立命館大学国際関係学部と神戸市外国語大学中国学科に合格する事が出来ました。
今更ながら、どちらに進学するべきか迷っています。
大学院進学するなら国公立の方が良いのでしょうか?
将来性を考えるとどちらが良いのでしょうか?
厳しい意見でも構いません、ぜひ御回答下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


memomemo21さんは何を極めたいと思っていらっしゃるのでしょうか?大学院に行くことを前提に進学されるということは、それなりに自分の一生をかけて(だって研究が仕事になるんですよね)何かを研究していきたいということですよね?(最近の学生さんはどうなのでしょうか?)ということはご自身のビジョンがないとなかなか偏に「こっち」とはいい難いのですが…

あえて私の意見をいうならば、中国語学科がよいのではないでしょうか?というのは中国語知識をつけることは、これからの時代で活躍できるのではないかということです。(これは大学院以外の事も視野にいれてですが)もちろん英語もできれば尚よしですが。在学中にいろいろな検定を受けて実力を付けていけばよいのでは?(そんなに簡単にはいかないかな…)私は貿易関連の部署にいますが、やっぱり今からは中国でしょう!
国公立か私立かという面から考えると、親御さんの出費を考えるならやはり国公立がよいとおもいますが、下宿などをするのならどうでしょう?立命館は私立の中では授業料は格段に安かったと記憶しておりますので。

もう入学手続きの締め切りも間近だと思います。もう一度ご自身の将来のビジョンを明確にされてはどうかと思います。何も考えずに文学部に進んだ私からの提案です。ご参考までに

この回答への補足

いろいろなご意見、ありがとうございます。私自身の情報が少ない中アドバイスしてくださり、本当にすみません。そこで補足したいと思います。実は将来国際機関で働きたいと考えています。しかし、国連などの職員になるためには大学院進学と留学経験が必須であると聞きました。経済的な面からも自宅から通える(といっても片道一時間半)神戸外大に行くことが望ましいのですが、立命館の国際関係は不可能とまで言われた末の合格で、環境や設備の面からも捨て難いと思っています。
中国語にはとても関心がありますし、極めるなら外大なのですが、語学力プラス知識をつけるには立命館が良いのでは、と考えています。
今時の学生のわがままな相談にお付き合いくださって感謝しております。

補足日時:2002/03/18 17:17
    • good
    • 0

友達を作るのに、いろいろな人がいる可能性があるのは、立命館かもしれません。

私は、立命館の卒業生ではないし、私の知っている立命館は、広小路時代という大昔です。

パソコン環境は、そのように立命館が優れていますか。国際関係学部には力を入れているのですね。あそこは、衣笠キャンパスとは、少し場所も離れて居るみたいですね。図書館も充実しているのでしょうか。

このように書きながら自分でも矛盾していると思うのですが、アメリカのリベラルアーツカレッジ的なものに対するあこがれも強いのです。1000人程度で密度の濃い勉強ができるというか、しなければならない環境は、一度体験したかったと思っています。これに近いのは、神戸市立外国語大学でしょう。

なんのアドバイスにもなっていなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。いろいろ検討した末、やはり神戸市外大に
進学する事にしました。経済的な問題もありますので、
4年間中国語をみっちりやって留学して経験を増やしてから
他の総合大学の院に進もうと考えています。
立命館もせっかく合格したのに・・・と思いますが、
自分の夢を最優先させたいと思います。
h13124さんをはじめご回答者の皆さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 08:48

合格おめでとうございます。



立命館大学の場合、やはり総合大学なのでいろいろな学部の人と知り合いになれる可能性があります。でも、これも学部の移転によって難しくなったかもしれません。環境や設備の面がよいと書いておられますが、具体的にどんな面ですか。一般に新しい学部は、設立当時は優秀な教員が居たり、はつらつとしています。でも、国際関係学部も創立から少し年数がたちました。マスプロ教育の弊害はあると思いますよ。でも、積極的に教師に質問に行ったりする学生は少ないので、それは、あなた次第でそれほど欠点になりません。

