プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の会社は15年います。異動は何度かありました。

どこの部署にいても、
なぜか誰かを特別嫌いになってしまい、
その人の行動すべてにイライラしてしまいます。

責任のない立場のときは、それでも周りに迷惑かけることもなく、
勝手に自分がイライラしていただけだったのですが、
だんだんと部下の面倒を見る立場になり、
そのたび部下にイライラするのですが、あたるわけにもいかず、
その人となるべく接点を持たないようにすることで逃げてきました。

しかし今年から新プロジェクトのメンバーになってしまい、
部下ではなく、同じ立場の同僚と二人で協力して仕事をしなければならない状態。
でも、その同僚にイライラしてしまい、
話しかけることが苦痛になり、仕事を勝手に一人で進めた結果、
当然私への評価はぐんと下がり、仕事をほされてしまいました。

私の態度を改め、同僚と協力して仕事をやっていけば、
状況は良くなると頭ではわかっているのですが、
どうしてもそれができません。

仕事をほされたこともショックで、
どうせみんなに嫌われているんだから何をやっても無駄だと、
会社にいても涙が出て、仕事が手につきません。

こんなことではいけないと思い、
いろんな本を読んで「心のブレーキ」をはずそうとしていますが、
どうしても行動に移せません。

そういう知識を得るたび、
「普通に話しかける」という
簡単な行動すらできない自分に嫌気がさします。

会社に行くのがすごくつらく、
吐き気や頭痛がするのですが、
今休むと余計立場が悪くなってしまいそうで怖いです。

30代後半にもなって、こんな子供じみた悩み、
誰にも相談できずにいます。

私はどうすればいいのでしょうか?
本当に漠然とした質問で申し訳ありません。
バカみたいですが、とても苦しいです。

A 回答 (4件)

>「普通に話しかける」という


>簡単な行動すらできない自分に嫌気がさします。
簡単な行動ができなくてもいいと思います。
今の自分はそういう状況になっている。
けれども気にしなければいいだけです。
簡単な行動ができないことはいけないことではありません。
ただそれをしたくない自分を認めてあげればいいのです。
そして特に何もしなくてもいいと思います。

普通のことをするのに何か準備する必要はありません。
気にしないで、できるようになるだけで十分です。

できないことに意識が集中すると、よけいに上手くいかないものです。
そういう時は無駄に動かないで放っておくのが一番です。

車の運転や自転車に乗るのには練習が必要ですよね。
自分という乗り物には練習した覚えはないと思います。
上手く乗りこなすためには試行錯誤が多少は必要だと思います。
失敗しながら、気持ちよく楽しく自分をコントロールできるようになる。
こう考えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何もしなくていい
この言葉を聞いて少し心が軽くなりました。
今、仕事中ですが、涙が出てきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/31 09:28

がるです。

ひとつだけ補足を。

> 自分のイヤな部分はどうしたら受け入れられるのか…、
> 難しいけど、考えてみます。
んっと。いきなり「受け入れる」ところまで持ち上げなくても大丈夫です。
とりあえず「見据えて」あげてください。つまり「ああ自分にもこーゆーところがあるんだろうなぁ」、と。
受け入れるのは、見据えるのになれて、大分気が楽になってきてからでよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見据える…のですね。
それなら少しずつできそうです。
そうしながら、今はじーっとしていようと思います。
何かしなければどんどんダメになっていくようで苦しかったのですが、
ずいぶん楽になります。

お礼日時:2006/09/01 09:18

心療内科におかかり下さい。


それから、上司に「あの人とはやりにくい」と「人を特定します」
また複数リーダーでやりにくければはっきり
「出来ればリーダー一人、サブリーダー1人という風に段階を付けてください、サブリーダーでも良いですから」とはっきり希望を出します。
会社の方でもそれで話が早いのならそうしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診療内科、頭の中にはあったのですが、これくらいのことで行ってよいのか悩んでました。でも、そう勧めてくれる人がいると、行ってみようかと思いはじめました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/30 20:33

がると申します。

占い師という観点から少し拝見させていただきたく。
人が感情を動かされるとき、そこには何かがあります。
そうして、人が「他人(の行動)を見てイライラ」するときは。そこに、ご自身の影(シャドウ)を見ております。

自分の中にある、でも認めたくない嫌な部分。それを他人を通してみてしまうために、どうしてもイライラしてしまう。
そうして、そのイライラを「その他人のせいだ」と思ってしまう。
そういう心理が働いていると推測いたします。

イライラする他人は、その行動は「自分の中にある嫌な部分」です。
まずしっかりと見据えて、受け入れて、改善してみてください。

大変に難しいとは思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに自分のイヤな部分を他人に見てイライラしてるのだと思います。
自分のイヤな部分はどうしたら受け入れられるのか…、
難しいけど、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!