私は、拒食症から過食症になり、その後過食嘔吐になって
現在、病院に通っています。

今、何もしていないのですが4月から学校に通い始めます。

朝9時から17時まで、学校です。
その後、18時から22時までバイトです。

そうすると夕飯に、なにを食べていいのか分からないのです。
コンビニの弁当はカロリーがあるし、
外食は高いし、
ジャンクフードは栄養がないし、、、

バイトが終わって家に帰ってから食べると翌朝、胃にもたれるし、
それよりも家に帰るまで耐え切れず、
途中でお菓子を食べてしまったり、
反動で過食してしまったりしてしまいます。

 朝:カフェオレなど
 昼:家から持ってきたお弁当
 夜:???

低カロリー、栄養豊富、太らない、コスト低い


ただでさえ、日常の食事の量などがわからないので、
4月からの食生活が不安で仕方有りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。

なおたこといいます。
摂食障害ぎみで、病院には通ってないのですが、毎日の食事に悩まされている者です。

私は夜中に夕食?夜食をとることが多くて、しかもそのままなにも運動もせず寝てしまうことがおおいので、怖くて寝る前に吐いてたときもありました。夜遅くとる食事は本当に難しいですよね。

それで、私は夜食べちゃうかわりに朝は抜くことにしました。胃がもたれてるので食べられないっていうこともあるんですけど。
それでですね、夜に食べたら太っちゃうってハナシがあるじゃないですか。夜は活動しないから脂肪細胞にためこまれちゃう、、っていう。
良かったら読んでみてほしいんですけど、森下敬一という人が書いた「やせたい人が読む本」というのが三笠書房からでていて、そこで著者がそのダイエットの定説を否定しているんです。
なるほどなっていう理由で、長くなるんでここには書かないですけど、まぁ、朝抜いたら一日の摂取カロリーの帳尻はあうし、消化器官も休まるし太らない、みたいな内容です(かなり省略してます(^^;。
なにをいいたいかというと、夜だからといってそう低カロリーのものを選ぶ必要はないということ。
変に我慢していたら過食はひどくなっちゃいますしね。ご飯、納豆、味噌汁、野菜、魚、あと、美味しいお菓子。っていう感じでバランスのよい食事を心がけるようにわたしは、しています。

納豆ごはんいいですよ、低カロリー、栄養豊富、太らない、コスト低い。です。

そんなかんじです。
あ、あと、私も過食嘔吐していたときがあったんで、(今もかな?)わかるんですけど、吐いちゃったあとは歯磨きとうがいはちゃんとしていたほうがいいです。&カリウム摂取も。って病院通っているんだったらしってるか。

私は病院ずっといってないです。
できればこのままなおってほしい。
お互い大変だけど、カラダ大事にしましょうね。
    • good
    • 0

はじめまして



今何もしていないのならチャンスです。
以下のURLで紹介しているところに7日程度入所(入院では有りません)してみてはいかがですか?

ここは、基本的に絶食療法で過食症、拒食症、デブ、高血圧症、禁煙などに対処しています。
私は、暇だったので禁煙だけで入所しましたが(拒食症、過食症の人が多いのを知らなかった)、綺麗なとても太っているとは思えない女性が多いのに驚きました。

出所寸前の時は、それまで暗い印象の女性が生き生きとして話し掛けてきたのには驚かされました。

だまされたと思って参加してみてください。
ちょうど今なら、その施設から見える海が綺麗ですよ。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~dojo/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開