神戸市立外国語大学は、教員と学生数の割合が立命館に比べて少ないと思います。やはり、少人数の利点は否定できないと思います。

将来の大学院を考えておられるあなたにこのようなことを書いたのは、次の理由です。

学部時代にできることは、そんなに専門的なことではないと思います。私は、大学院を出ていないので偉そうなことはいえませんが、大学院でしかできないことがあるように学部でしかできないことがあると思います。学部時代に大学院のための勉強一筋だけではなく、いろいろな友人を作るのも将来を考えると重要なのではないでしょうか。

国連職員というご希望ですね。若いときには、こんなことを考えるのは、卑しいと思うのですが、やはり組織があると学閥があるのが多いです。今対象とされている大学の内国連職員になった人の数を調べられると参考になるかもしれません。

  

この回答への補足

ご回答有難うございます。とても参考にさせて頂いております。
環境設備の面ですが、例えばコンピュータの使用環境で言えば立命館の方が
断然良いのです。神戸外大では朝から順番待ちをしなければならないそうです。
h13124さんはどちらかと言えば立命館を勧めてらっしゃるようですね。
(違ってたらごめんなさい)
各大学の卒業生はどちらも国連職員ではないですが国際機関に就職する人が
多かったです。どちらも外務省に行かれた人もいますし・・・。
ただ、大学院進学では外大から他の大学院に進む事も可能なので、
長い目で見ると、密度の濃い勉強が出来るのは神戸外大なのかな、と思います。

両方、入学金は支払っているのですが立命館の二次納入が迫っています。
もう少し考えてみたいと思います。

補足日時:2002/03/19 09:05
    • good
    • 0

神戸市~って国公立ですか?


私はそちらの方の人間ではないので良く分からないのですが。

ただ、私立と違って国公立大学受かったら、そちらに行くもんじゃないのですか?
4年前の話ですので参考になるか分かりませんが。。。
私立のように受かっても蹴るというのは、国立大学では通じなかった気がしますよ。
だから、国立大学とかは募集人数しか採らないのでは?
少しは補欠合格がいるでしょうが、彼らを蹴落としてまで受かったのに・・・、なんかその人たちに対して失礼な感じですね。

でも、そのことを考えてもなお、自分の目指すものが立命館に近いと考えるなら、そちらでもいいんじゃないですか?
それに、立命館行ったからって、大学院も立命館でなくてはいけないわけではありません。
青山学院から早稲田の大学院に行った人も知り合いにいます。
    • good
    • 0

あなたが大学で何をしたいか、でしょう。


1、神戸市立なら、中国語を専門にする(語学)、立命館は語学専門でないでしょ。
2、自宅がどこか不明ですが、大学に入ることで下宿や違った環境を経験したいなら、自宅から遠い大学。
3、大学院ですが、立命館で大学院進学しても、就職も学問の道(講師・教授)もゼロです。神戸市立でも、学問の道はゼロほどでなくても、厳しいです。
以上、参考に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q関西学院大学と立命館大学について。関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学する

関西学院大学と立命館大学について。

関西学院大学社会学部と立命館大学政策科学部のどちらかに進学するとしたら、どちらが将来就職有利だと思いますか?
また公務員を目指すならどちらが有利ですか?
私は関西学院大学の方が立命館よりも試験問題の難しさや入りにくさなど勝ってる面が多いと感じています。
しかし最近インターネット上の掲示板や知恵袋等で立命館の評価が高く言われてるので気になりました。
また立命館の偏差値吊り上げや偏差値操作という噂をよく耳にしますが、それに詳しい方教えていただきたいです。
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

35年ほど前から立命館大学と関西大学はレベルが下がってきました。関西学院と同志社と比べると偏差値でも就職でも歴然たる差がでています。このころから京産を滑り立命関大に合格した人が増えてきました、ただ立命館大学は公務員になる人が多くいますが、ただ単に関学や同志社の学生があまり公務員試験を受けていないだけのことですから。また民間企業受けは、関大と立命大は、あまりよくありません。むしろ甲南大の方が昔からこの二大学よりも良いです。また最近できた政策科学部など、学生集めにできた学部で偏差値も低いですし、就職実績もないに等しいですから、何をとっても関学社会には、劣るでしょう。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したので

