牛 豚の食肉解体方法は過去の質問で調べました。(哀れでした)
鳥の ささみ など 鶏の肉は どのような方法で解体されるのでしょうか?
教えてください、お願いします。
屠殺という語彙は 関係者に 心苦しい ので あえて 避けました。

A 回答 (1件)

豚について回答したものです。

最初に、私がと場へ訪問したときに注意されたことがあります。
「怖がらない、哀れまない、蔑まない」です。
菜食主義者でもない限り多くの人間が動物を食べています。
大切なことは肉と動物を分けてはいけないことです。
ケンタッキーのCMのたびに「かわいそうだ」とは思わないでしょ。
どっちの料理SHOWのような番組で家畜が写るたびに「あわれだ」とは思わないでしょ。
殺される過程だけを特別視しないようにして下さい。
私は食肉解体の方があまり良い語彙だとは思いませんよ。

鶏の場合、豚や牛のような大規模なと場ではありません。
また、数が多いため豚や牛よりもかなり機械化されています。
先進国の商用屠殺は基本的に気絶させて絶命させるようになっています。
せめて痛みや恐怖は感じさせないで絶命させようという方針です。
多くの白人に捕鯨が受け入れられない理由には、生きている動物に
モリを刺して、苦しみと恐怖を味わせているからだというものもあります。

なので、鶏も二酸化炭素ガスを吸わせて麻酔をかけます。で、逆さに吊るします。
これをしゃ血といって、頭に血を昇らせることで完全に気絶させます。
そのままベルトコンベヤーで流れていき、熱湯消毒を行います。
そして頭部を切断し、絶命と血抜きを行います。その後、腹部を切開して
内臓と本体に分けてお終いです。と場はあくまでも屠殺を行う場所
(内臓、血液には病原菌が含まれる可能性があるから)なので
各部位の切り分けは他の場所で行うようです。
    • 0
この回答へのお礼

noribou11 さん 回答ありがとうございます。
ほんと 言葉って 難しいです。。。反省です。。。

もやもや が解消しました。
ありがとうございました。