アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の男の子がいます。歯磨きが大嫌いなので、寝る前に一度だけ磨くといった状況です。
最近うがいが出来るようになったので、歯磨き粉を使用するようになりました。そこで質問なのですが、歯磨き粉は大人用でも構わないのでしょうか。
というのも、口の中に広がった泡を少し飲んでしまうようなので、子供用の味付きの物になると、もっと飲んでしまうのではないかと危惧して、今大人用の苦い(?)歯磨き粉を使っているのです。
気になっているのは、成分的に飲んでしまっても大丈夫なのかどうか、ということです。子供用の歯磨き粉の方が、そういった事も考えられて、体内に摂取されても構わない成分で出来ているのでしょうか。
皆さんはどうされていますか。アドバイス宜しくお願します。

A 回答 (4件)

こんにちは♪



現在販売されている歯磨き粉のほとんどすべては合成界面活性剤が使用されているため
体の健康にはよくありません。
歯磨き粉を飲み込んでしまうのならば、なおさら悪いでしょう。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/301 …
http://www.miyoshisekken.co.jp/voice/back/013_03 …

子供を含めたご家族の健康のためにも石けんハミガキをご使用になられることをお勧めしたいです。
私はこちらの製品「パックス石けんハミガキ」を使用しています。
http://www.taiyo-yushi.co.jp/pi/pitm06.html
http://isweb4.infoseek.co.jp/family/juniper/hami …

参考URL:http://www.live-science.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く回答していただき、どうもありがとうございました。
やはり歯磨き粉を飲み込むというのはよくなさそうですね。反省しました。
今日からはとりあえず何もつけずに磨きます。そして、お勧めいただいた商品を勉強して検討したいと思います。本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/19 16:49

うちの子は歯磨き大好きで、ブラシをかじってしまい一日でぼろにします。


歯磨きは子供用の味の付いたモノもありますが、私はピジョンベビーの「ママチェック」という泡のでない、液体タイプの歯磨きを準備しています。研磨剤も入っていないそうです。 
http://www.pigeon.co.jp/
慣れるまでは、からみがきでも良いかなと思うんですけどいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯磨き大好きだなんて、なんていい子なんでしょう!
羨ましいです(笑)
まだから磨きでも良さそうですね。
どうしても必要であれば、安全な歯磨き粉を使用すべきですし。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 16:51

2歳ならまだ、歯磨き粉は必要ないと思います。


水をつけた歯ブラシで、丁寧に磨けば、汚れは充分落ちます。
とくに大人用の歯磨き粉だと、辛いのですぐに終えてしまい、きれいに磨くことができないと思います。

「飲んだらおなかが痛くなるよ。ペッてしようね。」という言葉を理解し、実行できるまでは、水だけでいいと思います。そのときは、一緒に歯磨きして、歯磨き粉を吐き出すところを見せるといいと思います。

我が家では、「ホームジェル」というフッ素の入った虫歯予防剤を使っています。歯磨き後に、歯ブラシに「ホームジェル」をつけ、歯に塗ります。その後、唾液を吐き出し、うがいはしません。体内に入っても、問題ないそうですので小さい子にも安心です。たいていの歯医者さんで販売されていますので、ご参考までに…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲んでしまっても害のないものを選ばなければなりませんね。ホームジェルはその点でも安心ですし、試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 16:57

うちの4歳になる子供は、2歳半ばから歯磨き粉を使っています。



それまでは水だけで磨いていたのですが、前歯の表面に茶渋がついて取れなくなってしまい、歯医者さんで茶渋をとってもらってからは、歯磨き粉を使って磨くようにしています。(その後、歯は茶色くならなくなりました。)

2歳を過ぎると、大人と同じように何でも食べるようになるので、やっぱり、水だけでは落としきれないものもあると思うのです。だから、歯磨き粉を使うことも必要になってくると思います。ただ、あまりたくさんつけすぎたり、1日に何回も歯磨き粉で磨いたりすると研磨剤が入っているので子供の歯にはよくないようです。(でも、>寝る前に一度だけ磨く のでしたら問題ないでしょうね。)

ただ、やっぱり小さい子はどうしても飲み込んでしまうこともあるので、うちでは飲んでしまっても心配ないように、界面活性剤・発泡剤・サッカリン・防腐剤の入っていない大人用歯磨き粉を使っています。(我が家は生協で購入してます。)

歯磨き粉を使うなら、このような成分が入っていないことを確かめて購入すると安心して使えていいですよ。(子供用とあっても、界面活性剤等が入っているのは避けたいですよね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯磨き粉をつけて磨くと、から磨きに比べてすごく綺麗になるように感じますよね。口臭も取れるし。だからつい歯磨き粉をつけてしまいます。
皆さんに安全面でご指摘いただいて、は磨き粉は止めようかと思いましたが、anchan2002さんの使ってらっしゃるようなものなら安心できますね。
勉強して、体に害のないものを探そうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!