関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したのですが、高校を卒業して立命館大学に入学した時から同じ高校出身の関西学院大学の卒業生の知り合いにかなり馬鹿にされていたのですが京都大学院に入学して見返してやろうと思って頑張って勉強して京都大学院に合格しました。
何年かたって同窓会でそいつに会って京都大学院に合格したことを報告すると大学院なんて誰でも入れるわ!などと馬鹿にされました。
関西学院大学卒というのは人をそんなに馬鹿に出来る学校なんですか?
学歴は重要だと思いますし関西学院大も良い大学だと思うのですが…
そいつが異端なだけなのかな。

Aベストアンサー

投稿後に、先投稿の内容を見て、違和感を感じる部分が私にはありました。
人を馬鹿にするようなことを是認するような記述や、
被害者として悩んでいる質問者を、アカウントIDの匿名性に乗じて、
ケナス文章こそが、異常です。

私の経験では、大学院を出て、ポストドクターの連中の中には
人間性のバランスがない欠陥者が、暴言を吐く場面に出くわしました。
悪いのは、そういう輩であり、質問者ではありません。

自ら発奮して、突き進む姿勢は立派です。有意義であり、正しい行為です。
世の中には、納得できないこともあります。
自分で解決、管理、改善できることと、どうしてもできないことに分けて
アプローチするようにしています。働きかけても、改善がみられない事例に
イライラしながらの人生でしたが、トライしなかった人生ではなくて
トライした人生でよかったと思っています。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q進学 立命館大学or広島大学

今年春から大学生になるものです。
今年、立命館大学文学部と、広島大学教育学部の合格通知を頂きました。
どちらに進学しようか迷っているので、どちらも入学金は払いました。
本当は文学部の方が行きたいような気もするのですが、立命館だと、
あまり言い噂を聞きません・・・。
また、どちらも心理専攻で、教育も文学も内容は大して変わらなさそうです。
また、私は教師になるつもりは無いので、就職を前提に進学をします。
この場合、どちらの大学に行ったほうがいいのでしょうか?
就職や学校としての充実度など、
【やりたいことが出来るほうへ行くべき】という意見以外の回答を
宜しくお願いします。
もう今日明日には辞退の手続きをしなければいけないので、
本当に宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

知名度と評価とは全く別の次元の話です。

日本大学といえば、大学に縁がない人でも名前くらいは知っている「有名大学」ですが、就職の際の評価となると別の話。社長や役員が日大出身だったなどの場合を除いて、一般的な評価はやはり地方の国立大学にはかないません。

国立大学でも確かにレベルはイロイロですが、現在管理職や役員になっている世代(センター試験、共通一次より前の世代)なら、同じ国立でも旧一期校、二期校である程度のレベルを判断します。
広島大学ならいくら地方とはいえ旧一期校。ある程度のレベルをクリアした人材とみなされるでしょう。


>広島大学はもうAO入試を止めると報道にあった通り、
>AO入試で入学した人のレベルが問題となっています。

こういう問題もあるかもしれませんが、学生のレベルのばらつきと言う意味では、私立大学のほうがずっと大きいのが事実です。

>それでも就職実績は、広大は殆ど広島県近隣なのですが・・・。
>大手志向が弱いだけでしょうか。

地元出身者の割合が多いからです。
国立に進学する理由のひとつとして経済的な事情があります。
もっといい大学にいけたのにと思う人でも、自宅から通えるという理由で地元の国立大学を受験します。親元を離れられないなどの理由で、特に女子にはその傾向があります。


>No,1の方は就職でも広島、と仰っているのですが、
>やはり立命は関西ではそれなりでも、全国区だとイマイチ・・・
>という感じなのでしょうか。

私自身が感じたことです。ちなみに私自身、地方の国立大学(旧一期校)を卒業して東京に本社がある会社に就職しました。工場が関西にある企業では別でしょうが、他の企業を含め、関関同立の評価が思っていたより低いのには本当にびっくりしました。

No.1です。

知名度と評価とは全く別の次元の話です。

日本大学といえば、大学に縁がない人でも名前くらいは知っている「有名大学」ですが、就職の際の評価となると別の話。社長や役員が日大出身だったなどの場合を除いて、一般的な評価はやはり地方の国立大学にはかないません。

国立大学でも確かにレベルはイロイロですが、現在管理職や役員になっている世代(センター試験、共通一次より前の世代)なら、同じ国立でも旧一期校、二期校である程度のレベルを判断します。
広島大学ならいくら地方とはい...続きを読む

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q高知大学か香川大学か立命館に進学するとしたら…

高知大学の社会経済学部か香川大学の経済学部か立命館大学の経営学部のどれが金融関係の就職に強いでしょうか?

