オペルオメガに乗り始めて、はや6年、知ってのとおり電気系統だのなんだのと、外車特有のわがままに泣かされてきました。何度も捨ててやるー!!と怒ったものの、愛着ってあったんですね。内装や、パワステのくせして妙に重いハンドルなんかがなんだか捨て切れないのです。しかし、オペルオメガって下取りしてもらえるの?と疑問がわいてしまって。1996年車だと思うんですが、排気量は3000、ちょっと光ってる紺色?っていうんでしょうか、右ハンドルです。(ちなみに車検したばかりですが。)これって下取り価格とか出るんでしょうか?でるとしたらいくらくらい?
新車で多分当時600万。 購入したとき300万。私の前に知り合いが乗ってました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

微妙なところですね。


その当時は、いすゞが売っていたのとヤナセが売るのととの境目あたりではないでしょうか?
いすゞが売っている車と言うことだけでも査定は下がってしまいます。
その時期の車でしたら、あきらめた方が良いかもしれません。
ヤナセが売った車でしたら、多少期待はもてるかもしれません。
いずれにしろ、外車専門の中古車店を当たるのが一番いいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!やっぱり・・・という感じですが、うちのオペルは最初に乗った方がヤナセで買っています。でも査定金額が出ないと考えた方がよさそうですね。しかたないのりつぶすか!!

お礼日時:2002/03/19 09:23

中古外車ばかり、6台くらい乗り継いでいます。

通常ですと6年経った中古車の査定額はほぼゼロです。特に付加価値のあるクルマですと多少は価値があるかも知れません。こちらで査定されてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.motortrade.co.jp/cgi-bin/mtform.cgi
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコだの低燃費だのうるさくありませんか?

まるでエコカーやプリウス乗る=エコみたいな感じになってますよね、
それに古いアメ車や高級車は環境破壊車とか言う人もいる、、
なぜでしょうか?別に燃費悪かろうが好きな車乗ったらいいと思います。
私はエコカーなんて乗る気ないので、昔から憧れていたリンカーン乗ってエコ運転に努めています。

Aベストアンサー

まぁ私は車が苦手なので
免許も持っていないんですが、CMでエコエコと宣伝している車って
100%環境に良いわけではないと思うんですよ
走るだけ環境を良くしてくれるって感じで宣伝する方も
おかしいんです。
逆に古い車を買って乗ってる方が、物を大切にしていると思いますけどね
なんでも、大量生産してエコじゃないだろ!!って突っ込みます。
(おそらく作る工程のときは、どこだって環境に良くないことしてんだから・・)
そんな排気ガスでうるさく言うんだったら
規制するなり、排気ガス除去装置とか作ればいいのに(たぶん開発されてるのかな?)
そして広めろぉ~~!!!
って感じですよ。

人間って偏見だらけの生き物なんです。
個人は選択する自由があると、誰もが知りつつも
認めたくないと感情が定めると、一方的に攻撃してくるのです。

みんなCMの影響でアメ車に偏見を持ってしまっただけです。
でも、質問さんは好きな車に乗っていいんですよ。

Qオペル ビータの・・

エンジンキーが 突然回らなくなってしまいました 今 代わりのキーシリンダーが
組み込んであるのですが・・ 購入から 3年以上経っていますが これって
無償で修理して頂けるんですか?

Aベストアンサー

通常はまず有償になります。
あきらかに販売店による責任でしたら無償になるかもしれませんが
たしかに○ナセ関連の修理は高いですからね。
一度販売担当に電話して”おかしくなったよ”と言ってみると
いいかもしれませんよ。

Qオペル ヴィータ

オペルのヴィータ。
スタイルが好きなんですが、実際のところはどうなんでしょうか?
乗り心地とか燃費とか小回りとか・・。あと荷物とかどれくらい積めますか?
ちなみにあんまりマニアックな回答を頂いても理解出来ないと思うので、噛み砕いてご説明いただけると助かります。

