鈴木宗男はなんで証人喚問してるの???

A 回答 (1件)

過去ログにもありますけどいろいろ


です。
・便宜の見返りに賄賂をもらった。
・外務省の職員に暴行を加えた。
・私設秘書のパスポート等の公文書を
偽造した。 etc

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233436
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう(^O^)

お礼日時:2002/03/19 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鈴木宗男の証人喚問で野党は何を知りたがっているの?

ヤスーです。はじめまして。
政治にうとくてとんちんかんな質問だったら申し訳ないんですが、
鈴木宗男の証人喚問で、野党は何を問いただしたかったのかがわかりません。

何か犯罪を犯していそうだからそれを突き止めようとしているのか、
犯罪は犯していないけどいつも違法ギリギリでエグイやり方をするからムカついていじめているのか、

もし後者だとしたらただの負け惜しみのヒステリーだと思います。
それなら「法律を厳しく改正しよう」とか提案すべきだと。

「違法でなければ何をしても良いのか」と言われたら残念ながら「そうだ」と言ってしまうのが今の日本だと思うのですが。

Aベストアンサー

再度。
世間には、勘違いされている方も多いようですが、
「ムネオ」は、あくまで「証人」であって、「被告人」ではありません。
喚問しているのは「予算委員会」であって「裁判所」ではありません。
したがって「罪を暴く」場でもない。
三権分立ですから、裁くのは司法です。(ただ、議院証言法というのがあって、偽証は刑事罰の対象だから、その段階で家宅捜索など新たな証拠がためも可能になります。)国会議員が多数決で国会議員を裁くようだと、これは危険な事になります。

予算の執行として、当初の計画に対してムネオが自分の利益のためにねじまげたのであれば、予算を作った国会としてきっちり対処しないといけないし、当初の予算そのものが、特定の者の利益のために作られていたのであれば、論外。
執行責任を問うのが筋ですね。ODAなど、今後も予算が組まれているものです。
次年度予算は、そういうことにならないのか、ということも考えなくちゃいけないのだけれど、ムネオ与党が論議もせずに成立(実質)させちゃった。

Q証人喚問は自民党にとって、やぶ蛇でした。自民党が籠池氏に、煽られ、かっとなって証人喚問してしまったが

証人喚問は自民党にとって、やぶ蛇でした。自民党が籠池氏に、煽られ、かっとなって証人喚問してしまったが、籠池氏に完全にしてやられたということでしょうか?

Aベストアンサー

自民党が「参考人招致」ではなく、「証人喚問」にした理由は、籠池氏を悪人に仕立てあげて、トカゲの尻尾切りで幕引きを図るためだった。
そのための理由付けが「安倍首相への侮辱」という私怨である。
証人喚問の動機が不純であり、この時の与党の籠池氏への脅しは人権侵害の疑いがある。

だが、この証人喚問は完全に裏目に出た。
寄付金100万円と、夫人付官僚のファックスの意味合いが、問われる事態になった。
寄付金100万円を軽く見るのは間違っている。
安倍夫妻の森友学園への支援の動機付けになる。
「国家システムの私物化」の出発点だ。

「国家システムの私物化」は韓国大統領の権力を、占い師が利用していたスキャンダルと一緒である。
韓国で朴槿恵大統領を弾劾裁判で追放したのと同じように、民主主義の健全化のためには、安倍首相と昭恵夫人の共謀罪を問わねばならない。

国有地の8億円値引きが妥当なら、大山鳴動ネズミ一匹とはならない。
自民党が主張しだしたこの説にも、わしは疑念を持っているが。
劣化した愛国コネクションのために、「国家システムの私物化」が不問に伏されれば、民主主義の公平性に大きな疑問符がつく。
だからこそ安倍昭恵と迫田元理財局長ら官僚の証人喚問が必要なのである。

「国家システムの私物化」は民主主義を脅かす。
この問題を軽く見てはいけない。

自民党が「参考人招致」ではなく、「証人喚問」にした理由は、籠池氏を悪人に仕立てあげて、トカゲの尻尾切りで幕引きを図るためだった。
そのための理由付けが「安倍首相への侮辱」という私怨である。
証人喚問の動機が不純であり、この時の与党の籠池氏への脅しは人権侵害の疑いがある。

だが、この証人喚問は完全に裏目に出た。
寄付金100万円と、夫人付官僚のファックスの意味合いが、問われる事態になった。
寄付金100万円を軽く見るのは間違っている。
安倍夫妻の森友学園への支援の動機付けになる。
「国...続きを読む

Q宗男の証人喚問

宗男の証人喚問がされましたが、みなさんはどう思いましたか?

Aベストアンサー

 証人喚問は国民のワイドショー的欲望を満たすためのものだから、その点から言うと欲求不満が残るものでしょう。人間の醜悪な欲求というものは太古の昔からなんら変わることはなくて、証人喚問は魔女狩りや西部開拓時代のリンチと同じ。正義の名を借りて悪者を血祭りに上げる儀式が人々の欲求を満たしているに過ぎません。辻元清美などは嬉々としてこの儀式に酔いしれています。本来なら彼女の「お母さん」発言や「うそつき」発言は人権上大きな問題になるはずです。そうならないのはこの儀式の結末が初めから決まっているからです。彼女の失言を問題にしてしまったら、せっかくのシナリオが狂ってしまうのです。
 ムネオ君の疑惑が解明されようがされまいが、彼の政治生命は終わりでしょう。国民がそれを要求しているからです。そうしなければ、この茶番の幕を引くことは出来ないのです。
 松山千春がムネオを養護して非難されているけれど、私はこの騒動の中で評価できるのは彼だけだと思います。もちろん、ムネオのような男を信頼したことがそもそもの間違いなのだろうけれど。
 

Q小池知事は石原氏を証人喚問して何を狙ってるのでしょうか? なにをしたいのでしょうか?

小池知事は石原氏を証人喚問して何を狙ってるのでしょうか?
なにをしたいのでしょうか?

Aベストアンサー

敵を作って自分の仲間を増やしたい
それだけの馬鹿です。
お茶の間の劇場に流される馬鹿有権者
そいつらから投票権を奪ってしまいたい気持ちです。

馬鹿有権者がこの国には多すぎると感じます。

もう劇場型の代議士はおわりにしよう。

Q当選して有罪になったらどうなるの?鈴木宗男被告

衆院選に出馬した鈴木宗男氏ですが、収賄罪等で懲役2年の実刑判決を受け控訴してる身でもあります。

その状況で、立候補できるのかも疑問ですが、現実に出来ているので、置いておきます。

質問はタイトル通り、もし鈴木氏が当選して有罪となった場合はどうなりますか?
議員を解任されてから刑務所に行くのでしょうか?

Aベストアンサー

裁判が継続してる間は「推定無罪」ですから、立候補して当選すれば議員になります。
そして懲役が確定すれば犯罪者ですから失職します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報