・・・・
同感です。僕も最近文字を書く時間よりパソコンを使う方が
多くなってます。
・・・・・・

>『昔はよかった』
そんなこと言って見たい気もする今日この頃・・・。

特に僕は日本の中学、高校を卒業してないんで国語が・・・・・
漢字なんて・・・・・ハハ。
でも母国語が日本語でない方々には負けたくないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 16:30

私も気になりますですー。



ニュースなんかだと、ご指摘のようにアナウンサーが謝っていて、気づいてるんだなぁ、とちょっと安心(?)しますが、
バラエティ番組での誤字は、テロップも多い上に誤字も多いし、その上フォローも何にもないので(あたりまえか・・・)余計気になります。

肩をぽんぽんと叩いて、「もしもし、送り仮名がちょっと余計ですよ」とか、教えてあげたい気持ちになります。
逆に、頻繁に間違った送り仮名や漢字が使われていると、自分の認識のほうが間違っていたのでは、と、かなり不安になります。

もし、制作側が、間違いをそんなに気にしないでいるとしたら・・・(-_-;)
ちょっとは気にして欲しいなぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ意見を持っている方がいてよかったです。
(確かにバラエティでも誤字がありますね。)

不安になるのは僕も同じです。もしかしたら僕の方が
間違ってるのか?って思ってしまいます。

やっぱりお金をもらって仕事をしているのですから
もうすこしきちんと仕事をしてもらいたいと思ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 16:24

 こんにちは。



 あくまで「又聞きの又聞き」――みたいな話なんで、信憑性はありませんが^^;。

 ニュースの場合「どのニュースを放送するか」が、番組開始の直前まで決まらないこともあるみたいです。で、テロップも当然「放送するのがどのニュースか」が決まってから出ないと完成させられない。すると必然的に作業時間が短くなって、結果的に誤植(誤字)も出やすくなってしまう――って感じじゃないでしょうか。

 あと考えられるのは、テロップに限った話ではないんですが、

1)自分の手で書かない文字(今書いているようなワープロ文字も含みます)だと「合っている」という思い込みをしやすい
2)日本人全体の「国語力」が低下している

 ――ってこともあるかもしれません。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに号外なんかで時間がなく誤字をしてしまったのならいいのですが、

明らかに前日の事や、夜なら朝までに起こったことに関する
ニュースでの誤字が最近多くなってきたなぁ~って感じです。

確かにただ文字を打ち込むだけですからね。誤変換が
あるかもしれませんが、でも確認を怠るのは・・・・と感じています。
「つねに右手に国語辞典を!!」
といいたいのですがね(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜアメリカ人は絶対にあやまらないのか??

アメリカ人ってなぜ‘文句があるなら訴えな。‘という態度なのでしょう?
私は以前米国に住んでいました。今でも仕事上でアメリカの会社やアメリカ人と取引をする事が多いです。今までアメリカ人があやまったのを聞いた事があちません。(肩がぶつかった、などと日常生活ではあやまりますが)しかし、ちょっとしたトラブルや問題が起こったとき話し合いや説明で問題解決しようとしても‘文句があるなら訴えてこい。そっちの弁護士からの手紙を受け取ってから対処する‘という米国人がほとんどです。(個人、会社に限らずおそらく90%を超えると思います)どちらに非があるのか微妙な場合はまだ分かりますが相手側に100%落ち度がある場合でもそう言ってくるケースが多いです。日本人の感覚ですと謝罪してくれ、トラブルに対処し修正してくれれば別になんの問題もないですし事を荒立てるつもりも無いのですがなぜアメリカ人ってあんなにケンカ腰なのでしょうか?今一理解できません・・。契約社会&訴訟社会だからなのですか?