 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開放病棟に入院してきましたが、5年前に 食べては吐く、異常にえれ食べ物をため込むなど逸脱行動が出てきてしまい、開放病棟ではだめだということでその後は閉鎖病棟に入院してきました。
 低体重はずっとで、今27キロくらいです。
もう とりあえず体重を増やさないと自力では病気を逃れられないと思います。
 入院するならば完全な開放病棟では家にいるのと同じでほとんど意味がないのはほぼ間違いないと思います。
 だからといって今まで閉鎖病棟では、精神科そして閉鎖病棟であるがゆえに、自分の思いが聞き入れてもらえなかったり、いつ隔離されるかおびえたりなど辛い思いばかりで、人間不信になってしまい、最近ははじめから看護師を警戒したり敵と身構えてしまいます。いけないと思うのに生物的にでしょうかどうしようもありません。
 はじめから病院を敵としては意味がないし、いつも緊張していたら病気も良くならないでしょうし、困っています。
 特に、外をよく動くし外の空気を吸ってリラックスできることが多いので、1日中狭くて暗い病棟にジッとしているだけで気持ちが沈むのです。
 こうなると、病院の周りに食品屋さんのない病院の開放病棟が今は1番よいのかなあ と考えました。
病歴も長く、病院はかなり知っていると思うのですが、とても難しいと思います。
 できれば東京埼玉あたりがよいのですが、どうかお詳しい方、経験者の方など アドバイスをお願いいたします。






自然に囲まれた開放病棟のある病院を教えてください!

 摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開放病棟に入院してきましたが、5年前に 食べては吐く、異常にえれ食べ物をため込むなど逸脱行動が出てきてしまい、開放病棟ではだめだということでその後は閉鎖病棟に入院してきました。
 低体重はずっとで、今27キロくらいです。
もう とりあえず体重を増やさないと自力では病気を逃れられないと思います。
 入院するならば完全な開放病棟では家にいるのと同じでほとんど意味がないのはほぼ間違いないと思います。
 だからといって今ま...続きを読む

Aベストアンサー

私は摂食障害の父親で、私の娘は摂食障害歴、あなたよりも長く16年やっており、
もう34歳です。

摂食障害については、ずいぶん勉強もして、あちこちに足を運びました。

摂食障害は、心と身体の両方を同時に治療、患者と医師との信頼関係が必要で、
地方の病院や大学病院に治療してくれる病院はあるのですが、事故時の責任と
いう意味から、本当に世話できる、体制の整備された病院は極めて少ないです。
一時期、初期のころ、私の娘も入院して、先生と喧嘩して、勝手に退院してきた
名古屋第二赤十字病院も、患者の事故責任が大変だということで10年強前に
廃止してしてしまいました。いつぞや、スケ-トの安藤さんも、数年前、国に専門
病院の増設嘆願書を出したことをTVで見たことがありますが、いまだに増えて
いません。また、大抵の患者は治すことがいやで、入院を拒むようです。

本当に少ないのですが、2箇所は、知っています。国立国際感染症センタ-国府台
病院心療内科、九州大学病院、診察は予約制、入院には数十人?の順番待ちです。
私どもにはとても遠い場所ですので、望んでも入院させられません。

私は、家族相談ということで、数年前、私一人、新幹線で東京まで、国立国際感染症
センタ-国府台病院を訪ねてみましたが、あなたは東京に近そうなので、いかれて
みてはいかがですか? ここの診療科は数千人の治療実績を持っていると言っていま
した。あなたに合うかどうか分かりませんが、どうか心の傷を癒され、ご健康になられる
ことをお祈りします。

参考URL:http://www.ncgmkohnodai.go.jp/gairai.html

私は摂食障害の父親で、私の娘は摂食障害歴、あなたよりも長く16年やっており、
もう34歳です。

摂食障害については、ずいぶん勉強もして、あちこちに足を運びました。

摂食障害は、心と身体の両方を同時に治療、患者と医師との信頼関係が必要で、
地方の病院や大学病院に治療してくれる病院はあるのですが、事故時の責任と
いう意味から、本当に世話できる、体制の整備された病院は極めて少ないです。
一時期、初期のころ、私の娘も入院して、先生と喧嘩して、勝手に退院してきた
名古屋第二赤十字病院も、患者...続きを読む

Q栄養のある物をもっと沢山食べなさい!て、高カロリーの食品の事ですか?そ

栄養のある物をもっと沢山食べなさい!て、高カロリーの食品の事ですか?それは、
今ブームの超低カロリー食品でお腹を毎日満たしてるならば栄養不足に等しいのですか?