Aベストアンサー

追加で。

地方の企業は、地元の採用の方が楽です。自宅からの通勤だと、余分な経費がかかりませんし。採用活動も全国で行うほどの採用数がないですしね。
証券や大手の企業など、全国に支店がある会社だと、地元に根が生えている転勤ができない人を採用するには躊躇があります。

大手企業のほとんどは、募集人員数を満たす前に採用活動を打ち切って、海外等の人材採用に切り替えます。ある意味当然で、大手といえど、今の学生が最初に応募するのは知ってる企業が中心で、実力のある企業には、初期の応募は多くはないです。そういう企業が、自分より人材面で下位だと思っている企業に通らなかった人材を採用する気にならないのは、当然でしょう。なので、優秀な海外人材に切り替えるんですね。
企業がどうしても欲しい、という人材を持つ「大学」は、国私ともトップ大だけです。ここからは、応募のあった人すべてを取るなんて企業も珍しくはありません。
なお、卒業者が数万人いる大学から、何十人も採用するという企業もあまりないので、数百人しか卒業生がいない地方の小規模な国立大と、人数での比較はあんまり意味がないとも言えます。

ご質問者さんが、競争が苦手なら、地方の国立大をススメます。そこで最上位の成績を残す方が楽ですよ。特に金融なら、理系に進むことをオススメします。文系に進路を切る理系人材は希なのと、純粋に理論系の理学部は、有名私大でもあまり人数がいないので、競争的には楽ですよ。
トップ私大を首席で卒業した人が親戚にいますが、大学で頑張って、なんてタイプではないです。私がトップなのは当たり前、というタイプの人です。そりゃそうですよね。そういう人たちが集まる大学で、そういう人たちで競争するわけですから。そこに努力で割り込むのは、そうとうな努力と幸運がいるのかな、と思います。

追加で。

地方の企業は、地元の採用の方が楽です。自宅からの通勤だと、余分な経費がかかりませんし。採用活動も全国で行うほどの採用数がないですしね。
証券や大手の企業など、全国に支店がある会社だと、地元に根が生えている転勤ができない人を採用するには躊躇があります。

大手企業のほとんどは、募集人員数を満たす前に採用活動を打ち切って、海外等の人材採用に切り替えます。ある意味当然で、大手といえど、今の学生が最初に応募するのは知ってる企業が中心で、実力のある企業には、初期の応募は多くは...続きを読む

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Qよく、◯◯大学は要らない、国公立のくせに、ゴミ大学、税金の無駄…など、一般私立大や地方国公立大学を罵

よく、◯◯大学は要らない、国公立のくせに、ゴミ大学、税金の無駄…など、一般私立大や地方国公立大学を罵るような質問を見かけます。
そう言われてしまう理由も確かにあると思うのですが、ちょっと言い過ぎなのではないかと感じています。
どの大学に入るかではなく、その大学で何を勉強するかの方が大事だと個人的に思ってます。
難関大学に入ることができればそれはもちろんすごいことですし、名誉なことですが、一般私立大や地方国立大学を馬鹿にしている姿を見るとどうしても大学をアクセサリーのように扱っているようにしか見えなく、悲しいです。
遊ぶために大学に入る人がいますし、それが馬鹿にされる原因の一つであることも事実です。
ですが頑張っている人もいます。
いろいろな考えの人がいることは承知ですが、
やはり悲しいです。
そういう世の中なのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、匿名性の高いネットという場だからです。
その大学に好意的な人、あるいは無関心な人は、わざわざネットでその大学への評価を書いたりしません。その必要がないからです。
その大学に敵意がある人だけが、鬱憤を晴らすべく、ネットの匿名の場所で、大学を攻撃して貶めるようなことを書くのです。
他の大学をことさらバカにする人は、難関大学をアクセサリーにしているというよりも、ただ強烈な学歴コンプレックスに苛まれている、その裏返しでそのようなことをするのです。
そういう人は、在学生かもしれないし、そうでないかもしれません。在学生であっても、学歴コンプレックスから脱することができないゆえに、他大学を貶めないと自分の存在意義を保てないという、気の毒な人もいるのですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報