アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 テーブルを使って表を作っている(下記のURLから入ってご覧下さい)のですが、2つめの表からセルの幅が変わり、表示がおかしくなっています。原因と、解決方法を教えてください。宜しくお願いします。

 http://www.geocities.jp/jomachokankyo/kogaishi

A 回答 (2件)

 テーブルは、一般には自動調整されます。

これを止めるには、table-layout を使います。↓
http://www.tagindex.com/stylesheet/table/table_l …

 今回の場合、具体的には、一部を下記のように書き換えればよいでしょう。↓

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<HTML lang=ja><HEAD>
・・・・途中省略・・・・
.g1 {
LINE-HEIGHT: 20px
}
TABLE { table-layout: fixed; } /* ここは変更 */
.t1{WIDTH: 150px;} /* ここは挿入 */
.t2{WIDTH: 390px;} /* ここは挿入 */
.t3{WIDTH: 190px;} /* ここは挿入 */
A:link {
・・・・途中省略・・・・
<P class=g1>発生から平成10年度まで</P></CAPTION>
<TBODY>
<TR>
<TH class=t1>年月日</TH> <!-- ここは修正 -->
<TH class=t2>項目</TH> <!-- ここは修正 -->
<TH class=t3>備考(関係資料)</TH></TR> <!-- ここは修正 -->
<TR>
<TD width=150>昭和53年頃</TD>
・・・・途中省略・・・・
<P class=g1>平成11年度から平成 年度まで</P></CAPTION>
<TBODY>
<TR>
<TH class=t1>年月日</TH> <!-- ここは修正 -->
<TH class=t2>項目</TH> <!-- ここは修正 -->
<TH class=t3>備考(関係資料)</TH></TR> <!-- ここは修正 -->
<TR>
<TD width=150>平成11年5月16日</TD>
・・・・以下省略・・・・

参考URL:http://www.tagindex.com/stylesheet/table/table_l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>テーブルは、一般には自動調整されます

 知りませんでした・・・。細かい説明を頂き、ありがとうございます。尚、質問に書いたURLのものは修正せずに、暫らくの間残しておきたいと思います。

お礼日時:2006/08/31 14:33

その二つ目のテーブルの5つ目の項目、年月日が


「平成11年7月9日~22日頃」
となっていますよね。

ソース側でここの「~」の
前か後ろに<br>を入れて改行してやれば
とりあえず問題は解決すると思います。

あと、今回の現象には直接関係ありませんが、全体的に
テーブルのタグがところどころおかしい
(<tr>が抜けていたり</td>が抜けていたりする)ので、
お時間のある時にでもゆっくり見直してみられたほうが良いですよ。
また表示がおかしくなる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。<br>を入れると修正されました。<tr>や</td>に関する指摘も、今まで気付かずにいました。時間をみて修正していきたいと思います。

お礼日時:2006/08/31 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!