Aベストアンサー

単純に「高カロリーの食品をとりなさい」ということではない様に思います。
こういう場合の栄養の意味するものは、

・糖質(≒炭水化物)
・脂質(≒油)
・タンパク質(≒多種類のアミノ酸)
・ビタミン
・微量元素(鉄とか)

の大まかに5種類です。
これらはあらゆる食材をバランスよく食べれば全て補うことができます。
ただ、ダイエットなどで食べる絶対量が少なくなれば、おのずと何かしら不足してしまいます。
「沢山食べなさい」というのは、そういった意味なのだと思います。
なにも「トンカツ大盛りで!」という意味ではなく「普通の量で沢山の種類を」ということだと思います。

超低カロリー食品というものに、不足しがちなビタミン微量元素などの成分が含まれていれば、量にもよりますが、栄養不足にならない場合も考えられます。ですが、難しいかもしれません。

また、「これだけでやせる」というダイエットが毎年のように出てきますが、毎年消えていきます。
ただ「リンゴだけ食べれば大丈夫」とかは全然大丈夫じゃないです。
儲かるジャンルなだけに嘘だらけです。ブームには気をつけてください。

単純に「高カロリーの食品をとりなさい」ということではない様に思います。
こういう場合の栄養の意味するものは、

・糖質(≒炭水化物)
・脂質(≒油)
・タンパク質(≒多種類のアミノ酸)
・ビタミン
・微量元素(鉄とか)

の大まかに5種類です。
これらはあらゆる食材をバランスよく食べれば全て補うことができます。
ただ、ダイエットなどで食べる絶対量が少なくなれば、おのずと何かしら不足してしまいます。
「沢山食べなさい」というのは、そういった意味なのだと思います。
なにも「トンカツ大盛りで!...続きを読む

Q摂食障害に詳しい心療内科・精神科

昨日、おなかがいっぱいで
体が「もういいよ」って言っているのに
食べ続け、吐いてしまいました。
摂食障害かもしれないと思います。

今までになかったことなので、自分でも
びっくりしています。あれ、どうして?
て。

今まで おいしいものをバランスよく
少しつづ ゆっくり食べていたのに
いきなり 昨日 がつがつと食べ始め
クッキー一缶全部食べて 牛乳で
流し込んでしまいました。そして
嘔吐。 胃酸で気持ち悪かったです。

もう食べ物の味なんてわからなかったです。

苦しいです。
とりあえず 精神科のお医者様に
話だけきいてもらおうかと思うのです。

東京都で 千代田区か文京区で
摂食障害に詳しい 診療所
を  ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

力になれなくて申し訳ないのですが・・・誰も回答されてないみたいなので・・・
「昨日」という事なので吐いたのは一度だけですか?
吐いた後は、おそらく罪悪感とかイロイロあったと思いますが、その次の食事はどうでしたか?
美味しく今まで通りたべられましたか? それとも吐いてしまいましたか?
美味しく食べられたなら問題ないと思います。
もし、また吐いてしまったようならネットや図書館で摂食障害について調べてみてください。
あなたの身体におよぼす影響、経済的影響などが分かるはずです。
それが分かった上でまだ吐くようなら病院に行ってみてください。
しかし、私の経験では病院はあんまり役にたちませんでした。
吐くことの原因となるイライラや不安を鎮める薬はくれても吐くことを止める薬はくれませんから・・・
私はひどいときは毎日、家で食べた食事を吐いていました。
そのうち学校のトイレでも吐く様になって本当にヤバイと思って自分でやめました。
しかし、今でも少し食べ過ぎたかな?とか太ってきたな?とかイライラすることがあると吐いてしまいます。
治るのは難しい病気ですから付き合っていって自分でコントロールできるようにならないといけないと思います。

