アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コレステロールが250くらいと高く、高脂血症ぎみです。

乳脂肪分はコレステロールを上げるのでよくないらしいのですが、例としてバターやチーズとあります。

牛乳とヨーグルトを毎朝取っていますが、これらもよくないのでしょうか?

また、毎朝パン食でマーガリンを取っていますが、これもよくないのでしょうか? 植物性ならよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

マーガリンは良くないみたいですね(トランス脂肪酸)



ヨーグルトも牛乳も低脂肪のものを選ぶとか、選択肢があると思います。ただ低脂肪の牛乳はカロリーは低いけどアミノ酸が多くて、アレルギーが酷いひとには不向きのような…(で、やめました)

チーズは…私と友人の経験談ですが、ある検査の前日にチーズケーキを食べたら普段から悪い肝臓の検査値が最悪でした。その後再び、チーズケーキを食べたら、二人とも昏睡に近い爆睡を… 肝臓などホルモン系に負担が大きかったようで、とても疲れました。検察は酷くなかったのにとても大変な思いをしたので、チーズもケーキも食べる気になりません。。

でも ナッツ類の脂肪分は コルステロールを運び出す働きがあるらしいので、くるみやアーモンドをつまむのはオススメらしいですよ
http://www.ishiharacompany.com/nuts/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

マーガリンは止めた方がよいのですね。
菓子パンなんて論外ですよね。

牛乳やヨーグルトもやはりよくはないのでしょうか。
アレルギーは問題無いのですが、止めた方がよいのなら止めようかと。

ナッツはよいものなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 17:51

こんにちは。


食べ物の調整もいいですが、高脂血症、特に質問者さんのような「ぎみ」の人には運動が大変有効です。

生活の中で体を動かす量をふやしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎日片道30分の自転車通勤、毎週末テニスを4時間やっているのですが、あまり効果が見られないので、食べる方で考えているところです。
特に、牛乳とヨーグルトは毎朝取っているので、それでいいのか、懸念しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!