アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
この度新築にあたり土地を買おうと思い、旦那さんの両親に探してもらい、気に入った場所に売り地がありました。知り合いの工務店の方も一緒に見つけてもらっていたようで、その工務店の方もここならいいでしょう。ということで手付金を支払いました。
が!手付けを払うときに書類を見たら、以前田んぼだということでした。しかも土地の北側だけが田んぼだったということなのです。狭い土地ですので、北側だけ避けて建てるわけにもいきません。
不安になり地盤調査をしたところ、やはり北側だけゆるいとのことでした。。。
地盤改良をしても何か不安は拭いきれないような気持ちです。不同沈下するのではないのかという不安です。
地盤改良をすれば大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (7件)

>北側だけ田んぼっていうのが気になるのです。

。。
>素人考えですが、硬いところとやわらかいところに建っていたら、やわらかいほうに傾くような気がして。。

だいぶ心配されているようですね。

何度も言うようで恐縮ですが、そういう下の地層の変化も当然加味して地盤補強工事の計画を立てますので安心してください。

一律に同じ補強はしません。
まずは地盤調査を行った訳ですから、その結果に基づき補強方法を提案してもらってください。
あまり明確な返事が来ない場合は、その地盤補強会社の能力の問題かも知れませんので、変えてみるのも必要かもしれませんね。

住宅保証機構のHPから地盤調査会社が調べられます。ご覧になってください。

参考URL:http://www.ohw.or.jp/jibanmeibo.html
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ心配しています(泣)
いろいろアドバイスありがとうございます!
明日詳しい説明を聞くつもりです。

土地の地目を登記簿で確認されたということでしょうか?

法務局で土地の流れがわかります。
工務店お方に 水道を引いた段階ぐらいか ある程度 家が建った段階で 地目の変更で 宅地にできるか聞いて見られましたか?
私の場合、畑でしたので 土地を購入する前に 不動産に約束させたことと。 地元の農地委員会に、宅地にしても問題がないかを確認しました。 地盤改良に関しては 他の方の言われているように 土を盛っただけでは ダメだと思います。 地質調査会社に依頼すれば 5万から10万で調べてくれると思います。(自費)
    • 0
この回答へのお礼

地盤調査は行いました。
今は宅地ですが、以前が田になっていました。
アドバイスありがとうございました。

>地盤改良は必要ですが?

地盤改良は当然必要になりますが、改良工法と工事費が問題になると考えます。
まず工法については、狭い土地で杭打工法を選択した場合、打設本数に対して仮設費等が高いため工事費が
全体的に高くなることが考えられます。
一般的な沖積層から考えると、田んぼの土(耕作土)は30~50cm程度で構成されています。

>提案工法

地表の軟弱土壌を50cm程度はぎ取り、山砂(花崗岩)を30cm程度で巻き出し・転圧を十分に行い計画高さまで盛土します。
また、宅地の周りはL型擁壁を設置すれば、なお安定します。
この対策を講じた地盤ですと、木造構造物なら布基礎で十分対応可能です。
もし、見積りして貰い予算に余裕があれば、基礎全体をベタ基礎にすると、より安定し不同沈下の発生を抑制する事ができます。
仮定条件が多すぎますが、私の経験からの提案は以上です。
資格:技術士、一級土木施工管理技士
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイスありがとうございます。
田んぼだった土地のどのくらいまで下が軟弱地盤なのか、まだ数値をきいていません。
不動産屋はこの土地は買った土を70センチは盛ったのでしっかりしている。と言われていました。まわりの道より20センチは高く盛ってあります。
それなのに地盤調査をしてみると北側だけゆるいとのこと。なので表面だけの問題では解決しないのでは。。と思ってしまいます。
私は素人考えなんで、工務店の方の説明を聞いてみます。

元田んぼだったという事でちょっと気になりましたのでアドバイスさせていただきます。

私が以前住んでいたところが数年前までと田んぼという所の新築軽量鉄骨の集合住宅でして地盤自体は他の方が仰ってられるように大丈夫だと思いますが湿気が多いので気をつけてください。
風通しも良い所ではありましたが湿気がものすごく梅雨時はカビとの戦いでしたから・・・・。
努力もむなしく引越し時には湿気によるカビで家具もダメになってました・・・・。引越し屋さんにも元々かなり湿気の多いところだったんじゃないですかといわれたぐらいです。
年数がある程度経過していると変わってくるようですがが2~3年前まで田んぼだったという所はそれなりに覚悟が必要かと思います。(10年位経過していると違うようですが・・・)多少お住まいの地域で違いはあると思いますが他に比べ湿気が多いのは確かです野でよくその辺もお調べになった方がいいですよ。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

湿気!!!いやです!!
今の家も湿気、結露の問題がありますので、炭を床下一面に敷くつもりです。効果のほどはわかりませんが、敷かないよりはましかな?と思っています。
アドバイスありがとうございました!!

>地盤改良をすれば大丈夫なのでしょうか?

大丈夫です。安心してください。

ちゃんと地盤調査して、その上で地盤補強が必要になったら、補強する事で問題ありません。

心配のようですので、ちょっと安心する話をしましょう。
公共工事でも、コンクリートの高層階の建物でもちゃんと地盤補強しているのですよ。
一般の方が知らないだけです。
私など、これまで杭打ち工事の現場を何度も経験しております。

最近は住宅を地盤補強してくれる専門の会社がたくさん有ります。そこで保証も付けてもらってください。
万が一の時に安心です。

元田んぼに建築できなかったら、建てるとこなくなるじゃないですか(笑)

何もしないで建てるのが危険なだけです。
    • 0
この回答へのお礼

地盤補強の専門会社があるのですね。

北側だけ田んぼっていうのが気になるのです。。。
素人考えですが、硬いところとやわらかいところに建っていたら、やわらかいほうに傾くような気がして。。地盤改良で均等になるのでしょうかね?

アドバイスありがとうございました!!工務店に相談します。

>地盤改良をすれば大丈夫なのでしょうか?

「住宅センター」のような、県の外郭団体の住宅相談窓口に問い合せた方がいいと思います。
こういった場では、はっきりとしたことはわからないと思います。

それよりも気になったのは、一生住むかもしれない大事な家の敷地なのに、
>旦那さんの両親に探してもらい
といったプロセスで決めてしまっていいんですか?

もしかしたら、「夫の両親に資金援助をしてもらう予定である。」といった形で、ご両親の意向を組まなければいけない事情があるのかもしれませんが、、それでも、一生の問題です。
仮に、hitohito67さんも旦那さんも忙しく働いているのかもしれませんが、それでも一生の問題です。
やはり他人に決めてもらってトラブルになったときが困るので、ご自分で決めた方がいいと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。本当に自己嫌悪に陥っております。。
旦那さんの両親は地元ですし、私たちより人脈もあり、何よりこういった探し物が好きなんで任せていました。。
住宅相談窓口があるとは知りませんでした。
アドバイスありがとうございます!

地盤がしっかりしているところまで杭を打ち込めば大丈夫です。

工務店に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!
地盤調査の結果の詳しい数値をまだ聞いていませんが、杭が必要な場合はそれなりにお金がかかりますよね。。でも杭をうてば安心できるのかな~。なら安いものですよね。相談してみます。