力になれなくて申し訳ないのですが・・・誰も回答されてないみたいなので・・・
「昨日」という事なので吐いたのは一度だけですか?
吐いた後は、おそらく罪悪感とかイロイロあったと思いますが、その次の食事はどうでしたか?
美味しく今まで通りたべられましたか? それとも吐いてしまいましたか?
美味しく食べられたなら問題ないと思います。
もし、また吐いてしまったようならネットや図書館で摂食障害について調べてみてください。
あなたの身体におよぼす影響、経済的影響などが分かるはずです。
...続きを読む

Qダイエットの反動で過食がとまりません。

少しやせて、きれいになったと思って、繁華街で買い物にいったとき周りの若いきれいな子にくらべて自分はなんてブスで太っててもう31歳のおばさんだと思うとやけになり、美容を頑張るのをやめてしまいました。おかげでダイエットして5キロへったのに4キロ戻りました。今日も過食しました。誰かとめてください。やせたいんです。やせてかわいかったときがあったんです。私はデブは大嫌いです。過食がとまらない。もう31歳だしやせてきれいになっても遅いんじゃないかなと思ってしまいます。過食を誰かとめてください。

Aベストアンサー

31歳女性です。
文章を拝見していてふと思ったのですが(違っていたら申し訳ありません)、あなたが恐れているのはデブではなくて老化ではないでしょうか。「若い子に比べて~おばさんだと思うと」のあたりでそう思いました。

酷なようですが、30過ぎていくらダイエットしても20代の体型は望めません。若い子と同じ土俵に立とうと思う事自体が間違っています。やせて「可愛かった」時が過去にあったにせよ、その再来を希望する時はもう過ぎていると思います。
内心それが分かっているからこそ、過食に走ってしまうのではないでしょうか。太っていればその現実に直面せずに済みますから。

私は、30代には30代の美しさがあると思います。デコルテの艶や鎖骨のラインは30代がピークだと言います。
また、ご存知のように、年をとるほどスタイルを保つのが難しくなりますが、言い換えれば、30過ぎてスタイルの良い女性は20代よりもより多くの努力をしているという事です。
だから、私は、30代から上のスタイルの良い女性には、20代のぴちぴちしたスタイルとはまた別の魅力を感じます。それは、彼女達がその体型を保つ為に行った努力、鍛錬、生活態度、自己管理できる意志の強さ、知性の高さ、などが滲み出ているからです。「大人」の美しさがあるのです。
目指すべきは「やせれば可愛くなる」などという単純な物ではない「大人の女の魅力」だと思います。

もうひとつ大事なのは、今の努力は今日明日だけではなく5年後10年後に繋がるという事です。
今以上に年をとった時の事なんて考えたくもないかもしれませんが、取り返しがつかない程に惨めな肉体を晒す36歳よりは、同年代の誰よりも若々しい健全な肉体を保った36歳の方が素敵だと思いませんか?

過食については、スタイル云々以前に、あなたの内臓にダメージがかかるので、極力セーブできるようになってくれればと思います。今は精神的にも肉体的にも辛い状態だと思うので、一日も早く楽になって欲しいです。

長々と偉そうに書きましたが、私もまだまだ発展途上の未熟者です。意志が弱くてすぐ挫折してしまいます(こんな時間に起きていること自体、規則正しい生活という自己管理ができていない証拠ですよね(^^;)。お互い頑張りましょう。

31歳女性です。
文章を拝見していてふと思ったのですが(違っていたら申し訳ありません)、あなたが恐れているのはデブではなくて老化ではないでしょうか。「若い子に比べて~おばさんだと思うと」のあたりでそう思いました。

酷なようですが、30過ぎていくらダイエットしても20代の体型は望めません。若い子と同じ土俵に立とうと思う事自体が間違っています。やせて「可愛かった」時が過去にあったにせよ、その再来を希望する時はもう過ぎていると思います。
内心それが分かっているからこそ、過食に走って...続きを読む