Aベストアンサー

私が噛み砕いて説明しましょう。自信満々です。だって愛車ですから。(笑)
乗り心地はマニアックに判定すれば少し悪い部類に入ります。
噛み砕いて説明レベルでは『いたってフツ~です』全く心配ありません。
小回りは多少大回りです。国産同クラスの出来が良いので負けてますが、
車が基本的に小さいので、実際の場面で不都合は感じません。
燃費が問題です。
私は都会でちょい乗りばかりで使用していますが、ハイオクガソリンでリッター
5~6キロしか走りません。
しかし、他のホームページ等では10キロ見当走るようですので
利用状況によるのだと思います。
要するに渋滞路での燃費が極端に悪いのです。
私はめったとしませんが、高速利用の遠乗りでは14~15キロ走りますからね。
荷物に関しては、
>趣味がスノボーやボディボーなのでそういったものがせめて2人分ぐらいは積めればいいかなぁ・・とゆう感じです。
このくらいは全く大丈夫!家みたいに4人家族で帰省ってのはちょっとつらいですね。
故障については我が家のVITAは壊れてません。
些細なトラブルはありましたが、補償や、無料で直る事ばかりでした。
国産車と同レベルの頻度だと思います。(今カセットが壊れてますが、物は純正でPanasonicです)
購入した6年前はオートバックス等でのオイル交換を受け付けてくれず、
ヤナセでするしかなかったのですが、最近は上記の店で、国産と同じ扱いをしてもらえます。
(やはりヤナセは色々高いです)
VITAが輸入されだした7年前はこのクラスでダントツの出来の良さでした。
POLOはまだ入ってこなかったし、トヨタもスターレットだけだった。
しかし、現在はホンダのフィットシリーズ、トヨタのBb、ファンカーゴ、ビッツ、
等等ライバル多数で、ちょっと旗色悪いかも知れません。
ヤナセのオペル車コーナーも年々小さくなっていってるし。
うわさじゃ、ヤナセは儲けの悪いオペルから撤退のタイミング計っているとか?だし。
でも程度の良いのを買うと、車はしっかりしてるし、高速安定性は目から鱗状態に良いし、
ブレーキも良く効き、乗り易い良い車だと思います。
逆に新車は値引きも含めるとステップワゴンが買える価格になるでしょう。
今なら僕は買わないなぁ。

私が噛み砕いて説明しましょう。自信満々です。だって愛車ですから。(笑)
乗り心地はマニアックに判定すれば少し悪い部類に入ります。
噛み砕いて説明レベルでは『いたってフツ~です』全く心配ありません。
小回りは多少大回りです。国産同クラスの出来が良いので負けてますが、
車が基本的に小さいので、実際の場面で不都合は感じません。
燃費が問題です。
私は都会でちょい乗りばかりで使用していますが、ハイオクガソリンでリッター
5~6キロしか走りません。
しかし、他のホームページ等では10キ...続きを読む

Qパワステオイル

10年落ちのカリーナEDに乗っていますが、パワステのオイルが漏れてきています。今年の7月に車検なので廃車にしようと思ってますが、オートバックスのお兄ちゃんたちは大丈夫(7月までは持つ)といっていました。が、もし大丈夫じゃなかったら、どんな問題が出るのですか?僕はハンドルが重くなるくらいとしか、認識してませんが、もしそれが原因で他人を巻き込んでしまうような事故をしてしまったらと思うと、修理したほうがよいのでしょうか。何かアドバイスあればお願いします。

Aベストアンサー

 オイルがどこからどの程度漏れているかが問題です。とりあえず、あまり楽観視出来ない状態とゆぅ事で予測してみましょう。

 エンジンルーム内での漏れとしますと・・・・エキゾースト近辺への飛散があるなら、最悪火災の発生も考えられます。
 街中での出火は他人を巻き込む、どころか、ご自身の生命も危ないですね。

 また、オイルが失陥した場合は当然パワーステアリングが作動しなくなります。パワーアシストを失ってもハンドル操舵は可能ですが、操舵力が急激に大きくなるのでハンドルが引っかかった様な感じになり、一瞬操舵不能に陥ります。
 これはエンジン回転数が比較的低い状態(パワーアシストが働く領域)での走行中、特に街中の走行中に起こると非常に危険な状態になると言えます。

 機械的には、オイル飛散による他の補器類(エアコン、発電機等)駆動ベルトのスリップや、オイル消失によるパワステポンプの焼きつき等が考えられますが、これらは音や、場合によっては若干のケムリが出る以外直接的な周辺への被害は考えにくいです。

