最近保険会社さんでは、タバコを吸わない人と吸う人で保険を分けてたりすると思いますが、その検査について知りたいです。
唾液で検査(スポンジに唾液を吸わせてコチニンの量を測定)するものの商品名・メーカー名等を教えてください。
検査センター等へ分析を依頼するのでしょうか?
試験紙のようになっているものがよいのですが・・・
(尿でのものは存じております)

A 回答 (1件)

以前、唾液をスポンジに吸わせてその唾液からニコチンの代謝物であるコチニンを測定する試薬がありました。

うちの検査所でもやっていましたが、検体数が少ないため受付を中止にしました。
実際は、検体を送ってもらいELISA法という検査で測定するのです。
ちなみにキットはコスミックコーポレーションで販売しています。
http://www.cosmic-jap.com/HP/research/research.h …
ですので尿のものをご存じならばそちらの方がより簡便だと思います。(参考URL)

参考URL:http://www.ikagaku.co.jp/nico/nico1.html
    • 0