Q摂食障害に良い病院。

ここ数年摂食障害です。
1日も早く治したいと思っています。
摂食障害に良い?心療内科・精神科などの病院がありましたら教えて下さい!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://ed.cutie.cx/
http://www.sm.rim.or.jp/~yok/sesshoku.html
↑参考までにごらんください。
リンクには、いろんな摂食障害の方のサイトがあり、
ご自分の通われた病院などのプレビューがあったりします。
横浜周辺でしたら、わたしも病院がわかるのですが・・・
http://www.my-hospitals.net/
↑こういったサイトもありますので利用してみてください。
googleでしたら
都市名(半角スペース)病院(半角スペース)摂食障害(半角スペース)心療内科、などと入れると、関連記事が多くでてきます。

Qカロリーメイトの栄養。

11種類のビタミン(1日必要量の1/2)、6種類のミネラル(同 1/3)などをバランスよく配合したのがブロックです。
とあるのですが、何本食べればこれらが摂取できるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

いわゆるサプリ、補助食としての栄養ですからね。
それが主食になっても駄目なんですよね。
普通に生活をしている中で、足りない部分を補う、忙しい時に
短時間で効果的に栄養素を補給できるというのが位置づけですから、
一応は4本食べた時の栄養がパッケージの表示ではありますが、あくまでサプリです☆

Q仙台で摂食障害を診てくれる病院を探しています

仙台で摂食障害を診てくれる精神科・心療内科を探しています。

私は数年前に
・社会不安障害
・鬱病
・パニック障害
・摂食障害
と診断を受けたことがあり、通院していました。

ですが、経済的な事情で通院の継続が困難になったり
OD癖があるために処方された薬をまとめて飲んでしまい
主治医との関係が悪くなって通院しづらくなったりして
途中で通院をやめたままになっていました。


通院をやめたあとは症状は悪化する一方なので
もう一度通院しようと思っているのですが
仙台で精神科・心療内科に通院したことがないので
どこに行けば良いのか迷っています。

特に、今の私の状態としては
摂食障害(主に非嘔吐過食)からくる鬱が酷いのですが
摂食障害を専門として診てくれる先生は多くないと思うので
もしそういった症状に詳しい先生を
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいです。

また、私は威圧的だったり
いかにもお医者様といった雰囲気の先生は苦手なので、
きちんと話を聞いてくれて
説明も丁寧な先生を探しています。


ご回答よろしくお願いいたします。

仙台で摂食障害を診てくれる精神科・心療内科を探しています。

私は数年前に
・社会不安障害
・鬱病
・パニック障害
・摂食障害
と診断を受けたことがあり、通院していました。

ですが、経済的な事情で通院の継続が困難になったり
OD癖があるために処方された薬をまとめて飲んでしまい
主治医との関係が悪くなって通院しづらくなったりして
途中で通院をやめたままになっていました。


通院をやめたあとは症状は悪化する一方なので
もう一度通院しようと思っているのですが
仙台で精神科・...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。

東北会病院はいかがですか?
主に依存症や摂食障害の治療に強いと評判の病院です。
お医者様・スタッフさんの対応も全体的に親切で、特にお医者様は親身になって話を聞いてくれるそうです。
完全予約制なので早めの予約が必要ですが、その分待ち時間も短いです。

Qコンビニ弁当の栄養について

コンビニ弁当と自炊する食事とでは、自分で作るほうが栄養バランスやカロリーなど良いとわたしは思うのですが、知人がいうには、コンビニ弁当でもいまは、着色料無添加だから、ぜんぜん問題ないというのです。自分で作るほうがなぜ良いか、コンビニ弁当の良くない面などを、知りたいのですが、アドバイスお願いします。ちなみにその知人は30代前半で体脂肪が40パーセントもあります。

Aベストアンサー

無論お分かりだとは思いますが、自作弁当が良いのではなく、自作弁当ならカロリーやバランスを考えて良い物を作る余地があるのが良いことなんですね。
自作でも、使う食材が添加物、農薬まみれで、品目に全く気を使わないで作れば最悪のものを作ることも可能です。
ただ、やっぱりコンビニ弁当は高すぎますね。
同じコスト(あるいは2/3ぐらいのコストでも)で自作することになれば、かなり良質の材料を使うことが出来ますね。(減農薬野菜や、国産肉、無添加調味料など)