 以上の様に、最悪恐ろしいトラブルとなる可能性は否定出来ませんので、理想論としましては修理をなさるべきですが、修理代もマチマチです。

 配管やそのフィッティング等からの漏れなら比較的低価格で済みますが、パワステで一番多いステアリングユニットのラックエンドのシール(ステアリングユニットの左端のシール)からのオイル漏れの場合は、シール自体は単品(ン千円程度。モノによっては数百円です)で買えますが、打ち直しをする事はほとんどありませんので(打ち直してもまたすぐオイル漏れが発生する可能性が極めて高いので、修理個所に関して一定期間の保証を設ける事が常識となっているディーラでは、この修理を敬遠する傾向にあります)ステアリングユニット全体の交換となります。
 当然ステアリングユニットをマルマル購入する事になるので、部品代だけでも¥5万はラクに越えるでしょう。
  尚、オイルが減少するとパワステポンプが焼き付きを起こしますが、これもポンプユニットの交換になるのでかなり高価です。

 さて結論ですが、

1.まずオイルが漏れている個所を把握します。
 結構難しいかもしれません。「ここだ!」と確定する必要はありません。「だいたいこの辺りから」ぐらいで結構です。
 火災等の心配があるなら、即修理か廃車か行く先を早急に決めましょう。
 火災の心配が無いなら、次へ。

2.漏れている量を把握しましょう。
 エンジンをかけハンドルを据え切りでグリグリ数回回し、ポタポタたれてくる様であれば、同様に修理か廃車か行く先を早急に決めましょう。
 その程度では特に目立った漏れが見られない様であれば、何日かヒンパンに点検して、どの程度走ったらどの程度オイルが減るのか、を把握しましょう。
 尚、一晩駐車しておいたら駐車場の床にオイルだまりが出来ている、とゆぅ様な場合は論外です。修理か廃車か行く先を・・・・。

3.オイルを継ぎ足しながら
 2.をクリアした時点で、オイルが減るスピードが把握出来ているはずです。常にパワステオイルをクルマに積んでおき、定期的にオイルを足しながら走行すれば車検切れまで乗れます。

 最後に注記です。

※ホースや配管の亀裂、ポンプ等の合わせ目等からのオイル漏れであれば急激に漏れ量が増加する可能性があります。
 クルマにお乗りになる場合は、駐車場の下にオイル溜まりが出来ていないか?を常にチェックした方がヨイでしょう。
 また長時間走行された場合は、出先等でもこまめにオイル残量をチェックする事をお勧めします。

※パワステポンプを駆動するベルトを切って、最初からパワステを作動させずに使う、とゆぅ手段も考えられますが、緊急時以外にはお勧め出来ません。
 コラムシャフト(ハンドルがついていて、グリグリ回す軸)の先端にはトーションバー(捻りバネ)が組込まれており、パワーアシストが無いとこのバネが過大な角度で常に捻られることになります。
 ステアリングユニットの耐久性はパワーアシスト込みの実験で実施されているので、パワーアシスト無しの状態でどの程度持つか判りません。
 7月に車検、とゆぅ事はまだ結構時間がありますので、オイルを継ぎ足し継ぎ足しでも、パワーアシストを働かせておいた方が無難でしょう。

 オイルがどこからどの程度漏れているかが問題です。とりあえず、あまり楽観視出来ない状態とゆぅ事で予測してみましょう。

 エンジンルーム内での漏れとしますと・・・・エキゾースト近辺への飛散があるなら、最悪火災の発生も考えられます。
 街中での出火は他人を巻き込む、どころか、ご自身の生命も危ないですね。

 また、オイルが失陥した場合は当然パワーステアリングが作動しなくなります。パワーアシストを失ってもハンドル操舵は可能ですが、操舵力が急激に大きくなるのでハンドルが引っかか...続きを読む

Qパワステオイル漏れによる修理代金

アコードワゴンCE-1に乗ってるのですが、今日駐車する際にハンドルを
切ったらブォ~ンっと変な音がなりました。過去の質問を参照するとパワステオイル漏れだと分りました。確かに確認するとパワステオイル
が入ってません。。。よく見るとフロントの結合部分で漏れてるみたいです。オイル代は数千円みたいですが、漏れの修理代金は平均的にどのぐらいかかるものでしょうか?スタンドとかでも修理は可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ガススタは駄目ですよ・・・
ディーラーか町の修理屋です、パワステの配管を忘れてしまったのでOリング使っているか忘れたけど、使っていればこれの交換だけかも・・・

もし、何も使わないで配管同士を接続していればその配管などの交換・・・
これもメーカーや車種によりまちまち(そのパーツ単体で有るか有るメーカーみたいにアッセンだと高い)
従って増し締めできるのであれば応急的に増し締めして、整備工場で見積もって貰って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報