Aベストアンサー

謝ったら自分が悪いことを認めるため訴訟の時に問題になるから。単純には負けず嫌いの国民性、自由な気風ってことでしょう最近の傍若無人な日本人にも見られますよね。

日本人は訴訟を避けようとしますから話合いで解決しようとするんです。極端に言えば正しければいいって考えじゃないんです。だから振り込め詐欺などが横行するんだと思います。

私も仕事など今までの経験上謝ったり穏便に済ませようとする日本人をみてうんざりすることがあります。私に言わせると少しは米国人を見習えって思ったりもします。

しかし米国人は肩が触れたりすると軽く謝ったりしますよね。軽くサンクスもよくいいますし。

どっちがいい社会なんでしょうね。

Q何であんな所に?

この間、お父さんの車で東海北陸道を走っていた時のことです。僕は景色を見ていました。すると平山トンネルというトンネルの出入り口付近に慰霊碑がありました。何故慰霊碑があったのか知りたいです。誰か偉い人でもいたのでしょうか?それか、不慮の事故で誰か亡くなったのでしょうか?でも現場は2車線あって重大事故が起きるような場所ではありませんでした。もし事故で誰か亡くなっていたとしてもそんな事故全国で発生していると思います。偉人が事故で亡くなっていたとしてもニュースになると思います。でもそんなニュース聞いたことありません。だとしたらやはり周辺の町に偉人が住んでいたのでしょうか?毎日気になっています。詳細や理由を知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらの事故ですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1334222403

Q会社にいる女性たちというのは なぜあんなにも徒党を組むの?

 会社にいる女性たちというのは なぜあんなにも徒党を組むのでしょうか?
 派閥を形成することに急がしそうで、まともに仕事していない連中が多すぎると思いますが
 質問をすれば ヘラヘラ笑ってまともに回答(仕事)ができません

 女性を採用したくない企業が多いいのも納得できるのですが..

Aベストアンサー

その答えは簡単。
アリンコ心理ですよ。
一人でいると敵から身を守れない。
でも大勢で群れを作って行動すれば、
自分の身を守れるからです。
自分への攻撃や批判も仲間がいれば生きていける。
それだけです。
どこの職場も同じです。
一匹狼は本物のキャリアウーマンになっていくわけですね。
そのくらい男なら見抜いてあげた方がいい。
寛大な器で。

Q新聞の誤字?

読売新聞をとっています。
TV欄の芸能人の誤字が気になるのですが、これは印刷で上手く表示されないからなのでしょうか?

長澤まさみ→長沢まさみ
榮倉奈々→栄倉奈々
櫻井翔→桜井翔

思いつく限りで今の所これくらいです。

Aベストアンサー

 新聞では、様々にある漢字のウチ、決められた1種類の字を基本的には使うことになっています。表記の統一って奴ですね。
 これ、常用漢字表とはちょっとずれていますし、会社によっても微妙に違います。市販だと朝日とか共同通信とかのものがあります。
 勿論起源としては活字の問題が大きいと思いますが、近年印刷というのは電子写植なのでこの字が出ないと言うことはほとんどありません。
#怪しい中国人の漢字は出にくいですけど

 この表にない字は表の中の字に置き換えられるか、ひらがな(か、ルビ付き)表記になります。

 例えば、正式には「野村證券」ですが、紙上では「野村証券」と表記します。
これはよほど強硬な申し入れや慣例、理由がないと直すことになります。
例外的な人だと
長嶋茂雄(島としない)
團伊玖磨(作曲家。團は団の旧字。自分が團と書かれることに我慢がならなかった人)
なんて辺りですかね。

Q自衛隊ホームページに誤字?

たまたま見た「陸上・海上・航空の任務」というページの航空自衛隊の説明に、
http://www.mod.go.jp/pco/mie/know/mission.html

「災害発生時における創作、救助などのほか、」(原文ママ)

という記述があるのですが、
「創作」ではなく「捜索」ですよね?

質問というか、ただのコメントなのですが、
誰か指摘しないのでしょうか?
というかこんなの何処に指摘を伝えればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>誰か指摘しないのでしょうか?

 その「誰か」が、誤字に
気が付けば 当然 指摘するでしょう

 まぁ~あたりまえですけど

>というかこんなの何処に指摘を伝えればいいのでしょうか?

自衛隊広報でいいんじゃない?

 知り合いに「広報」いるから
一応 伝えておくよ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報