これだけいろんなところで農薬・添加物問題が議論されている昨今ですので、コンビニ業界もそのような問題に敏感な方にも買ってもらえるよう対策を講じています。(なんせ向こうも商売ですから)
だから、その便利さ手軽さも無視することは出来ません。
ただし、自分の経験(加工食品メーカーでの経験)から言うと、どれだけコンビニ本社が立派なことをやろうとしても、下請けで製造するメーカーの意識がついてきていないような気がします。
恐ろしいことですが、まだまだ末端では「ま、いいか」ってことがまかり通っています。
だから、コンビニの宣伝文句も鵜呑みにはしないほうが良いかも知れません。少しずつ良くなってますが。

というわけで、食品メーカーの不祥事がクローズアップされている昨今では、「業者の作った弁当は信用できない」ということがコンビニ弁当の良くない点の第一と言えるかも知れませんね。

無論お分かりだとは思いますが、自作弁当が良いのではなく、自作弁当ならカロリーやバランスを考えて良い物を作る余地があるのが良いことなんですね。
自作でも、使う食材が添加物、農薬まみれで、品目に全く気を使わないで作れば最悪のものを作ることも可能です。
ただ、やっぱりコンビニ弁当は高すぎますね。
同じコスト(あるいは2/3ぐらいのコストでも)で自作することになれば、かなり良質の材料を使うことが出来ますね。(減農薬野菜や、国産肉、無添加調味料など)

これだけいろんなところで農薬・添...続きを読む

Qどういった症状の時、心療内科(精神科)へ行けばいいのですか?

最近、体がだるくやる気が起きません
仕事も行く気になれなくて、人と会話するのも億劫です
死にたい…などと思う時もたまにあります
しかし不眠や摂食障害、自殺未遂などはありません
この程度では心療内科(精神科)などに行く必要はありませんか?
ただ気分が滅入っているだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

死にたい。。。と思うことがある(希死念慮がある)のであれば、
自殺未遂がなくとも精神科に行くことをおすすめします。

40度の熱がでるまで待たなくても、風邪気味だったら早めに病院に行きますよね。
それと同じです。
ひどくならないうちに治せるなら治してしまいましょう。

もし病院にいってみたものの病気でなかったなら
それはそれで笑って済ませるじゃないですか。

精神科にちょっと抵抗があるなら心療内科でも全く問題ないと思います。

Q手作り弁当の栄養について

私は高校1年生の女子です。
最近思い始めたことなんですが、
いつも母が作ってくれているお弁当について
「こんなんで栄養取れているのかな~?」っと思います。
中身は例えば、ごはん(155g)・シュウマイや揚げ物・ブロッコリー1つやプチトマト1つと・・・
あまり栄養が取れているとは思いません。
よっぽどバランスクッキー(毎日果実やシリアルビスケット)などの方がいいような気がするのですが、
どちらが実際に良いのでしょうか?
ちなみにただいまダイエット中です☆
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイエット中とのことですが、ご自身で、どんな食べ物がダイエットにいい、
など、調べたことはありますか?
本屋さんに行けば、あふれるほどのダイエット本が並んでいます。
ダイエットお弁当の本も、たくさんありますよね。
それを見て、ご自身で研究なさって、朝お母様と一緒にキッチンに立って見ては?
お母様も喜ばれると思いますし、質問者さまの将来の勉強にもなりますよ。
それが難しければ、入れて欲しいおかずをリクエストしてみては?

例えば…でかかれたメニューですが、腹もちのよいものを入れてくれていますよね。
このメニューに、卵焼きorウズラのゆで卵を加えれば、良いかと思います。

ちなみに、バランスクッキーやカロリーメイトなどは、あくまでも
補助食品です。
この類のみだと、痩せるというよりやつれます。(経験者談)

摂取栄養素は、1食・1日単位で計算するのではなく、1週間や10日間単位で
で見た方が、食事内容が偏らなくていいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報